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1 : 2022/11/07(月)06:49:25 ID:0mje6+qi0
ダラダラ見られる要素ばかり増やした結果クソゲー化し
FF14のようなゲームを作った

昔のFFは結構内容が濃いので30分やると疲れて辞めたが満足する出来だった

今邪聖剣ネクロマンサーやってるが、戦闘して武器買うだけのゲームなのに、かなり濃いプレイングなので
30分で疲れるが満足する

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26 : 2022/11/07(月)08:11:59 ID:2xCR2PH8a
>>1
そこでFF11ではなく14っていうところがただのアンチなんだよw

 

2 : 2022/11/07(月)06:51:43 ID:nABbJ5up0
ムービーだらけでプレイヤー放置

 

13 : 2022/11/07(月)07:21:36 ID:ltBh2kWZd
>>2
ゼノコンプ

 

3 : 2022/11/07(月)06:51:50 ID:lXPnJoUK0
FF7の成功体験(グラフィック>ゲーム性)が忘れられない

 

33 : 2022/11/07(月)08:25:46 ID:MJ9IBm+fM
>>3
え??
圧倒的ゲーム性が上ですよ?
やってないニンテンドー信者バレバレ

 

5 : 2022/11/07(月)06:58:55 ID:fMl+gvy+0
プレイ時間の引き伸ばしというか洋ゲーっぽさ>>>和ゲーらしさに傾倒したのが大きいと思ってるな

 

7 : 2022/11/07(月)07:08:31 ID:DNFE9OgG0
おつかいパートをたらい回しにするシステム
DQ11とか露骨すぎて酷かった

 

8 : 2022/11/07(月)07:10:00 ID:SYj02Ikxa
そもそも初代のドラクエから戦闘や経験値レベル制がプレイ時間の引き伸ばしだぞ

 

9 : 2022/11/07(月)07:12:56 ID:jdvBrw3Y0
>>8
その引延し自体が面白いしレベルアップやらアイテム入手やらのカタルシスもあるからなぁ

 

10 : 2022/11/07(月)07:17:38 ID:rfTHr0jP0
ゲームで遊びたいのに遊びがねーから
スクエニのゲームはゲームとして底辺なんだわ

 

12 : 2022/11/07(月)07:21:23 ID:Lr4lbdO3a
ムービー
ボタン連打
ユーザーの意見をガン無視

 

59 : 2022/11/07(月)14:03:43 ID:kD8YCzpQ0
>>12
ゲームじゃないんだよね
ストーリー見るだけなら映画やドラマ見たほうがよっぽどストーリーや脚本しっかりしてるし安く済む
触れてみて面白いゲームってのがスクエニには殆どない

 

15 : 2022/11/07(月)07:31:46 ID:5QZ2sTxUd
で、出荷数でなく売上本数は?

 

17 : 2022/11/07(月)07:35:10 ID:aqg5k+hM0
ティーダもワッカも動きキモいだろ
あれはむしろストレスが溜まる要素だわ

 

19 : 2022/11/07(月)07:39:22 ID:Ipgak8530
DQ7でゲーム離れってのはあるかもな
あれ長すぎて投げたやつ多いやろ
FF7でPS買ってDQ7でゲーム卒業した知り合い山ほど知ってるわ
なぜかそいつらに限って30超えてゲーマーなってるけど

 

20 : 2022/11/07(月)07:40:39 ID:vhyOrIqD0
任天堂のゲームになれてたせいかFFのストーリーでスッキリとかは感じたことないな
イベントなげーって思ってた
FF7や10は一応やったけど、とくにイライラさせるゲームだったわ
15はやってない

 

24 : 2022/11/07(月)08:02:31 ID:VNHvrvdw0
30分やって疲れてやめるって普通じゃないしゲームやるどころじゃないから病院行った方がいいよ

 

25 : 2022/11/07(月)08:04:01 ID:Ql6uenHg0
まぁ30分かどうかはともかく年くって来ると集中力が減って来るから
ゲームやってても疲れやすくなるよな

あと、3Dゲーって2Dゲーの3倍くらい疲れる気がする
同時に処理しないといけない情報が多いからね

 

29 : 2022/11/07(月)08:15:59 ID:VUeqvGxs0
>>25
疲れやすくなるのは姿勢の問題が大きいな
ゲームをやる時の椅子とかを見直すか筋トレした方がいい

 

48 : 2022/11/07(月)10:23:19 ID:DPTp/sYkd
>>29
肉体的な疲れじゃなくて神経的な疲れじゃないか?
同じ姿勢でやってても、ベヨは1チャプター1時間くらいで疲れるから休憩するけど、
モンスターファームは3~4時間ぶっ続けでやってても大して疲れないと思う

 

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27 : 2022/11/07(月)08:13:33 ID:vWurpVt1M
トロフィー実績見れば分かるけどRPGのクリア率なんか高くても30%で2割切ってるゲームも珍しく無い
7割のユーザーがメインコンテンツのエンディングを観てないのだから面白く無かったっていう印象だけが次作に引き継がれる訳だ
それが昨今のスクエニRPGが売れない面白くない構造

 

31 : 2022/11/07(月)08:23:15 ID:vWurpVt1M
個々の技術やデザインセンスはそこまで悪くない感じなのに壊滅的な糞ゲー出来るのは設計やプロデューサー制が悪いって言われてるな
独占だとソニーから金貰えるからバグ出さないで見栄えだけいいゲームを続けた結果なんだろう

 

32 : 2022/11/07(月)08:24:45 ID:nNdUhAa/0
これ遊び方の違いよな
エンカウントバトルに耐えて耐えてご褒美のムービーでカタルシス得たい人と、
事前準備含めた自分の行動がフィードバックされるコンピューターゲームとしてのカタルシス得たい人、
前者はFF10を評価し、後者はFF15を評価する
どっちが良いとかじゃ無い

 

35 : 2022/11/07(月)08:33:54 ID:mGjLQHmK0
>>32
だね
エンカウントに耐えて耐えてって話だと細かく分割してカタルシス、みたいな話になる
で、そのうち「アニメのように30分に一度感動させる」みたいなことを売り文句にしたRPGがでたり、章立てにしてみたり、次回予告挟んだり、どんどんRPGとしての探索やバトルがめんどくさくなってくし、冒険の没入感はなくなってく
その流れがつまんないことに気づき出したあたりでオブリとか持て囃されたの考えると、この辺は常に繰り返されるんだろうな

 

34 : 2022/11/07(月)08:26:54 ID:dorFuV6i0
生まれる前から埋葬

 

36 : 2022/11/07(月)08:34:09 ID:f09Zgd/iM
DQ初期直撃世代だけど高めのコクヨオフィスチェア使ってる一日8時間座れるよ
地べたにあぐらみたいな昭和スタイルならやめた方がいい姿勢悪くなって痛みでゲームどころじゃ無くなる
ウチはイス>画面>ハードっていう金掛ける優先度だな

 

37 : 2022/11/07(月)08:40:56 ID:f09Zgd/iM
15は話もキャラもおかしいし
高性能ハードで遊んでグラすげー、掛けてる金すげーで自分に酔える人だけ
今はグラフィック上がいるからシリーズコンプ者向けの苦行ゲーとしか思えない

 

38 : 2022/11/07(月)08:53:21 ID:HOzDIbV60
よく言われる面白さで誤魔化してるが出来てない
どんなゲーム、特にRPGはストーリーやシステムが完璧なものなんて少ない
それでも何かに特化して納得感を押しつけてねじ伏せてくれれば良いけど
直近のFF15はストーリー、キャラ、戦闘、探索と噛み合いが少なく感じてそれぞれの組み合わせに違和感を感じた
発売前も石が料理がとかプレイヤーに興味がないとこ自慢したりフィールドが、車がとかもプレイしたら他のゲームからどれだけ遅れてんだってガッカリ感の方がデカかった

 

40 : 2022/11/07(月)09:04:07 ID:8Jy8s1VEa
ムービーゲー化
3Dグラにこだわり過ぎて一本道化

 

41 : 2022/11/07(月)09:07:16 ID:HSnUtWnt0
15の戦闘と探索は結構噛み合ってた気がするけどな
キャンプ地の近くに魔法採取あったり、料理したらバトルめっちゃ爽快になって素材が手に入り、また料理作れて、作ったらバトルで楽しめて。
そこに効率よくクエストもこなしちゃおーみたいな俺要領いい感を演出させてくれて、探索、料理、バトル、それぞれがそれぞれを有利にするから結果を試す、結果を試す、結果を試す、で延々とループさせる作りになってた

 

43 : 2022/11/07(月)09:11:55 ID:0Gr+Pr150
>>41
全然料理試さないで、昔ながらの装備を揃える遊びと勘違いして「仲間死にまくってつまんなくなる!」「ポーションがぶ飲み」とかいって楽しめてないやつも多かった印象
一度作って数値比較すれば、装備なんかより圧倒的に料理重視ってバカでも気づくようにしてるのに、開発を上回るバカなプレイヤーが結構いたっぽい

 

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42 : 2022/11/07(月)09:09:48 ID:QNKNYpv+a
スクエニもカプコンもセガもユーザーの求めてる物やシリーズ物の良さが分かってないし意地でも余計な要素を付けるんだよな

 

46 : 2022/11/07(月)09:33:59 ID:JhgP/elH0
馬鹿なプレイヤーの事を分からない馬鹿な開発か、噛み合ってるのかもな

 

47 : 2022/11/07(月)10:01:38 ID:efxoB+Mu0
14すごかったな
同じコンテンツひたすら周回とか
まさに人に頼らないと続かない駄作っぷり

 

53 : 2022/11/07(月)12:20:34 ID:xbHCH/aXd
ワッカはまだいいが、10-2のアニキはなんか精神障害でも患ってるんじゃないかとしか思えないくらい気持ち悪い
ユリパも酷かったが、そっちの方が嫌んなった

 

54 : 2022/11/07(月)12:23:15 ID:efxoB+Mu0
10シリーズはほぼキャラ全てがキモいからなあ

 

57 : 2022/11/07(月)13:22:02 ID:46L3korQ0
FF7Rのエアリス引きつれるとことか
本当にくそ

 

61 : 2022/11/07(月)15:06:17 ID:4cF7pZvL0
別にダメになったとは思わん
俺が客じゃなくなっただけ
金なんて落としてやらんぞ

 

64 : 2022/11/07(月)21:02:06 ID:hV4Qat5kd
絵づくりの流行が変わってきてるのに15年前の流行から脱却しきれずに古臭さがあるからだな。
グラフィックが強みなのにグラフィックの差別化ができなくなったが、HD2Dは差別化できるので話題にあがりやすい。
差別化できないFFはネタにもならないし、半端にフォトリアル系でいってるハーベステラスとかも話題にならん。

 

65 : 2022/11/07(月)21:10:56 ID:wdlbJndLK
グラフィックはゲームの発展の為には時には大事な要素だが、
特にFFはグラフィックに注力しすぎてシステムや内容が疎かになりがち

そして発売スケジュールを見てたらスケジュール管理は大丈夫なん?とは思う
特に今月とか、ハーヴェの1週間後にリボーンで
リボーンの2週間後にフロントミッション
そしてフロントミッションの翌日にミンサガとか
一体どうなってんの?大丈夫なん?とは思う
ターゲット層が被っているのかワイにはわからんから
この密のスケジュールがどれだけ影響するかは知らんが

 

66 : 2022/11/07(月)21:12:48 ID:hV4Qat5kd
>>65
フロントミッションはIP貸してるだけでスクエニじゃないね。

 

67 : 2022/11/07(月)22:42:30 ID:JvrTV1wP0
ドラクエも素材集めみたいなプレイ時間引き延ばしの糞要素入れだしたの9か10からだっけか

 

68 : 2022/11/07(月)22:45:28 ID:gJHaGXoV0
>>67
DQ8の錬金釜じゃないかな

 

69 : 2022/11/07(月)22:51:41 ID:fHrCLp2V0
結局、一本道ムービーゲーのFF10が下手に売れて勘違いしたのが全ての始まりだろう
大半のファンは8と10で離れ、僅かに残ったファンも10-2で念入りにとどめを刺された

 

71 : 2022/11/08(火)04:05:46 ID:+N355msV0
>>69
分かる
自分がFFどころかスクエニ離れた理由それ
FF11がネトゲなのもあってFFはもういいかなって

 

73 : 2022/11/08(火)08:53:48 ID:SIRIYS7Qd
言論統制で糞ゲーを神ゲーと宣伝しろ工作をしたせいで自分達が面白いゲームが理解できなくなったこともあるだろ

 

引用元: スクエニがダメになった理由、プレイ時間引き延ばし

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