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1 : 2024/10/23(水)00:59:50 ID:DSKkZKHT0
ポケモンしかろくに売れたタイトルないやん
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2 : 2024/10/23(水)01:03:41 ID:U5ZVmazY0
今日のネタはまた随分と古いな
逆裁が生まれたハードだろ

 

3 : 2024/10/23(水)01:07:27 ID:awOPV3dHM
ロンチソフト30本でサードソフト出まくってたけどな

ロックマンエグゼ、スパロボ、パワポケとか5年間に6本出てたんだぜ

 

4 : 2024/10/23(水)01:11:19 ID:5B08M81r0
メイドインワリオやリズム天国が良かったで

 

5 : 2024/10/23(水)01:14:00 ID:tOxRf7Xu0
開発環境がコンパクトでプログラマーのこだわりが反映されやすいから良ゲーが多いんだよな

 

6 : 2024/10/23(水)01:15:05 ID:5+vj16cC0
SPとか出たのにすぐに終わったな

 

7 : 2024/10/23(水)01:17:10 ID:UgWM26RF0
良ゲーは多いけどなんか不遇なイメージある
あとなんか本体が滅茶苦茶軽かった

 

8 : 2024/10/23(水)01:18:56 ID:5B08M81r0
SPは個人的に名機
今見るとフロントライトは見劣りするけども

 

9 : 2024/10/23(水)01:23:28 ID:Ae89fBAi0
IPS液晶に改造すると今でも全然遊べちゃうんよな

 

12 : 2024/10/23(水)01:25:21 ID:ulnha8+r0
GBAは長時間プレイすると異常に暗くなるのが謎だった

 

13 : 2024/10/23(水)01:26:31 ID:SoJnjFoE0
3DSよりは売れたんだよね
短かったのはPSPの存在だね
慌ててDS出さざるえなかった

 

15 : 2024/10/23(水)01:29:36 ID:9IlDZg//0
画面小さいし暗かったイメージがあるわ

 

16 : 2024/10/23(水)01:33:21 ID:8Jukltwd0
ロンチにマリオUSAwww

 

17 : 2024/10/23(水)01:35:23 ID:jBDUgiJa0
一番好きな携帯ハードだな
ロックマンエグゼが生まれたハードだぜ?
2Dに振り切ったソフト群が好きやわ

 

18 : 2024/10/23(水)01:41:39 ID:njkuLnAJ0
マリオは移植ばっかりで任天堂も自社ソフトにそこまで力入れてなかったように思う
競合はスワンぐらいだったし放っといても売れるだろ的な
SCE参入でDSからは本気出したけど

 

160 : 2024/10/23(水)22:26:38 ID:bkxdrFKz0
>>18
そうも思わんがなぁ
マリオ&ルイージとかMOTHER3とかFEとか結構力入れてたでしょ

 

20 : 2024/10/23(水)01:44:36 ID:nphsomRM0
スパロボ黄金時代

 

21 : 2024/10/23(水)01:54:21 ID:2T3Nc9e5M
DSがなければもっと売れてたんだろうなってそんなハード

 

23 : 2024/10/23(水)02:33:34 ID:dBN61C1/0
折り畳みの?

 

24 : 2024/10/23(水)02:34:19 ID:2kI32ofr0
GBAとDSスパロボは声優使わなくて良い分、戦闘時の特殊セリフとか好き勝手しててクッソ好き

 

25 : 2024/10/23(水)02:37:26 ID:cTedaO3M0
最初からSFCからの移植も想定してただろうにボタン2つにしたのは謎

 

48 : 2024/10/23(水)07:15:06 ID:vxwsdImn0
>>25
ゲームボーイアドバンスの欠点1個挙げるなら親指のXYナシのボタン2つの部分だと思うわ
あとはゲームボーイアドバンスSPは完璧な携帯機だった

 

26 : 2024/10/23(水)02:57:22 ID:RWN2aCSk0
小学生くらいだったけど
俺も回りの子供もポケモンとロックマンしか持ってなかったよ

 

27 : 2024/10/23(水)03:01:22 ID:ETOzy/7V0
でもPS5より独占ソフト多いよね

 

28 : 2024/10/23(水)03:26:43 ID:l79fglHu0
GBAのくにおくんシリーズってアトラスから出てたんだよなぁ…
開発までやってたのか販売だけなのかは分からないけど
(Wikiだと開発ミリオンって書いてあるけど版権管理だけだったような)

あとくにおくんじゃないけどまんまくにおくんの
爆熱ドッジボールファイターズとか
ようやく移植されたダブルドラゴンアドバンスも名作

 

29 : 2024/10/23(水)03:27:43 ID:Msn6YUge0
スクウェアが出禁喰らってた時期だっけか

 

31 : 2024/10/23(水)03:29:00 ID:rnw/ZXLP0
>>29
スクウェアが任天堂ハードに戻った時期でもある
FFTアドバンスとFF1&2アドバンスで

 

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32 : 2024/10/23(水)03:29:34 ID:PF6TJStk0
暗黒期だった記憶がない
ゲームの暗黒期はPS3から始まったと思ってる

 

34 : 2024/10/23(水)03:48:23 ID:bXk7kMwF0
ユーザーとしては楽しいゲーム満載で良い思い出しかないハード
画面は暗かったがな

 

35 : 2024/10/23(水)04:07:50 ID:MiaBVd+JM
起動音1番好き

 

36 : 2024/10/23(水)04:22:06 ID:jo+mUFn/0
当時社会人成り立てで実家から電車通勤してたけど
SPは神ハードだった

スパ2、KOF2とか携帯出来るのが嬉しかった

 

38 : 2024/10/23(水)04:55:24 ID:JanfyXEi0
携帯機の競合が最も出た時期でもあるが結局任天堂一強でワンダースワンに行ったスクエニも土下座してGBAに戻ったって都市伝説すら存在する

 

40 : 2024/10/23(水)04:59:53 ID:7+BxS2IPd
sp買ったときのワクワクは半端なかったな
spからだっけ?電池いらずで充電とかになったの
spのデザインめっちゃ好きだったわ

 

45 : 2024/10/23(水)06:51:07 ID:7YiXtpNA0
>>40
角ばってて持ちにくい&フロントライト?のクソモニターで酷かったな

 

41 : 2024/10/23(水)05:14:02 ID:5+vj16cC0
折りたたんで四角なのがなんか良かったよな

 

42 : 2024/10/23(水)05:50:31 ID:WLNhh3ml0
GBmicroはある意味究極

 

43 : 2024/10/23(水)06:07:38 ID:KuUxFKu+0
spはデザインは良いんだが角張ってるせいで長時間プレイには向かない
デザイン最優先の設計はあまり任天堂らしくないなと当時は思った

 

46 : 2024/10/23(水)07:04:25 ID:Knw8p3RAM
最高のハードだと思ってるけど現状中古が高すぎる
ポケモンのSP本体欲しいんだが

 

107 : 2024/10/23(水)16:02:06 ID:vBqlqAzY0
>>46
後に海外版?だかのバックライト式のを秋葉原で買った記憶が。
そっちは結構綺麗だった。

 

109 : 2024/10/23(水)17:07:55 ID:QngTrYXe0
>>107
自慢でもないな
ただの思い出話

 

47 : 2024/10/23(水)07:05:41 ID:rip26Nekr
この頃はソフトの開発スピードが早くて良かった
FEとかスパロボとかエグゼとか毎年新作出てたし

 

50 : 2024/10/23(水)07:25:54 ID:y93xRjw10
一番バリエーションが有るハードか?
SPやミクロ今見てもオシャン

 

52 : 2024/10/23(水)07:28:49 ID:lnRuwvVb0
逆裁産み出した時点で神ハードやろ

 

53 : 2024/10/23(水)07:30:28 ID:U5ZVmazY0
GBASPやDSみたいな折りたたみハード大好きなんだけど、また作らないのかな
結構合理的な形状だと思うんだよね

 

54 : 2024/10/23(水)07:46:26 ID:H86RPLdsa
初代GBAは乾電池の限界を知った機種

 

55 : 2024/10/23(水)07:50:35 ID:6c5XBoHvM
初期型→SP→ミクロと買い替えたけど通勤中つり革掴みながら片手プレーできるSPでRPGやシミュ系をよく遊んでた

 

56 : 2024/10/23(水)07:53:21 ID:4yzRGxBY0
ビットジェネレーションは延々と遊んでられる
デジドライブとかダイアルヘックスとか最高
GBミクロで遊んだらオサレ感も上がる

 

57 : 2024/10/23(水)07:54:36 ID:y93xRjw10
SPにちっこいライト当てて使ってた記憶があるが
あれバックライト搭載してないんだっけ??

 

58 : 2024/10/23(水)07:54:52 ID:jBDUgiJa0
トルネコ3も遊べたし
このハードで十分だろとは思ってたな

 

71 : 2024/10/23(水)09:08:33 ID:qdCJYNZD0
>>58
SPはフロントライト載ってるからライト当ててたのは何かと混同してる

 

59 : 2024/10/23(水)08:04:27 ID:0CWnM0wv0
本体が最悪だったからなー
最初からspが出てたらこんなスレが立つ余地も無かったろう

 

60 : 2024/10/23(水)08:04:52 ID:kVqztZSOd
エグゼ逆裁ゼルダ鏡聖魔
フラグシップも含めてカプが頑張ってた

 

61 : 2024/10/23(水)08:06:01 ID:aNOTM9Sj0
神ゲーが多かった印象。パッケージも紙で割と好き

 

62 : 2024/10/23(水)08:10:16 ID:5huj6oer0
発売前からすでに割れてたんだよな

 

63 : 2024/10/23(水)08:18:16 ID:gBN6qCDe0
SPはイヤホンジャックなかったから不便だった

 

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64 : 2024/10/23(水)08:24:10 ID:mlfnqejO0
ボタン数がな…何故SFCより減らした…orz

 

65 : 2024/10/23(水)08:25:16 ID:mlfnqejO0
リアルタイムでやってた世代じゃないから当時のことは詳しく知らんけど、実際当時はどんな評判だったんだ? ボタン数に関して

 

67 : 2024/10/23(水)08:29:37 ID:/hI6z5Iy0
SPの方が人気がある印象だけど、リチウムバッテリーの劣化問題とIPS液晶への改造の需要度から乾電池駆動型のGBAの方が再評価されてきてるんだよな

 

68 : 2024/10/23(水)08:36:39 ID:SLk3EucQM
音源をもうちょっとがんばってほしかった

 

69 : 2024/10/23(水)08:55:03 ID:2bqtCMs80
ハード末期に中古本体で買ったけど
画面は暗いのはほんと困ったな
外じゃできないんじゃ?
あとびっくりするくらい音源がチープだった
画面はSFCに近いのにぴーぷー音楽が違和感あった

 

70 : 2024/10/23(水)09:07:57 ID:MLbzcv91a
SFCソフト移植してるくせにボタンも解像度も足りないのは話にならんよね
あとサウンド周りも貧弱だしFF6とか音しょぼすぎる

 

95 : 2024/10/23(水)13:07:33 ID:WLNhh3ml0
>>70
むしろあれは太陽光でやった方が綺麗に見える

 

142 : 2024/10/23(水)18:55:18 ID:o60xTcTI0
>>95
適当なこと言い放つ馬鹿

 

72 : 2024/10/23(水)09:35:31 ID:FTKCu7Ez0
個人的にFEの黄金期

 

73 : 2024/10/23(水)09:45:14 ID:SpifWfHma
ボタン2つだったのが謎

 

75 : 2024/10/23(水)10:21:40 ID:a3DNLFBEa
DSはGB初代やカラーのゲームは出来なかったからGBAの価値は消えない。そしてGBシリーズ恒例の裏蓋消失は免れない

 

76 : 2024/10/23(水)10:33:39 ID:vCrmngBN0
そういえばGCの底に別売りの周辺機器つけてGBAをプレイしてた気がする

 

77 : 2024/10/23(水)10:35:04 ID:DMYIo2PM0
ロックマンエグゼ、トマトアドベンチャー、スタフィー

 

78 : 2024/10/23(水)11:10:02 ID:0P31d2QT0
スクリューブレイカー好きだった

 

79 : 2024/10/23(水)11:39:58 ID:VYHLCMdd0
GBA初代はガチで暗くて視力落ちたよ

 

80 : 2024/10/23(水)12:17:11 ID:TaKalS9I0
前面が2ボタンじゃなく4ボタンだったらもっと可能性があった機種

 

84 : 2024/10/23(水)12:26:11 ID:Y4YZ562Q0
スクエニが土下座してでも
参入したかった携帯ゲーム機ですから

 

88 : 2024/10/23(水)12:44:04 ID:JbFde15p0
SPが出てようやく大成した携帯ハード
初期型GBAは使い物にならないレベルで暗かった

 

91 : 2024/10/23(水)12:52:30 ID:7NPqg37g0
GBAなければキャッスルヴァニアシリーズがないと考えるとヤバかった

 

92 : 2024/10/23(水)12:56:31 ID:BPxVbajz0
ネットサルとシャイニング・ソウルが来たらスイッチオンライン+に即入るんだがな

 

93 : 2024/10/23(水)12:57:17 ID:68iKQ7AH0
メトロイドフュージョン、ゼロミッション、エグゼをプレイできただけでも意味はあった

 

94 : 2024/10/23(水)12:58:52 ID:RDzMzCl10
ハードの仕様はスイッチに似とるよな

 

98 : 2024/10/23(水)14:02:22 ID:rnw/ZXLP0
音源に関してはSFCとかからの移植タイトルが酷いけど、オリジナルタイトルはいいものが多かった印象

 

99 : 2024/10/23(水)14:24:36 ID:y5pRk7oj0
当時はスクエニ出禁中で任天堂ハードにJRPG枯渇してたから
高橋にお願いして黄金の太陽2作作ってその後スクエニ出禁解除されたら
自社でJRPG作らなくなったのはクソ

結局は任天堂も(当時は数字稼げる)スクエニタイトルが欲しかっただけじゃん

 

100 : 2024/10/23(水)14:27:37 ID:X2HJ9h2w0
黄金の太陽ってキャメロットだったか?
セカンドも自社に含めるなら今のモノリスがそのポジションで健在じゃないの

 

101 : 2024/10/23(水)14:34:59 ID:cgZ71+zR0
移植だらけで当時買わなかったんだよなあ

 

引用元: ゲームボーイアドバンスとかいう地味に任天堂の携帯ゲームの暗黒期www

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