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1 : 2023/08/14(月)11:29:41 ID:FosWH3x10
サマーカーニバル'92 烈火
"
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22 : 2023/08/14(月)11:51:23 ID:GAWcpgb00
>>1
で言われてた
この手のスレもまだ捨てたもんじゃないな

 

2 : 2023/08/14(月)11:30:27 ID:PObEeJdV0
限界超えたら処理落ちでしょ

 

3 : 2023/08/14(月)11:30:37 ID:mI8E7G42a
夢の泉の物語

 

4 : 2023/08/14(月)11:30:39 ID:HGIX/91PM
HALO2

 

5 : 2023/08/14(月)11:31:55 ID:SUx992P/0
任天堂のゲーム全部
これが本当の技術力だね

 

25 : 2023/08/14(月)11:54:05 ID:BDx3tHw6a
>>5
え?

 

6 : 2023/08/14(月)11:32:00 ID:Ge093wtor
オーバーオブジェ

 

7 : 2023/08/14(月)11:32:29 ID:n1AhiIaxd
ゼノクロ定期

 

8 : 2023/08/14(月)11:33:09 ID:0XW6tlD10
ff8

 

156 : 2023/08/15(火)16:49:40 ID:D1XtGbg80
>>8
限界に阻まれた作品だったな
クソハードで出たクソゲーという印象

 

10 : 2023/08/14(月)11:36:23 ID:r6A1M/GY0
既に出てるがゼノクロだな

 

11 : 2023/08/14(月)11:37:17 ID:VHXyF8yz0
バイオリベとか凄いと思ったけど一つ作るのにすごく期間が掛かる時代には難しいね

 

12 : 2023/08/14(月)11:37:43 ID:fwLdLAsk0
WiiU版ブレワイ

 

14 : 2023/08/14(月)11:38:53 ID:PObEeJdV0
性能を使い切った
限界を超えた
別だよね?

 

31 : 2023/08/14(月)12:06:01 ID:qVnm1EYk0
>>14
前者はただの比喩表現だからな
実際に限界を超えたら落ちるだけだし

 

32 : 2023/08/14(月)12:06:28 ID:qVnm1EYk0
>>31
前者じゃなくて後者だったわ

 

15 : 2023/08/14(月)11:40:09 ID:0UIZC0ked
性能を超えて30fpsになったゲームが来月

 

16 : 2023/08/14(月)11:41:12 ID:UHecGcLD0
WiiUのゲーム用1GBのメモリでブレワイが動くという事実

 

17 : 2023/08/14(月)11:41:28 ID:QyWHFBgmd
DSのリゾート
DSの割に動いてグラいいと感じた
あくまでDSの割にだけど

 

18 : 2023/08/14(月)11:41:44 ID:+ti5th190
FF3の飛空艇か

 

23 : 2023/08/14(月)11:51:36 ID:yv6bFwN+a
>>18
あれ別に大したことじゃないとバラされてたよな

 

19 : 2023/08/14(月)11:41:53 ID:RFzLL2Xn0
ジョイメカファイト

 

20 : 2023/08/14(月)11:49:23 ID:ZU8L6CBmr
限界を超えてるかはわからんが、ゲームボーイカラーの「ときメモ」は凄かった
少なくともスーファミ版は超えてる

 

24 : 2023/08/14(月)11:52:41 ID:UHecGcLD0
ゲームボーイ版ポケットラブ
セリフや主題歌を収録したCDを付属させることでハードの限界を超えた

 

26 : 2023/08/14(月)11:55:46 ID:aNTrouz1M
・サターンで拡張RAMを使うソフト
・ファミコンでチップ積んで縦長ソフトになったやつ

 

27 : 2023/08/14(月)12:00:04 ID:LaSj6ey9M
PS1のリッジ4なんか相当頑張ってたと思うな、あれ超えるグラ無いやろ?

 

109 : 2023/08/14(月)18:49:47 ID:igVfe0330
>>27
PS1ならベイグラのイベントシーンとクロノクロスのタイトル画面は凄いと思った

 

28 : 2023/08/14(月)12:02:40 ID:wdHnmZzS0
PCEのスト2'

 

29 : 2023/08/14(月)12:02:51 ID:g3rzRDo7a
弾幕ゲーという処理落ちさせて回避できるようにする謎のゲーム

 

30 : 2023/08/14(月)12:03:36 ID:G0Ho6BG80
ルドラの秘宝

 

33 : 2023/08/14(月)12:10:04 ID:A+UMUeBy0
CCFF7

 

34 : 2023/08/14(月)12:10:19 ID:ZXIVzt0kd
アストロプレイルーム

 

35 : 2023/08/14(月)12:16:43 ID:rc6/HUy5a
MZ-700のスペースハリアー

 

36 : 2023/08/14(月)12:18:07 ID:FosWH3x10
アセンブラでCPUの命令を直接書くような開発って現行ハードでも可能なのかな?

 

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37 : 2023/08/14(月)12:19:23 ID:qwo1ZQvNa
PS1とかサターンの3Dポリゴンの黎明期に出たのにスーパードンキーコングとかマリオRPGとかは今でも結構綺麗なんだよな

 

39 : 2023/08/14(月)12:22:11 ID:COd529jxd
SFCのソフトとかカードリッジに特殊チップ載せて演算補助してたものが結構あるよな

 

40 : 2023/08/14(月)12:22:54 ID:5Bnldvmj0
GC版バイオ4

 

100 : 2023/08/14(月)17:20:56 ID:/bXWtogX0
>>40
よく移植できたなって意味ではPS2版のが凄い気する

 

103 : 2023/08/14(月)17:24:43 ID:y5DVX8PRa
>>100
リソースの共有とかしようと思ってもスペック足りなすぎて全然できなくて結局作り直してるのと同じくらい苦労だったというのがPS2のバイオ4

 

41 : 2023/08/14(月)12:24:44 ID:QBmC3/PDa
FF6はSFCの限界に挑戦した意欲作というキャッチコピーがあったような

 

42 : 2023/08/14(月)12:26:16 ID:h2396tef0
ピクミン4

 

43 : 2023/08/14(月)12:27:13 ID:gNU3ZnE2d
シルバーサーファーのBGM

 

44 : 2023/08/14(月)12:30:15 ID:pxuJEIqF0
クラウドでの処理がなしにはどんなハイエンドPCでも不可能なMSFS

 

45 : 2023/08/14(月)12:30:25 ID:ryyjfY640
昔はスプライト数やら色数やらハードの仕様で限界が決まってて、
これを割り込み等駆使することで突破する技術というのが実際あったからな

 

46 : 2023/08/14(月)12:34:20 ID:Wqmr5Jcs0
ソニーの作品全部

 

47 : 2023/08/14(月)12:42:42 ID:0hmSvqtY0
今ちょうどRTAinJapanでやってるベイグラ

 

48 : 2023/08/14(月)12:48:14 ID:QgCw5Tlka
SFCはみんなソフト側を改造して性能上げてたみたいだな

 

49 : 2023/08/14(月)12:54:36 ID:yrzLI+vmr
スーファミにストZERO2が出た時は違う意味でビビったな。マジかよ!?って感じで

 

50 : 2023/08/14(月)12:55:02 ID:gK0CXteQd
マリオギャラクシー

 

51 : 2023/08/14(月)12:56:22 ID:e8/Htcq3a
>>50
マリギャラよりソニックカラーズのがグラフィックは良かった
今マリギャラやったらとんでもなくボケボケしたグラだった

 

52 : 2023/08/14(月)12:56:57 ID:gK0CXteQd
>>51
老眼になったんじゃね

 

53 : 2023/08/14(月)12:59:29 ID:VHXyF8yz0
昔は処理落ちでガクガクでも凄いって言われたけど今だと許されないよね

 

54 : 2023/08/14(月)13:00:32 ID:MJQSjfPed
MSX版 ハイドライド3

 

55 : 2023/08/14(月)13:02:12 ID:kw0F4Hl+0
延期しまくって開発中止になったラストレムナントかな

 

59 : 2023/08/14(月)13:08:28 ID:fuTCGcVKr
メタルスレイダーグローリー
バトルフォーミュラ
ホステージ
ゲームボーイのX

 

62 : 2023/08/14(月)13:16:12 ID:PkVfEMSzd
PS1の鉄拳3だな

 

66 : 2023/08/14(月)13:42:28 ID:qwo1ZQvNa
>>62
ナムコのソウルエッジもなかなか

 

63 : 2023/08/14(月)13:20:11 ID:/NP2GdxG0
スーパードンキーコング

 

64 : 2023/08/14(月)13:32:07 ID:kX17iuu70
ワンダラーズフロムイース
pc-88で三重スクロールとか、ザナドウロマンシアの頃では想像もできんかった

8MHZ時代とはいえ、4MHZの頃はDAIVAの惑星戦すらヒイコラ言ってたのにな

 

65 : 2023/08/14(月)13:35:39 ID:fuTCGcVKr
疑似音声に注力しまくった水戸黄門

 

68 : 2023/08/14(月)13:44:08 ID:qwo1ZQvNa
>>65
結構綺麗に決めセリフ喋ってるんだよなアレ

 

67 : 2023/08/14(月)13:43:54 ID:SUx992P/0
任天堂のゲーム全部だな

 

70 : 2023/08/14(月)13:53:26 ID:pjTEjuVz0
スーパードンキーコングだけだな
あれはオーパーツだった

 

71 : 2023/08/14(月)14:04:50 ID:t7AgtNTdd
サイパン
やりすぎや

 

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72 : 2023/08/14(月)14:12:39 ID:XzDoMhHd0
PS2のファイナルファンタジー12とグランツーリスモ4
互換用のPS1のCPUも使っている。

DSのファンタシースターゼロ
限界を超えている。CPU使用率が凄い。

 

74 : 2023/08/14(月)14:30:14 ID:Hv2xoouHp
DDS女神転生2

 

75 : 2023/08/14(月)14:32:35 ID:zz9XiVTA0
GBAのセガラリー

 

76 : 2023/08/14(月)14:33:59 ID:UoFd+GW4F
ザナックやソニックヘッジホッグの処理スピード派異常

 

77 : 2023/08/14(月)14:39:27 ID:xDQVP75l0
PS2ソウルキャリバー3かな疑似シェーダーとか使ったりしててハイレンダリングなら今でも見れるグラ

 

78 : 2023/08/14(月)14:42:27 ID:r7IBWFbk0
ゼノクロ

 

79 : 2023/08/14(月)14:43:27 ID:6VdqkgA8a
サイバーパンク

 

81 : 2023/08/14(月)15:07:58 ID:FosWH3x10
本当に会話止まっててワラタwwww

 

83 : 2023/08/14(月)15:15:44 ID:kOxdm52tr
DS アルカイック・シールド・ヒート

 

84 : 2023/08/14(月)15:17:56 ID:FosWH3x10
スーパードンキーコング3、当時CMで「スーパーファミコン史上最高画質」とか言ってた気がするし、当時おおっキレイだ!とか思ってもいたけど、
プリレンダCGをスプライトとして動かしてるだけでそこまで特別なことやってる作品でもない。

 

85 : 2023/08/14(月)15:19:13 ID:i04gNp4q0
ヨッシーアイランド

 

86 : 2023/08/14(月)15:31:35 ID:RHLjcFgR0
メガトラのガンスターヒーローズとかあそこらへんは痺れたな
あとネオジオ64のサムライスピリッツとか
ポリゴン生成機能ないのに、時代がポリゴンだからって無理やり…

 

105 : 2023/08/14(月)17:51:31 ID:cL6F26oAr
>>86
メガドライブは拡大縮小回転機能が搭載されていないので
必死のプログラミングで拡大縮小回転機能を実現させたガンスターヒーローズ

 

87 : 2023/08/14(月)15:31:51 ID:I6hfgXAja
ドンキーコング1 2 マリオ64 FF11 ゼノブレイド ゼノクロ ブレワイWiiu版

 

88 : 2023/08/14(月)15:50:57 ID:F+h8dU2VM
PS2のゴッドオブウォーはぶっ飛んでた
PS3になると普通だが

 

91 : 2023/08/14(月)16:35:52 ID:joecjg4Bd
コナミの音源チップ入れゲーム

 

92 : 2023/08/14(月)16:40:55 ID:XXyYHkOV0
モンハンライズはけっこうビックリしたぞワールドやってる奴ほどあのロードの速さはビックリしたはず
ワールドはガチで30秒かかってたからな狩りスタートまで

 

94 : 2023/08/14(月)16:59:31 ID:RHLjcFgR0
音楽に関してMSXのSCCとかはチップ積んでたとからしいからなんとなくわかったけど
MSXのサークだけはホント驚いた
店頭デモで流れてる音楽は「多分音を足したビデオ再生だろうなぁ」とおもったけど
どう見てもMSX本体だけから音楽出力してるし、購入するまで半信半疑だった

 

96 : 2023/08/14(月)17:01:03 ID:paXnsG3c0
ブレワイ

 

97 : 2023/08/14(月)17:07:56 ID:v7i4ri1I0
箱360なら初代デッドラ
何故か1→2→3→4となるごとにショボくなっていく謎な作品

 

98 : 2023/08/14(月)17:12:24 ID:qqLFBNzhd
ps2のゴッドオブウォー

 

99 : 2023/08/14(月)17:12:39 ID:mc4IUIo3d
PS3のGTA5

 

101 : 2023/08/14(月)17:20:59 ID:mpKWGtppM
1GBメモリのゼノブレイドクロス

 

102 : 2023/08/14(月)17:21:38 ID:dqX7QDlmd
悪魔城伝説とかの音源チップ付いてた奴とか?

 

104 : 2023/08/14(月)17:36:43 ID:Wv/KwCI0d
>>102
SCCの上位チップだし反則

 

106 : 2023/08/14(月)17:56:53 ID:y5DVX8PRa
>>104
コナミのラグランジュポイントなんかファミコンなのにFM音源やってたんだぜ

 

引用元: 「ハード性能の限界を超えた作品」 ← 何を想像した?

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