1: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)10:33:0 ID:PZWxno8D0
そもそもRPGは壮大な世界観をドット絵で表現するためのものだったろ
でも今はフォトリアルでRPGと同じ世界観が再現できる
ゼルダを見れば、レベル上げするよりプレイヤー自身の腕が上がる方が楽しいとわかるだろうJRPGの売れ行きの落ち方を見よ
でも今はフォトリアルでRPGと同じ世界観が再現できる
ゼルダを見れば、レベル上げするよりプレイヤー自身の腕が上がる方が楽しいとわかるだろうJRPGの売れ行きの落ち方を見よ
5: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)10:38:4 ID:ZRRU3shh0
>>1
お前はRPGをなんだと思ってるんだ
2: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)10:34:1 ID:VoBGGR4Z0
ゼノブレイド2がとどめを刺したよね
任天堂があんな気持ち悪いキャラのゲーム出すとは思わなかった
任天堂があんな気持ち悪いキャラのゲーム出すとは思わなかった
17: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)10:50:2 ID:5IRztlMMd
>>2
ゼノコンプさん早すぎw
3: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)10:37:1 ID:ygE0HAbX0
ベセスダのRPGは今後もやりたいわ
4: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)10:38:1 ID:psxu2pSiM
ドラクエ
エフエフ
メガテン
まだ続いてるぞ
エフエフ
メガテン
まだ続いてるぞ
6: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)10:39:0 ID:PZWxno8D0
>>4
FFブランドは終わったね
ドラクエ11も今では超安値で買えるし
ドラクエ11も今では超安値で買えるし
15: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)10:47:5 ID:psxu2pSiM
>>6
世界で一番売れてるのはエフエフだけどな
19: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)10:54:4 ID:ublMMzpK0
>>15
そうなんだ、ポケモンかと思ってたよ昔はゲームという形で物語を伝える手段としてRPGが重宝されてたけど
技術が発展してRPGにこだわる必要がなくなったのはでかいんじゃないかな
技術が発展してRPGにこだわる必要がなくなったのはでかいんじゃないかな
7: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)10:39:2 ID:f4NiDrBra
誰でもレベル上げるだけでクリアまで出来るゲームはなくならない
8: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)10:40:5 ID:OHx5VXIZ0
RPGってだけで「クソ」と感じるようになったのは事実
ジャンル全体が無双みたいになっちゃった
「無双シリーズ」と聞くだけで、頭の中で「ああ、あれかあ」って分かっちゃうけど
RPGもあれと同じ感じ
ジャンル全体が無双みたいになっちゃった
「無双シリーズ」と聞くだけで、頭の中で「ああ、あれかあ」って分かっちゃうけど
RPGもあれと同じ感じ
9: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)10:41:1 ID:64AXynED0
ゲームジャンルの王で、任天堂永遠の不得意分野なんだとさ
FFCCをアクションのFFwwwと嘲笑ってた連中は記憶に焼き付いてるわ
FFCCをアクションのFFwwwと嘲笑ってた連中は記憶に焼き付いてるわ
10: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)10:43:5 ID:Sl0WIIY30
仮にそうだとしてもドラクエの売上的に大多数の客がまだ時代に追いついてない
13: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)10:46:2 ID:PZWxno8D0
レベル上げとかいう時間の無駄の作業
25: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)11:03:5 ID:JyCtDJJS0
>>13
最近のは敵から逃げまくったりしなければ勝手に適正レベルになってる印象
レベル上げが必要というより難易度を下げるためにレベルを上げるかどうかといったところ
そうじゃないゲームも多々あると思うけどな
レベル上げが必要というより難易度を下げるためにレベルを上げるかどうかといったところ
そうじゃないゲームも多々あると思うけどな
30: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)11:26:5 ID:PZWxno8D0
>>25
おつかいクエストを全然やらないとボスにまず勝てないとか、クエストやりすぎるとボスがあっけなく死ぬとか
嫌だわ
嫌だわ
14: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)10:46:2 ID:0FQXmn8LH
割とマジでドラクエ、ポケモンが今も最上位にいるから。
普通の人はKHやゼノブレを見てRPGとは思わない。
普通の人はKHやゼノブレを見てRPGとは思わない。
16: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)10:48:2 ID:WU1TPNdj0
ガラケー時代からRPGの特定の要素を抽出したもしもしゲー
が今も花盛り
が今も花盛り
18: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)10:51:5 ID:kQa8m86Y0
MMOが出てきた時終わりを感じたな
結局フィールド無しでイベントや作業だけあればいいまでになっちゃってるけど
結局フィールド無しでイベントや作業だけあればいいまでになっちゃってるけど
20: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)10:55:3 ID:JMO+1vZp0
むしろ今はありとあらゆるジャンルがRPG化してるだろ
FPSにすらレベルとか装備集めとかの要素あるからな
だからこそJRPGの役目がなくなったってんなら分かるが
FPSにすらレベルとか装備集めとかの要素あるからな
だからこそJRPGの役目がなくなったってんなら分かるが
23: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)11:01:2 ID:11aU1+Obd
JRPGが、だろ
RPGはまだまだ世界で売れるジャンルだ
26: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)11:07:1 ID:Rp4KngXM0
JRPGはゲームで表現出来る事がごく限られてたからこそ生きたコンセプトだったからな
逆に洋ゲーのRPGはゲームの表現力がコンセプトに追い付いたって感じでまだまだ進化しそう
逆に洋ゲーのRPGはゲームの表現力がコンセプトに追い付いたって感じでまだまだ進化しそう
28: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)11:23:0 ID:DcpP6x5S0
3Dお散歩ゲーって全部同じ
31: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)11:39:4 ID:M+wk8kaK0
もうウィッチャー、TES、フォールアウトに一生勝てる気がしない
32: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)11:39:4 ID:g0xk11qwM
ストーリーある分には本読むのと大差ないだろ
33: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)11:43:2 ID:He+66JZm0
時代遅れとか言うと意地になって続けようとするから役目を終えたんだよって言ってあげないと駄目だな
ドラクエはもう完全に役目を終えてる11を見たとき確信した
FFみたいに色々変えるってのも今更感あるしこれはもうどうしようもないと感じたわ
ドラクエはもう完全に役目を終えてる11を見たとき確信した
FFみたいに色々変えるってのも今更感あるしこれはもうどうしようもないと感じたわ
34: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)11:45:4 ID:kQa8m86Y0
面倒くさいって思われてるのはあると思うな
面白さがわかるまでに時間がかかるようなジャンルだし
そういうのは今受けないな
面白さがわかるまでに時間がかかるようなジャンルだし
そういうのは今受けないな
35: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)11:48:0 ID:PZWxno8D0
むしろドラクエ以外の変な戦闘を取り入れたRPGがよくわからんな
アクション性プラス戦略性を取り入れるならアクションRPGにしろと
アクション性プラス戦略性を取り入れるならアクションRPGにしろと
36: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)11:55:3 ID:vXMq9svc0
アクションと戦略戦術はあんま両立出来んと思うが
ベセスダ物とかにしてもその辺は雑
ベセスダ物とかにしてもその辺は雑
38: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)11:56:4 ID:ONt2qlgG0
時間がかかりすぎてやってられん。
たぶん、多くの人にとっては、数十時間を費やす価値がない。
たぶん、多くの人にとっては、数十時間を費やす価値がない。
39: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)12:02:1 ID:M+wk8kaK0
日本のRPGってなんでどれもこれも小・中学生対象にしたようなしょぼいアニメみたいなストーリーばっかなの?
ここ10年くらいで可能性感じたのはドラゴンズドグマくらいだった
ここ10年くらいで可能性感じたのはドラゴンズドグマくらいだった
40: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)12:07:1 ID:/AIC5AT+0
RPG自体はアリだよ。ゼノ2はなんだかんだ100時間遊べたしな
経験値を貯めたり、弱点を探してみたりする遊びは健在とは感じた今は元三大RPG候補のFF/DQ/テイルズが不甲斐ないせいで存在感を失ってる
ポケモンやゼノが中心になって復興させていく事を望む
経験値を貯めたり、弱点を探してみたりする遊びは健在とは感じた今は元三大RPG候補のFF/DQ/テイルズが不甲斐ないせいで存在感を失ってる
ポケモンやゼノが中心になって復興させていく事を望む
43: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)12:11:0 ID:PZWxno8D0
>>40
100時間も一つのゲームを遊ぼうってゲームマニアがもう少ないんだって
ゼノブレ2が世界で1000万本売れたってのならわかるけどさ
ゼノブレ2が世界で1000万本売れたってのならわかるけどさ
48: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)12:18:4 ID:/AIC5AT+0
>>43
つまりポケモンは生存を許してくれるんですねw ありがたやー
都合が悪い連中にRPG扱いされてなかったけどな
都合が悪い連中にRPG扱いされてなかったけどな
41: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)12:08:3 ID:bsyz5CJm0
そろそろAIがプレイヤーの無茶振りにアドリブで答えてくれる
ロールプレイングゲーム=なりきり遊びゲームを出して欲しい
アルファ碁作ったGoogleなら出来るだろ
ロールプレイングゲーム=なりきり遊びゲームを出して欲しい
アルファ碁作ったGoogleなら出来るだろ
42: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)12:10:5 ID:M+wk8kaK0
次はAI進化させていくのが進化かもしらんな
当然洋RPGが
当然洋RPGが
46: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)12:16:4 ID:kQa8m86Y0
洋ゲーはもともとNPCとかに力入れてるな
オープンワールドの定義もそこからだし
突っ立ってるだけの掲示板の役割しかないってところはまぁ変えて行くべきかも
オープンワールドの定義もそこからだし
突っ立ってるだけの掲示板の役割しかないってところはまぁ変えて行くべきかも
47: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)12:17:2 ID:kFMZmIhGM
ドット絵のRPGが昨今のウィッチャーやゼルダに対して体験として劣ることはある
が個人の趣味趣向は別としてゼノブレ2くらいの表現がなされているものならば単純にそれらに劣るものとは決めつけられない
が個人の趣味趣向は別としてゼノブレ2くらいの表現がなされているものならば単純にそれらに劣るものとは決めつけられない
49: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)12:18:4 ID:PZWxno8D0
ゼノブレ2の戦闘を極めるより、ゼルダBotWのアクションを極めた方が楽しいしわかりやすいわけですよ
50: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)12:21:5 ID:PZWxno8D0
ごっちゃごちゃな色んなパラメータとか、レベル上げとか、おつかいクエストとか、コンボがどうとかより
ゼルダ時のオカリナをやった方がシンプルに楽しいわけです
レベル上げしなくても自分の腕が上がるからね。ストレスがない
ゼルダ時のオカリナをやった方がシンプルに楽しいわけです
レベル上げしなくても自分の腕が上がるからね。ストレスがない
51: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)12:23:2 ID:IMI1BzWwd
コマンドRPGなんてハード性能の制約上あれしかできなかっただけでハード性能が上がるにつれARPGが主流になるのは当たり前の話
いつまでもコマンドRPGにしがみついてるJRPGは確かにもう役目を終えてるよ
RPGはこれからもメインジャンルとして残り続けるけど
いつまでもコマンドRPGにしがみついてるJRPGは確かにもう役目を終えてるよ
RPGはこれからもメインジャンルとして残り続けるけど
56: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)12:41:2 ID:qeElSjkpx
時代遅れではないだろ
TESの続編が発表されたら世界中が熱狂するぞ
TESの続編が発表されたら世界中が熱狂するぞ
57: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)12:50:5 ID:uuiC2qvDd
ドラクエがあんだけ売れたという事実は無視なのかねえ
59: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)12:52:2 ID:OklUFqyxr
>>57
でも極端に値下がりした
それがユーザーからの評価
それがユーザーからの評価
61: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)12:57:3 ID:OnDmRj5za
JRPGはフォトリアルと死ぬほど相性が悪いし、そもそも求められていない
ポケモンですらホストのフォトリアル(のようなもの)路線になったら死ぬわ
技術勝負やりたいなら他のジャンルでするべき
ポケモンですらホストのフォトリアル(のようなもの)路線になったら死ぬわ
技術勝負やりたいなら他のジャンルでするべき
64: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)13:13:4 ID:OklUFqyxr
ゼノブレファンは熱いやつが多いな
65: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)13:25:5 ID:1jpruKjud
モンハンだって国内抜きの海外のみで100万本以上は毎回売れてたけど海外では全く見向きもされてないソフト扱いだったじゃん
100万本は世界じゃヒットとは呼べないレベルってことでしょ
100万本は世界じゃヒットとは呼べないレベルってことでしょ
66: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)14:07:4 ID:5jmjTdvjp
もともとはテーブルトークRPGを作ろうとして、そのアプローチの違いだけで
アドベンチャーとかシミュレーションとかローグライクとかのジャンルが生まれて
バリエーションとしてMMORPGとかオープンワールドRPGとかのサブジャンルと融合して
むしろ多様化しつつも最初の目標にすら到達してない
役割を終えたなんてとんでもない
アドベンチャーとかシミュレーションとかローグライクとかのジャンルが生まれて
バリエーションとしてMMORPGとかオープンワールドRPGとかのサブジャンルと融合して
むしろ多様化しつつも最初の目標にすら到達してない
役割を終えたなんてとんでもない
68: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)16:37:3 ID:9+TPfuDZa
CGムービーに頼らないテンポのいい戦闘が楽しめる
RPGなら買ってやってもいいぞ
RPGなら買ってやってもいいぞ
72: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)16:57:3 ID:NR3qCD5Jd
>>68
二ノ国2割とガチで
69: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)16:40:4 ID:GnaASSEad
RPGが終わったんじゃなくて和サードが終わったんだろう
70: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)16:48:3 ID:q+MKQy8H0
コンピューターがTRPGのゲームマスターを完全再現できるようになったときが完成系かな
71: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)16:53:4 ID:ytRHpy2s0
>>70
ゲームへの興味が薄いミーハーや幼児が現代のゲームヲタクを完全再現できるようになるのも必要だと思うよ
73: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)16:59:3 ID:BlOCZRP6p
TRPGのGMは世界や冒険を表現するための手段なんだから目的化してもしょうがない
世界や冒険を作れるなら他のアプローチでもいいわけで
ベセスダ RPGみたいなワールドシミュレーターが目指す方向が到達点の一つだろうね
世界や冒険を作れるなら他のアプローチでもいいわけで
ベセスダ RPGみたいなワールドシミュレーターが目指す方向が到達点の一つだろうね
74: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水)17:57:1 ID:PZWxno8D0
クリアに100時間もかかる大作RPGなんて万人が好むわけない