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1 : 2022/08/10(水)15:09:58 ID:dYKF2L5Jr
正直評判良すぎてステマがいるんじゃないかと思う…工作大好きなスクエニだし
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2 : unknown date unknown ID
シナリオはガチで素晴らしい
バトルは好みが分かれる

それ以前にMMOな時点で人を選ぶ

 

45 : unknown date unknown ID
>>2
シナリオがいいのはかなりあとになってからだろ
出だしはひたすらおつかいの羅列

 

3 : unknown date unknown ID
最近始めたけど、昔のMMOと違って金策に終始しなくてもいいのは助かる
あとフリーカンパニーの人達が思っている以上に良識のある人達で、付かず離れずの丁度いい距離感で居心地良い

 

4 : unknown date unknown ID
外部ツールやRMTを野放しにしてるゲームの「評判が良い」
まあそういうことよ

 

5 : unknown date unknown ID
序盤でやめた
ダッシュすらまともに出来ないってどういうことやねん

 

6 : unknown date unknown ID
最終的にドラクエ10に買ったのが廃人の誇りらしいぞ
ってかFF14以外のネットMMOが勢いなくなって壊滅しすぎ

 

7 : unknown date unknown ID
>>6
FF14が最終的にドラクエ10に勝ったのが

 

8 : unknown date unknown ID
新生から漆黒や暁月まで一気にやれば雰囲気だけ味わえるだけ
エンドコンテンツ通いだしたら火力を数値化されてゲームシステムへの理解の低さを突きつけられて引退していく

 

9 : unknown date unknown ID
良くも悪くもMMOぽく無いとこがライトな層に受けてるんじゃないかね
古き良き(悪き)MMO経験者としては物足りなく感じる

 

10 : unknown date unknown ID
脳に障害がないと楽しめないよ

 

11 : unknown date unknown ID
金がよく集まって潤うと言う意味では
ガチャゲーはギャンブルで入れちゃう感じだし、
MMOは宗教コミュニティに入っちゃってお布施する感じだね

ハマらない人はまずハマらないけど、ハマっちゃう人はズブズブ
儲かるのでコンテンツの質は良くなるわな

 

13 : unknown date unknown ID
>>11
これ
14は特にそうだがネトゲのコミュニティはどうにも新興宗教くさくなっていくのがいやだわ

 

14 : unknown date unknown ID
>>13
ネ実の奴らもゲハで宗教戦争やってる奴に言われたくないだろうな

 

12 : unknown date unknown ID
最近また代行RMTで信用失ってるよな、このクソゲー

 

15 : unknown date unknown ID
信者しかやってないから評価は高くなりがち

 

16 : unknown date unknown ID
2000円で他のゲームやる必要ないんだから信者になる理由もわかる
売り切りゲームの最大の敵だけどな

 

17 : unknown date unknown ID
シナリオめちゃくちゃ腐女子向けになってて気持ち悪いぞ
どこが良いのかマジで分からん

 

19 : unknown date unknown ID
まだギスギスオンラインなんかこれ?w
イシュガルドでやめたけどさ

 

20 : unknown date unknown ID
話は最近のRPGじゃ面白いほう
だと思うけど、追加ディスクの時しか
基本的に新しいフィールド増えないから
ストーリーでどこか新しい場所に行く
って展開になっても
あー、はい、ダンジョンなのね
で終わるのが少し寂しい

 

21 : unknown date unknown ID
フィールドにほとんど意味ないもんね

 

22 : unknown date unknown ID
MMOというより世界観がしっかりしてるソーシャルゲーム
それがFF14

 

23 : unknown date unknown ID
この手のは真のメタバースだからな

 

24 : unknown date unknown ID
シナリオは好みもあるだろうがキャラの活かし方とエモい展開を演出するのはマジでうまいと思う
システム的なものは良くも悪くもMMOなので特に持ち上げるところないけどな

 

88 : unknown date unknown ID
>>24
エモい雰囲気って本当雰囲気だけなのはわかるけどキャラは下手すぎない?
全体的にメインキャラずっとブレまくってた

 

110 : unknown date unknown ID
>>88
整合性とかブレ無さみたいなのでキャラとかストーリー評価するのは一部の評論家気取りだけだよ
分かりやすいキャラ付けと関係性、いい感じの雰囲気の名場面、名セリフ、あとキャラデザイン
これが多くのオタクに評価されるキャラ、ストーリーだよ、FF14はその辺がうまいって言ってるんやで

 

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25 : unknown date unknown ID
世界観滅茶苦茶になってるけどな
全部カイロスとデュナミスで説明付けちゃって終わってる

 

26 : unknown date unknown ID
嫁さんがずっとやってて、家2軒持ってて週末に演奏会とか開いてて
プレイヤーもゲーム片手間で、どちらかと言えばLINEみたいなコミュニケーションツールの一つになってる感じ

しっかり稼げてるから隅々まで丁寧に作れてるなって印象だ
2022現在では世界でここまでのネトゲサービスはないな
側から見てて東京ディズニーランドみたいな感じ

 

27 : unknown date unknown ID
世界観しっかりしてるか?
難民やら差別やらで社会派気取ってたかと思えば異世界召喚モノになってラストは宇宙船で宇宙の果てまで行く話だぞ
ストーリーも過去の演出無視して黒幕だと思ってた奴が実はいい奴とか言い出すしブレすぎ

 

28 : unknown date unknown ID
FF14サ終させないとFF16売れないと思う
今のうちに終わらせといたほうがよくない?

 

29 : unknown date unknown ID
FF14やってる奴らはオフゲのFFなんぞやらんから問題ない

 

30 : unknown date unknown ID
小綺麗なキャラでフレとスクショ撮ってキャッキャしてツイッターに上げてるようなやつが楽しめる

良くも悪くもMMOぽくない
よくDQ10と対立煽りされてるが別ゲー

あつ森と同系統のゲーム
あつ森が合わなかった人はFF14も合わないと思うわ

 

31 : unknown date unknown ID
14終わらせて16をオンゲに作り直す
これしかないと思うがなぁ起死回生の一手は

このままじゃゴミステと心中だよ

 

32 : unknown date unknown ID
取り残されない遊び易さと、好みあるけどグラフィックとストーリーの良さはあるけどMMOとしてはどうなのってのはあるかな
最近のMMOって感じ

 

33 : unknown date unknown ID
周りに良い仲間が出来たか
人当たりの良い付き合いが出来るかに尽きる

 

34 : unknown date unknown ID
PS5買っても転売してPLLで使った衣装を買う原資にしかならない

 

37 : unknown date unknown ID
14はMMOもどき

 

38 : unknown date unknown ID
FF14のフィールドには蛮族デイリークエストかモブハントしか
することがないからオフゲーと変わらん
強いて言えばリスキーモブぐらいしか変化の要素がない
いずれも何かの交換用ポイントになるだけ

ソーシャルゲームのデイリーみたいな要素しかない

 

40 : unknown date unknown ID
14はどっちかというとMOだろ
一応広大なフィールドはあるけど意味をなしてない

 

41 : unknown date unknown ID
WoWぱくったごみだからね

 

44 : unknown date unknown ID
まあ、序盤からチョコボや飛空艇使える時点で世界狭く感じるわ

 

47 : unknown date unknown ID
FFのスレばかり立てる人もそうだし
なんか風化させない活動してる感はあるよな

 

48 : unknown date unknown ID
ナンバリング的には14、14-2、14-3…って感じの続きもので後半が評判いいだけだな
最初の新生はマジでつまらん

 

49 : unknown date unknown ID
ゲハ民はFF14を続けるよ!

 

50 : unknown date unknown ID
新生もストーリーテコ入れされてお使いは減ってるけどな

 

51 : unknown date unknown ID
蛮神タイタンが神降ろしされそうで一刻を争う
よし、世界をまわって珍味集めだ

のどこがまともなシナリオなんだ?

 

52 : unknown date unknown ID
好きな人は好きなのはわかるが、ゲームの性質的に広く受け入れられる事はない

 

56 : unknown date unknown ID
尊いという表現を理解できるなら良いストーリー
理解できない普通の人間にはクソストーリー
これでわかるだろう

 

60 : unknown date unknown ID
11のような熱中度はない

 

61 : unknown date unknown ID
いつもストーリーがいいから神ゲーみたいなことしか言わないが
漆黒ストーリーよかったとはとてもおもえんのだが
ぶっちゃけエメトセルクだけやろ

 

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62 : unknown date unknown ID
評判よかったのは漆黒だけでしょ。
新生:テンパも認める糞
蒼天:テンパの評判はなぜかいいけど引退者を大量に出した拡張
紅蓮:テンパも認める微妙
暁月:不満だらけでFFO大荒れ

てか暁月は単に新規が14の糞さに今更ながら気付いただけだろう。
蒼天の大荒れ時をまた繰り返してるだけ。

 

67 : unknown date unknown ID
>>62
蒼天の評判がいいのはストーリーな
引退増えたのはジョブスキルの複雑化
ライト御用達ジョブだった黒魔詩人の操作難易度大幅上昇
零式や極の高難度化、空島コケてライト層が楽しめない状態続いたのが原因
なぜかって不思議がるほどでもない

 

72 : unknown date unknown ID
>>67
それが「なぜか」なんだよ。
当時ストーリーもボロクソに叩かれてたぞ。
「ストーリーは良かったんだけど」なんて擁護すら聞いたことがない。

 

63 : unknown date unknown ID
でも一番人気あるMMOなんでしょ

 

73 : unknown date unknown ID
>>63
もう地に落ちたよ

 

64 : unknown date unknown ID
MMO自体がもう日本では人気がない。

 

65 : unknown date unknown ID
つっても国内もアクティブ保ってるじゃんw

 

66 : unknown date unknown ID
紅蓮はアサヒの顔芸がすべて

あとヨツユは境遇は酷いけど
無関係な民衆を苦しめたのでやっぱし悪人
親と店のやつだけに復讐してればよかった

 

68 : unknown date unknown ID
11のような廃人を生み出すほどのゲームにはなってないな

 

75 : unknown date unknown ID
>>68
無職が英雄になれるゲーム性じゃないからこその今日の14の大成功だからね
まあ吉田が最近まともに舵取れてないせいでニートコンテンツばっかり増やしてる点は糞だけど

 

69 : unknown date unknown ID
ストーリー中に他のエリア、先のエリアへ行かせないために
理由なく道を巨岩で塞いであるの草
開発者の都合で行っても良くなったら突如として消えるし
探検すらさせない一本道
初期のモンハンみたいなこと今やられてもギャグかと思うよ

 

74 : unknown date unknown ID
12日にFF14のPLL
13日に原神の予告放送

どっちが視聴人数多いかなぁ?

 

76 : unknown date unknown ID
FF14ってFFの皮を被ったDQなんだよなぁ…

 

80 : unknown date unknown ID
信者がやたら気持ち悪い、あんなの他ゲーで見たこと無い

 

83 : unknown date unknown ID
人気投票ではDQXに負けてるからな
FF14は人気がなくDQXは信者が多いとか誤魔化さざるをえないわけよ

 

85 : unknown date unknown ID
小川裕也は健常者じゃん

 

90 : unknown date unknown ID
ゲボエフつまんねーからやめただけっしょ
なにやってかわかんねえから視聴数も取れねーし

 

91 : unknown date unknown ID
絶は面白いつまらないじゃないからな
つまらなかろうがクリアしないと終わらないコンテンツ
十字珍宝でエンド最速配信出来るラグナがFF14だとワールドファースト取れないどころかパッチ内クリアできないのが現実

 

92 : unknown date unknown ID
ワールドファースト取ったところで何って感じよな
プロゲーマーになれるわけでもないし

歴代のワールドファーストなんて、誰も覚えてないだろ

 

93 : unknown date unknown ID
結局、ユーザー人口はFF14が多いんでしょ?

負けてるのに人気は上とか言い張るのは意味わからんね

 

97 : unknown date unknown ID
>>93
メインでなくてサブのゲームとして暇つぶしにする人が多いんだろうね
だから楽しいとか人気とかになるとパッとしなくなるんだよ

 

94 : unknown date unknown ID
スクエニもユーザーも勝ち負けとか気にしてないんだよな
気にしてるのは叩き棒にしてるアンチだけ
幻塔が成功したらアンチはそっちに移行するから平和になると思うよ

 

99 : unknown date unknown ID
床と戦うゲームって気づいた辺りから、エンドコンテンツへの興味薄れたな

 

100 : unknown date unknown ID
ゲハが叩いても叩いても倒せなかったサードの怪物
ファイナルファンタジーX┃V

 

引用元: FF14ってやたら評判良いけどさ

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