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1 : 2024/12/05(木)17:18:21 ID:ZrEHAqbE0
3Dスゲーってなったゲームが1つもなかった
"
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28 : 2024/12/05(木)17:41:25 ID:AnwRg58K0
>>1
アウトランは感動した

 

31 : 2024/12/05(木)17:42:28 ID:pykOHwC/0
>>28
モンハンはちょっと下手になったな
元々影響少なかったし無しでもすぐ慣れたが
ある方が距離把握しやすいのは確かだったよ

 

2 : 2024/12/05(木)17:20:35 ID:hgNXHqi40
必要かどうかではなく
あった方が良かったのか無くても良かったのかを語った方がいいのでは?

 

3 : 2024/12/05(木)17:21:35 ID:8dx20sh9M
ヒント:3Dテレビ

 

4 : 2024/12/05(木)17:22:58 ID:96w9Y7l80
あれで目が悪くなったお子様が続出したよな

 

5 : 2024/12/05(木)17:24:06 ID:TD3I0Bb40
必要じゃないならNew3DSよりNew2DSや2DSの方が売れてたよ

 

88 : 2024/12/05(木)18:50:12 ID:O4T2sBFJ0
>>5
こういうデマ流すネガキャン流行ったな

 

6 : 2024/12/05(木)17:26:08 ID:1jZt9bxjd
なんちゃら3Dってタイトルのゲームは効果あったよ。
New3DSでプレイするのが前提だけどね。

 

7 : 2024/12/05(木)17:26:34 ID:LKTm4YPX0
スペハリぐらいかな

 

8 : 2024/12/05(木)17:27:19 ID:vBhm5hqB0
てか3Dテレビという物があってだな・・・
無かった事リストになっちゃったか

 

20 : 2024/12/05(木)17:36:43 ID:Ccjuhl8t0
>>8
アケ移植は結構恩恵あった気がする
スペハリはもちろんサンダーブレードとかアウトランも結構良かった
逆にアフターバーナーはミサイルと煙のモクモクが多過ぎて疲れてすぐ3D切った記憶

セガ以外だとゼビウスの上空と地上の高低差の実感はすごく好きだった、目も疲れないし

 

10 : 2024/12/05(木)17:28:17 ID:9hQwmcQB0
方向性ではグラフィック向上と似たようなもん

 

11 : 2024/12/05(木)17:28:49 ID:cVYzsta/0
セガのレトロゲー3D復刻
リッジレーサー3D
マリオランド3D
は3Dありきで楽しめたな

 

24 : 2024/12/05(木)17:38:40 ID:5aeIAZPj0
>>11
パルテナの浮遊感とかマリオ3Dランドのタマヒュン感とかは代え難いものではあったけど、大半は慣れてしまったな

 

47 : 2024/12/05(木)17:59:53 ID:hZ19Mm3q0
>>24
あれは3D液晶が原因というより外装に金かけすぎたせいやろ
外装簡略化した中後期型は足出てないみたいだし

 

12 : 2024/12/05(木)17:29:02 ID:vJadqPct0
2DSが発売されたということは不要な機能だったよ

 

13 : 2024/12/05(木)17:29:11 ID:GOQqeeUB0
3Dランドでしか使わなかった

 

51 : 2024/12/05(木)18:04:12 ID:jNce456h0
>>13
その理論ならJoy-Conも不要だろ
必須ではなかっただけ

 

14 : 2024/12/05(木)17:29:35 ID:F2w9k5Qg0
DSの2画面+タッチ、wiiリモコン、wiiuパッドと比較してもパンチは弱いと感じる

 

15 : 2024/12/05(木)17:30:23 ID:rUEKoHHC0
いらなかったな

 

16 : 2024/12/05(木)17:31:23 ID:uDbJzhEr0
子供騙しだったよ

 

17 : 2024/12/05(木)17:33:01 ID:bGIlHdv/0
シャンティは遊びやすかったけど
なぜかショベルナイトを3Dでやると遊びづらかった
結局2Dレトロゲーを3D化するのが一番インパクトあったな

 

18 : 2024/12/05(木)17:33:25 ID:JWgNdnDp0
なんにも3dじゃないしな

 

19 : 2024/12/05(木)17:34:22 ID:JOxW3L750
今となってはいらないと言うだけで
最初から無ければいいという物ではない

で合ってる?

 

21 : 2024/12/05(木)17:37:02 ID:pykOHwC/0
必要ではないだろ
俺は楽しんでたが

 

22 : 2024/12/05(木)17:37:52 ID:8YmqCg5q0
任意で入り切り出来るんだから別にあって良いんじゃね
無い方が良かったでは無かろう

 

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23 : 2024/12/05(木)17:38:26 ID:qJ3Nl1fu0
ギミックとしては失敗だろうな
売れなくて1万値下げの逆ザヤ普及だから

 

25 : 2024/12/05(木)17:39:11 ID:nqOUCOLY0
まあ必要ではなかった
本当に飛び出して見えるから最初は面白かったけど目ぇ疲れるしシンプル見づらいからほとんど使わなかったし
技術としては大したもんだと思うけど

 

26 : 2024/12/05(木)17:39:33 ID:/AoolQkC0
不要だったからソフト開発側で無効に出来るようになった途端に良ゲー連発した

 

27 : 2024/12/05(木)17:40:02 ID:p3wh3nYl0
視認性が上がる!これなしではアクション出来ない!とか言ってたやつらってゲーム卒業したんだろうか

 

29 : 2024/12/05(木)17:41:31 ID:yySkC9sOa
視力が回復するというのに

 

39 : 2024/12/05(木)17:52:05 ID:55DSOV+Y0
>>29
セガ3D復刻プロジェクトは良かったな

 

30 : 2024/12/05(木)17:42:04 ID:ia65FfYV0
引ク押スを快適にプレイするには3D機能が必要

 

32 : 2024/12/05(木)17:43:49 ID:vJadqPct0
子供がロンパリになる

 

36 : 2024/12/05(木)17:45:51 ID:hrGMHJta0
>>32
3DランドやってWiiUの3Dワールドやった時は確かに距離感掴めなくて難しかったな

 

33 : 2024/12/05(木)17:44:42 ID:37B4p+VF0
最初からNewの3Dブレ防止機能があれば良かったのに

 

68 : 2024/12/05(木)18:20:45 ID:ENLH50WR0
>>33
それはただのテリー伊藤(でも今は手術済)

 

34 : 2024/12/05(木)17:44:59 ID:f61iE4GW0
任天堂だよ?
しかたなくハードを買ってもらうためだけのギミックだよな
おもしろくなるとか楽しくなるとかそういうことは考えてないだろ

 

38 : 2024/12/05(木)17:49:49 ID:zRzB/LLLd
まあでも3Dに執拗な挑戦を続けてきた任天堂が
ある程度の結果と諦めを持つには良いハードだった
こういうのが無ければ未だに夢を追い続けていた可能性もある

 

94 : 2024/12/05(木)18:57:41 ID:WVCY3oFrx
>>38
スティック2つのVITAは爆死

 

41 : 2024/12/05(木)17:53:16 ID:0nG6wK9h0
画面閉じたら飛び出せなくてワロタ

 

42 : 2024/12/05(木)17:54:33 ID:tz+IL/MjM
ゲームしか趣味がないような奴ら相手にしててもしょうがないしな

 

44 : 2024/12/05(木)17:55:42 ID:erELq7eP0
モンハンでは普通に有用だったし
純粋な映像としてはプロミラが良かった

 

45 : 2024/12/05(木)17:56:46 ID:cTMeXRN70
活きてるソフトも結構あった 未だに3DSモンハン信者な理由がこれ
ただ体験自体に個人差がありすぎたな
周りでも評価が真っ二つだった

 

46 : 2024/12/05(木)17:58:06 ID:hrGMHJta0
アイフレッシュだったかな
あれをやってるかやってないかで3D機能への評価も変わる

 

49 : 2024/12/05(木)18:02:18 ID:pykOHwC/0
>>46
3D深度深めると目が痛くなるって言ってるのは実際いたな
俺は無傷だったから全く理解できんかったぜ

 

48 : 2024/12/05(木)18:02:03 ID:uKgPvNP+0
当時3Dテレビが流行ってたからいけると踏んだんだろうが、まぁ結果論でいくと必要ってほどではなかったな

 

52 : 2024/12/05(木)18:05:09 ID:JOxW3L750
DQ7……ほぼ全部3D
DQ8……戦歴だけ3D
DQ11……3D機能完全無視

なにこれ

 

53 : 2024/12/05(木)18:05:16 ID:Q74rIwl/0
ただ見辛くなるだけで3Dな感じには見えなかったからずっとオフにしてたな

 

54 : 2024/12/05(木)18:06:37 ID:KXNj5zWb0
モンハン4は面白かったぞ

 

55 : 2024/12/05(木)18:06:49 ID:ZUd41ok30
手前に飛びた既なく奥に広がる感じなのは新感覚だったな

 

56 : 2024/12/05(木)18:07:19 ID:JOxW3L750
カットインがあるタイプのゲームは良かったよな

 

57 : 2024/12/05(木)18:07:28 ID:rjUhlABO0
すげー画面から飛び出してるじゃんと思ったワイでも一週間後には使わなくなった

 

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58 : 2024/12/05(木)18:08:49 ID:I/aPxwve0
任天堂のギミックっていつも最初だけだよな

 

59 : 2024/12/05(木)18:10:17 ID:tLZuEAFf0
プロミラの譜面はめっちゃ見やすかった

 

60 : 2024/12/05(木)18:14:57 ID:l4M+/Ay5F
神トラ2は3Dで見ないと厳しい場所あった

 

61 : 2024/12/05(木)18:16:54 ID:Ukf77mTcM
「視差のためにほぼ同じ絵2枚出します、2倍性能食います」←あほかな?

 

64 : 2024/12/05(木)18:19:15 ID:LwE/CB0p0
凄かったけど別に面白さへは直結してなかった

 

66 : 2024/12/05(木)18:20:36 ID:FWGOmSEv0
片目が失明している人は当然ながら、左右でめっちゃ視力が違う人もメガネとかで矯正しても立体視出来ないって話を聞いた
本当かどうかは知らん

でも片目の人はどうやっても絶対に出来ないのはその通りだろうし、そうなると対象人数は多くないにしても立体視を必須にするギミックつけたゲームって作れないよね…

 

69 : 2024/12/05(木)18:21:56 ID:IwI0BeCl0
やってみないと必要か不要かなんて判断できないでしょ

 

70 : 2024/12/05(木)18:22:10 ID:Zd0dIR690
サ終前に購入したスペースハリアーは今でも遊んでいる

 

72 : 2024/12/05(木)18:23:42 ID:jNce456h0
そもそもあれ無くしたところでそんなにコストカットできるもんなのかね?

 

74 : 2024/12/05(木)18:25:01 ID:LoB/EDxk0
グランツーリスモ3Dとかやったことない?

 

75 : 2024/12/05(木)18:26:06 ID:wCa9BKht0
2DSなんておりたたみできないからこれで我慢するのは無理

 

76 : 2024/12/05(木)18:26:26 ID:NdnnLKHP0
必要不必要の話なら絶対に必要でしょ
誰が見てもわかる差別化って大事

 

81 : 2024/12/05(木)18:33:34 ID:hZ19Mm3q0
>>76
一番最後に出たおもちゃみたいなやつかw
畳めるタイプもあるぞ

 

77 : 2024/12/05(木)18:28:39 ID:O2jMPQBy0
一番効果あったのはモンハンだわ

 

78 : 2024/12/05(木)18:28:40 ID:hZ19Mm3q0
文字に視差つけて微妙に奥とか手前に表示しようとしてるやつが見づらいんだよなぁ
UI系は視差なしで表示してほしかった

 

80 : 2024/12/05(木)18:30:42 ID:AkSAhdBLd
ゲーム性としてとりいれられてたのは3DLぐらいだったな

 

86 : 2024/12/05(木)18:45:19 ID:Pxi3QiCD0
>>80
え、任天堂信者は斜視の人を馬鹿にして叩くんだ

 

92 : 2024/12/05(木)18:52:45 ID:hrGMHJta0
>>86
飛び出るけど?

 

82 : 2024/12/05(木)18:34:46 ID:clEUDDL+0
居るか要らないかで言えば要らないけど面白い試みだったのは確か

 

83 : 2024/12/05(木)18:37:59 ID:gtJY7vCK0
距離感がわかりやすくなったりUIが浮かび上がるから視認性は良くなる側面はあった
ただゲームが面白くなるかといえば大して意味なかった気がする

 

84 : 2024/12/05(木)18:38:11 ID:6r1H5uos0
時オカのコキリの森で光が手前に流れて行くの見てスゲーなと思ったけどな

 

85 : 2024/12/05(木)18:41:07 ID:fT3sJdk40
組長の「飛び出さへんのか?」へ答えが出るまで続く挑戦なんだわ

 

90 : 2024/12/05(木)18:52:05 ID:flxaNMnC0
途中から非対応ゲームばっか出るようになったことから分かるだろ
立体視なんて要らなかったと

 

104 : 2024/12/05(木)19:11:22 ID:fs9PNnS60
>>90
ステレオなら左右がわかるが、耳が聞こえない人やモノラルテレビで遊んでる人は音の鳴っている場所へたどり着けないというあれか
音源の方向を表示する補助機能が付いてるゲームあったな

 

91 : 2024/12/05(木)18:52:10 ID:jNce456h0
レイトンのアニメシーンとか良かったぞ
ポリゴンじゃないのに3Dってのが新鮮だった
ああいうのどっか作ってくんないかな

 

引用元: すごい今更だけど3DSのあの3D機能って本当に必要だったの?

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