スポンサーリンク
1 : 2021/10/03(日)07:25:37 ID:37eB3/iI0
少し前はできたのに
ある日突然、開発期間が伸びはじめたよね

なんで?

"
スポンサーリンク
33 : 2021/10/03(日)08:35:59 ID:sacpgbEs0
>>1
2Dのゲームの方がプログラミング簡単だから

ポリゴンゲーは2Dの100倍くらい人手と時間がかかる

 

2 : 2021/10/03(日)07:27:53 ID:NOKMTItL0
アトリエやらポケモンはそれ続けてるだろ

 

3 : 2021/10/03(日)07:30:47 ID:XM/RMOvm0
>>2
アトリエやポケモンって典型的なマンネリゲーの特徴じゃん

 

67 : 2021/10/03(日)11:12:00 ID:2V2pTFyw0
>>3
ポケモンは遊んでみるとわかるが毎作何かしら変化つけててマンネリ感は全然感じないわ

 

4 : 2021/10/03(日)07:31:28 ID:MNpwasM40
ハードの性能の向上とデータの増加
それに伴う開発費および期間の延長

 

6 : 2021/10/03(日)07:33:28 ID:Vv0NO9Iu0
FF4は何ヵ月で作ったんだっけ?
雑誌の記事でそんくらいで作れなきゃダメだ!みたいなインタビューあった気がする

 

11 : 2021/10/03(日)07:47:18 ID:gaKA1EOg0
>>6
もともとFF5として開発してただろ

 

7 : 2021/10/03(日)07:34:01 ID:0Z95TH2T0
扱うデータが増えたから

 

8 : 2021/10/03(日)07:35:52 ID:RgeiTZgi0
アスファルトの粒とかかっこいい岩とか用意してるから

 

10 : 2021/10/03(日)07:44:41 ID:jTKCVvHjd
つまりあれだ、ケムコ最強って事だな

 

12 : 2021/10/03(日)07:47:47 ID:gMnj2tYza
つまらないストーリー
クソムービー
いらない草
この辺排除すれば開発早くなるよ

 

16 : 2021/10/03(日)07:59:17 ID:rLBG5LkIa
今のクオリティでゲーム一本作るのに何年かかると...

 

17 : 2021/10/03(日)07:59:32 ID:fetK+bpG0
昔は容量の都合で少ない素材を流用しなきゃならんかったが今はそうでもないしな
ポケモンも少ない鳴き声音源をいじりまくって151匹分にしてたけど最新だと音源だけで151超えてんじゃねーの?

 

19 : 2021/10/03(日)08:03:31 ID:mcnh7wLgp
3Dやめればさっくり作れるよ

 

20 : 2021/10/03(日)08:12:03 ID:z9CD3GzpM
>>19
本当に完全に2Dの世界ならそうかもしれんが
実際は3Dを落とし込んで2Dにするから楽になるわけではない
3Dはモデルが完成したら完成だけど
2Dは見える方向ごとにテクスチャ用意しないといけない

 

21 : 2021/10/03(日)08:17:38 ID:iOQA+vAta
ドラゴンクエスト1は千田幸信が開発をスタートを宣言してから、発売日まで1年以内なんだよね
全プログラムを1週間以内に打ち直せるぐらいだから、開発工数の分量自体は少なかったんだよね
なおデバック

 

22 : 2021/10/03(日)08:18:00 ID:leRN4wYa0
今でいうとフロムなんかがブラック企業だな
でもあまり問題視されない

他にも下請けの中小会社はまだまだブラック
まぁフロムほど酷い訳ではないけど

 

23 : 2021/10/03(日)08:19:03 ID:QaZiYQ7x0
コレは分かるだろ

 

25 : 2021/10/03(日)08:19:46 ID:4TP5+yIC0
30年前ってゲーム開発で一発あてるってのがしやすかったんだろうな
FFなんてそうなんだろうし
今は開発費、時間がかかって爆死、そんなんばっかり

 

26 : 2021/10/03(日)08:24:08 ID:tKFSBxS60
ユーザーのレベルが上がってるからな
そういう意味ではSwitchみたいなニワカとか初心者向けの方が作りやすいのかも
PSユーザーを満足させるクオリティのゲームを開発するとなると時間も費用もかかるから

 

39 : 2021/10/03(日)08:46:00 ID:/x9UsKsg0
>>26
レベルじゃなくて新規の入らないPSユーザーが上がってるのは年齢ですねw

 

28 : 2021/10/03(日)08:28:46 ID:4PY1gTOI0
オニギリとかのグラの金と労力と時間をかけてんじゃねーの 知らんけど

 

29 : 2021/10/03(日)08:29:37 ID:5N6SsA9m0
開発規模(人数)も予算も全然違うからなあ

手軽なゲームをどんどん出すのは今はインディーズが
担当してる感じじゃない?完成度の方はいろいろだが

 

30 : 2021/10/03(日)08:30:49 ID:lGSh3YEA0
PS5でソフト開発が格段に楽になるらしいね
何故かどこもPS4で作るけどwww

 

32 : 2021/10/03(日)08:33:16 ID:Z324P7Pb0
>>30
ファーストの筈のSIEにPS5での作りにくさ暴露されてたような?

 

31 : 2021/10/03(日)08:31:32 ID:Z324P7Pb0
3Dは形作れたら後流用で行けるもんなPS2時代とかのシンプルシリーズ含め使い回しばっかだった印象

 

35 : 2021/10/03(日)08:39:43 ID:4TP5+yIC0
今のゲームエンジニアはFCソフトをそっくりそのままトレースしろって
言われたら簡単にできちゃうもんなんかね、しんらんけど

 

37 : 2021/10/03(日)08:43:31 ID:5N6SsA9m0
>>35
最近FF1~3すら劣化移植しか出来なかった件があるから
そう簡単にはいかないんだと思う

 

スポンサーリンク

36 : 2021/10/03(日)08:40:45 ID:c34/4huO0
作業量に対して作ってる人間の性能が上がってる訳じゃないからな
自動化テンプレ化進めつつそれに伴う弊害や違和感をなんとかしないと先は無いな

 

38 : 2021/10/03(日)08:45:10 ID:SoUiHdGW0
グラフィックにかかるリソースがヤバくなってるからな
グラがリアルに近づくほど、ごまかせなくなって手を抜くとアラが目立つ

 

40 : 2021/10/03(日)08:46:05 ID:Ue8mb8wC0
全ては解像度のしわざ

 

45 : 2021/10/03(日)08:54:25 ID:NOiDmTZH0
龍が如くはなんだかんだでほぼ年1で発売しているな
あそこは仕事上がり直前に全自動でバグの発見を行うシステムを使用して、翌日の仕事始めの時にはバグが分かる状態になっていて相当デバッグ作業の時短をしているらしいけど

 

47 : 2021/10/03(日)08:57:28 ID:leRN4wYa0
>>45
似たようなゲームに仕上がるからでしょ
万能なバグ発見システムって訳じゃない

 

46 : 2021/10/03(日)08:57:24 ID:GzuPQuf6a
ケムコがちゃんとやってる。

 

52 : 2021/10/03(日)09:27:16 ID:NOKMTItL0
まあ。
作業環境が多少良くなったところでね。
作ってる人間という生き物の体の性能はそこまで劇的にあがってるわけでもないので。

 

54 : 2021/10/03(日)09:36:26 ID:6gRtiFD60
無双とか出まくってるやろ

 

59 : 2021/10/03(日)10:06:33 ID:hX2GFeMXr
日本一も相当ブラックて聞くけどどうなんかね

 

61 : 2021/10/03(日)10:20:35 ID:1qg4hiaba
日本一は社長がトンズラ準備したり
ソシャゲが糞だったり、だいたいバッドエンドだったり
あんまり好きじゃないんだよな

 

62 : 2021/10/03(日)10:46:02 ID:wktYxUs20
マップ使い回しとは言え龍が如くチームは1年に1作ペースは大したものだと思う

 

63 : 2021/10/03(日)10:52:47 ID:Bw0Xqj75M
アトリエとかストーリーはアレだけど
ほぼ毎年新作出してるし
ガストって有能じゃね?

 

64 : 2021/10/03(日)11:00:40 ID:5/cvbtn60
薄いカルピスゲー毎年出してもな(笑)

 

65 : 2021/10/03(日)11:03:02 ID:d7Z7Iku0r
ファミコンの頃は数ヶ月だっけ
昔のPCの頃はハドソンは毎月数十個のゲーム出してたな

 

66 : 2021/10/03(日)11:07:29 ID:sgQKe4Vp0
ストZEROが制作期間3ヶ月ってのがやばすぎるんだよな

 

68 : 2021/10/03(日)11:40:35 ID:aL413sJj0
FFが一年おきに出ていた時代もあったとか今じゃ信じられないだろうな

 

69 : 2021/10/03(日)11:59:08 ID:iiO2PaVo0
中小的にはコスト的にも最後の楽園だったPS2時代

 

71 : 2021/10/03(日)12:35:42 ID:ZnAVQFbe0
ゲームの発売本数はむしろ増えてる気がするわ
steamとか何だあれ

 

72 : 2021/10/03(日)12:41:43 ID:Z324P7Pb0
今先進国以外のあちこちの国がゲーム作ってるしな
台湾や香港にインドネシアとかタイとか途上国すら参加してるしクリエイター爆増してるからゲームの数自体はめちゃくちゃ増えてるわな

 

76 : 2021/10/03(日)19:41:21 ID:KOEAA1j70
たまにグラが凄いゲームが出るとお前らがワーキャー騒いだからだよ
お前らのせいだ

 

77 : 2021/10/04(月)06:53:20 ID:7wt3IEJY0
グラがショボいのにやたら延期したDQ9…

 

78 : 2021/10/04(月)07:49:06 ID:+YFLQm3/M
グラはあまり関係ないっていつもいってるだろ
むしろ流用が容易な3Dより
一つ一つ作る必要がある昔のドット絵のほうが時間がかかる

 

80 : 2021/10/04(月)08:07:17 ID:GE+lGEb50
>>78
じゃあ昔より内容水増しみたいなことやってるのに昔より遥かに開発時間かかってるのはなんで?
昔(~PS1時代くらいまで)なんか超大作RPGでさえ最長2年くらいで開発終わってたのに

 

84 : 2021/10/04(月)14:50:08 ID:NZE1xjB90
>>80
オープンワールド系なら特にだがバグ取るのに時間がかかるんよ実際納期足りんでアプデでバグ修正とかがどこも基本じゃん?

 

85 : 2021/10/04(月)18:01:26 ID:GE+lGEb50
>>84
昔はパッチあてて修正なんか出来なかったので、開発期間におけるバグ取り時間の割合は今よりももっとかかってたはずなんだよなー

 

79 : 2021/10/04(月)08:05:06 ID:wce9hPSX0
納期優先したゼルダの伝説風のタクトとか
スッカスカ海マップに、地獄のトライフォース探しで水増しだったじゃん。
まあ今のソフトは遅い上に未完成だが。

 

82 : 2021/10/04(月)10:30:34 ID:foQQZC+n0
CDROMが出てきた辺りから既にゲーム作るのに金かかるようになってリスクでかくなったとは言われたからね
声優使ったり豪華な機材使って音楽作ったり

数キロバイトでアイデア勝負の時代とはそりゃ違う

 

引用元: 昔「面白いゲームが短期間で作れました。続編もすぐだせました」←なぜ突然コレができなくなったの?

スポンサーリンク
アマゾンでゲームを注文

協力サイト
人気TOP30

【ゲーム】ピコピコ通信

スポンサーリンク
おすすめの記事
スポンサーリンク