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1 : 2021/08/01(日)19:52:25 ID:2NJY2T0HM
PUBGのヒットから何年か経ち、二匹目の土壌を狙うようなゲームがいくつも出てきて何作かは成功を収めているが
日本のメーカーはそもそも土俵にすら立ててない気がする
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87 : 2021/08/02(月)00:22:44 ID:edxn4zvP0
>>1
まず日本は銃社会で無かったが故に銃でドンパチやる発想のないまま
JRPG等の独自文化でゲームが発展して成功してしまったことが大きいだろう

逆にJRPG等が無ければ後追いでもバトロワを作ってたと思う

それにどこかで聞きかじった話だが
海外で昔ハリウッド等の映画に高額を投じてた投資家が日本のゲームの成功を見て
ゲームへの投資に切り替えた結果、作られたものが今のバトロワゲームに繋がっているらしい
そうだとすると圧倒的な資本で作られたバトロワゲームに後追いで対抗出来る余地が無いと判断してるのかもな

 

2 : 2021/08/01(日)19:52:59 ID:2NJY2T0HM
指を咥えて見ているだけなのか?

 

4 : 2021/08/01(日)19:53:55 ID:2NJY2T0HM
闘えているのは任天堂くらいか?

 

6 : 2021/08/01(日)19:55:04 ID:h5gnXneq0
「PC専用オンラインゲームの欠如」

これが最大の原因

 

8 : 2021/08/01(日)19:56:33 ID:n+iAoXyU0
FPSもTPSも作るノウハウ無いんだから出来るわけ無いじゃん

 

15 : 2021/08/01(日)20:00:47 ID:wsScrtE8M
>>8
別にFPSである必要も無いけどね
テトリス99とかあるし
まぁ既存のIPありきみたいな所もあるけど

 

21 : 2021/08/01(日)20:03:27 ID:h5gnXneq0
>>15
テトリスバトロワ自体は、20年くらい前すでにTETRI.netというのがあったよ

6人対戦でアイテムが7種類くらいあってお互い潰し合うゲーム

 

9 : 2021/08/01(日)19:56:57 ID:2NJY2T0HM
なんか昔は洋ゲーのバタ臭さが敬遠されてたけど、今は当たり前に受け入れられてるよな

 

10 : 2021/08/01(日)19:56:58 ID:jvuQdLajM
日本人の発想じゃないから

 

16 : 2021/08/01(日)20:01:16 ID:h5gnXneq0
>>10
バトロワ自体は日本人の発想やで

PUBG作った総責任者も、日本の「バトルロワイアル」に影響モロ受けたと明言してるし
時間経過によってリング縮小するのも、バトロア参考にした
PUBGゲーム内には映画に使われた映像なんかもブチ込まれてる

 

47 : 2021/08/01(日)20:29:48 ID:vc/dEEiu0
>>16
ローマの闘技場で奴隷戦わせて1人にさせるシステムあった気が
PUBGはともかく、最後の1人になるまで戦うという発想はバトルロワイヤルが最初とは決めつけるのは早計かと

 

49 : 2021/08/01(日)20:32:18 ID:h5gnXneq0
>>47
すまん、言葉足らず
バトロワゲーの発想(リング縮小)は、という意味だった

なおバトルロワイアルの原作者は、スティーブンキングに多大な影響を受けていて
最後の1人になるまで全員死んでいく、スティーブンキング著・「死のロングウォーク」に影響をされてバトルロワイアルを書いたらしい

 

12 : 2021/08/01(日)19:58:08 ID:fQJ6feeN0
PUBG作ったブルーホールだってMMO作ってた会社なんだから作る前に諦めてるだけだろ

 

14 : 2021/08/01(日)19:59:03 ID:8XKhr0sl
いわゆるバトロワゲーって名前に反してバトルロイヤル部分がポイントではないのよ
だったらCoDのFree for Allが10年前に流行った
(とはいってもCoDもアホみたいに流行ってたけどね)

ここ数年のバトロワのポイントは「オープンワールド」
PUBGも不要に思える程の探索の広さと移動の多さがポイント
しっかりしたオープンワールドから入ってカジュアル化して
Free for Allに近くなったのがApex

 

61 : 2021/08/01(日)20:42:36 ID:a+YDfiYE0
>>14
まぁ単に戦い合うだけが売りと言うより、探索したりマップの中で遊んだりと言う要素も
結構重視してる感じだよな。中でもフォートナイトは自由に建築行えることでよりその特徴が強く出ているな

 

63 : 2021/08/01(日)20:45:26 ID:8XKhr0sl
>>61
>戦い合うだけが売り

こんなんで売れたら苦労しねえわw

 

17 : 2021/08/01(日)20:01:24 ID:xPRyRKVY0
ボンバーマンオンラインは600万ダウンロード

 

18 : 2021/08/01(日)20:01:46 ID:aWyHw8wr0
まぁラストマンスタンディングなルールは割と昔からあったんだけどな

 

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19 : 2021/08/01(日)20:02:40 ID:uRJY+ptG0
ボンバーマンとかパワーストーン2ってバトロワじゃない?

 

20 : 2021/08/01(日)20:03:13 ID:aWyHw8wr0
>>19
バトロワやで

 

23 : 2021/08/01(日)20:06:44 ID:AF/xRQ5m0
エリア縮小って良いアイディアだと思うけど
あれボンバーマンが最初なのかね?

 

24 : 2021/08/01(日)20:07:06 ID:jAmrjcib0
日本のメーカーじゃ対人戦の時点で企画通らなそう

 

26 : 2021/08/01(日)20:10:28 ID:2NJY2T0HM
ボンバーマンはこの前64人対戦出来るヤツが出たみたいだけど人気は続いてるんだろうか
配信者とか最初だけ食いついてもうAPEX辺りに戻っていった感じあるが

 

55 : 2021/08/01(日)20:36:52 ID:a+YDfiYE0
>>26
本スレはかなり伸びている
が、最近はどうもスレの勢いも落ちて来てる様子

ボンバーマン自体は面白いが、ロードが長いのがネックだなー
俺なんて下手だから試合時間よりロードの方が長い事もザラだしw

 

29 : 2021/08/01(日)20:14:44 ID:q5snCn3+0
ロストプラネットは日本製TPSでそこそこ盛り上がったのに3で自滅した

 

31 : 2021/08/01(日)20:15:38 ID:MVGamAI40
日本人は3Dマップのレベルデザインが絶望的に下手だから

 

32 : 2021/08/01(日)20:16:57 ID:wTC2OrOZp
ガチャフォースあたりには可能性あったけど
Csに拘ってたから広がらんやろな

 

33 : 2021/08/01(日)20:17:10 ID:8XKhr0sl
簡単に言うけど
オープンワールド
マッシブマルチプレイ
シューティングのノウハウ(近距離)
ストラテジーのノウハウ(広域)

これらを兼ね備えるのは簡単じゃないってこと
ノウハウの薄い会社がやるとクソゲーになる
成功させてるところは何かしら持ってた

 

34 : 2021/08/01(日)20:19:15 ID:kDtem0h90
ゲームの開発者があまりFPS、TPSを遊んでこなかったからだな

 

36 : 2021/08/01(日)20:20:13 ID:vBvTPWpT0
日本製じゃまず一人称視点のゲームで流行ったのないし

 

37 : 2021/08/01(日)20:21:25 ID:8NTjQqNu0
やるの好きな連中は作るのも上手いんだろう

 

38 : 2021/08/01(日)20:21:34 ID:n+iAoXyU0
APEXはCODMWやタイタンフォール作ってた奴らだし作ってた奴らだしfortniteのepicは言わずもがな

 

39 : 2021/08/01(日)20:21:38 ID:cDly8PWV0
映画のバトルロワイアルは作ったから問題なし

 

40 : 2021/08/01(日)20:25:00 ID:mMrIgSZI0
カプコンですらアイスボーンで弓、ボウガンの斜め上バグ修正出来ないような技術力だし無理無理

 

41 : 2021/08/01(日)20:25:34 ID:SbAzjSHo0
一本も作ろうとしないね

 

45 : 2021/08/01(日)20:27:06 ID:h5gnXneq0
>>41
TPSだとスクエニが、フィギュアヘッズなんての出してたけど
1年ちょいでサービス終了してた

 

44 : 2021/08/01(日)20:26:19 ID:kosGpFZoM
日本メーカーは4人以上プレイが作れない

 

48 : 2021/08/01(日)20:30:10 ID:h5gnXneq0
マリオカートで、お互い風船割るヤツを99人でだな

 

75 : 2021/08/01(日)21:43:29 ID:a+YDfiYE0
>>48
これは普通にやってみたいね。次回作で実現しないかな

 

51 : 2021/08/01(日)20:33:38 ID:a+YDfiYE0
テトリス99という神ゲーがあるんだが

マリオ35もとても面白かったな。サービス終了しちゃったけど…

 

53 : 2021/08/01(日)20:34:15 ID:Y+m426sS0
ストーリー垂れ流すゲームしか作れん日本には無理
7年前から分かってるしょ

 

54 : 2021/08/01(日)20:35:48 ID:rHXXIp570
日本だとファンタジーアースやガンダムオンラインみたいなチームプレイの方がウケるし

 

56 : 2021/08/01(日)20:38:54 ID:9S0kE1ra0
下地はあったけど100人対戦を実現する技術力が無かった
あれは長年ネトゲで鍛えた韓国だからできた

 

58 : 2021/08/01(日)20:40:07 ID:8XKhr0sl
>>56
なんかアイデア勝負の範疇だと思ってる人いるよね
ゴリゴリの技術力の力押し勝負だよバトロワは

 

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59 : 2021/08/01(日)20:42:30 ID:mMrIgSZI0
ナルトのバドロワ作れば外人にも売れるやろ

 

62 : 2021/08/01(日)20:43:35 ID:Rkw/twkZ0
ジョジョのPUBGパクリみたいのあったよね

 

65 : 2021/08/01(日)20:49:57 ID:DeAu+GS00
トヨタ米AI会社、グーグルのロボ開発責任者を引き抜き
今後5年間でAIの研究開発に10億ドル(約1200億円)を投じるトヨタの本気度

技術がたりないときは引き抜きするしかない
和ゲーは脳のないゾンビが徘徊するゲームつくるのがやっとだし

 

66 : 2021/08/01(日)20:56:07 ID:a+YDfiYE0
バトロワというゲームの性質上、相手に狙われれば狙われるほど不利と言うのが付きまとう
でも、テトリス99は狙われれば攻撃力が増しカウンターで複数攻撃が出来るという要素を入れてきた
無論狙われるほどリスクも大きいが、その分チャンスも増すのだ。バトロワにありがちな不平等性を上手い事緩和し
なおかつ戦略性を持たせることに成功している。実に秀逸なゲームデザインである。コロンブスの卵かも知れないな

 

71 : 2021/08/01(日)21:07:51 ID:pJLm8iv00
FC時代にすでに出てるんだが…

 

72 : 2021/08/01(日)21:08:36 ID:a+YDfiYE0
>>71
バトロワゲーの元祖はダウンタウン熱血行進曲だと思う

 

73 : 2021/08/01(日)21:33:32 ID:Au165cYN0
FEZ作ってるよね
まだサービス継続してるし

 

74 : 2021/08/01(日)21:39:21 ID:pQZU9+2I0
スプラ3にモードとして入れてくるっしょ

 

76 : 2021/08/01(日)22:09:21 ID:oU3m8w7F0
くにお君ってバトロアぽくね

 

77 : 2021/08/01(日)22:09:42 ID:ho+hXBbv0
シーズンという仕組みを作ったのがすげーわ

 

78 : 2021/08/01(日)22:11:13 ID:C5Bri8cO0
スプラのバトロワは前々から言われてるな
が、今受ウケてる要素を潰すなんてこと
任天堂がするかな?

 

79 : 2021/08/01(日)22:12:41 ID:UXdXd9Oo0
バトロワはとりわけ流行ってない
それこそPUBGの一発屋で終わった
いわゆる流行ってるバトロワっていうのは
スクァッド組める少人数デスマッチがウケた
これに尽きるわけよ
ソロのバトロワはとっくに枯れ果ててる

 

80 : 2021/08/01(日)22:13:12 ID:4YSx9dYY0
dayzの時点で日本人間じゃ超マイナーだったからな

 

81 : 2021/08/01(日)22:13:31 ID:AMYfbRKua
ここでFPSといっても世界で人気なくて日本人しかいないApexのことだろ。
それで和ゲーはとか言われてもな

 

82 : 2021/08/01(日)22:19:30 ID:RRV4ogFap
アーケードのジョジョ…

 

85 : 2021/08/01(日)22:28:20 ID:42mCOtj+r
>>82
あれなんでアーケードにしたんだろうな
CSとPCで出せばまだ良かった気が

 

83 : 2021/08/01(日)22:23:27 ID:fQaPq2OO0
作れるし売れるだろうけどつまらないから作らないみたいなことコジカンが言ってたやろ

 

84 : 2021/08/01(日)22:27:56 ID:+n7azBD10
バトロワゲーなんてもはや下火だろ

 

88 : 2021/08/02(月)00:29:52 ID:edxn4zvP0
日本は銃社会でないというか
根本的に戦争を禁忌としているような雰囲気があるから
戦争に関してイケイケゴーゴーな米何かにはあらゆる面で対抗できる見込みは無いだろう

そういう意味でバトロワの後追いはしない方が賢明にも思えるな

そういった日本の不利な所を上手くかわしているスプラトゥーンは素晴らしいと思う
やった事は無いけどw

 

91 : 2021/08/02(月)01:17:43 ID:okNXnhgc0
銃が身近でないが故に逆に銃オタがコア化して銃もゲームも好き、という人間がほとんどというか全くいないからなのかな
銃オタはひたすら実銃(モデルガンでもいいが実際に手で持って弾が出るもの)にしか興味がないというか勝手なイメージだけどガンシューティングとかのバーチャルなものをすごい下に見てそう

 

92 : 2021/08/02(月)01:43:45 ID:7mK8v4+e0
バトロワの原点はSFCのマリカーのバトルモードだから、、。

 

引用元: なぜ日本はバトロワゲーを作れなかったのか

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