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1: 名無しさん必死だな 2019/03/22(金)01:53:2 ID:HNtbJq7T0
鍛治
"
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25: 名無しさん必死だな 2019/03/22(金)09:18:2 ID:8NkJVieha
>>1
三つじゃまるで足りない

 

3: 名無しさん必死だな 2019/03/22(金)01:56:0 ID:EOOi2vfn0
職業

 

4: 名無しさん必死だな 2019/03/22(金)01:56:4 ID:uD87gSh8M
スキル

 

5: 名無しさん必死だな 2019/03/22(金)01:57:2 ID:C5Cmy5Kf0
すぎやまのBGM

 

6: 名無しさん必死だな 2019/03/22(金)01:57:3 ID:SWy3JsBcd
相撲

 

7: 名無しさん必死だな 2019/03/22(金)01:57:5 ID:aVAch8560
オンライン

 

8: 名無しさん必死だな 2019/03/22(金)01:58:4 ID:MSaZk89M0
戦闘中動き回れる

 

9: 名無しさん必死だな 2019/03/22(金)02:20:5 ID:P8gLuW4t0
道具袋
もちろん昔みたいに各キャラの所持限界だけだと不便かもだけど、袋の中に消費アイテムがってなると長距離移動時の緊張感がなくなる

11のレベルアップ時全回復に至っては、、、、だった

 

38: 名無しさん必死だな 2019/03/22(金)13:03:2 ID:yyt4Iyxg0
>>9
11はレベルアップ全回復もひどいが魔王の城にまで回復の女神像あるのは何の冗談かと思った
四コママンガみたい

 

44: 名無しさん必死だな 2019/03/22(金)19:17:0 ID:96OW2cFh0
>>38
レベルアップ回復は桃伝にもあったけど
別に悪いシステムじゃないと思う

そろそろレベルアップする頃にダンジョン挑戦して
途中でレベルアップ(全回復)は今ほど親切じゃない昔のRPGでは重宝した

FCドラクエ2にこのシステムがあればもう少し楽だったろうなw

 

10: 名無しさん必死だな 2019/03/22(金)02:21:3 ID:mjSms6fz0
ボウガン

 

11: 名無しさん必死だな 2019/03/22(金)02:27:3 ID:GLFoUG1Z0
アストルティア学園

 

12: 名無しさん必死だな 2019/03/22(金)02:58:3 ID:B77vELHWr
任天堂

 

14: 名無しさん必死だな 2019/03/22(金)03:01:0 ID:/aVBX46S0

あと一つはスキルだな

8の新システムは大体クソ

 

15: 名無しさん必死だな 2019/03/22(金)03:08:0 ID:mR/1xIrc0
学園は外伝だから
ボウガンだな

 

16: 名無しさん必死だな 2019/03/22(金)03:08:4 ID:Y1E2pNhq0
二回話しかけるとセリフが変わる

 

17: 名無しさん必死だな 2019/03/22(金)05:40:5 ID:8wfdkK8E0
ダメ王子の面倒を見ないと重要アイテム貰えないシステム、何回やらせるんだ

 

18: 名無しさん必死だな 2019/03/22(金)06:28:2 ID:DFzI1sQja
8、11とソニー初のドラクエはなぜかパーティメンバー表示されない
3DS版11はちゃんと表示されてたのにw

 

19: 名無しさん必死だな 2019/03/22(金)06:37:3 ID:JYjyFm2y0
職業システム・特技とかいうパクリな上にシリーズ随一というくらいの害悪

 

20: 名無しさん必死だな 2019/03/22(金)07:10:4 ID:81DlFKFDr
街を夜と昼の2回探索させる

 

24: 名無しさん必死だな 2019/03/22(金)07:57:1 ID:klNJX1XL0
>>20
これ

 

21: 名無しさん必死だな 2019/03/22(金)07:23:2 ID:5QJscdWs0
鍛冶は次回作で無くしてほしいね
店売りの装備の価値を減らす上に隠し装備とかもレシピ化されてもストレスたまるだけ

 

22: 名無しさん必死だな 2019/03/22(金)07:49:5 ID:YRWFo+EF0
ゾーン

 

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26: 名無しさん必死だな 2019/03/22(金)11:43:5 ID:OiOw+REV0

苛つくのは

町じゃない場所なのにだいぶ先で手に入る鍵で開ける扉がある時

11の鍛冶

ルーラの天井判定

 

28: 名無しさん必死だな 2019/03/22(金)12:08:1 ID:HcAbJii4r
あんまりゲーム性を高くしちゃうと
ドラクエおじさんがついてこられなくなって離れちゃうから駄目なのよ

 

29: 名無しさん必死だな 2019/03/22(金)12:08:2 ID:v8VEsrpk0
連携システムって個々がプレイヤーのDQ10でこそ光るシステムなのに
何を考えてDQ11にしちゃったんだよ

連携呪文でないとダメージを与えられないボスとか
連携技で闇のころも剥がせるとかすればよかったのに

 

30: 名無しさん必死だな 2019/03/22(金)12:11:1 ID:Z/CuQ4KVd
>>29
そんなものはXには要らん

 

32: 名無しさん必死だな 2019/03/22(金)12:13:2 ID:v8VEsrpk0
>>30
いる
欲しい

 

35: 名無しさん必死だな 2019/03/22(金)12:23:0 ID:DRRoP9oAK
>>32
は3DSのドラクエ8発売時
PS2は低性能故にシンボルエンカウントのRPGは存在しなかった
だが3DSでそれが実現するハードが生まれた発言をしていた
当然の如くPS2のペルソナやテイルズはシンボルエンカウントな事を突っ込まれる
その後俺はPS2と3DSのドラクエ8の話をしているのであって、他ゲーの話をしているのではない
他ゲーは関係ないと
かなり無理な言い訳をしていた

ちなみにDSの9の時点でシンボルエンカウントも採用されており
彼はそのことも知らなかった模様

 

31: 名無しさん必死だな 2019/03/22(金)12:11:2 ID:CpCtXz3Q0
学園、電車、錬金、鍛治、
特に電車は世界観ぶち壊し

 

33: 名無しさん必死だな 2019/03/22(金)12:15:0 ID:L+w9VV4od
PS4版の11の戦闘がひどすぎた
意味もなく動けるのはまだカットできるからよいとしても、行動順見えずに順次行動とか行動の組み立てもなにもないよね

 

36: 名無しさん必死だな 2019/03/22(金)12:56:1 ID:tYbbjXhxa
>>33
バフの効果もターンが決まってるなら出して欲しかった
ペルソナ5も次のやつしか見えなかったしPS4のコマンド戦闘は考えさせないように作ってるとしか思えない

 

37: 名無しさん必死だな 2019/03/22(金)12:58:1 ID:2zoyKAaD0
素材

 

39: 名無しさん必死だな 2019/03/22(金)13:20:2 ID:MAEy4fnG0
ブーメラン要らない

 

40: 名無しさん必死だな 2019/03/22(金)13:46:0 ID:O7Rfq3Sf0
ゲームをちゅうだんしますか?
はい←
いいえ

 

41: 名無しさん必死だな 2019/03/22(金)13:46:4 ID:ISc2q++50
鳥山

 

42: 名無しさん必死だな 2019/03/22(金)13:49:5 ID:1l71t/Lh0
ムービー

 

43: 名無しさん必死だな 2019/03/22(金)14:29:4 ID:OiOw+REV0
テンションは無くても良いけど、任意で溜めれるテンションと溜まる時期わからないゾーンではテンションのほうがマシ

 

45: 名無しさん必死だな 2019/03/22(金)19:19:2 ID:YsqSD8D70
いてつく波動

 

51: 名無しさん必死だな 2019/03/22(金)19:46:2 ID:mjSms6fz0
>>45
これだな本当にイライラしたわ
かけてもかけても剥がされるフバーハ

 

46: 名無しさん必死だな 2019/03/22(金)19:20:2 ID:N8RK7dRc0
ムービーだな

 

47: 名無しさん必死だな 2019/03/22(金)19:21:0 ID:karr9oBb0
鍛治ってレシピゲットしても素材足りなくて作れないこと多くてイラナイ子だったわ

 

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48: 名無しさん必死だな 2019/03/22(金)19:22:1 ID:BaeQDRIf0
仲間会話とかいらん
脳内会話による想像力で楽しむんだよ

 

49: 名無しさん必死だな 2019/03/22(金)19:26:4 ID:96OW2cFh0

錬金釜は好き

テンション
MP消費しない戦闘特技
熟練度

 

55: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土)07:20:3 ID:0qGQzj/g0
>>49
まじでこれ
よく分かっていらっしゃる

 

50: 名無しさん必死だな 2019/03/22(金)19:43:2 ID:gFLAEqOi0
スパッツ強制

 

52: 名無しさん必死だな 2019/03/22(金)19:49:5 ID:YLgmA6Ohd
まあ単調だからなあ戦闘が
安定しちゃうとAポチポチするだけだから変化が必要なんよ
それが凍てつく波動で良いかは知らんが

 

53: 名無しさん必死だな 2019/03/22(金)22:26:4 ID:i3qhHHoda
>>52
Aポチポチするか?
11はラスボスまでずっとAIだったからポチで良かったわ

11で気になったのはボス戦突入で回復するのと、あと一撃で倒れる体力になったキャラには連続で狙われる事がまず無いシステムだな
どれだけ接待ゲーなんだと

 

54: 名無しさん必死だな 2019/03/22(金)23:12:0 ID:JYjyFm2y0
ドラクエってゲームの根本システムが古くて全く進歩しないのに、
3Dとか見かけの部分だけ現代に合わせようとするせいで
今となっては凄い歪な構造になっちゃってるのよね
堀井の限界がそこ止まりという事なんだろうけど

 

56: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土)08:03:5 ID:GtHnaxZJd
職人(生産)

 

59: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土)08:57:5 ID:yuxDkeT40
教会でセーブした後に今日はもう休みますか的なこといってゲーム終わるか聞いてくるの
やめるつもりないのによく誤爆して終了させられた...言われなくても自分で消すよ

 

60: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土)09:05:2 ID:Nv/Lgze/0
誰得フリーラン

 

61: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土)11:05:0 ID:+jH20ig70

声は要らないよな

ゲームのボイスって不自然な喋り方するし、なんかトロイ

11のオカマももっとミッツやマツコみたいに早口で喋ってほしい

 

68: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土)15:41:4 ID:CwCuBUSu0
>>61
プレイ時間稼ぎの為にわざとゆっくり喋るのかな

 

71: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土)20:25:1 ID:+jH20ig70
>>68
聞き取りやすさ重視なんだろう
アニメと違って尺気にしなくていいし

でも実際にはゲームのボイスは大抵字幕表示されてるから、ききとれなかったとかあり得ないのでゲームボイスこそテンポを重視するべき

 

62: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土)12:51:2 ID:lvASVuHWM
転職システム
クリア後のメタキン増殖エリア

 

64: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土)13:26:2 ID:WE72n9T/a
信者

 

65: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土)14:06:3 ID:Pl0Q0b0X0
スカウト

 

67: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土)14:44:3 ID:oE3WiT4e0
11のフリーラン

 

72: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日)08:09:1 ID:nGNXIYhw0
本編

 

74: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日)10:43:2 ID:+TO5x7lx0
初代モンスターズはやりまくったわぁ

 

75: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日)10:44:2 ID:2f/DkxEk0
馬レース

 

76: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日)10:51:2 ID:sHvW3LU/a
パチスロに気合い入ってるのは客層がそういう連中だって自覚なのかね

 

引用元: ドラクエで要らない3大システム テンション 練金釜 あと一つは?

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