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1 : 2024/02/23(金)16:21:44 ID:/3yap6XGd
任天堂に勝てるわけないのに意味不明
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3 : 2024/02/23(金)16:24:13 ID:2Wpj6ctG0
>>1
ほんとそれだった
任天堂には勝てなかった、長らくプレステの覇権が続きついには任天堂は据置機をつくらなくなった

 

2 : 2024/02/23(金)16:22:52 ID:FYsWVG8br
今のPS5のポジションだったよ

 

179 : 2024/02/24(土)07:29:31 ID:Srm0NzTNH
>>2
ポジション的にはその通りなんだけど
あの頃は各ハード独占ゲーが多かったから買う意味はあったんだよな

 

4 : 2024/02/23(金)16:26:45 ID:S768TrDe0
セガはまだ戦えてた部類じゃん
他は酷い有り様だったぞ

 

6 : 2024/02/23(金)16:27:21 ID:N1eNseChd
今のSEGAは自社IPで生きてるのが如くとキャラコンテンツで存命してるソニックだけという…

 

16 : 2024/02/23(金)16:36:25 ID:Ap7sLKr/0
>>6
スペースハリアーとか
アフターバーナーとか
何の意味も無かったな…

 

24 : 2024/02/23(金)16:43:36 ID:GfhQDBw0M
>>16
そもそも、スペースハリアーも、アフターバーナーも、技術的にはすごくてド派手なんだけど、根本的にゲーム的には面白くないと思うんだよ
アフターバーナークライマックスやって確信したけど

 

121 : 2024/02/23(金)20:20:56 ID:UTFYuV6+0
>>24
絵が派手で椅子が動くだけのクソゲー
そんなふうに思っていた頃が私にもありました

 

9 : 2024/02/23(金)16:29:57 ID:EIge4CSda
セガなんて昔から二流の日陰者だったのに今のセガを指してセガは落ちぶれたとか言うやつがたまにいるの謎だ

 

25 : 2024/02/23(金)16:44:00 ID:Ap7sLKr/0
>>9
ゲーセン番長だった
セガ黄金期

 

10 : 2024/02/23(金)16:30:26 ID:PL6vgoxNH
発売する度にボロ負けする
ネタハードだったな

 

11 : 2024/02/23(金)16:30:35 ID:P0gC0icQ0
セガ優勢だったのにゴミクズ堂の妨害に屈したたんだよな
本当に業界の癌だわ

 

12 : 2024/02/23(金)16:31:13 ID:uUeDv7rAd
失敗ハードだけど一番好きなハードでもあるドリームキャスト

 

14 : 2024/02/23(金)16:36:02 ID:yV+WadwJ0
以前秋葉原で湯川専務の街頭販売を見たが、ドリキャスを「国策商品です!」って言ってたのが思い出深い

 

15 : 2024/02/23(金)16:36:24 ID:cXhmRL9W0
狙いすぎてて見てて恥ずかしい

 

18 : 2024/02/23(金)16:38:27 ID:dm8WDmxB0
そそそんなわけないだろ!

どどどドリームキャストとか買ってないわ!

 

23 : 2024/02/23(金)16:42:29 ID:4iAuB3XX0
3DO・PCエンジン・MSX・富士のなんとかCD・・・色々あったなぁ

 

26 : 2024/02/23(金)16:44:10 ID:pwZ0x+aT0
金銀までが限界

 

28 : 2024/02/23(金)16:44:54 ID:ZqnZNVx90
成功するセガはセガじゃない。失敗しながら色んな挑戦をするのがセガ。それも一つの方向性。龍はマジで癌細胞

 

29 : 2024/02/23(金)16:45:37 ID:b8p3Pd2x0
スクウェアの神通力が衰えてなかったらワンダースワンカラーはもっと売れたかも知れない

 

33 : 2024/02/23(金)16:51:09 ID:Ap7sLKr/0
イメージキャラクター

・セガマーク3 変なメガネの女タレント
・メガドラ いとうせいこう
・サターン 藤岡弘
・ドリキャス 湯川専務

メガネ率75%という荒業

 

35 : 2024/02/23(金)16:53:30 ID:ZlKG5iVY0
ゲームギアCMで任天堂煽る
サターンCMでソニー煽る
ドリームキャストCMで自虐ネタ

こんなんばっかだぞここ

 

37 : 2024/02/23(金)16:54:11 ID:IQsBxXIaM
SG1000ってファミコンよりも前に出たのでは?

 

39 : 2024/02/23(金)16:55:40 ID:VxQzyfXc0
>>37
全くの同じ日の発売だよ
地区によっては前後してるかもしれないけどね
1983年7月15日

 

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41 : 2024/02/23(金)16:57:02 ID:EIge4CSda
64のソフトは今でも任天堂が自社ネタでこすり続けてる関係で知名度高いけどサターンのあの頃のソフトは語られる場がないからただただ忘れ去られていく
残酷だけどこれが敗者の歴史って感じ

 

46 : 2024/02/23(金)16:58:59 ID:Ap7sLKr/0
>>41
サクラ大戦もリブート失敗しちゃったもんな

 

44 : 2024/02/23(金)16:58:39 ID:I5aapMTL0
セガはAC優先で社長ですらCSバカにしてたからダメなんだよな
連携を取るという発想があればもっと売れただろう

 

109 : 2024/02/23(金)19:54:33 ID:MjLRyLdX0
>>44
昔のコンピュータゲーム開発の最高峰はアーケードだったからな

で、セガってのはそのアーケードでリリース数とか人気タイトルの数で他を圧倒してたんだよ
格ゲーブーム以前は大ヒット作の多かったナムコが食らいついてた位でカプコンとか遥かに格下だったしな

単純なスペック差やハングオンとかスペハリとかアウトランのような特殊筐体のハード面でも、金をかけない子供のオモチャであるCSよりアーケードの方が技術がある、技術を活かせる凄いゲームが作れるって自信を持ってたわけ

開発者がよく言う、このゲームは性能が必要なんで低性能なswitchでは出せませんとかの言い分が昔のアーケード全盛時代にもあったって事だろう

 

45 : 2024/02/23(金)16:58:53 ID:iK+bqVVH0
セガって昔はアーケードゲーム作ってたぞ

 

47 : 2024/02/23(金)16:59:29 ID:HN4GGaEk0
セガサターンの売上は充分でしょ
海外が弱かっただけで

 

48 : 2024/02/23(金)16:59:56 ID:IP+Bn5WKd
セガサターンってなんで海外ではさっぱりだったんだ?
海外掲示板のセガ好きの外人もドリームキャストのことばかり語ってる

 

63 : 2024/02/23(金)17:08:08 ID:VxQzyfXc0
>>48
色々と原因がありすぎて語りづらいんだが、まず日本セガと北米セガとで意見の相違があって、その折衷案としてスーパー32Xなんてのが生まれた
ところがこのスーパー32X、CPUがサターンと同じSH2だったのでサターンと部品の取り合いになってしまった
んで、北米セガがスーパー32Xを売り込みにかかったら小売からの受注より遥かに少ない生産量しか日本セガはつくらなかった
ここで小売からの信頼を一つ失う
その後、本命のサターンを売り込みにかかったら、日本セガはPS1より先手を打つことを重視して半年発売日を前倒しすることを決めた
ところがそれだと予定の1/4しかサターンが来ないことが判明した。日本でもサターンが順調に売れ始めた頃だったからね
北米セガは小売に頭を下げ、サターンを売る小売と、売らない小売とを仕分けしたが、売らない小売に割り当てられた側は激怒して、PS1を全力で売るようになった
こうしてゴタゴタする間に社員がソニーに引き抜きされて、サードも引き抜かれ、ラインナップも現物も揃わない貧弱なものになっていった

 

69 : 2024/02/23(金)17:11:16 ID:P46/SG6Rd
>>63
日本ではソフトたくさんあったやん
海外はなかったんか?

 

52 : 2024/02/23(金)17:00:47 ID:rGEDE8iR0
ポケモンのゲームも出て12年現役だったピコはもっと評価されていいと思うの

 

53 : 2024/02/23(金)17:01:35 ID:24SMstew0
若者はもはやセガという会社すら知らない

 

59 : 2024/02/23(金)17:03:28 ID:Ap7sLKr/0
>>53
プロセカでおなじみのセガやろ

 

54 : 2024/02/23(金)17:01:58 ID:N4aIfLW90
祖国を失った流浪の民、みんなどこ行ったんだろな
俺はまず泣きながらプレステ2買って、その後すべての感情失って3DS買ったわ
それ以降はどの派閥にも属さないで、ps5とSwitchどっちも持ってる
すごくフラットな立ち位置だわ

 

55 : 2024/02/23(金)17:02:02 ID:dIamrT/10
カプコンがCPSチェンジャーっていうCPS-1とストZEROが遊べる家庭用ハード作ってた事は忘れられがち
最近でもロックマン遊べるハード出してた

 

58 : 2024/02/23(金)17:03:24 ID:ZqnZNVx90
SSは、2Dで書き込まれたソニック出さなかったのが不満。
VF3ブースター付きも出して欲しかった。10万ぐらいのプレミア付くと思う

 

61 : 2024/02/23(金)17:05:41 ID:dIamrT/10
>>58
シェンムーも最初はサターンで作ってたっていうの狂気だよな

 

62 : 2024/02/23(金)17:07:29 ID:Ap7sLKr/0
>>61
グランドセフトオートに大きな影響を与えたのも
セガやな

セガは滅んだが
今も世界のゲーム界にはセガの遺伝子が
脈々と受け継がれている

 

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60 : 2024/02/23(金)17:05:33 ID:uUeDv7rAd
PS、DC、PS2、360、PS4、Switch、PCと特に~派とか関係なく買ってるわ

 

64 : 2024/02/23(金)17:08:32 ID:7Gb8Rc88r
せがたさんしろー

 

67 : 2024/02/23(金)17:09:45 ID:VATyFcCQ0
ファーストとしての仕事はしてただろいい加減にしろ!

 

68 : 2024/02/23(金)17:10:09 ID:wJ1fcrmW0
最低でも1000万台くらいは売れないと
マルチソフトの供給先にもなれないから
今の時代、本格的なハード事業への参入はないよな

イカれた企業が参入したら面白いのに

 

70 : 2024/02/23(金)17:14:25 ID:EyfkZ8bWM
現在は龍が如くしか作ってません

 

72 : 2024/02/23(金)17:16:35 ID:HN4GGaEk0
ソニーに飼い慣らされて家畜になったよね

 

75 : 2024/02/23(金)17:37:14 ID:wS4IxeweM
なぜセガは人気IPをすぐ捨てるの?

 

77 : 2024/02/23(金)17:55:54 ID:y3KJyd8rr
ウチはファミコンしかなかったけどお金持ちの家はメガドラとかPCエンジンとか違うものがあった印象

 

78 : 2024/02/23(金)18:00:02 ID:S768TrDe0
2台目需要があったからな

 

79 : 2024/02/23(金)18:01:16 ID:YEDOgSh+0
正直よくあの出来でファーストできたなと今でも思うよ

 

82 : 2024/02/23(金)18:12:39 ID:7RGVGlTI0
熱烈なファンとか信者は足手纏いでしかなかったな

 

84 : 2024/02/23(金)18:18:06 ID:m4iy5IMe0
国外はまだまだブランド力が強いのに日本国内の
本社がまるでダメダメという

 

85 : 2024/02/23(金)18:37:44 ID:YuODTYKdM
64にま勝ってただろ

 

86 : 2024/02/23(金)18:42:25 ID:dIamrT/10
>>85
バイオハザード1と鉄拳2がミリオン売る前はセガサターンのほうが普及して勝ってた

 

87 : 2024/02/23(金)18:42:59 ID:sTPNHVT+0
サターンはサード頼りのハードでファーストタイトルがイマイチ
移植もバーチャこそ上手く移植しているけどセガラリーやデイトナは酷いもんだった

 

88 : 2024/02/23(金)18:46:29 ID:Ordg1JGc0
これ知ったときはマジでびっくりしたわ

 

90 : 2024/02/23(金)18:51:16 ID:sREGKqVj0
一時的とはいえ、セガサターンで天下を取ったのは紛れもない事実

DSのヘラクレスの栄光、ガーディアンヒーローズのRPGみたいで話も曲もかっこいい

 

92 : 2024/02/23(金)18:55:50 ID:25N8DxKa0
1960年6月、ジュークボックスやピンボールマシンなど
業務用アミューズメントマシンの販売を行った
『日本娯楽物産(株)』と、
同じく業務用アミューズメントマシンの製造を行った
日本機械製造(株)が設立。
このうち日本娯楽物産(株)が現在のセガへと発展していく。

 

95 : 2024/02/23(金)19:05:23 ID:4rIz2Evm0
3DO
PCFX
サターン
PS
64

 

104 : 2024/02/23(金)19:36:39 ID:VATyFcCQ0
>>95
この時代ならプレイディアもだな

 

97 : 2024/02/23(金)19:16:13 ID:lr3CRFhD0
もうセガがハードから撤退して20年以上が経過してるんだな……

 

98 : 2024/02/23(金)19:20:27 ID:4rIz2Evm0
ゲーセンのゲーム移植したいならサターンって需要はあったよ
露骨にPSとクオリティに差があったし

 

101 : 2024/02/23(金)19:25:26 ID:dIamrT/10
>>98
テクモのアーケード移植のDoA初代は
たぶんセガサターンのポリゴンのゲームで一番出来良かったよな

 

99 : 2024/02/23(金)19:22:08 ID:bMgsA8ik0
ネイティブでオンライン対応してたドリキャス

 

引用元: セガ「実は大昔はゲームハード作ってました」←これマジ???www

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