1 : 2021/10/02(土)22:01:47 ID:LWIV2PkPa
よく言われるけど
2 : 2021/10/02(土)22:02:15 ID:jYlx1opN0
人によるだろ
5 : 2021/10/02(土)22:05:07 ID:HbAOKGKO0
>>2
で終わってた
3 : 2021/10/02(土)22:02:44 ID:usBmMiZJa
俺もそう思ってたよ
ブレワイが出るまでは
6 : 2021/10/02(土)22:05:33 ID:rMMaRWG80
ログインボーナスやリアル時間で貯めるスタミナや課金ガチャはつまらない
無敵時間や緊急回避や空中多段ジャンプやパリティはつまらない
無敵時間や緊急回避や空中多段ジャンプやパリティはつまらない
7 : 2021/10/02(土)22:05:58 ID:8JvnsBwH0
一部の例外があるとはいえ
フィールドは一本道で戦闘はひたすら強い攻撃繰り出し回避するだけ、情報収集や探索等のプレイヤーに考える余地選択する余地を与えない
そんな最近のRPGが昔のRPGに勝てる訳がない
フィールドは一本道で戦闘はひたすら強い攻撃繰り出し回避するだけ、情報収集や探索等のプレイヤーに考える余地選択する余地を与えない
そんな最近のRPGが昔のRPGに勝てる訳がない
8 : 2021/10/02(土)22:07:56 ID:gFOjnoOJ0
トランプや囲碁やウノやチェスや将棋や
サッカーやバスケや野球やホッケーなんか
遥か昔からあるゲームだけど大人気やぞ
サッカーやバスケや野球やホッケーなんか
遥か昔からあるゲームだけど大人気やぞ
9 : 2021/10/02(土)22:08:28 ID:YNcWaB9q0
人によるね
オープンワールド!と言いつつ大半は誘導してあげないと何をすればいいか不明と言い出すし
オープンワールド!と言いつつ大半は誘導してあげないと何をすればいいか不明と言い出すし
10 : 2021/10/02(土)22:10:22 ID:8JvnsBwH0
>>9
そして誘導されないと糞と言い
一本道の通路を素晴らしいゲームだと、昔のゲームより勝ってると言い出すんだよな
でも一本道の通路の時点で明確にどちらが上かはハッキリしてるでしょ
一本道の通路を素晴らしいゲームだと、昔のゲームより勝ってると言い出すんだよな
でも一本道の通路の時点で明確にどちらが上かはハッキリしてるでしょ
11 : 2021/10/02(土)22:12:34 ID:PRkC0VXp0
昔のゲームより今のゲームの方が面白いって皆が言ってる訳では無いだろ。
ゲーム満足度は昔から一定だと思う。だって昔の人はインベーダーやファミコンを夢中でやってたわけだし。
ゲーム満足度は昔から一定だと思う。だって昔の人はインベーダーやファミコンを夢中でやってたわけだし。
12 : 2021/10/02(土)22:13:48 ID:qS9nvnO10
話題性と共有するって楽しさはあるけど、ゲームの面白さとはまた違う
13 : 2021/10/02(土)22:17:17 ID:g4GEHCxQ0
時代背景込みと無しでまた違う
無しなら今の方が良いに決まってる
無しなら今の方が良いに決まってる
15 : 2021/10/02(土)22:21:04 ID:LWIV2PkPa
>>13
botwよりおもしろいゲームは?
botwよりおもしろいゲームは?
14 : 2021/10/02(土)22:17:55 ID:duBfyGU90
好みの問題
16 : 2021/10/02(土)22:27:55 ID:8JvnsBwH0
>>14
結局はこれなんだけど
「一本道」と「迷路」どっちが『ゲーム』として優れてるから客観的に見ても明白だよね
「一本道」と「迷路」どっちが『ゲーム』として優れてるから客観的に見ても明白だよね
んで「一本道」の方が優れてる、面白いという個人的意見
これに関してはプレイヤーのレベルがプレイヤーの質が落ちてるだけと言える
17 : 2021/10/02(土)22:30:34 ID:YbMtfuFj0
同じゲーム性ならUIが不便な昔のより今の方が面白いことのが圧倒的に多い
ただ2Dと3Dだとジャンル自体や表現出来るものが別物で流行り廃りで昔のが面白いと思うことも少なくない
ただ2Dと3Dだとジャンル自体や表現出来るものが別物で流行り廃りで昔のが面白いと思うことも少なくない
18 : 2021/10/02(土)22:34:17 ID:8JvnsBwH0
>>17
UIが不便だからつまらない
UIが快適だから面白い
それゲームに関係ある要素か?
UIが快適だから面白い
それゲームに関係ある要素か?
19 : 2021/10/02(土)22:35:33 ID:RFZTbEa1M
昔の自分と今の自分じゃ評価基準も違ってくるしわからん
20 : 2021/10/02(土)22:37:28 ID:g4GEHCxQ0
ていうか1が言う昔っていつ頃w
21 : 2021/10/02(土)22:40:49 ID:8c4DSAVE0
こういうので毎度思うのは
インベーダーとかパックマンとか何もない状態での初見の面白さと
それがこなれた後の最新のゲームの初見の面白さってどっちが大きいんだろうな
まあ比べようがないんだけどねドラクエ1とドラクエ11を真っ新な状態で遊んだらとか
映画の君の名は。とかもあれだけ流行ったけど
色んな物見てきた奴にしてみたら面白いことは面白いけど何処かで見たような話が組み合わさったようなものだし
インベーダーとかパックマンとか何もない状態での初見の面白さと
それがこなれた後の最新のゲームの初見の面白さってどっちが大きいんだろうな
まあ比べようがないんだけどねドラクエ1とドラクエ11を真っ新な状態で遊んだらとか
映画の君の名は。とかもあれだけ流行ったけど
色んな物見てきた奴にしてみたら面白いことは面白いけど何処かで見たような話が組み合わさったようなものだし
23 : 2021/10/02(土)22:46:39 ID:lKPhB8x70
昔の名作より今の名作の方が面白いに決まってるし
今の凡作より昔の名作の方が面白いに決まってる
今の凡作より昔の名作の方が面白いに決まってる
28 : 2021/10/02(土)23:35:36 ID:OlMyufeq0
>>23
本当にそうか?
昔の名作→MOTHER2
最近の名作→Undertale
24 : 2021/10/02(土)22:49:32 ID:pgg7e5wH0
ケースバイケース
ゲームによるし遊ぶ人にもよる
単純に「昔か今か」で比較できるほどゲームって単純なもんじゃないよ
ゲームによるし遊ぶ人にもよる
単純に「昔か今か」で比較できるほどゲームって単純なもんじゃないよ
25 : 2021/10/02(土)22:51:03 ID:qnwmvd7Y0
今ほど娯楽に溢れてなかったしねぇ
29 : 2021/10/02(土)23:35:58 ID:sRiGrL9+0
昔は情報ゼロでイチから楽しめた
今は情報ありまくりでな…
今は情報ありまくりでな…
30 : 2021/10/02(土)23:38:21 ID:4EPtSKiR0
ずっと家で糞みたいなAAAしか遊べない今と比べたら
アーケードで生身の交流ができた頃のが楽しいね
アーケードで生身の交流ができた頃のが楽しいね
32 : 2021/10/02(土)23:57:23 ID:HfossJ830
リアル信仰してクソゲー化してる部分もあるのがなあ
保存の壺にアイテム10個出し入れするモーションを全部見せてくるとか正気疑ったぞ
保存の壺にアイテム10個出し入れするモーションを全部見せてくるとか正気疑ったぞ
33 : 2021/10/03(日)00:15:09 ID:Xuh3Nhse0
昔は一つのゲームしかなかった(買えなかった)
今は選択肢があり過ぎて困る
今は選択肢があり過ぎて困る
34 : 2021/10/03(日)01:16:48 ID:E5Gq4H9B0
この趣旨のスレを100回は見た
36 : 2021/10/03(日)02:16:21 ID:OqrtKvnA0
そうバーゲン需要みたいなんあったかもな
当時はマーケティングがイコール興行な時代とか
当時はマーケティングがイコール興行な時代とか
37 : 2021/10/03(日)02:17:42 ID:TKn3j/C80
ファミコンもSwitchも各時代で狂ったように遊んだタイトルあるよ
ただファミコンソフトを今遊んでもかったるいだろうし楽しめるかは分からん
ただファミコンソフトを今遊んでもかったるいだろうし楽しめるかは分からん
38 : 2021/10/03(日)02:18:21 ID:OqrtKvnA0
いまなんでブレードランナーみたいでテレビが管理されて無策な売名みたいなん
指導がすぐ入るとか?
指導がすぐ入るとか?
41 : 2021/10/03(日)02:49:05 ID:OqrtKvnA0
でも今ディアブロ2リマスターでてるけどリアルにするほど変なマップ
ゲームっぽくする方が面白いだろうけど
ゲームっぽくする方が面白いだろうけど
42 : 2021/10/03(日)02:53:17 ID:FDiwBX680
個人的にはゲームと言えば3Dアクションゲーだな
それ以外はすぐ眠くなってきつかったり暇潰しとかのカテゴリー
それ以外はすぐ眠くなってきつかったり暇潰しとかのカテゴリー
43 : 2021/10/03(日)06:52:27 ID:AGjZgAYu0
面白さなら新旧問わずそれぞれに良いところは有るもんでしょ。
レトロだとセーブ機能が無いのも多かったので、途中記録とかサポートが無いと辛い。
早送りや巻き戻し機能も有るとありがたい。
シューティングなら連射機能を選べないと難しい。
レトロだとセーブ機能が無いのも多かったので、途中記録とかサポートが無いと辛い。
早送りや巻き戻し機能も有るとありがたい。
シューティングなら連射機能を選べないと難しい。
44 : 2021/10/03(日)06:54:58 ID:AGjZgAYu0
地味だし需要皆無だろうが初代ポピュラス/Ⅱのリマスターとか出る可能性はあるのだろうか。
メガドラ版はめちゃ遊んでたわ。SFCやPC-E版はちょっと違ったんだよね。
メガドラ版はめちゃ遊んでたわ。SFCやPC-E版はちょっと違ったんだよね。
48 : 2021/10/03(日)07:04:29 ID:4TP5+yIC0
今、昔のゲームやるとかなり難しいわ
ネットもない当時、よく遊べてたと思うものばかりだ
ネットもない当時、よく遊べてたと思うものばかりだ
49 : 2021/10/03(日)07:05:57 ID:ahpTATJl0
青春時代を一緒に過ごしたゲームは友達とすごした思い出も一緒だからな
そういった意味で超えようがない
そういった意味で超えようがない
52 : 2021/10/03(日)10:15:46 ID:mKk5kaAl0
>>49
思い出補正は何よりも強いよね
リアルタイムと新規さんじゃ価値観が違いすぎる
リアルタイムと新規さんじゃ価値観が違いすぎる
当時を思い出せばグランド・セフト・オートよりも
たけしの挑戦状のほうが楽しいし好きだ
シリーズ最高評価のムービーがキレイなファイナルファンタジー7よりも
ファミコンの3で浮遊大陸、陸海空や海底に異次元まで行けて
自分が主人公になれるドットの世界のほうが好き
51 : 2021/10/03(日)08:01:27 ID:iOQA+vAta
ケースバイケースだが、単純な横スクロールアクションゲームと、シューティングゲームに関しては、昔の方が面白い傾向にある
58 : 2021/10/03(日)15:24:57 ID:VmEI1q/K0
>>51
ちゃんとフリゲも漁ってるのか?
53 : 2021/10/03(日)10:31:43 ID:I4q9AwVS0
若い子に今の名作と30年前の名作やらせたら今の方が面白いと言うに決まってるからな
思い出補正はでかい
思い出補正はでかい
54 : 2021/10/03(日)10:36:27 ID:QRs02vnM0
昔は新鮮味があるから糞ゲーでもワクワク感があるんだろ
ファミコン時代にFF7とか今のゲームがあったら実写だすげーってそればかりしてる
ファミコン時代にFF7とか今のゲームがあったら実写だすげーってそればかりしてる
55 : 2021/10/03(日)11:07:06 ID:s/hqPCq20
初代スターフォックスで感動してたんだもの
当時の自分に今のゲーム見せたら変な声出すよw
当時の自分に今のゲーム見せたら変な声出すよw
56 : 2021/10/03(日)11:41:28 ID:LGwy/+XA0
てかしょぼいの経験した上での今だからすげーだけど
それが当たり前の時代で経験してもすげーとは思わないかもな
世代は常に変わり続けてるから単純なゲームが流行る時代も繰り返されるんじゃね
それが当たり前の時代で経験してもすげーとは思わないかもな
世代は常に変わり続けてるから単純なゲームが流行る時代も繰り返されるんじゃね
62 : 2021/10/03(日)19:16:24 ID:AGjZgAYu0
現代のゲームは過去からの延長線上にある物だから、土台の面白さはほとんど変わらんのではなかろうか。
変わったのはゲームプログラム以外の設備や環境の方だな。
特に扱えるデータサイズの拡大や通信と記録保存は大変革だと思う。
変わったのはゲームプログラム以外の設備や環境の方だな。
特に扱えるデータサイズの拡大や通信と記録保存は大変革だと思う。
63 : 2021/10/04(月)06:52:31 ID:6ar+XCDN0
>>62
それは事実だと思うけど、ゲハ的には認めたくないっぽい
64 : 2021/10/04(月)07:28:51 ID:7lKXxoS30
代を重ねる程クリエイターは今まで世に出たゲームのアイデアをn%使え、その内のx%が面白さに寄与するなら
理屈上は面白いと思えるゲームが出る確率は、時代を経る毎に上がるんじゃね?(まあちょっとづつだとは思うけど)
ここにハードの進化によるゲームシステムの表現度合い(出来なかった事が出来る様になった)を係数として掛けても良いし
ただユーザー側の事情を変数として加えたら比率自体はそれほど変わらないかもしれない(が、そこは調べようがないので正直わからん)
理屈上は面白いと思えるゲームが出る確率は、時代を経る毎に上がるんじゃね?(まあちょっとづつだとは思うけど)
ここにハードの進化によるゲームシステムの表現度合い(出来なかった事が出来る様になった)を係数として掛けても良いし
ただユーザー側の事情を変数として加えたら比率自体はそれほど変わらないかもしれない(が、そこは調べようがないので正直わからん)
68 : 2021/10/04(月)12:44:33 ID:AZeuyfNHa
>>64
シリーズ物やドラゴンボールのゲーム、スパロボなんかで明らかにつまらなくなってるものって沢山あるのよ。
「前に出たゲーム目茶苦茶面白いから全く同じの作りたい、でもそれだと飽きられる」
って事でいらない手を加えてつまらなく非快適になってるパターンも大いにあると思う。
65 : 2021/10/04(月)07:34:30 ID:J8xexgvD0
オンライン可能ってのがでかい魅力だと思うけど、それによって面白さが紛れてる様な気がしなくもない
66 : 2021/10/04(月)12:15:30 ID:wf2nIECDM
色々と欠点はあるがRimworldは最高のゲーム
どんな遊び方もできる
どんな遊び方もできる
69 : 2021/10/04(月)15:56:00 ID:O1gapZVt0
最近のリマスターや移植の多さとか見てると昔のゲームの方が面白かったって思う
89 : 2021/10/05(火)03:30:21 ID:bexjvLQt0
>>69
多く見えるのはただの錯覚で、実際は面白かった選りすぐりのゲームだけがリマスターされてるんだよ
70 : 2021/10/04(月)21:19:11 ID:nZAh3W5D0
今の方がグラフィックがいいのが多いと言う所からそう思う人が居るんじゃ無いかな?
でも昔のゲームのストーリー性やドット絵が好きな人も居るし…
まぁゲームをするのは若い人が多いからグラフィックを求める人が多いんじゃ無い?
俺はどっちも好き…
でも昔のゲームのストーリー性やドット絵が好きな人も居るし…
まぁゲームをするのは若い人が多いからグラフィックを求める人が多いんじゃ無い?
俺はどっちも好き…
71 : 2021/10/04(月)21:29:59 ID:6ar+XCDN0
>>70
昔はグラフィックの無さを頭で自動補完、想像して楽しんでた。
今はそれをする必要がなく、目で見た物をそのまま楽しむ感じだね
今はそれをする必要がなく、目で見た物をそのまま楽しむ感じだね
72 : 2021/10/04(月)21:40:40 ID:Ow2HVF7U0
昔のゲームを遊んだ結果
快適じゃないからボリュームがあると思いこむ
快適じゃないからボリュームがあると思いこむ
73 : 2021/10/04(月)21:48:01 ID:C7/HTp7m0
昔もボリュームはあったけど
ゲームが誰でもクリアできるようになったからボリュームが必要になったんだろうな
面白いけどクリアできないゲームなんかボリュームは無限大だ
ゲームが誰でもクリアできるようになったからボリュームが必要になったんだろうな
面白いけどクリアできないゲームなんかボリュームは無限大だ
74 : 2021/10/04(月)22:12:00 ID:K/nlFYUI0
名作に古いも新しいもない
クソゲーも同じこと言えるが
クソゲーも同じこと言えるが
75 : 2021/10/04(月)22:16:17 ID:JHoeN0jua
プロジェクトEGGに80年代のPCゲームがいっぱいある
やってみ
マジでクソばっかりだから
やってみ
マジでクソばっかりだから
76 : 2021/10/04(月)22:25:00 ID:K/nlFYUI0
世代じゃないので80年代のPCゲームは遊んでないけど
ADVなど移植されてるのは遊んだ事あるけど別にクソゲーではないと思うが
ADVなど移植されてるのは遊んだ事あるけど別にクソゲーではないと思うが
77 : 2021/10/04(月)22:26:56 ID:5nF1/Drw0
ふとドルアーガの搭を思い出したが
今やればクソゲー
だが当時は楽しかったんだよな
今やればクソゲー
だが当時は楽しかったんだよな
78 : 2021/10/04(月)22:28:27 ID:Zl4Il5mm0
時期がどうこうよりもゲームによるね
昔のクソゲーと今の面白いゲームを比べれば今のほうが面白いだろうけど
昔の面白いゲームと今のクソゲー比べたら昔のほうが面白いし
昔のクソゲーと今の面白いゲームを比べれば今のほうが面白いだろうけど
昔の面白いゲームと今のクソゲー比べたら昔のほうが面白いし
79 : 2021/10/04(月)22:35:50 ID:C7/HTp7m0
ゲームセンターCXみたいなもんで楽しむ姿勢が割と重要
端から面白くないって思って遊んだら面白さに気付くまでにやめちゃうし
スコアアタックの楽しさは今の世代にはわからないだろうしそういうゲームも無くなったしね
端から面白くないって思って遊んだら面白さに気付くまでにやめちゃうし
スコアアタックの楽しさは今の世代にはわからないだろうしそういうゲームも無くなったしね
80 : 2021/10/04(月)22:38:21 ID:K/nlFYUI0
個人的にはブレワイが最高だと思ってるけど
同じぐらいFC版DQ3も最高だと思ってる
同じぐらいFC版DQ3も最高だと思ってる