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1 : 2021/01/19(火)19:36:56 ID:iTY20flU0
当時はセールス不調で苦戦してたイメージだったけど、
・スプラトゥーンが新規IPにして大ヒット、既存IPによる新規軸のマリオメーカーも大ヒット
・Switchを圧倒的勝利に導いた要因の一つであるゼルダBOTWを開発していたのもWiiU時代
・WiiU時代のソフトがSwitchに移植されて爆売れ

WiiとSwitchが凄すぎて過小評価されがちだがWiiUも何だかんだ未来を見据えた堅実なソフト開発をしてたと思う

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37 : 2021/01/20(水)10:04:52 ID:GsVxKG13r
>>1
またクソゲー賛辞か?
スプラ程度のゲームなんかどこでも作れるわ目くら

 

38 : 2021/01/20(水)10:34:09 ID:dGXveonVa
>>37
HD時代の新規IPで国内ミリオン達成したゲームを任天堂以外のどこなら作れるって?
そりゃスプラトゥーンをパクるだけなら中国人でも出来るけどもw

 

2 : 2021/01/19(火)19:38:54 ID:7iY1wV11a
64みたいに後から無駄な美化すんなよ
ロンチから付き合ってる人にしてみりゃソフトは出ないしOSはゴミだし何もいいとこなかったぞ
スプラがヒットしたの大分後だしBtoWも結局延期してSwitchロンチに合わせられた

 

6 : 2021/01/19(火)19:43:37 ID:EWRS3pzb0
>>2
ピクミンまで半年以上何もなかったからな
あまりにやるもん無さすぎてドラクエ始めたらはまってドラクエ専用器になったからから元は取れたけど

 

3 : 2021/01/19(火)19:40:29 ID:o8mbAMZ50
いや、Wii Uはソフトこそ擁護できない

 

5 : 2021/01/19(火)19:42:27 ID:iTY20flU0
>>3
いやハードじゃね?
主にOS周りとタブコン

 

8 : 2021/01/19(火)19:46:30 ID:o8mbAMZ50
>>5
いや、開発ペース遅い、ボリューム不足、クオリティ微妙が揃ってたよ
スプラとマリメ出すまで二年半かかってるし、確かにその二つは良い出来だったけど遅すぎたね

 

27 : 2021/01/19(火)21:08:42 ID:6pyALVuGr
>>8
OSまわりがクソで開発リソース取られたせいだよね

 

4 : 2021/01/19(火)19:41:18 ID:V2giY/D90
WiiUはいろいろ失敗した
まあ3DSあったから余計にな

 

9 : 2021/01/19(火)19:47:17 ID:iTY20flU0
>>4
Newマリオ2→NewマリオU
マリオ3Dランド→マリオ3Dワールド
スマブラ3DS→スマブラWii U

みたいに3DSとソフトラインナップ被ってたのはチグハグ感あったな
3DSの方が手堅く売れるから仕方なかったがどうしてもインパクトに欠けてしまっていた

 

10 : 2021/01/19(火)19:47:46 ID:BahN19Wq0
去年wiiU買ってゾンビUとゼノクロやったわ
他になんかおすすめのってある?

 

13 : 2021/01/19(火)19:51:41 ID:EWRS3pzb0
>>10
レゴシティとレイマンレジェンド
どっちもswitchで出てるけどね

 

26 : 2021/01/19(火)20:35:05 ID:BahN19Wq0
>>13
おお!チェックしてみるよ㌧
zombieUもゼノクロも良作で楽しめたし期待かな

 

11 : 2021/01/19(火)19:49:21 ID:oMhxcbpF0
Miiverseとかスマホに任せれば良かったな
ホーム画面よりソフトを優先する様になったのはいいことだ

 

12 : 2021/01/19(火)19:51:40 ID:4/VxmTO50
スプラやマリメとかは評価よかったけど
マリオテニスとかは逆に評価落としたよね

 

14 : 2021/01/19(火)19:53:44 ID:EWRS3pzb0
wiiuの悪夢を知っているとswitchのホーム画面は今のままでいいと思う

 

15 : 2021/01/19(火)20:00:50 ID:sL/uYpk+0
wiiUで出たシリーズものほぼどれも軒並み評判落としてしまったという地獄

 

20 : 2021/01/19(火)20:09:32 ID:iTY20flU0
>>15
言うほどあったかな
個人的にこりゃいかんと思ったのはゼノクロとスタフォゼロくらいだな

 

23 : 2021/01/19(火)20:17:33 ID:oMhxcbpF0
>>20
カラースプラッシュもなかなかヤバかった

 

16 : 2021/01/19(火)20:02:33 ID:ojWbER9Id
初HD開発の時期をWiiUって開発しにくいハードで過ごしたから
今の安定した開発力があるんやと思ってる

 

17 : 2021/01/19(火)20:02:58 ID:UI0F4i9ua
据置と携帯統合したのに本社は年1のペースなの理解できんな

 

49 : 2021/01/20(水)16:07:32 ID:69aqUd+xd
>>17
HD開発はそれだけ時間がかかる
他社は数年に一本ペースだからこれでも大分速い
てか去年は新規2本だからな

 

19 : 2021/01/19(火)20:05:49 ID:zaSvraWE0
ブレワイをWiiUで作ったところに勝てる会社いねえわ

 

21 : 2021/01/19(火)20:10:36 ID:oIn5Ime30
WiiU買ったきっかけがファミコンソフト¥30だったな…

 

44 : 2021/01/20(水)14:25:15 ID:cVhBXDnC0
>>21
なにそれ

 

46 : 2021/01/20(水)14:39:31 ID:e5+2xOzDa
>>44
あったんだよそういうセールが

 

48 : 2021/01/20(水)14:48:23 ID:M+3C/aYs0
>>46
あの神ゲーマザー2とスーパーメトロイドが両方購入しても60円

 

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22 : 2021/01/19(火)20:17:28 ID:o8mbAMZ50
ドンキートロフリの前作以上の即死ゲー化とか
Wiiスポーツクラブの謎課金仕様とか
ぶつ森すごろくとかマリカー8の手抜きバトルモードとか……

まあ開発だけでなく経営の方針自体もブレてたな

 

28 : 2021/01/19(火)22:26:01 ID:bOkSl/9qa
>>22
マリカ8がアイテム1個持ちのバトル専用コースなしだったこととかみんな忘れかけてるよな
DXじゃないマリカ8は普通に酷かった

 

25 : 2021/01/19(火)20:23:02 ID:yvlCCybod
SwitchになぜWiiUの移植ばっかりなのか答えは簡単

 

29 : 2021/01/20(水)08:21:23 ID:fMAUoz+4a
N64WiiSwitchに比べると数段劣ると言わざるを得ない
納期優先してたGC時代よりははるかにマシだが

 

30 : 2021/01/20(水)08:24:24 ID:V6oav96S0
説も何も議論の余地はないでしょこんなん
wiiuそのままの移植のマリカ8が今任天堂支えてたり
wiiu専売のつもりだったブレワイが世界最高のゲームとか呼ばれてたり
wiiuで発売するつもりだったマリオデが評価めちゃくちゃ高かったり
ソフト開発力に関してはwiiuの時点で文句のつけようがないわな

 

31 : 2021/01/20(水)08:27:11 ID:T3EAkrrG0
wii互換でwiiのゲームが遊べたから
気のせい

 

32 : 2021/01/20(水)08:28:50 ID:LWlLWvaw0
PS5の空白期間からするとWiiUってスゲー頑張ってたんだなと
WiiUに対しては1か月もせずにメディアや開発者がディスりまくってたけど
PS5に対しては何処もやさしいね、とんでもない爆死ハードなのに

 

33 : 2021/01/20(水)08:29:04 ID:l0otZy04p
スアフォ零は任天堂が出していい品質じゃねえ、しかもあれを宮本チームが作ってると思うとマジでやばい時代だった

 

41 : 2021/01/20(水)14:13:45 ID:Ozu4xlkG0
>>33
宮本チームなんてねえし
ミヤホン+プラチナ

 

34 : 2021/01/20(水)08:30:06 ID:2cTv3sSq0
ソフト開発力の話なのに関係ない話で叩いてる人がいたり
単に無難じゃないだけで叩いてるだけの人がいたり

そういう人はロンチでハードを買うべきじゃないでしょ
ヒトバシラーの感想とは思えんわ

 

35 : 2021/01/20(水)08:30:57 ID:2cTv3sSq0
スタフォって単に難しいからついていけなかっただけじゃないの
具体的に問題点指摘する人が物凄く少ない

 

42 : 2021/01/20(水)14:16:36 ID:Ozu4xlkG0
>>35
難しいなら全然いいんだけどとにかくストレスが溜まる作りでな
それでも操作自体は慣れれば面白さもミヤホンの意図も分かってくるんだけど
しかしグラやストーリー、演出などが劣化64で微妙すぎるからやる気が出ないという

 

36 : 2021/01/20(水)08:32:52 ID:tcHj/GTn0
スタフォ零は操作性が滅茶苦茶

 

39 : 2021/01/20(水)10:37:55 ID:IhJ8PWB10
スタフォ零はほんま擁護できん
普通に操作させてくれとしか言いようがない

 

40 : 2021/01/20(水)14:12:28 ID:BUPPsfqsr
そりゃソフト開発力は圧倒的だったよ
ソフトで儲かってたからそんな赤字ではなかった
Uンコはハードが糞だったってこと

 

43 : 2021/01/20(水)14:22:09 ID:9gW/AE+B0
ゾンビUを超えられるソフトを任天堂も他サードも出せてなかっただろ

 

45 : 2021/01/20(水)14:28:49 ID:Ozu4xlkG0
64のキモだった分岐回りもおざなりでステージ数少なすぎるし
通信会話がもっと賑やかだったらキャラゲーとして楽しめただろうがそれも64の使い回しばっかで少なすぎる
ジャイロウイングの探索ステージとかテンポ悪すぎていらねえし
ミヤホンが二画面使ってやりたかったことは分かるんだが全体として辛いゲームだったのがスタフォ零

 

47 : 2021/01/20(水)14:46:14 ID:GEkyZyLf0
WiiUは焦ってソフト開発してた感アリアリとあったし
今思えばSwitchへの踏み台的に色んなソフト開発が途中から進んでた印象

 

50 : 2021/01/20(水)16:24:54 ID:+Il5B52o0
4kの時代になったらどうすんねん

 

51 : 2021/01/20(水)18:16:54 ID:EUYOTjIt0
同じ納期優先式ならシリーズものはGCの方がマシだった

 

52 : 2021/01/20(水)19:42:54 ID:I+l2b3he0
>>51
それは絶対にない、というかGC時代が論外なだけだが。
GC時代の内製タイトルはピクミン以外ロクなの無かったし外注タイトルもメトプラとエフゼロGX以外は糞
WiiU時代より良かったのは一部のセカンドタイトルくらい

 

引用元: WiiU時代の任天堂、ソフト開発力は高かった説

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