1 : 2022/09/27(火)09:44:28 ID:HqkDWDjo0
売れてたPSPは超逆ザヤでソフトで儲けようとしたのに割れで本体しか売れなかったらしいし
2 : unknown date unknown ID
Vita VitaTV PS3 PS5 PSVR PSVR2
全部失敗してるな
PS4はモンハンFFドラクエあって売れなかったけど失敗か?
全部失敗してるな
PS4はモンハンFFドラクエあって売れなかったけど失敗か?
3 : unknown date unknown ID
1億台売れたら成功でいいんじゃね
4 : unknown date unknown ID
ソノタランド
5 : unknown date unknown ID
サードが儲ったのは
PS2のはじめの頃までだね
PS2のはじめの頃までだね
6 : unknown date unknown ID
利益出たら成功だろ
4は成功でいいんじゃないか
4は成功でいいんじゃないか
60 : unknown date unknown ID
>>6
PS4はxboxoneに勝ったしpsn会費でもボロ儲けしたようだしな
7 : unknown date unknown ID
PS2もゲームハードとして成功したかは疑わしいだろ
アレの需要はDVDプレイヤーだし
アレの需要はDVDプレイヤーだし
110 : unknown date unknown ID
>>7
DVD需要で売れた面があってもゲームソフトが売れて事業として成功してんだから成功だろう。
任天堂Qや3DOがああいう形にしたかったんだろうな
任天堂Qや3DOがああいう形にしたかったんだろうな
8 : unknown date unknown ID
4はPS2を目指しての1億超なので全体で見れば成功(日本は失敗
PSPは携帯ゲー市場の奪取とUMD普及が主目的だったので大失敗
PSPは携帯ゲー市場の奪取とUMD普及が主目的だったので大失敗
3とVitaは語るまでもない
9 : unknown date unknown ID
4slimが1番の名機だと思うんだがな
まあ需要はないが
まあ需要はないが
10 : unknown date unknown ID
Tier1市場で失敗してたら世話ない
12 : unknown date unknown ID
PSPGOと家電扱いのPSXで既に死んでたのが実情
62 : unknown date unknown ID
>>12
PSXはいいハードだったと思うんだけどなあ ソニーのHDD/DVDレコーダーとバッティングしてたのとPSが載ってる分割高だったので売れなかった
あと上記のハード部門とライバル関係にあったため量販店等への卸や取り扱いも難しかったんだろうね
できればトルネではなく地デジ対応HDMI出力のPSXも欲しかったPS3Xは駄目でもPS4Xならありだったんじゃなかろうか?
あと上記のハード部門とライバル関係にあったため量販店等への卸や取り扱いも難しかったんだろうね
できればトルネではなく地デジ対応HDMI出力のPSXも欲しかったPS3Xは駄目でもPS4Xならありだったんじゃなかろうか?
13 : unknown date unknown ID
そんだけPS2の成功と儲けってすごかったんだろうな。
PS3であれだけ壮大なこけかたしたのに、PS4から5までだしたんだから。
PS3であれだけ壮大なこけかたしたのに、PS4から5までだしたんだから。
16 : unknown date unknown ID
>>13
というか3DSに負けたのを携帯機だからノーカン!で通しただけだからね
15 : unknown date unknown ID
PS4は他が皆コケた結果だからなあ
成功というより不戦勝だろ
成功というより不戦勝だろ
19 : unknown date unknown ID
PS2までは成功、PS4からは失敗
PS3はその中間
PS3はその中間
24 : unknown date unknown ID
>>19
3は歴史的超絶大赤字の大大大失敗だろ
20 : unknown date unknown ID
PS1、2まではソニーブランドで売れてたが3で信用を失った
21 : unknown date unknown ID
PSも日本で売れるハード作りゃ売れるのよね
MSのスペック追いかけるようになってから
コンセプトが3以降クソデカで米至上主義の箱と大差ない
MSのスペック追いかけるようになってから
コンセプトが3以降クソデカで米至上主義の箱と大差ない
22 : unknown date unknown ID
>>21
そこはハード屋の悲しさ
MSがスペック勝負するなら同じ土俵で張り合う他ない
MSがスペック勝負するなら同じ土俵で張り合う他ない
23 : unknown date unknown ID
言うまでもなく1と2以外は失敗してるよ
特に3と5は致命的に大失敗してる
特に3と5は致命的に大失敗してる
25 : unknown date unknown ID
PS3はXbox360より売れたけどそれが失敗なら誰が勝ちなんだよwwあ、次世代ハードの中でね!
26 : unknown date unknown ID
>>25
3のときだろ?債務超過2回もかましてソニー本社に迷惑かけまくったの
間違いなく大失敗ですねぇ
間違いなく大失敗ですねぇ
27 : unknown date unknown ID
PS1と2だけの栄華とすると、ゲーム史においては一瞬と言っていいな
78 : unknown date unknown ID
>>27
1997年のFFから2005年の脳トレブームまでの間
29 : unknown date unknown ID
FF7発表の96年春からDSlite発売の06年春くらいまでの9年が黄金期
低迷期の方が全然長い
低迷期の方が全然長い
30 : unknown date unknown ID
国内だとPS2はDVD需要で売れただけ
最も売れたゲームはPS1がドラクエ7の414万本でPS2はドラクエ8の370万本
PSは1でピークアウトしていたんだよね
しかもどちらもスイッチと比べるとショボい
最も売れたゲームはPS1がドラクエ7の414万本でPS2はドラクエ8の370万本
PSは1でピークアウトしていたんだよね
しかもどちらもスイッチと比べるとショボい
31 : unknown date unknown ID
ゲームも出来る家電やから
33 : unknown date unknown ID
4はまだまし、他は酷い
36 : unknown date unknown ID
4は大成功何じゃね?
38 : unknown date unknown ID
4は他がオウンゴール決めてくれただけだから
40 : unknown date unknown ID
互換→語感
43 : unknown date unknown ID
明らかに2の成功で溺れたな
自分で言ったハッタリを真に受けて、PS2が売れた要因を盛大に勘違いした
ソフト全体の売上が落ち込んでたこともスルー
自分で言ったハッタリを真に受けて、PS2が売れた要因を盛大に勘違いした
ソフト全体の売上が落ち込んでたこともスルー
44 : unknown date unknown ID
>>43
一番売れたのがゲームじゃなくマトリックスなのがヤバいよな
45 : unknown date unknown ID
PS4は単体でも普通に失敗してる
PS3より駄目だったんだから
PS3より駄目だったんだから
47 : unknown date unknown ID
2の後半からマンネリ、糞ゲー量産で飽きられ始めてたよな
49 : unknown date unknown ID
>>47
弐寺で買っていたが12で打ち切りでDSに切り替えたわ
48 : unknown date unknown ID
円盤借りてきて映画みる時代の終わり=プレステの凋落
これといってゲームで盛り上げてないしプレイヤーの役目終えたな
50 : unknown date unknown ID
余所が育てた土壌をそのままパクって一時は繁栄したかに見えたが
ろくに世話をしないせいで不毛の地
ろくに世話をしないせいで不毛の地
61 : unknown date unknown ID
>>50
昔からSONYが景気が良い業界に乗り込むと絞りカスになるまで同じ事繰り返して連作障害で景気の良い土壌が死ぬからな
51 : unknown date unknown ID
「全てのゲームはここに集まる」と言ってた頃が懐かしい
今はファーストすら脱Pしてる
今はファーストすら脱Pしてる
52 : unknown date unknown ID
4より売れた任天堂ハードってDSとWiiだけなんだが
失敗ハードル高すぎない?
失敗ハードル高すぎない?
55 : unknown date unknown ID
>>52
ゲームボーイは?
53 : unknown date unknown ID
1ハード成功、ソフト成功
2ハード成功、ソフト微妙(DVD除く)
3ハード失敗、ソフト微妙
4ハード成功、ソフト失敗
5ハード失敗、ソフト失敗
2ハード成功、ソフト微妙(DVD除く)
3ハード失敗、ソフト微妙
4ハード成功、ソフト失敗
5ハード失敗、ソフト失敗
ハードソフト共に成功したのは1だけ
57 : unknown date unknown ID
>>53
いやPS1も最初はセガサターンに押されていただろ
54 : unknown date unknown ID
FFナンバリングがファーストよりファーストっぽいのが笑える
56 : unknown date unknown ID
ゲーム機として成功したのは1だけかな
2はどちらかというと家電としての成功だな
2はどちらかというと家電としての成功だな
59 : unknown date unknown ID
おまけに負けハードという念をつけたかった64はソフトよりコントローラーが売れたし
ゲームソフトを貸し借りという文化もあった
ゲームソフトを貸し借りという文化もあった
63 : unknown date unknown ID
PS4は負けハードだよ
PS4本体の売上はスイッチを下回る推測で累計では負けるだろう
スイッチ購入の動機はほぼ任天堂ゲー
一方PS4には任天堂ゲー以外の話題作はほとんど出た
つまり本体牽引力は任天堂ゲー>他全ての大作ということ
任天堂一社のゲームにPS4全ての大作が負けた
ハードを売るには大手サードの協力が必要という常識がPS4で崩れた
これは歴史的負けハードだろ
PS4本体の売上はスイッチを下回る推測で累計では負けるだろう
スイッチ購入の動機はほぼ任天堂ゲー
一方PS4には任天堂ゲー以外の話題作はほとんど出た
つまり本体牽引力は任天堂ゲー>他全ての大作ということ
任天堂一社のゲームにPS4全ての大作が負けた
ハードを売るには大手サードの協力が必要という常識がPS4で崩れた
これは歴史的負けハードだろ
64 : unknown date unknown ID
>>63
今回のニンダイでかなり任天堂の足にしがみつくサードの哀れなさは半端なかった
特にスクエニが
特にスクエニが
69 : unknown date unknown ID
>>64
ゲーム内容はともかく必死なのはそんなに嫌いじゃないな
未だに恩義かかってるメーカーの方が哀れ
65 : unknown date unknown ID
PS4は成功してるように見せかけるのが上手かった
一役も二役も買ったのはメタスコア
一役も二役も買ったのはメタスコア
66 : unknown date unknown ID
成功したXBOXってあるの?
77 : unknown date unknown ID
>>66
に誰も答えられないってことは成功したPSは凄いね🤗
xboxはセガハード枠だよね
xboxはセガハード枠だよね
79 : unknown date unknown ID
>>77
売れてたのはSCEでそのSCEはWiiDSに倒された
その後のSIEがもちろんセガ枠
その後のSIEがもちろんセガ枠
80 : unknown date unknown ID
>>79
セガ枠は一度も覇権を取れないファーストが入るんだぞ🥺
67 : unknown date unknown ID
1はFFドラクエ出るから
2はDVDプレーヤーとして
3はBlu-rayプレーヤーとして
4は同世代で最もハイスペックだから
2はDVDプレーヤーとして
3はBlu-rayプレーヤーとして
4は同世代で最もハイスペックだから
5はそういうアドバンテージないんだよね、XSXにも負けてるし
72 : unknown date unknown ID
>>67
UHDBDの円盤買ってもPCで観られなくなってんだよなあ
70 : unknown date unknown ID
PS3はマルチメディアプレーヤーとしては優秀だった
73 : unknown date unknown ID
>>70
PSPだな
パソコンで動画エンコードして外で持ち歩ける
VITAで不自由になった
パソコンで動画エンコードして外で持ち歩ける
VITAで不自由になった
76 : unknown date unknown ID
>>73
というよりvitaのときにはもうスマホがあった
メディアプレイヤーの役目は終わった
メディアプレイヤーの役目は終わった
71 : unknown date unknown ID
PS2時代の後半は市場縮小の兆候があってソフトも大作主義の続編ものばかりでソフトの売上は落ちはじめてたな
なのにその路線を続行したのがソニーで、そこに危機感をもってゲーム人口拡大路線に入ったのが任天堂
なのにその路線を続行したのがソニーで、そこに危機感をもってゲーム人口拡大路線に入ったのが任天堂
81 : unknown date unknown ID
PS2もPS1時代の利益を全部食い潰してようやく黒字だったし
ソフトの既存の有名タイトルの続編とパチスロシミュレータ以外は殆どが10万本売れたら大ヒットと言われていたからな
だからこそSCEはPS3を発売前後にはゲーム機ではなく「コンピューター・エンターテイメント機」だと主張してゲーム市場から距離を取ろうとしていた
ソフトの既存の有名タイトルの続編とパチスロシミュレータ以外は殆どが10万本売れたら大ヒットと言われていたからな
だからこそSCEはPS3を発売前後にはゲーム機ではなく「コンピューター・エンターテイメント機」だと主張してゲーム市場から距離を取ろうとしていた
82 : unknown date unknown ID
>>81
PS2は単独で超絶黒字だぞ🥺
83 : unknown date unknown ID
そもそも債務超過起こした時点で本来なら社会的に死んでるんだけどね
84 : unknown date unknown ID
PS3で1と2の儲けすっ飛ばして債務超過、ならPS4で出した儲けは果たして・・・?
85 : unknown date unknown ID
3の途中あたりから海外言い出してたからな
3~4時期に海外狙って爆死するサードはよくみた
3~4時期に海外狙って爆死するサードはよくみた
86 : unknown date unknown ID
分社売却待ったなし。
かな?
とりあえず、株価見てりゃわかるかな。
かな?
とりあえず、株価見てりゃわかるかな。
88 : unknown date unknown ID
たしかに🤗
89 : unknown date unknown ID
まわりが勝ってるっていうが、勝ってるっていうか儲かってる企業の行動じゃないでしょ
95 : unknown date unknown ID
北米+日本<欧州+ソノタランド
なんて販売台数はありえないんだよなあ。
なんて販売台数はありえないんだよなあ。
97 : unknown date unknown ID
まあソニーの数字は生産出荷だから、倉庫から倉庫に移すだけで数字が増えるからな
101 : unknown date unknown ID
>>97
家電製品は生産出荷と販売数がほぼ一致するのが商売の常識
それが大きく変わるのは食品
PS5だけ例外な理由はないわな
それが大きく変わるのは食品
PS5だけ例外な理由はないわな
98 : unknown date unknown ID
あの日清のカップラーメンより多い国で販売してる設定だったろ
102 : unknown date unknown ID
1は成功、2は大成功、3は地獄で4もほぼ成功。
5は大失敗
5は大失敗
103 : unknown date unknown ID
テレビゲームの創始者は任天堂だから
一度でも負けるのがあり得ないし情けない
一度でも負けるのがあり得ないし情けない
PSを真似して光ディスクソフトにしたGCwiiwiiUは黒歴史
105 : unknown date unknown ID
>>103
任天堂はときどき負けておかないと学習しないから、負ける事があるのはわるいことでもない
今のスイッチもWiiUの負けがあって生まれたんだ
今のスイッチもWiiUの負けがあって生まれたんだ
107 : unknown date unknown ID
3から変なゲームや奇抜な面白いゲームが出なくなったイメージ
109 : unknown date unknown ID
事業として見たら1と2と4は成功
PSPも最終黒字だけど雀の涙だろうな。PSPは日本は延長したかったが米国で売れなかったんで
米国SIEの要請でVITA投入
PSPも最終黒字だけど雀の涙だろうな。PSPは日本は延長したかったが米国で売れなかったんで
米国SIEの要請でVITA投入
ハードとしてはPS2がゲームに向いてなかったが
DVDや1の貯金で成功してしまったんでPS3の失敗に繋がったけど