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正論言うね。RPGというゲームジャンルそのものがもはや終わっている

1: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)16:32:0 ID:I/U5JCPV0
昔はグラにも制限があり、大冒険をアクション的グラで表現できなかったからドット絵RPGが
大流行した。でも今はリアルな大冒険を3Dグラフィックでいとも簡単に表現できる
もはやRPGなんていうゲームジャンルは必要ない
反論「でき」ないでしょ
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74: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)18:27:4 ID:fuAWkTTuM
>>1
「でき」ないすこ

 

2: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)16:33:0 ID:B4Yv8q320
スマホ「せやな」

 

3: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)16:33:4 ID:Xi/K8MOD0
JRPG信者からしたら現状は地獄だわ
唯一の希望はペルソナ、ゼノブレ、オクトぐらいしかない

 

49: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)17:22:4 ID:Hat1GkYo0
>>3
ファルコム

 

51: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)17:24:3 ID:IPdmmSkO0
>>49
(ヾノ・∀・`)ナイナイ

 

4: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)16:33:5 ID:nPJBWwIX0
FFが飛空艇すら飛ばせなくなったのに?w

 

5: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)16:34:0 ID:xTT4wWCP0
無性にX68Kのヘルハウンドがやりたくなった

 

6: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)16:34:2 ID:c7OZl4waK
必要だから出てるし売れてる

 

7: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)16:34:2 ID:Id+HFDU+0
それを柱に立ち上がってきたプレステがいかに見苦しい存在だったのか分かるな
アクションゲーム屋の任天堂は常に先を進んでいた

 

8: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)16:34:5 ID:p1jDbLuY0
終わってるのはテイルズだけじゃないの

 

9: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)16:36:0 ID:Qm7bEbv4p
RPGやりたいと思ってる時は、
別にアクションやりたい時じゃないんだよなあ…

 

10: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)16:37:3 ID:E3NtPdKa0
MMORPGに20年近くハマってると
オフゲーのRPGがつまらなくなったな

 

18: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)16:43:4 ID:I/6vb94e0
>>10
MMO出てきた時はRPG廃れると思ったな
ある意味終着点だと思った

 

11: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)16:37:5 ID:Xi/K8MOD0
てかFF15とドラクエ11がクソゲーだったのがとても痛い

 

12: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)16:39:0 ID:g4Zb8v4Pa
でもFGOの売上めっちゃすごいばい
結局中身やろ

 

24: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)16:49:0 ID:4CTHts6w0
>>12
中身とかw
あれはガチャだろ

 

13: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)16:39:4 ID:k9IM7EPu0
主人公が存在すれば全部広義のrpgだと思うけど

 

14: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)16:40:4 ID:xTT4wWCP0
Steamでクロノトリガー売り上げ2位になってるぞ
世界でも3位

 

15: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)16:41:0 ID:EYfBDnNh0
FFとDQがオワコンなだけでは?

 

16: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)16:42:2 ID:iWYDDn8Zd
もうコンパイルのRPGは飽きたわ

 

17: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)16:43:3 ID:pZ9mEu7L0
コマンドポチポチするだけよしょうもないターン制RPGはもうこりごり

 

19: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)16:44:5 ID:Cyyfnl5b0
2Dグラフィックだからこそプレイヤーが脳内補完して広大な世界を感じていたのだが
3Dになるとどうしても見たまんまの広さしか感じないもんだから、精々広くても国一個レベルしか再現できんのよな
3DとRPGって徹底的に相性が悪いのだと思う。しかしPS2ぐらいから猫も杓子も3Dにしてしまったから…オクトパストラベラーが好評なのも同様に感じてた人が実は多かったからだろう。FF7を皮切りに起こって来た「進化」は
間違った方向だったと言えるねとは言ってもオクトパスも言わば懐古路線の一種であり新しいアイデアと言う訳でもないので、やはりRPGと言うジャンル自体が
新しいアイデアも少なく頭打ちに近いのかも知れぬ

 

20: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)16:45:4 ID:miytWWo70
終わってるというのは完全に出なくなってから言ってくれ

 

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21: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)16:46:0 ID:I/U5JCPV0
ゼノブレシリーズの戦闘とか意味わからん
あんなに動きまくって位置取りもしてアーツもあるんだったら、アクションやらせろっちゅうねん
なんで意味不明な難解なシステムを覚えなきゃならんねん

 

46: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)17:20:0 ID:iqN2CAp3p
>>21
直近のARPGだと二の国2とFF15とイース8やったけどどれも戦闘が糞つまらなかったな
ブラボやソウルシリーズ並みに作り込まれてれば面白いかも知れんけど、そんな技術ないならコマンドで良いわ。

 

50: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)17:23:2 ID:AWyVO9Q10
>>46
流石に笑う
ブラボやソウルみたいな戦闘を毎回要求されるゲームとかクソゲーすぎるな
よそ見しても倒せる雑魚戦ゲーじゃねぇとARPGは成立しないのが現実

 

22: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)16:46:4 ID:zHMX6kSv0
でもRPGが売れちゃうんだけどどう思う?

 

23: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)16:47:0 ID:Id+HFDU+0

FFブランドを上書きすることでしか自己を正当化できなかったPS陣営の理屈

新しいゲームデザインの成功と威光は新しいIPでも示せるはずだし海外はそれが出来てる
なのにソニーはなんでもFF化させて自分らの都合に従わせようとする魂胆
オクトパスのような形でSFCスクウェアの進化系が世界的にヒットすると急速に不都合になるね

マシンの高性能化は上位互換な夢の創作環境を生むはずだったのに
目障りな作風をどんどん上書きで消そうとする詭弁と裏切りのゲーム史
だから日本人からは大いに嫌われた

 

25: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)16:49:2 ID:Cyyfnl5b0
アクション性をもっと入れろとか言う意見はナンセンスだと自分は思う
アクション性のあるゲームをやりたければ最初から通常のアクションゲームをやるのであって
中途半端なアクションRPGなどわざわざ選ぶ必要性が無いのだ普通のRPGのシステムにアクション要素を組み込んだFFのATBは中々見事だったと思うが
まあ入れてもあの程度だな

 

26: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)16:51:3 ID:xTT4wWCP0
複雑なアクションはめんどくさい
半キャラずらしまでならなんとか

 

27: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)16:56:4 ID:x8VXaBpeM
正論スレにしては珍しく、概ね的外れではない意見ではあると思う。
TRPGにしても、昔は表現できないからあの形だったわけで。
今までのPRG等の形に全く価値がない、とか言うつもりはないのだけれど。

 

28: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)16:57:0 ID:EYfBDnNh0
divisionとかやんないの?

 

29: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)16:58:4 ID:KABwicIA0
都合が悪いと全滅論持ち出すのはゴキの悪い癖

 

30: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)17:01:0 ID:2PW0EZNz0
未だに「ドラクエっぽいの」ってイメージしか浸透してない御察しジャンル

 

31: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)17:01:1 ID:3zN8A1jkp
tes「せやろか?」

 

32: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)17:01:3 ID:j3TTtnt90
今さらコマンド選択式のターン制バトルのRPGなんてやりたくないですし
そもそもそういったゲームがさもRPGの代表面してるのも納得いかない

 

34: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)17:02:2 ID:tOdpkfrBd
RPGはジャンルじゃなくて要素として必要

 

35: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)17:05:1 ID:+4RqbgTz0
レベル上げや素材集めにうんざり

 

36: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)17:08:2 ID:Cyyfnl5b0
>>35
通常クリアまでにレベル上げが必要なRPGなんてSFC後期くらいにはほぼ無くなってた気がするが…
素材集めがつまらんのは同意だ

 

37: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)17:09:1 ID:18M1frPK0
何度も言わせるなよ
RPGじゃなくJRPGな

 

38: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)17:09:5 ID:EYfBDnNh0
>>37
それな

 

39: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)17:10:3 ID:Xi/K8MOD0
戦略性皆無の地味な棒立ちはうんざり、どんどん進化させていって欲しい
でも大半のユーザーはほんの少し難しいだけで投げ出す低能っていう悪循環

 

62: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)17:53:0 ID:i4lfVSMi0
>>39
棒立ちが嫌だとか言いながらペルソナが希望とか言ってるドアホ

 

68: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)18:10:3 ID:Xi/K8MOD0
>>62
棒立ち戦闘の中で唯一UI進化させて来てる、他の棒立ちよりは遥かに希望が持てる戦闘だろ?
いちいちにわかが突っかかって来るなよ……

 

73: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)18:14:4 ID:i4lfVSMi0
>>68
UIが進化?
なんだ、マジモンのアホガキか

 

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41: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)17:11:1 ID:UqLbMt0B0
初心者向けRPGとしてスタートしたドラゴンクエスト
「初心者向け」という位置づけに違わず、時間さえかければ誰でもクリアできた

 

44: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)17:17:4 ID:Cyyfnl5b0
>>41
あくまで「当時にしては」だがね
ドラクエ1なんて次の街へ行くだけでヒーヒー言うバランスだったし
そのレベル上げだって必要経験値が非常に高く中々上げさしてくれなかった
しかも敵も強いからレベル上げするにしてもまさに命懸けの作業。預かり所も無いから常にリスクとの闘い2のロンダルキアなんて即死攻撃バンバン来るから、レベル云々じゃなくて最終的には運ゲーであったw
レベルが高くてもやられる時はあっさりやられる

 

42: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)17:13:4 ID:EYfBDnNh0
DQとかFFはゲーム実況でエンディング見ればプレイしなくても良くね?
ほとんどおっさんしかやってないだろ

 

43: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)17:16:4 ID:W2KS/ECQ0
子供やオタクに媚びた気持ち悪いRPGばかり出すから、
みんな避けるんだろうに…DSのドラクエやクロノは、まだ需要があるから中古でも二千円をキープしてる

 

45: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)17:19:0 ID:108y5bZu0
ドラクエはトロフィー見る限りクリアー率高くないし言うほど初心者向けじゃないな

 

47: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)17:21:1 ID:AWyVO9Q10
DQはあまりにもご都合主義過ぎて
途中でゲップが出るくらい臭いストーリーなのがユーザー離れ起こしただけだろ王道+ご都合主義なんて胸やけセット食わされたら調子悪くなるっての

 

48: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)17:21:3 ID:YCgEpTIYa
世界樹やってるけどクソ面白い

 

52: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)17:24:5 ID:hkVxUzXw0
ストーリーとキャラが良くてゲーム部分が苦痛と言う程でなければ
それなりの評価を受けるジャンルだからなある意味ゲーム性とは離れてるジャンル

 

53: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)17:25:1 ID:EYfBDnNh0
剣と魔法はお腹いっぱいだわw

 

54: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)17:26:5 ID:UqLbMt0B0
ドラクエ1も2もそこまで辛い思いをしたことはないな
パスワードが違って巻き戻りはあったが

 

56: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)17:35:5 ID:PzWrTjRn0
DQ1と2は初心者向けというより
他のが酷すぎてゲームとして完成してなかった感ある
攻略本ないと本気で詰むのばっか

 

57: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)17:41:2 ID:miytWWo70
個人的にイースは無駄に長い8よりセルセタのが神ゲーだった

 

59: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)17:43:3 ID:i4lfVSMi0
RPGが一番売れてるのにオワコンとか意味わからんな
ゲハのアホは現実逃避して自分の好みを他人に押し付けるからうざいわ

 

60: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)17:43:5 ID:RDpIIXvTd
スマホゲーがガチャはともかくJRPG的様式のシステムなんだよね

 

61: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)17:49:1 ID:a5DiyP5Bd
むしろ世界の主流はRPGだが

 

引用元: 正論言うね。RPGというゲームジャンルそのものがもはや終わっている

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