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1: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)14:11:4 ID:DYB5qVHy0
って何?
"
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8: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)14:18:5 ID:y3MLM8Pt0
>>1
まあ良くも悪くも周りを気にしない
こういうSNS全盛の時代だと何かと雑音が入ってきやすい
それらは上手く生かせば武器になる反面一歩間違うと自分の首を絞めることにもなりかねない

ただ任天堂という企業はそれらを一切気にしていない
独立独歩であり唯我独尊であり
ゆえに唯一無二の存在たり得るのだろう

 

2: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)14:12:4 ID:JQnxlpasa
井の中の蛙

 

5: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)14:16:0 ID:eS7NeF1Ud
>>2
この場合の井戸って世界だよね。
流石に宇宙のマーケットにはまだ挑戦してないな。

 

3: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)14:13:5 ID:nVZ65DbZr
丁寧に作ってるからだろ
丁寧に作ればその分時間はかかるけど丁寧に作らない作品よりかは短い

 

4: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)14:14:1 ID:DYB5qVHy0
クソゲーほとんどない

 

7: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)14:17:5 ID:ZPY8G5GI0
任天堂もピンきりだろ

 

9: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)14:19:5 ID:T7Uhz/Lv0
ノウハウが確立されてるんだろうな

 

11: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)14:21:1 ID:1lsEOkSbr
・まず「面白くなりそうか」をちゃんと確認してから作り始める
・「必ず利益を出さないといかん」という縛りが無いため伸び伸び(延び延び)作れる
・モノにならなそうな場合は無理矢理売らずにちゃんとお蔵入りにする

ここら辺だろうか

 

16: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)14:24:3 ID:eS7NeF1Ud
>>11
延び延びなんだけど、予算かからないよね、なぜか。
確かゼルダとか世界200万本くらいの時点で次回作分までの資金回収していたし。

このノウハウをパッケージにしてAAAに売ればみんな買うんじゃないかな。

 

33: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)14:41:5 ID:1lsEOkSbr
>>16
単に給料が安いんじゃないか?売れたからって特別報酬とか無さそうだしさ
まあ外人は元からスゲーふんだくってんだろうなーとか思うし
任天堂は売れなくても懲罰とかリストラとか無さそうだし
どっちの環境がいいゲーム作りに適してるかは何とも言えんな

 

12: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)14:23:0 ID:6iAxKAid0
サードの主要タイトル揃ったハードとほぼ一社の力で戦える時点で異常なんだよ

 

13: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)14:23:4 ID:MN0oog540
離職率や資金繰りなんかの会社としての安定感じゃないの
ノウハウが人じゃなく会社に貯まる経営方針とか

 

14: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)14:24:0 ID:go2itDgO0
スクエニみたいに開発してみたら糞ゲーになっちゃったのを一時しのぎの資金回収で発売しないから

 

15: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)14:24:2 ID:RX3aoFqh0
いうほどか?
ちゃんと金と時間かけてるゼルダとかマリオはいいが他かなりヤバくね

 

18: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)14:26:2 ID:m5II4Nqbp
>>15
やばいタイトルってなんだよ

 

21: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)14:28:0 ID:2YSVHbm60
>>18
寿司ストライカー
ヨッシー

 

69: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)15:48:1 ID:bB6LehIXa
>>21
寿司ストライカーはな……
あれ価格設定が強気すぎるわ

 

17: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)14:25:3 ID:6iAxKAid0
ゼルダとマリオ以外がやばいなら一社で他すべてと戦える会社になんてなっていないよ

 

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19: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)14:26:5 ID:pt7Z+34Id
この辺ゴキの茶々完全に禁止して真面目に話せば意味が無くは無いのだが
ゲハでゲーム関係者でも無いやつが話しても意味無いし
サードにしても「真似できるならとっくにやっとるわ(涙目)」って話なので結局意味がない

 

20: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)14:27:3 ID:vYop/eqg0
岩田ライン越えたゲームっていくつあんの?

 

22: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)14:28:2 ID:3Qhq/BlDd
「ゲーム」を作っているから

 

24: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)14:31:0 ID:hJ3fwoqF0
他所の会社はゲーム作って俺らも稼ごう程度にしか考えてないけど
任天堂はビデオゲームの文化を守ろうとか高めようとか思い続けてるから
意識が根本から違う

 

26: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)14:33:0 ID:fh5j2BNL0
WiiUの使い回しばっかじゃん

 

28: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)14:37:0 ID:acHB9Qmt0
経験の差

 

30: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)14:37:3 ID:waaXCi8d0
任天堂が強いのは多様なジャンルや作風を扱っててそこからのフィードバックの蓄積だな
ゼルダなんかは古今東西のゲームのノウハウを噛み砕いた任天堂だからできる感じ

具体的にいうと弓のジャイロの操作感とか風でそれる感じはWiiスポリゾートの
経験がそのままゼルダに脈々と受け継がれてるし
敵の攻撃を避けるとスローモーションになるのはベヨネッタからのインスパイアだろうし
立体構造のマップはゼノとかあの辺りの影響が垣間見える

 

31: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)14:39:1 ID:ZPY8G5GI0
2017は凄かった
2018はポンコツ
2019年前半もポンコツ
出してはいるが出し続けてはいない

 

35: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)14:43:3 ID:A3EBAT+Cd
上からのチェックが厳しそう
任天堂らしい遊びが提供出来てるのかとかそれ任天堂でやる意味あるの?とか途中途中でチェックされてそう

 

44: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)14:55:4 ID:mT6v5xCQM
>>35

それについては、

こういうアイデアを組み込めばいいのでは? と提案があった時に

「取り入れることで得られるメリット」
「取り入れることにかかる費用」
「本当に必要なものか?」

という協議があって、厳しく取捨選択されるってのが有名やね

多くのメーカーが 「少しでも多くのアイデアを取り入れて凄いもの作ろう!」 と予算もデメリットも考えずにやっちゃうのと真逆

 

59: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)15:12:3 ID:A3EBAT+Cd
>>44
他のメーカーだと現場任せで色々詰め込んだ結果、納期ギリギリでろくにテストプレイもしないで出しちゃうこともあるけど
任天堂の場合、任天堂らしいゲームにするための協議にしっかり時間を割いてそう
どこを重視するのかとどこに時間をかけるのかが違うんじゃないかな

まぁ想像だけどね

 

37: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)14:45:4 ID:CociiPXYM
マジレスすると「出し続けて」はないだろ
普通に当たり外れはあるわ

 

39: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)14:46:2 ID:FD0gBk+oM
任天堂ゲーでNewガンダムブレイカーとかレフトアライヴクラスのクソゲー作ったのって何が最後だろう

 

49: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)15:01:0 ID:mT6v5xCQM
>>39

寿司ストライカーについては発売は許可するべきではなかったと思う

ストーリーやキャラデザは、任天堂の子供向けとしては悪くない内容なんだが
ゲームシステムが致命的に酷かった。 任天堂開発だったら制作すら却下されるレベルだけど
セカンドに近いくらい多くのタイトル出してるメーカーだからか、仕方なく出しちゃったのかもね

怖いのは、切り捨ててインディーズゼロがサクっと潰れるような事態になることやな

 

40: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)14:49:1 ID:mT6v5xCQM

丁寧な作り込み をするための予算

ブランドを失墜させるようなコンテンツはお蔵入りさせてまで守る心意気

それを社員に許すだけの企業としてのポリシー

 

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41: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)14:49:2 ID:Lzo7LCv30
クオリティが評価されてるとかじゃなく、ブランドが強いからでは
実際定番以外はほとんど売れてないし・・・

 

43: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)14:55:4 ID:2uOcYbUI0
クリエイター主義みたいな変な芸術家みたいなやり方せずに、会社として製品として作ってるところ。
グラとかよりも、面白いものを作ろうという軸がブレてないところ。
あとは、面白くないと思ったらちゃぶ台返し出来る会社の体力。

 

47: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)15:00:1 ID:3unidLh00
>>43
今はどうか知らないが、社員は工員が着てるような作業着を着ていたよね
一部芸能人かアーティスト気取りのバカを飼ってる他社とは、なにか意識的に違うんだろうな

 

71: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)15:54:2 ID:ui6Ei17/F
>>47
セガやテクモも昔はそうだったっけ
元テクモの板垣も普通にワーカーウェア着てた

 

45: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)14:56:4 ID:6pl7yEa20

 

54: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)15:08:4 ID:KRpxnps2d
人間が産まれながらに持ってる心理を重視しているから

 

55: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)15:08:4 ID:o7oeBhzL0
世界的に売れるソフトが複数あるからこそ実験的なソフトも作れる土壌があると言っていた
ともコレなんぞ開発経緯知ったら普通の会社じゃお蔵入りだ

 

56: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)15:09:1 ID:rEGUDp960
どうしようもなくクソなのはお蔵入りしてるからな

 

60: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)15:18:0 ID:TdM5K5VhK
任天堂社員全員でテストプレイしているから
AAAソフトがみんなで作るなら、任天堂はみんなで試す

 

63: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)15:31:0 ID:4MBFa/bK0
>>60
ゼルダの作り方が許されるのは任天堂だけだろうな…

 

61: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)15:25:5 ID:sf49r3v2a
井の中の蛙というが、PS4ソフトってswitchよりも1000万タイトル少ないんだから、どちらかというPS4の方が井の中の蛙だよなw

 

62: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)15:28:5 ID:NyzjcEK8M
優秀な人を貧欲に集めた結果だな

 

65: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)15:41:2 ID:mT6v5xCQM
>>62
製作したハードやソフトが大成功しても給料は大幅にアップしたりしない (ボーナスは出るが)
開発に必要なものは何でも買ってやる

ってのが組長時代に決めたことだけど、そういうのが日本企業でも屈指の低い離職率とモチベーションなってるんだろうな

失敗して首になることもない ってのは強い

 

67: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)15:44:0 ID:rHzIcPSoa
任天堂販売だと銀河の3人とかはダメな部類だろうな
あとIPとして人気はあるが謎の村雨城は当時の水準でもクソだと思った

 

72: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)16:01:1 ID:QKghAkUsd
>>67
銀河の三人はそんなに悪いかなあ。

 

75: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)16:07:5 ID:sqzFcO/60
>>72

ヨッシーやマリオみたいにやることおんなじでコースだけ変えてくれるだけで良いんだがなぁ

スターフォックス2の時点でコマンドみたいなことやりたがってたしやっぱ銀河系は噛み合わんわ

 

70: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)15:52:1 ID:nydRVWs5M
ガワから作らずフレームを最初に作り込んでるからだな
んで駄目なら躊躇なく捨てたり数年単位で寝かせたりする
結局金を持ってるから可能という話だな

 

73: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)16:06:0 ID:wiFB20cw0
クリエイターに独りよがりの暴走をさせないところ

 

74: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)16:07:5 ID:VUlgZVffd
表に出てきてない試作が山ほどありそう

 

引用元: 任天堂があんなにハイクオリティなゲームを出し続けられる理由

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