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1 : 2022/09/04(日)00:55:13 ID:Zolxfvfd0
それともまだまだグラフィック進化して要求スペック上がってくの?
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39 : unknown date unknown ID
>>1
遅延ゼロになるまで要求は無くならん

 

2 : unknown date unknown ID
グラフィックの進化は人間の目という頭打ちがあるけど
要求スペックはどこまでも伸びていくよ

 

3 : unknown date unknown ID
もう、作る方が作り込み追い付かない気がするんだけど

 

92 : unknown date unknown ID
>>3
本当にこれ
昔は人気ゲームの続編とか1~2年で出てたのに今は何年かかってるんだよ
開発期間伸びる一方で商売として成り立たなくなる

 

4 : unknown date unknown ID
作り込みは変わらなくても
要求スペックは増えてくよ

 

5 : unknown date unknown ID
でも考えてみたらグラフィックだけじゃなく
物理シミュレーションとかAIとかの方にこだわっても
スペック凄い使うのか

 

8 : unknown date unknown ID
>>5
物理シミュレーションやAIを使ったゲームは出るだろうけれど、
それがゲームに「必要」ということにはならんぞ

「必要」ってのは、それが無いと成り立たないってことだから、
物理シミュレーションやAIを使ったゲームと使ってないゲームが並存する限り、
それらは「必要」であるということにはならん

使わなくても成り立つし、使わないソフトでも売れるのである限りな

 

9 : unknown date unknown ID
後はVRとか8Kとかあるけど特殊な需要だし
光の計算をどこまでするかって所もあるだろうけど、今ぐらいでもそんなに問題ないしなぁ
5年位で普通のゲームの要求スペックの上昇止まるかもとちょっと思った
詳しく無いけど

 

10 : unknown date unknown ID
AIがその場でプレイヤーに合わせたゲームを作りだすスペックにはまだまだまーだまだ全然届かない

 

24 : unknown date unknown ID
>>10
そもそもAIがゲームに「必要」ではない
AI抜きでもゲームは作れるし、AI抜きのゲームの方が売れる現実

 

13 : unknown date unknown ID
裏を返して言えば今見えてるようなゲームも性能をフレームレートや
解像度に振り分けただけであり実はその辺を落とせばPS4でも動く
というのがほとんどであろう

旧世代機切ってるような次世代タイトルも性能上の理由よりは商業上の
理由でしかないという事だな

 

48 : unknown date unknown ID
>>13
PS4どころかSwitchでも動くと思うわ

 

14 : unknown date unknown ID
ハードウェアの回路やロジックも、
UE なんかの3D描画のアルゴリズムも
それぞれ倍々に効率化してるわけだけど

それでも物量やるには足らず
映像制作では1フレームの描画に1時間とかかける

グラをそこまで緻密にするだけで、まだ1万倍は必要

 

26 : unknown date unknown ID
>>14
だから、そういうのは、ゲームとして「必要」という状況では無い
物量とかを無駄に上げれば性能不足になるだけ

しかし、大多数のソフトはSwitchレベルで事足りる以上、
ゲーム一般としては、そんなに性能は「必要」ではない

 

29 : unknown date unknown ID
>>26
不要なのと、ソフトメーカーが無駄に使い倒し続けるのは、別の次元の話だからね

ソフトメーカーはこれからも無駄に……

 

31 : unknown date unknown ID
>>29
だから、ソフトメーカー側が無駄に使うことは、「必要」にはならんのよ

実際、ニーアやペルソナ5RもSwitchに出るし、
WWZやダイイングライトもSwitchに既に出して来たし、
ソフトメーカーは本当に「必要」なら要求スペックは下げちゃうんだから

ニーア、ペルソナ、WWZ、ダイイングライト等々、
当初はSwitchのスペックじゃ出せないって声ばかりだった訳で

 

15 : unknown date unknown ID
モニターの解像度が上がり続けると止まらない
そこが止まればゲームハードも進化止まる可能性ある

 

17 : unknown date unknown ID
>>15
HD から 4K になって縦横2倍の計4倍の計算量になるんだが
たった4倍だと、半導体の3年の進化で、メモリ量も演算量も対応できるから
解像度が8Kなっても、たったの3年あれば

 

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16 : unknown date unknown ID
人間の網膜の解像度は上がらないんだよなぁ

 

18 : unknown date unknown ID
3年で4倍の性能になる半導体?

 

19 : unknown date unknown ID
別に解像度上がらなくても
今のゲームより映画のCGの方が明らかに綺麗
それはスペックで埋めれる?

 

20 : unknown date unknown ID
1年半で2倍と説明する場合もある
ムーアの法則は、躓いたり鈍化したかと
思われながらも、今日現在も継続推移してる

同じ面積という条件のもとにおいては、
集積度の進化と、ロジックの進化は、まだまだ続く

 

21 : unknown date unknown ID
スペックよりもアイデアが頭打ちになってるだろw

 

22 : unknown date unknown ID
>>21
3D描画のテクニックは、まだまだアイデアが出てきて
それをハード対応したり、ソフト対応(UEなんかの新機能)
してるが

ゲーム作る側が、それに対応するのが物量増やすだけなのがな

 

27 : unknown date unknown ID
豚はあと5年はこのままで性能なんて死んでもいらないブヒー言わされるのが哀れだな

 

30 : unknown date unknown ID
>>27
PS5市場が完全にオワコンなのが、PSゴキにとって惨めだなw

 

32 : unknown date unknown ID
個人的にはスペックは足らんな全然足らん
いくらでも欲しい

高グラの多数表示にエフェクト、VR、mod
読込時間にフレームレート
それに現状まだ実現できないゲームシステムとか色々あるだろう

 

34 : unknown date unknown ID
>>32
個人的な趣味と、それがゲームにとって不可欠な「必要」とは別問題

そこを切り離して考えられないのは、かなり頭が悪い

 

35 : unknown date unknown ID
>>34
switchに移植できるっていうけど
移植出来ないようなものも多いんだよ

Half-Life: Alyxとか無理だしね

 

56 : unknown date unknown ID
>>35
サードがやるかやらないかの問題であって、やろうと思えば移植はできる
Switchはアーキテクチャの世代的には、PS4とPS5の間くらいでPS4よりも新世代

サードがどこまで調整するかの問題と、採算性の問題にしかならん

 

99 : unknown date unknown ID
>>56
それが本当ならみんなswitchで出してるよ
出来ないから他で出してるのに

 

33 : unknown date unknown ID
そもそも、ハイスペックを要求しがちな海外メーカーでも、
CODをDSに出して来たりと、商売になれば要求スペックは幾らでも引き下げるのが現実

 

37 : unknown date unknown ID
ゴミステとか未だにモニタに繋がないと使えないようなデバイスが置いてきぼりにされてるだけやぞ🤣

 

38 : unknown date unknown ID
人間の動体視力は250Hzが限界らしいから
4k 240Hzのモニターが発売されて
そのスペック準拠で動作するゲームが標準なるためには性能不足過ぎ
200TFlopsくらいかな

 

40 : unknown date unknown ID
作る人の技術力と開発費が頭打ちでもう限界

 

41 : unknown date unknown ID
ハード性能はまだまだ進化するけど作る側が進化に追いついてない

 

42 : unknown date unknown ID
まだまだ上がっていく
スペックあがると言っても 実際は少しずつしか上がってないし
その少しを高クオリティ云々で商売して開発して進化していく形だから
実写のようなクオリティで負荷なく動くような時代は まだまだ先

 

58 : unknown date unknown ID
>>42
だから、実写のようなクオリティは、ゲームにとって「必要」ではないってだけだな

現実問題として、高性能なPS5のソフトが全く売れず、Switchソフトが大ヒットしてる訳で、
消費者が求めているゲームに必要な性能はそんなに高くないのが証明されとるわ

 

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44 : unknown date unknown ID
いわゆる有名なゲームエンジンで作られるゲームって
ゲーム性を左右する機能まで色んなアセットをツギハギして作られてるから
スペックがあるほど実現できる要素が増え、最適化の難度が下がる

最適化の面では無駄を排したフルスクラッチに劣るけど生産性で優れてる
任天堂もそれが時代の潮流だとわかっているからゲームエンジンメーカーと協力してるし
ハードのスペックを上げてくれという声は届いていて重々承知で次を準備してるはず

 

46 : unknown date unknown ID
性能が10倍にならないと次世代感は出せない気がする
昔の10倍と今の10倍じゃ負担の規模が違いすぎるからな

 

59 : unknown date unknown ID
>>46
Switchの十数倍の性能の有るPS5ソフトがまったく支持されてないんだから、
その「次世代感」ってのは、ゲームにとって「必要」てないことは明か

 

49 : unknown date unknown ID
高性能だから開発が楽になったなんてことは
ゲーム業界の歴史上一度もない
それが答えだ

 

50 : unknown date unknown ID
Steamで発売してる新作を見る限り、必要スペックは横ばいで上がっていない

PCゲーマーが4Kに移行せずfHDに留まってるので、それが反映された形だ

 

51 : unknown date unknown ID
スペック上げの原動力になってたAAAビジネスが崩壊したから速度は落ちるよ

 

52 : unknown date unknown ID
開発期間かけすぎだよ、これ以上にスペック必要なゲームは理論上はありえるが既にビジネスとしては破綻してるし多くのゲームユーザーにとって必要とされてない、もっとスペック上げろって一部の声のでかい少数派より大多数の声を聞いてほしい

 

53 : unknown date unknown ID
スペックあってもガワが綺麗なPS2ゲームしかつくらねえだろ

 

54 : unknown date unknown ID
商売として厳しそうだよね

 

55 : unknown date unknown ID
完全にストップはしないと思うけど少し停滞した方がいい
今までゲームの内容はそのまま、酷いときは劣化して見た目だけよくしましたみたいなのが多すぎた

 

62 : unknown date unknown ID
ハード性能の要否の話
グラフィックをリアル系にするかデフォルメするかの話
開発規模の増大とその対策の話

関連はあるかもしないけど
本質的には全て別の話であって
ごっちゃで語るような事ではないんだよな

 

66 : unknown date unknown ID
ゲームがスペックを要求する って考え方がそもそも間違ってる気がするけどね

ハードメーカーは、売値やその他の機能を考えながら、コストが許す範囲で、性能を高くする
ソフトメーカーは、その出来たハードに合わせて、ソフトを作る
ってのが正しい流れ

ソフトを作って、それを動かすのに相応しいハードを要求する
なんて流れはゲームにはない

 

69 : unknown date unknown ID
>>66
お前が間違ってるよ
ゲーム機の開発だとソフトメーカーの要望も聞くからな
だいたい性能を上げてくれとしか言わんよ
Switchだとカプンコにメモリ増やせと言われたりな

 

68 : unknown date unknown ID
勘違いしてる奴が多いけど
最新技術を使ったゲームって別にAAAに限らず
低コストのインディーゲーも多いからな
VRゲームとかもそう

 

72 : unknown date unknown ID
必要なスペックって話ならとっくの昔に満たしてるよ
開発側と一部ヲタが変な病気で立ち止まったら死ぬと思い込んでるだけ
PS3で実現できないゲームなんて今幾つあるよ?って話だな

 

75 : unknown date unknown ID
>>72
本当の意味で止まったら死ぬと思ってるのはGPUのメーカー
んで今まではソフト開発もそれに乗っかって推し進めてたんだけど力尽きたってのが現状
だから停滞してる

 

74 : unknown date unknown ID
科学的根拠はまったくないけれど、
80~90年代のゲーム機事情みたいに
家庭用はそれなりのスペック、音もショボいしグラフィクスもガビガビで。
でもゲーセンだと最新技術ぶっ込んで各メーカーでしのぎ削る、数年後に家庭用ゲーム機へ「降ろす」
みたいなのが色々と健全だったりして。

 

76 : unknown date unknown ID
まだ4k120フレームがやっとだし
レイトレで2倍、8kで4倍
あと8倍くらいは伸び代欲しい

 

引用元: ゲームに必要なスペックってもうすぐ頭打ちにならないの?

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