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64って今思えば、かなりの洋ゲー機じゃなかった?

1: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水)22:12:3 ID:gkPGu2Tk0
PS4もびっくりするぐらいの
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2: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水)22:13:4 ID:v6c9LSIF0
日本未発売のFPSめっちゃ出てたし

 

3: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水)22:14:0 ID:o+no4SZf0
その頃は「任天堂は海外に強い」ってイメージがあった気がする。

 

4: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水)22:14:1 ID:2NauDAEs0
でもみんなマリオしかやってないだろ

 

5: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水)22:17:1 ID:KkBn0D6zd
>>4
ゴールデンアイ流行ってなかったか?

 

16: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水)22:42:3 ID:2NauDAEs0
>>5
流行ってない

 

6: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水)22:17:5 ID:UgPnbkB+a
マリオとかボンバーマンとかシレン2とか和ゲーも結構出てたぞ
64の頃はパワプロなんかも出てたし

 

7: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水)22:17:5 ID:MvsD3Gwd0
64の印象って、
とにかくグラフィックがモワ~ンとしてボヤ~っとしてる印象。
マリオ64はふ~んって感じでしかなくて、
感動したのは時のオカリナだね。

 

10: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水)22:26:3 ID:UgPnbkB+a
>>7
64はアンチエイリアスとかPS1より綺麗なテクスチャ使ってたりしたからそれじゃないのか?

 

15: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水)22:40:5 ID:YP2tV1OY0
>>10
ポリゴンは綺麗だったがテクスチャはもわーって印象しかない

 

17: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水)23:05:3 ID:nr2i/SFE0
>>15
それって、当時じゃ今ほどVRAM容量
使えなかった影響だろうね

 

19: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水)23:14:3 ID:2lHsOVVy0
>>17
でもPSやSSよりかは全然VRAM容量上だったのにね…
64は中途半端に綺麗にする機能つけててそれで画面がボヤけて損してた印象
秒間のポリゴン数などPSより少なかった感じだし

 

21: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水)23:22:1 ID:nr2i/SFE0
>>19
当時 くっきりテクスチャーやるには
PC並みのVRAMが必要だったのかも

 

23: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水)23:33:1 ID:2lHsOVVy0
>>21
いや、どんだけVRAMあろうとAAとか何しかフィルターかけたら原理的にボヤけてしまうことは避けられぬ
PS2にしてもフリッカーフリー処理入れたらめちゃくちゃボヤけたでしょ64の時代じゃまだまだポリゴン数も少なく、画面の情報量が低かったからボヤけるのが必要以上に目立つことになったんだな
PS1なんかは逆に何のAAもフィルターもなく、テクスチャも荒く、ポリゴンも歪みがあるっていうのが逆に画面の情報量が増える(ように人の目には見える)ことにつながってた

 

8: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水)22:18:1 ID:iRmdRM2Y0
アメリカで総売上3000万中の2000万台が売れたからな

 

9: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水)22:25:1 ID:P4dl99AZ0
あの頃は洋ゲーとかはもちろん、サードだセカンドだとか無関心に遊んでたな

 

11: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水)22:26:4 ID:MvsD3Gwd0
そういやブラストドーザーも洋ゲーで良作だったなあ。
あれと悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲を一緒に買ったのは
今思い出しても贅沢だ。

 

12: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水)22:31:1 ID:zEjBy1f50
FCでも洋ゲー出てたけど移植というよりリメイクレベルだったな

 

13: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水)22:31:4 ID:j6+8ry/x0
当時はイギリスが3D技術でリードしてて任天堂もあちらのプログラマーを雇って作ってた

 

14: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水)22:38:4 ID:RRWDL/aB0
洋ゲー機だろ
Noa主導だし
当時の第三勢力のグラボメーカーと組んだハードだし

 

28: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木)00:06:2 ID:aqETxhMw0
>>14
どういうことだよ
nvidiaやatiと組んだら洋ゲーハードじゃなくなるのかよ

 

18: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水)23:08:0 ID:MODWeEDJ0
ゴエモンとシレンが面白かった

 

20: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水)23:20:3 ID:1Vxx+PVH0
よくわからんFPSみたいなのやってたな

 

22: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水)23:25:3 ID:QnvXQ7bOM
やるゲームがなくてシリーズ物だけとりあえず売れたハードって感じ

 

24: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水)23:45:5 ID:YP2tV1OY0
64のフィルターはオフれなかったんかな

 

25: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水)23:48:5 ID:SeKG5Xrga
テュロック

 

26: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水)23:58:2 ID:vJyAPolR0
アーケードゲームの移植が盛んな時代だったから
ナムコ コナミ タイトー カプコン SNKからの移植が無ければ
海外ゲームも目立つだろう

 

31: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木)04:27:1 ID:psCpeyLlM
豚がホルホルしてるその和ゲー実は洋ゲーかも?
ファミコン時代からあった

 

32: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木)11:17:5 ID:EJQO20XPM
64ってボケボケグラで大嫌いだった

 

33: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木)11:21:2 ID:zW6wyJjta
PSみたいに近くのポリゴンが歪まないから64のほうが画面のクオリティが高く感じたもんだ
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35: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木)11:39:3 ID:EJQO20XPM
だからゲームつまらなくなったんだな

 

36: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木)11:48:0 ID:HGnz+VkP0
>>35
それは違うよ。当時流行ってたFF7のようなムービー路線が
勝手に飽きられてしまった結果なのだ
むしろ当時あんなゲームを持ち上げてたユーザーたちに見る目が無かったのさ

 

42: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木)18:32:4 ID:kCswF46La
>>36
本当に当時皆がゲーム性まるで見てなかったらFF8非難されまくって次回作のFF9の売り上げ落ちるなんてことにはならないよ
お前が思ってるよりは皆ちゃんとゲーム性も見ているから

 

43: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木)18:34:0 ID:jQfshwWr0
>>42
FF9の売上落ちたのは別の理由が大きいと思うが…

 

37: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木)14:31:3 ID:fSkKjpJC0
007ゴールデンアイは間違いなく今の洋ゲーFPSの系譜

 

38: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木)16:23:2 ID:vSJ2sGK/0
たしかに64のゲームってモヤモヤしてたし音も汚かったな
2Dゲーもないからプレステに完敗してた

 

40: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木)17:30:4 ID:HGnz+VkP0
>>38
しかし当時本格的3Dゲームを多数出してたのは64しか無かったぞ
PSのゲームはとりあえずポリゴン使いましたけどってだけでゲーム性は2Dのままってのが多かったしな
(ついでに言えば大半のPSゲーはポリゴンも相当汚かった)今の3Dゲームの基礎を築いたのは64で間違いない

 

39: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木)16:28:1 ID:27G/0Hbg0
今思えばなんであんなにテュロックにハマっていたのか

 

41: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木)17:49:5 ID:bwhU+/610
PC「…」

 

45: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木)18:42:2 ID:UC67ntjAd
オウガ64しか価値のない糞ハードだったよ

 

46: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木)18:45:3 ID:OyXg6kAc0
64ってプログラムが難しくて海外メーカーくらいしかまともにソフト作れなくて
和サードから嫌われたからソフト少なかったらしいね任天堂のほぼ海外メーカーに作らせてたもんな バンジョーとカズーイとかドンキーとか007とか

 

59: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木)20:07:3 ID:7oK86MF9a
>>46
海外メーカーって皆レアじゃねーかw

 

47: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木)18:49:3 ID:I49Oz1Eo0
任天堂ってキューブまで他社より高性能にこだわってたよな

 

48: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木)18:52:4 ID:HGnz+VkP0
>>47
実際マリオ64も時オカもPSで出せる代物では無かったと思う

 

49: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木)18:59:3 ID:JbSyMVi7p
あのハードを使いこなそうって気概のある連中が海外にしか居なかっただけのこと
このあたりからもう海外との技術差は開きまくって居た

 

50: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木)19:02:2 ID:HGnz+VkP0
>>49
残念ながらそう言う事だと思うね
要はPSでムービー出してる方が楽だったと言う訳だ
しかもFF7の追い風で実際そう言うのが売れたしなただそのせいでゲームの進歩はかなり止まってしまったと思う
ぶっちゃけ今でもある程度糸を引いてる

 

51: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木)19:03:4 ID:OyXg6kAc0

PS1ってディスクのコストが100円くらいでスーファミと64はROMだから2~3千円かかったからソフトの定価高かったんだよね

あとPS1はちょっとプログラムかじった数人でもソフト1本作れる位簡単だったらしい、だから山ほどソフト出たし新規のサード山ほどいたんだよね

PS2でソニーも64と同じプログラム難しくなって大手以外はソフト出せなくなったけどw

 

52: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木)19:04:4 ID:1PELRtVZF
64の頃は洋ゲー臭はんぱなかったし
海外で強いハードとして売ってたよな
高スペックハードにこだわってたしいつの間にか立ち位置変わったよな
ゲームキューブでやられてからか?

 

53: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木)19:09:4 ID:JbSyMVi7p
スクは64で開発中だったものが5、6本あったらしいが、全部出ていれば今でもトップメーカーだったろうな
今や単なる勘違いトレーラー詐欺集団

 

57: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木)19:52:2 ID:+q8xy06Z0
NIN64の掲げる少数精鋭主義で
おもちゃ会社さんや出版社さんみたいな、本業がゲームソフト販売じゃないところが
ゲーム出す空気じゃなくなったの

 

58: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木)19:56:4 ID:HGnz+VkP0
>>57
アタリショックの再来を防ぐためって言ってたな
逆にPS1はとにかくどんどん出してくださいと言う感じで
有象無象のクソゲーの数は実際多かった
しかし実際そのPS1の方が当たったのだから結局ソフトラインナップと言うのは
「枯れ木も山の賑わい」なのかも知れないな。もちろんアタリの時の様に行きすぎなければだが

 

60: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木)20:10:2 ID:+q8xy06Z0
ビルとか街をぶっ壊しまくるやつ
まともな操作の乗り物があんまなくてすぐ飽きた
がんばればコツンコツン削れるけどなんか変なことしないとビル崩せないの
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61: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木)20:15:2 ID:VDG4euEX0
64は3Dゲームに特化してしまったから作る側が追い付けなかった
そして売れる保障も無いから
2.5DのゲームのPS1に集まった

 

62: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木)20:18:5 ID:HGnz+VkP0
>>61
まあ当時64と言えば3Dゲームじゃないとな みたいなイメージは確かにあったな
しかし先ほども言ったようにまだ3Dゲーム自体が一般的じゃ無かった時代ゆえに
メーカーにとっては相当ハードルが高かっただろうな。コントローラが明らかに2Dゲーやるのに向いてない形と言うのも
その状況を後押ししただろうまあスパロボ最高傑作との呼び声も高いスパロボ64のような例もあるし別に2Dゲームも作れなかった訳ではないのだろうが・・・

 

65: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木)20:28:3 ID:+q8xy06Z0
十字キー&サンディスティック1本+視点変更4方向ボタン+三つのコントローラの持ち方
ここまで考えて
そもそもスティック2本ならひとつの持ち方ですべてに対応できるのに気付かなかったのも痛い

 

66: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木)20:45:2 ID:vwg0D0Sr0
表示技術としての3Dとゲーム性設計としての3Dはだいぶ違うモノなんじゃないかと思った
カービィやスマブラとかそれが一致しない例

 

69: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木)21:12:2 ID:RAILG1Di0
>>66
視点操作できない3Dが当たり前だった時代にターゲットロックオンできる時のオカリナを世に出したのがやばすぎる
カメラ操作はできずロックオンだけできるのがその特異さの証

 

67: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木)20:57:2 ID:R3Vjq9e60
洋ゲーなんてそれこそゴールデンアイくらいじゃん
基本その時代の日本人は洋ゲーなんてやらなかった
ドンキーコングでレアが知られてたぐらいだな
PSにはクラッシュバンディクーっていうミリオン売れたソフトもあったがその時代PS、サターン、64を触ってた人間の印象だと
当時から64はキッズ向けで任天堂IP以外はあまりやる人間がいなかった
サターンは完全に格ゲー、オタ向けゲームでニッチなハード
プレステはサードパーティのバラエティが豊富で一番人気もあった
PSも一番初期のころはすっげえオタ臭いハードだった気がするが
やっぱFFが出たくらいから潮目がぐっと変わったな

 

68: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木)21:01:4 ID:uEEdbJk+0
少数精鋭主義は言い訳だったと思うわw

 

76: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木)21:43:4 ID:vSJ2sGK/0
>>68
完全に言い訳だよ
サードからはガン無視されて自社開発もままならないから少数精鋭とか言ってただけ
ふつうにクソゲーも多いし

 

70: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木)21:16:2 ID:0rGenBYr0
今思うとディディコングレーシングとか凄いバタ臭かったな

 

71: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木)21:21:4 ID:R3Vjq9e60
あとさあ64はJRPGがなかったよね
当時日本人の中で一番人気あったジャンルがないというのは痛かったとおもうね

 

72: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木)21:25:0 ID:nuux+Zh50
テュロック、大刀、バイオレンスキラー、DOOM

 

73: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木)21:26:0 ID:4UMAAUG70
ドラクエを64DDで作ってたらしいけどね

 

74: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木)21:31:5 ID:RAILG1Di0
ブラストドーザーとかいうノリから何からいかにも海外のゲームという名作

 

75: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木)21:43:3 ID:j/D5XVnYa
64は任天堂ゲーだけじゃなくてサードゲーも品質高いの多かったな
爆ボン1、2とワンダープロジェクトJ2あたりが良かった

 

79: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金)07:12:1 ID:kazYrLJ90
>>75
実際64はクソゲー率はかなり低いよな
もちろん好み好みじゃないはあるけど、クオリティの低いゲームはかなり少なかった

 

77: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木)22:01:5 ID:RAILG1Di0
チョロQ64はスッカスカだったな
PS系のチョロQと違いすぎてビビった

 

78: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金)00:59:2 ID:Knd+xK0W0
64はスッカスカに見えやすいんだよな
まだまだポリゴン数少なくてオブジェクトも少ない時代なのに、
AAなどがかかってて妙に小奇麗にした画面になってるから

 

引用元: 64って今思えば、かなりの洋ゲー機じゃなかった?

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