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1: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)18:43:0 ID:PFROMoFR0

ほとんどの人が

クロノクロス

を思い浮かべると思う

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9: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)18:48:4 ID:zEt3c7XM0
>>1
だったわ

 

2: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)18:43:3 ID:XD1P1QMA0
システムってかゲーム性?
ピクミン3は切実にそう感じた

 

5: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)18:46:3 ID:3F9hgJECd
>>2
まだこれ言ってるにわかいるのか
むしろ1よりに戻っただけだと何度言えば

 

31: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)19:04:2 ID:XD1P1QMA0
>>5
じゃあなぜ戻したと言いたい。一応1もやってる

 

37: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)19:27:2 ID:3F9hgJECd
>>31
2のほうが蛇足だっただけ
RTSなのに時間制限なしのエリアありとかそらあかんわ
それはそれでいいかもしれんがそれが主流とかどう考えてもない

 

3: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)18:44:1 ID:3+rMJt3xa
ヴァルケン

 

4: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)18:46:0 ID:DWMWSQCc0

スクウェア系のゲームってむしろ前作のシステムを踏襲してる作品のが少ないからなぁ

最近だとNEWガンブレだな
システム変えたからおかげでKOTY有力候補だし

 

6: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)18:47:1 ID:kLAoTMJu0
正式にはヨッシーアイランドの続編ではないのかもしれないが、
ヨッシーストーリーにはがっかりした

 

7: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)18:47:4 ID:A6onLGo0d
モンハン:ワールド

 

8: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)18:48:1 ID:mTPTCxCZa
戦ヴァル

 

10: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)18:48:4 ID:TbUrB/900
バイオ4は変えて大正解だったわ
前作0がクソゴミだったからなあとはゼルダも変えて正解だった
ブレスオブザワイルトはシリーズ最高傑作にしてゲームの歴史に残る位おもろい変えてダメになったのが逆に思いつかん

 

11: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)18:49:0 ID:MKYpIVJP0
パタポン

 

50: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)21:13:1 ID:TwCRvEpI0
>>11
パタポンは2⇒3の変化が悲しかった
1・2の「部族が集団でワチャワチャ」ってところが好きだったので
3の「精鋭4人で挑む」ってのは違和感があった

 

12: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)18:49:4 ID:UIB5ckF9a
アサクリ

 

21: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)18:59:0 ID:n3wpDm6b0
>>12
うむ

 

13: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)18:51:2 ID:nLVZSksJ0
ワイルドアームズ

 

14: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)18:51:4 ID:upVhffq5H
聖剣4

 

15: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)18:53:2 ID:PFROMoFR0

FF6も当時思ったんだよな。今はFF6も有りになってるけど

当時やったときはFF5のジョブシステムが好きだったから
なんか変わりようがなくて嫌だった。魔法剣士とかが子供ながらに
格好いいと思ってたからな。

 

16: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)18:54:2 ID:I+F+X0dd0
バイオは単純にマンネリ化してたからね

 

17: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)18:54:5 ID:Q1uLSC1A0
罪罰2
空は飛べないほうがいい

 

18: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)18:56:1 ID:yKnbu3xY0
FFが一番じゃないの
個人的にはエグゼ→流星のロックマンくらいしか思いつかん

 

19: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)18:57:4 ID:tZ0pKGcMd
海外の人はマリオ1と2(USA)でこれ思ってそう
よくも悪くも別ゲーすぎる

 

23: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)18:59:4 ID:3F9hgJECd
>>19
マリオ1が出た時点でジャンプスクロールアクション自体が黎明期だったしシステムにそこまでのこだわり持ってた人はあんまりいない気がする

 

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20: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)18:58:2 ID:/10K6JRua
システムじゃないけどeaufc3
操作ボタン格ゲーなのに変えすぎ

 

22: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)18:59:4 ID:1666YRQ/p
アクトレイザー

 

24: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)18:59:5 ID:s2o18IKtM
ルイマン

 

25: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)19:00:1 ID:VHS4WBOK0
R-TYPE TACTICS
シミュレーションはやらないから

 

27: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)19:01:3 ID:gpmjaq00d
ガンダムバーサス

 

28: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)19:01:4 ID:cJiYvIVaa
悠久幻想曲3
ジャンルごと変えるんじゃねえ

 

52: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)21:28:0 ID:kqoVR8NPa
>>28
組曲の方が…
1が一番好き
3は無理ゲーだった

 

72: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木)01:07:2 ID:wfwIRC3qa
>>52
キャラゲーなのに一周40時間くらいだっけ?攻略サイト皆無だし攻略本見ながらでも終われるきがしない。
当時はゲーム性が無理ゲーだったけどいまはグラもきついからな。
いつかはクリアしたいとは思うけど。
スターダストマリーがないから無理だけどリメイク出来るならして欲しいタイトルではある。売れる気はしないが

 

29: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)19:03:1 ID:6UL+rAQr0
今度出るノーモアヒーローズ

 

30: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)19:03:2 ID:UcT1WyMt0
ブレスオブファイア5

 

32: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)19:09:1 ID:I+F+X0dd0
ガンダムは対戦ゲーばかり
外伝ストーリーのゲームだせよ

 

33: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)19:11:1 ID:SHSZ0Amwa
FFだとFF13がこれかな
ブレイクするのが面倒くさいだけだった

 

34: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)19:11:2 ID:S8KppP7N0
三國無双8
意味不明なow化
カクカク動くのだけはアプデでも直らず踏襲してるけどw

 

35: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)19:12:4 ID:QgT+ZkWm0
ブレスオブファイア6

 

36: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)19:22:4 ID:SjnUcbqH0
デジモンワールドだろ
2・3・Xと別ゲー過ぎたわ
リデジタイズもニューオーダーも初代に近いけど、究極体のせいでなんか初代越えならんかったな

 

38: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)19:29:3 ID:tFo7gWDXa
スタフォ0

 

39: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)19:45:0 ID:zzGNwSNk0
ac5

 

40: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)20:01:2 ID:8C+x92Wn0
RDR2で思った人は多いだろうw

 

41: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)20:19:4 ID:4dwnVx+u0
サイレントヒル4は当時思ったけどその後のシリーズを思えば良作だったのだと感じる

 

43: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)20:23:3 ID:2YbW+pRmr
毎回変わるFFだろ?

 

44: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)20:25:2 ID:8C+x92Wn0
>>43
FF2の時に思った人は多かったんちゃう?それで3からは元に戻った
8の時に思った人も多かっただろう。だから9からは戻った
12の時に思った人も多かっただろう。しかしそのまま戻ってこなかった

 

46: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)20:33:2 ID:DWMWSQCc0
>>44
1と3も転職システムやMPの扱いが別物だけどなぁ
4でATBが導入とキャラクターの職業固定があるし5では転職システムが3に近い形に戻るとかあって
なんだかんだで部分的には兎も角、単なるアップデートという形で同じシステムを踏襲した作品は
一つも無いんじゃない?

 

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45: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)20:26:2 ID:EtsAPvCQ0
スターオーシャン3のアイテムクリエイション
ラインとか全く楽しくない
一個ずつできるのが楽しいんじゃ

 

47: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)20:34:2 ID:6UL+rAQr0
FF3と4も違うよな。戦闘

 

48: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)20:40:0 ID:6nIZmL5t0
FF2

 

49: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)20:48:0 ID:bq1j1baj0
パラサイトイヴ2
バイオやりたきゃバイオやるんで

 

53: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)21:43:5 ID:h69OQalc0
ナイツ

 

54: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)21:47:4 ID:tJrTf4YG0
モンハン
劣化させた旋回性能元に戻せ無能七光り

 

55: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)21:51:4 ID:mcPSUHRQ0
ファミコンの
カプセル戦記⇒英雄戦記スーファミで元のアクションSLGに戻ったから良かった

 

56: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)21:55:3 ID:gA1U2x1R0
FOOTISTAと予言しておく

 

57: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)21:58:4 ID:aXdKZnhRa
ドラクエ9は当時不満ばかりだったけど11やった後だと自由度高くて良かったんじゃないかと錯覚した
ストーリーと操作性変えたドラクエ9リメイクか9路線のドラクエ12はよ

 

59: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)22:37:4 ID:kireoGEB0
2Dから3Dへの転換期のゲーム全般

 

61: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火)23:07:1 ID:lL7XcUlB0
同じシステムだと確実に飽きる
小手先の追加、変更だけにとどまって完成度下がることが多いしね
そもそもこの理由でシリーズものなんてのはせいぜい3作が限界(大概は2が名作で3で飽きが出て駄作になるケースも多い まれに3が名作化することがあるが)で、ナンバリングで大きくシステムを変更したら9割方失敗する
シリーズファンからコレジャナイと言われて

 

62: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水)01:35:5 ID:CJfJL2Mxp
postal3
FPSからTPSにした意味がわからないし
ゲーム自体も面白さが一切消えてただの産廃になった

 

63: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水)01:52:1 ID:FDL4yA8xM
ゼノサーガエピソード2
戦闘が怠すぎるわ

 

64: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水)04:25:3 ID:vlqgXH2Y0
マリオカート8、DX
アイテムの引きが順位制から距離性になって詰まらなくなった

 

65: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水)06:34:0 ID:ylvrGr190

なんでゲームシステム変えるんんだろうね。

FF7のマテリアとか面白かったのに。まああれはストーリーにリンクしてたから
流用できなかったんだろうけど

ゼノギアスのボタンの押し方で必殺技が出るとか良かったのにな。
ゼノギアスはギアスでの戦いより生身の戦闘の方が楽しかった。

 

66: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水)07:12:5 ID:2EzqnFxja
FF8

 

67: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水)10:07:3 ID:DSKpSYola
ディノクライシスでつね(・ω・`)

 

69: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水)14:38:0 ID:mXRoBpJ40
FF7は間違いなく言われそう

 

74: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木)07:38:1 ID:iY+2U3Dl0
NFSが人気保てててリッジがマンネリ言われて人気無くなったの見ると、
失敗する可能性があっても少しずつ変えた方が良い気がする

 

引用元: 「前作とゲームシステム変えるんじゃねえよ」と思ったゲームは?

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