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1: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)14:49:5 ID:zfIPfUu50
2019年になったし成功派も失敗派も本音で話そう

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197: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)16:40:0 ID:v5gn1Wgg0
>>1
成功したよ、遊びのバリエーションが増えた

2: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)14:50:5 ID:Evrrvo0ld
ゲハ向け商材じゃないから
ここで語って結論が出るわけがない

3: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)14:51:0 ID:ULsoeDL40
PS4ソフトの売上と比べると成功だけど
switchソフトの売上と比べると失敗

4: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)14:51:0 ID:EtkJFz0V0
そもそもシリーズもう終わりなのか?

9: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)14:53:0 ID:zfIPfUu50
>>4
新作の情報は今のところ何もなし

5: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)14:52:0 ID:RSYhivOZ0
Switch自体の知名度向上とブランディングには貢献したんじゃねーの?
そもそも十分売れたと思うが

6: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)14:52:1 ID:zfIPfUu50
ちなみに俺は失敗派
理由はラボの関連商品の新作出てないから
バイクを最後に何も出てないから任天堂も売れてないなーと思って新作出さないのかなーって考え

14: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)14:54:0 ID:S23ajETeM
>>6
その論理ならラボ周りのソフトがこれから発表されれば成功になるね

7: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)14:52:5 ID:S23ajETeM
成功でも失敗でもない 採算が取れた程度
投資家の期待したほどでは今のところはない
言うほど失敗でもない

8: shosi(@`^´)凸 2019/01/02(水)14:53:0 ID:EEeQnKpk0
PS3のアフリカ枠、PS4で言えばナック
ネタにされるだけ、まだましよ

10: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)14:53:0 ID:K/9F0YXx0
ゲハで鼻息荒くしてるゲーマー()様がどうのこうの語る商品じゃないのは確か
ゲームオタクからは最も遠い所に位置してる

16: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)14:54:2 ID:LgtNOJp90
>>10
お前が語れないからって除外するなよ

11: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)14:53:1 ID:9SKbNdnLM
まず成功と失敗の定義をはっきりさせないと

18: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)14:54:3 ID:cnl/BgeSa
>>11
定義自体はっきりしなくていいんじゃない?
個人で決めればいい
俺は〇〇だと思うから成功だと思うとかいう理由でいいと思うよ

12: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)14:53:3 ID:1IbeH7q/a
路線としてはWiiスポーツタイプでゲハで議論されるタイプのゲームじゃない気がするが…

13: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)14:53:5 ID:LgtNOJp90
失敗だよ
任豚が必死に言い訳して、内容について話さない時点で

15: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)14:54:0 ID:HGgDI+Yr0
失敗だな
ブームを起こせなかった

17: shosi(@`^´)凸 2019/01/02(水)14:54:3 ID:EEeQnKpk0
買ったけど未開封
邪魔だから物置の奥に入れちゃったわ

19: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)14:55:0 ID:Wfsy6Fu9d
どう考えても失敗
豚が甥だのなんだのってエア家族償還して擁護してるのを見れば分かる

22: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)14:55:5 ID:dWVHApVJa
採算取れてれば成功という条件なら成功なんじゃないか?
任天堂らしいWii fitみたいなブームを巻き起こせなかったという条件なら大失敗だろうしなあ
どこに成功ラインを引くかだなあ

24: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)14:57:0 ID:DV5muDKW0
売り上げとしては任天堂レベルでなら失敗
だけどブランディングとしては成功

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28: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)14:58:1 ID:RLJBLOMVM
ロボが失敗なの豚も認めてる
他は知らん

31: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)14:59:1 ID:S23ajETeM
>>28
ロボはむしろ任天堂としては売れたらしいぞ
俺は海外でむしろロボが売れたことを知ってる

41: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)15:02:5 ID:LgtNOJp90
>>31
ロボはバラエティと合算でミリオンというわけのわからない勝利宣言してたぞ

44: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)15:04:0 ID:S23ajETeM
>>41
反論になってないから頭悪い奴だと信じてスルーさせてもらうよ

54: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)15:06:3 ID:LgtNOJp90
>>44
反論したつもりはないのだが・・・

56: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)15:07:3 ID:S23ajETeM
>>54
自覚があるのなら無視された理由もわかるね

58: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)15:08:2 ID:LgtNOJp90
>>56
図星ついちゃったか
まあ、合算ミリオン程度じゃ誇れないもんな

63: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)15:09:4 ID:S23ajETeM
>>58
自分が馬鹿にされたり無視されたりする理由が
わかってないタイプみたいね

29: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)14:58:1 ID:zgvsr6HQp

プロジェクトとしては黒字だろうけど期待値よりは下の結果って感じだろう

というか任天堂信者的にもあの路線は諦めて阪口Dをもう一度スプラみたいなゲームの
ディレクターに戻してゲーム作りをやって欲しいってのが本音かな

30: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)14:59:0 ID:SYxNEXPH0
失敗やろ
ガラクタや

32: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)14:59:1 ID:0/+H+9Y8d
バーチャルボーイレベルかな
売れてないけど赤字ではないくらいの立ち位置

33: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)14:59:4 ID:LgtNOJp90
ラボの話になると急にPS4のソフトより売れたから!とか言いはじめるやついるよね
成功のハードル低すぎない?

36: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)15:00:5 ID:S23ajETeMNEWYEAR
>>33
PS4信者がPS4の失敗を認めないで色メガネかけてるからじゃないの

34: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)14:59:4 ID:hXRMHLK50
新規IPを作る攻めの姿勢は一定の評価はされたと思う
シリーズ物ばかり作って停滞感を感じさせるメーカーが増えてきてる

35: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)15:00:4 ID:rvuDJq4RrNEWYEAR
成功とか失敗以前に去年出すようなゲームじゃないと思っている
久々のダイレクトだー春や夏にどんなソフトが出るんだろうと待っていたら発表されたのはこれだぞ
普通にガッカリした記憶がある

いやソフトたっぷりあったら文句言わなかったぞ
でも発表当時はカービィ位しかなかったし
オクトパスの発売日も不明だった
そりゃイラッとくるわ

37: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)15:00:5 ID:CqXfhFPUpNEWYEAR
工作キット、周辺機器としては素晴らしいのにゲームがすぐ飽きるのが残念

42: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)15:03:2 ID:+NiCTass0
>>37
釣りの魚とか場所とかもっと増やしてくれてたら良かったんだけどな

38: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)15:01:3 ID:RSYhivOZ0
でもやっぱwii路線は飽きられてるし求められてないんだろうな
ラボ=wii路線ってわけでは無いんだが任天堂の想定以上に純粋にゲーム機として期待されてるんだろう
いやそもそもSwitchのコンセプトからしてそうだから齟齬があるわな

40: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)15:02:3 ID:hkAIBEFTr
国内200万本以下はすべて失敗

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46: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)15:04:2 ID:iLFI5RjIa
失敗だろ

47: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)15:04:4 ID:CHxl64Zd0
けっこー売れたけど失敗が正解なんじゃない?
こーゆーの難しいよね。FFXVだって販売数多くても失敗だろーし

49: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)15:05:0 ID:PhAHXh1z0
どれくらい売れたんだ?LABOは

50: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)15:05:1 ID:hXRMHLK50
定番ものにしか作らないのは評価されやすいけど
ブランドに胡坐かいてるだけだもんなー

PSにFPSが流行ってても国内メーカーで本気で挑戦したところは任天堂だけだったしさ
スプラも不出来なら大失敗して叩かれた可能性があった

52: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)15:05:4 ID:9HXwEX3g0
全ての商品は黒字なら成功、赤字なら失敗
後はその金額で成功、失敗の程度が変わるだけ

53: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)15:06:0 ID:e4/yD54eM
売れなくても採算がとれるほど吹っ掛けたからな
失敗とは言えない

57: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)15:07:3 ID:rJpnrdfZ0
LABO失敗扱いにしたらLABOライン扱いでPS4タイトルにブーメラン帰ってくる訳だが

59: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)15:08:3 ID:L89lXI0x0
まあ失敗だろうな
そもそも成功ラインなんて任天堂にしかわからんから個人的感想だけど

61: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)15:09:3 ID:e9Ld1On+0
あくまで個人的な感想だけど
Wiiスポーツ、WiiFitを狙ったつもりがWiiMusicになった、ってとこかな
さすがに安藤ケンサクまでは行かないがw

任天堂はいつも挑戦的なゲームを作るし
その中には大成功もあれば大失敗もある
スプラは前者でラボは後者

DSだって、脳トレという大成功もあればナビみたいな大失敗もあったし

62: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)15:09:3 ID:Gwrtjwsgd
見も蓋もないけど
実際成功はしてないけど特に失敗でもないってところだと思う

65: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)15:10:2 ID:B+d+mI1B0
6月末くらいまでで120万くらい累計で出てたと思ったからバイクでて今は200万くらいいってるかも?
開発費くそ安そうだし費用対効果で考えれば十分成功だろうけどあわよくば大ヒットって意味では失敗

79: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)15:17:4 ID:B+d+mI1B0
>>65
ちゃんと調べたら139万だった

67: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)15:11:3 ID:hXRMHLK50
まったく新しいことをやって国内メーカーのシリーズ物と肩を並べてるから十分だろ?
ブランド力で勝負したラボ以下はどんな評価になるのよ

68: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)15:11:5 ID:AwssU/Vua
任天堂はこれで本体1000万台けん引する予定だったから大失敗。

69: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)15:11:5 ID:m9K15vB/0
ブラスター型のトイコン気になってるわ
早く04発表してほしいな

71: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)15:13:0 ID:AwssU/Vua
いくら物珍しさで売っても任天堂のブランドに傷が付くようなもん出すべきじゃない。

73: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)15:13:4 ID:0/+H+9Y8d
ゲームボーイの値段をファミコン以下に抑えた任天堂はもういないのかな
実際にコストかかってようがダンボールに対してあの値段では消費者は納得しないよ

81: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水)15:18:3
つまりラボより売れなかったソフトは全て失敗

引用元: 真面目に総括したい。ニンテンドーラボって結局成功したの? 失敗したの?

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