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1 : 2021/03/13(土)16:42:21 ID:UH5iADuE0
ジェム、スキル、スパイク要らなくね
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2 : 2021/03/13(土)16:43:26 ID:GKEjk7WV0
2の方が難解だぞ

 

24 : 2021/03/13(土)16:56:02 ID:aCto9GCF0
>>2
2→無印やったけど1の方がムズかったぞ
2は分かればフュージョンコンボとチェインでヒャッハーしてたけど無印は2で言うブレイドコンボと相手のアーツをモナドアーツで防いでどうにかするくらいしか分からなかったし

 

30 : 2021/03/13(土)17:01:22 ID:hvneQz4M0
>>24
キズナ上げの関係でシュルク操作してないときは更に過酷だからな

HP1で耐えるかとか転ばせることにかけるとか復活にかけるとか
予告入ると時間的余裕が出来るのがせめても救い

 

3 : 2021/03/13(土)16:45:45 ID:cDAlyxVG0
チェインの継続条件理解しないままクリアした
未だにわからない

 

9 : 2021/03/13(土)16:49:09 ID:UH5iADuE0
>>3
パーティのキズナが高いといけるんじゃなかったっけ

 

4 : 2021/03/13(土)16:46:21 ID:lPg0WQi80
真のゲーマー向けのシリーズ

 

5 : 2021/03/13(土)16:46:48 ID:SG0FwJU/0
それを遥かに上回る難解さを誇るゼノクロがあるぞ

 

7 : 2021/03/13(土)16:47:37 ID:fHHgdIJg0
アイテムもあんなに必要ない
全部お使いのアイテムじゃねーか

 

8 : 2021/03/13(土)16:49:03 ID:ZAB26Nct0
アーツの性能いちいち上げないといけないのは不満
レベルとの比例でいいじゃん

 

11 : 2021/03/13(土)16:49:34 ID:UH5iADuE0
>>8
それな

 

10 : 2021/03/13(土)16:49:22 ID:UFuMc7G20
難解なんじゃなくごちゃごちゃ詰め込みすぎで説明不足なだけだぞ
ゼノブレシリーズは全部そう

 

23 : 2021/03/13(土)16:55:58 ID:lPg0WQi80
>>10
ゲームセンスや経験がある奴ならプレイヤーしてれば理解出来るんだけどな
それが無い奴には

 

27 : 2021/03/13(土)16:58:26 ID:UjRUhrpX0
>>23
そういう経験やセンスが無いユーザーにもオープンワールドを楽しめるようにしたのが任天堂だろ
ゼノブレも任天堂の一員なんだから今のままでは落第

 

33 : 2021/03/13(土)17:02:21 ID:lPg0WQi80
>>27
ゼノブレはセンスがある層向けのセンスが必要なゲームってとこだね

 

12 : 2021/03/13(土)16:49:37 ID:J2ERlcz6p
アイテムのグラ無いのが寂しい
ブレワイはグラあったから集めるやる気出たわ

 

17 : 2021/03/13(土)16:53:24 ID:8f+eaQRu0
>>12
わかるわ
青いキラキラとか文字情報だけとか、どうも醒めてしまう

 

13 : 2021/03/13(土)16:50:40 ID:BJvanjJg0
バフデバフの種類が多いからややこしいのはあるな

 

16 : 2021/03/13(土)16:52:00 ID:J2ERlcz6p
まあ十分面白かったけど、もう少しシステムどうにかしたらもっと売れそうだなって欠点目立つよな

 

18 : 2021/03/13(土)16:53:39 ID:hvneQz4M0
スタミナ性単純作業の繰り返しのスマホ中毒ゲーやってる奴には難解かもな
レベルも課金ガチャで上げられないし

 

19 : 2021/03/13(土)16:53:55 ID:/pa3Uys2d
ゼノブレ特有の一つシステムが改善されたり進化すると別の良かったポイントが駄目になるのはそろそろやめた方がいいと思う

 

20 : 2021/03/13(土)16:54:10 ID:9+LIrW1r0
1は戦闘スピードが早いので判断が遅いと死ぬ
2は1やってると簡単

 

46 : 2021/03/13(土)17:13:44 ID:qur5UY9v0
>>20
???「判断が遅い!」

 

21 : 2021/03/13(土)16:54:12 ID:becLIxq0M
技の説明が全く無いドラクエの方が余程難解だわ

 

22 : 2021/03/13(土)16:55:13 ID:U0wWd5An0
クロス、2をやってからDEやるとシンプルに感じる

 

26 : 2021/03/13(土)16:57:12 ID:hvneQz4M0
まだゲーム内にレベルがあるだけマシか
マリオとか格ゲーのレベル上げ(ゲーム内キャラに補正は出来ず、自分の操作レベルを上げるしかない)とかもう今の世代にはキツイだろ

 

28 : 2021/03/13(土)17:00:30 ID:UjRUhrpX0
>>26
マリオはステージのレベルデザインが工夫されまくってアホでも上達するようになってるし、
オデッセイはブレワイのように全部クリアしなくても進める方式だから問題ない
格ゲーみたいなマニアゲーとは別物

 

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29 : 2021/03/13(土)17:01:19 ID:GIBOoIY+d
とはいえ無印はレベル差補正かなり強いからレベル上げればアーツぶっぱしててもストーリーボスなら勝てるしまだマシだろう
2の方がシステム理解しないと厳しい

 

34 : 2021/03/13(土)17:02:48 ID:hvneQz4M0
>>29
赤いと攻撃すらまともに当たらないとかそこはちょっと・・・と思う

 

32 : 2021/03/13(土)17:02:19 ID:AYtEY4Lb0
3人でのチェインより復活のために残してしまう

 

35 : 2021/03/13(土)17:02:56 ID:McJGmCrB0
戦闘画面が操作性悪いわ
なんだかんだ文句言われてる2の方が後発だけあって操作は楽だった

 

36 : 2021/03/13(土)17:03:20 ID:tZYkc+JGa
1は簡単すぎだし大味だし飽きる
2はいい歯応えとレアブレイドが多いから楽しめる
クロスは文句なし最高峰

 

37 : 2021/03/13(土)17:03:58 ID:r7/o2AdE0
そもそも、別に難しくなくね?
何が難しいの?

ゼノクロの補助効果の投げっぱなしが難解なら聞き入れる

 

38 : 2021/03/13(土)17:04:14 ID:X5WEn9Da0
けどまあゼノブレイドやった後だとドラゴンクエスト11Sはキツいものがある
進行が遅過ぎてダルい

Switchにもゼノブレイドクロスはよ
リンちゃんの黒目をちょっと小さく調整してな

 

39 : 2021/03/13(土)17:04:44 ID:UjRUhrpX0
まあ逆に言うと任天堂の子会社になっても本社とは違うゲームを問題ないなく作れるって事かもしれないけどな
子会社になったら本社の方針で万人向けのゲームしか作れないならゼノブレみたいのは出せないし

 

40 : 2021/03/13(土)17:05:59 ID:piCfi19tp
クロスが一番不親切かなぁ
ゴリ押しできる難易度だからクリアだけなら問題ないが
オーバークロックは理解してるしてないで本当に差がつく

 

42 : 2021/03/13(土)17:06:43 ID:X5WEn9Da0
オーバークロックはアツい

 

45 : 2021/03/13(土)17:12:11 ID:UFuMc7G20
任天堂は引き算モノリスは足し算
方向性の違いであって正しいとか間違ってるとかはない
でもモノリスはもう少し飲み込みやすくしてくれ

 

47 : 2021/03/13(土)17:14:47 ID:dlWDEu+Y0
クロスや2の方がずっと難解だろ
1は属性も物理とエーテルしか無かったろ

 

48 : 2021/03/13(土)17:14:58 ID:udi842MvM
1も2もくっそ楽しいよな
1は8レベルくらい上の格上
2は20レベル上くらいの格上と戦うときが一番楽しい

 

49 : 2021/03/13(土)17:16:16 ID:UH5iADuE0
>>48
雪檻のアバーシ……

 

53 : 2021/03/13(土)17:21:25 ID:udi842MvM
>>49
クソ雑魚のアバーシがどうかしたのか?

 

50 : 2021/03/13(土)17:16:21 ID:m2OCzn1N0
美しくないのは分かっているけど
これでもかの物量を詰め込んでくるゲームが好みだ...
ゼノブレイドとかルンファクとか

 

51 : 2021/03/13(土)17:17:45 ID:UH5iADuE0
パーティ4人だったらどうなってただろう

 

52 : 2021/03/13(土)17:21:22 ID:KFIXdFCt0
>>51
クロスやれよ
位置関係に上下がプラスされ
敵も味方も人数は増え
バフデバフはつきまくりの部位破壊ありの
アーツの効果も一筋縄でいかないようなものもたくさん
おまけにチェインアタックのように一時停止してくれるようなものもない

 

55 : 2021/03/13(土)17:25:34 ID:OudpDVYL0
ゼノブレイドはまだ全然わかるし楽だしシンプルで面白いぞ
いまセールで2安かったから買ってやってるけど
マジで色々システム詰め込みすぎておぼえらんねぇ
攻略サイト見ながらコンボとか条件とか、ポーチアイテムや絆システムを学んでるわ

 

62 : 2021/03/13(土)17:29:10 ID:hxrephaPM
>>55
脳死でも装備(コアチップ)更新するだけでストーリーは一切詰まないから安心しろ
難易度ハード以上にしたり格上挑みたいなら別だけど

 

58 : 2021/03/13(土)17:26:25 ID:Rkz5uYdL0
2はやばいな
恐らくクリアしてる人もほとんどがなんとなくでやってる

 

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59 : 2021/03/13(土)17:27:09 ID:lPg0WQi80
普段ゲーマー名乗ってるステ豚さんはやらないのかな

 

60 : 2021/03/13(土)17:28:20 ID:e7lxxTof0
ザンザはレベル表示してないんだから自動補正してくれても良かったと思う
事前にスピードアップジェムやレベル上げてて良かったけど
最初の方はミスだらけで絶望したわ

 

61 : 2021/03/13(土)17:28:44 ID:piCfi19tp
アバーシは雑魚というか挑む段階にはこっちがシステム慣れしてるのよな
初めてのゴドウィンあたりがいい感じにゲーム慣れしてきたと思ってきたプレイヤーをボコボコにしてくれる

 

63 : 2021/03/13(土)17:29:13 ID:OudpDVYL0
つーかゼノブレイドはFF7Rみたいな感じでアクションな戦闘にした上で
ゼノブレイドの戦闘システムを乗せればめちゃくちゃ面白いねん
敵と戦ってて相手が変な場所にいってアイテム取れないとか位置関係が維持できないとか
違う敵乱入して今まで時間かけて戦ってた強敵との戦闘がパーになるとか腹立つことが多い

 

66 : 2021/03/13(土)17:33:34 ID:lPg0WQi80
>>63
ゼノブレ2の戦闘から戦略性抜き取って変わりにボタン連打足したのがFF7R
むしろ劣化してるじゃん

 

68 : 2021/03/13(土)17:34:38 ID:OudpDVYL0
>>66
文章ちゃんと読めないのでしょうか…?

 

79 : 2021/03/13(土)17:38:56 ID:lPg0WQi80
>>68
ボタン連打のアクション要素なんていらないよ

 

90 : 2021/03/13(土)17:45:31 ID:OudpDVYL0
>>79
ボタン連打なんて知らんわ
敵や位置関係が重要なのに戦闘はRPGよりだから
敵の乱入や位置によってRPGとしての戦略が変に崩れるから嫌だって話してるのに
本当になにも考えてないんだな
ってかいちいち突っかかってこないでくれよ気持ち悪いな

 

65 : 2021/03/13(土)17:30:34 ID:b6El+1K/0
システムを理解するのが楽しいし面白いのよ

 

67 : 2021/03/13(土)17:33:45 ID:VeJ/WttP0
戦闘ずっとカツカツで爽快感ないのがね
クロスのロボでサッカーしてる方が楽しかったわ

 

71 : 2021/03/13(土)17:36:00 ID:UH5iADuE0
モナドアーツの「鎧」をゲット出来たかどうかで大幅に難易度が変わるな
落ちた腕でちゃんとクエストやらないとガド戦がつらい
俺は鎧に気付かないで高レベルでゴリ押ししたけど

 

76 : 2021/03/13(土)17:38:35 ID:e7lxxTof0
>>71
喰はともかく鎧は唐突すぎてなぁ
俺は機神界崩壊後にようやく見つけたわ

 

72 : 2021/03/13(土)17:36:10 ID:8y+qoxel0
1はわりと覚えやすいぞ
もちろん簡単ではないが
2の方が複雑な戦闘システムになってる

 

75 : 2021/03/13(土)17:38:11 ID:UH5iADuE0
確か2はダイレクトで戦闘ばかり説明してたんだっけ

 

80 : 2021/03/13(土)17:39:15 ID:X5WEn9Da0
盾は対タレントアーツ
鎧は攻撃全般(物理・エーテル)
鎧や喰がサブクエ依存なのは結構トラップ

 

81 : 2021/03/13(土)17:40:20 ID:FFT8uUTE0
2ってコンボするために使いたくないブレイド使わないといけないとか苦痛だったな
俺は女の子PTで遊びたいのに属性とかの関係でしょぼいコモン入れないと駄目だったりすげー自由度低い
属性とか付け替えれるんなら良かったけどな
割と進行方向に即死クラスの雑魚が配置されてるのも嫌だった
2はゴミ要素多かったのでブレブリみたいに改善版を出してほしいよ

 

82 : 2021/03/13(土)17:40:58 ID:ot8uqI870
未来予知がどうとか俺も戦闘システム 意味わかんなかった

 

84 : 2021/03/13(土)17:41:56 ID:qnWtkEMg0
極めれば2の方が難解
hyperT'sさんの研究が凄い

 

86 : 2021/03/13(土)17:43:36 ID:e7lxxTof0
未来視は面白いけど戦闘スピード損なうから通知OFFか簡易通知(ムービー流れず右上に例のUI)が出るって感じでも良かったと思う
あと未来視した瞬間味方の攻撃や回復でヘイトが移ったり死ななくなったりして一瞬でパリーンすることが多いから割と疑問の多いシステムでもある
それとBGMは変えないでくれ

 

89 : 2021/03/13(土)17:44:34 ID:UH5iADuE0
>>86
BGMについては同意
名を冠する者たちが神曲なのに途切れちゃうからなあ

 

引用元: ゼノブレイド1ってシステム難解過ぎじゃね?

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