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1 : 2022/08/12(金)23:06:32 ID:UJodWl9Mr
ライト層を意識した時点
はっきり言うがあなたの負けです
"
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90 : unknown date unknown ID
>>1
じゃあスパイダーマンとかウルヴァリンとかキャラクターゲー作らず
オリジナル作れよ

 

2 : 2022/08/12(金)23:08:27 ID:EcgieF9F0
売れないゲーム作るよりマシ

 

3 : unknown date unknown ID
あらゆる事象に言えるが新規が入らないと衰退して消滅するからな

 

4 : unknown date unknown ID
いや売れるゲーム作るのは分かるがライト層を意識する必要がないんだよな
ゲームが面白ければ売れるんだよ

 

21 : unknown date unknown ID
>>4
> ゲームが面白ければ売れるんだよ

世の中そんなに単純じゃないんだよなあ

 

6 : unknown date unknown ID
ライトや新規プレイヤー意識は必要だべ

 

9 : unknown date unknown ID
そういやゲーム最盛期のファミコン、スーパファミコンの時代は
クリアが難しいゲームばかりだったな。

 

10 : unknown date unknown ID
面白いのは最低条件で
そこから多く売るためにライトにも受けやすいようにデザインするんじゃね

 

11 : unknown date unknown ID
新規って古参嫌うだろう

 

12 : unknown date unknown ID
コア層はクリア後もやってくれる
ライト層はクリアしたら終わる
それだけの話

 

113 : unknown date unknown ID
>>12
クリアするわけないだろ
あいつらすぐやめるぞ
理由は特に無い

 

13 : unknown date unknown ID
日本の場合はライト層を排除した先はコア向けじゃ無く
アニヲタ向けだからな

 

22 : unknown date unknown ID
>>13
サードの作り方が下手くそなだけだぞ
両極端になってしまうのはサードの技術不足なんだ

 

14 : unknown date unknown ID
ライト層を意識したゲームてさ
その意図が透けて見えてしまうんだよな
キャラデザに表れていたり
つまらないよ

 

16 : unknown date unknown ID
>>14
意図が伝わらないゲームはクソゲーだろう

 

15 : unknown date unknown ID
凄く美味しい激辛カレーでも普通のカレーの売り上げには敵わない
それだけ激辛好きはマイノリティ

たぶんそういう事

 

18 : unknown date unknown ID
ライト層を意識しない面白さってマニアックなやつが好きなやたらと複雑なシステムだったり一番やっちゃいけないやつじゃないのか

 

19 : unknown date unknown ID
初代ドラクエはRPG初心者のためにスタートは王様の前に閉じ込めるスタイルになったとか

 

20 : unknown date unknown ID
ニッチ層はジャンルも分派していてユーザーが少なく売れないから

 

23 : unknown date unknown ID
コア層ってもう自分のプレイスタイルが確立してるからな
ヌルかろうとムズかろうとその中で自分の遊び方を見つけられる
ライト層はまず面倒くさそうな香りがした時点で近づかない

 

25 : unknown date unknown ID
昔は高難易度が持て囃されてたから
売れるとすぐマニア向けバージョン出したりしてたな
でライトが付いていけず売り上げも伴わず迷走すると

 

27 : unknown date unknown ID
ドラクエとかポートピアのコマンド入力スタイルだって
それまで説明書見ながらアクションを文字入力してたのを誰でも出来るようにした発明よな

 

29 : unknown date unknown ID
初代ドラクエの大ヒットでも
一部の頭おかしいのが誰でも時間かければクリアできるなんて詰まらないとかほざいていたとか

 

30 : unknown date unknown ID
CSではライト向けしかまともに作れんからなぁ
規制と客層の兼ね合い

 

31 : unknown date unknown ID
ヲタ向けに難易度上げるためとはいえ簡悔は意図が透けて見えるとアホらしくなるだけだからな

 

32 : unknown date unknown ID
PSで定番の大人気ゲームはライト層向け?マニア向け?

 

33 : unknown date unknown ID
入り口は広く入り易くやり込むと奥深いってのが一番の理想だと思うな

 

34 : unknown date unknown ID
五等分の花嫁とかはライト層向け?

 

37 : unknown date unknown ID
>>34
ライト以外の何物でもない

 

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35 : unknown date unknown ID
キモオタとゲーム好きはちゃんと区別すべき 限りなく近いかもしれないけど
明確に違うでしょ五等分とか

 

36 : unknown date unknown ID
昔の人は言いました

ゲームオタクが作ったゲームは売れない

 

38 : unknown date unknown ID
企業なんだからその場限りで終わりじゃ困るから

 

39 : unknown date unknown ID
当たるとデカいからだよ

 

40 : unknown date unknown ID
FPSをパッド対応してエイムアシスト付けたのもライトのためだな

 

41 : unknown date unknown ID
CSだとオタク向け作ろうとしてもどうしてもライト向けの忖度働いてしまって
結局は中途半端なものにしかならないように見えるね

 

43 : unknown date unknown ID
ゲームに限らずどんなジャンルも手練より素人の方が数が多いから

 

45 : unknown date unknown ID
難解で意味不明なコンテンツってのはエヴァが流行った後雨後の筍のように出てきたけど
そんなブームはもうとっくの昔に過ぎ去ったぞ

 

46 : unknown date unknown ID
というかじぶんしか楽しくないゲームのこと(自分と同じような)マニアにはウケるみたいな言い方してるだけ
単につまんないゲーム作る人の言い訳

 

48 : unknown date unknown ID
よくわからんド素人が大きなお世話だろ

 

51 : unknown date unknown ID
これに関して90年代後期にドラキュラを月下にしてミリオン売った時に
開発代表がFAだしてるじゃん

 

52 : unknown date unknown ID
今ライト層を拾えてない作品は売上がガタ落ちしてるのが答えでしょ
新規ライト層に面白そうと思わせて買ってもらえてるのなんか任天堂除いたら数少ないでしょ
ゲーマー様だけで成り立つジャンルや続編ならいいんだろうけど

 

53 : unknown date unknown ID
CSではこの路線以外選ぶ道が無かったから仕方ないな
諦めた方がいい

 

55 : unknown date unknown ID
ライト層への訴求は良いんだけど和ゲーは大抵ズレてる

 

56 : unknown date unknown ID
>>55
それはよく感じる
難易度下げればいいできることを減らせばいいみたいな手抜きに感じるゲームいっぱいやった

 

60 : unknown date unknown ID
流石ラーメンハゲ

 

61 : unknown date unknown ID
みんな具体的なゲーム名あげてよ

 

62 : unknown date unknown ID
ライトもヘビーも楽しめるゲームがあるべき姿だろ
子供が楽しめて子供以外も楽しめるゲームは数字に表れてる

 

63 : unknown date unknown ID
なんか何のゲームの話してるのか想像しにくい

 

64 : unknown date unknown ID
ライト層向けでキャラの頭身が下がったりとデフォルメ化されるのは嫌

 

66 : unknown date unknown ID
任豚はマリオやポケモンの話しないで
ニンジャラやスシストライカーの話しろよ

 

67 : unknown date unknown ID
まったくだ
カズオやみんなのスッキリの話題もしてあげるべき
お盆だし

 

68 : unknown date unknown ID
いつの時代だろうとこの業界で客層排除を口にする輩は偏執病である

 

69 : unknown date unknown ID
まずゲーム業界はCS、スマホ、PCでそれぞれ分化しすぎていて、特にPCとの溝が大きいせいで青年向けコンテンツに触れる機会が限られるのよな
この点はむしろ漫画やアニメの方がまだ業界全体で万人受けやれてる
ライト向けは勿論、オタク向けも相応のクオリティのものが大量にあるしな
CSはほとんど任天堂のワンマンみたいなもので物量が足りない
ゲーム業界にPCコンテンツをそのまま扱えるような青年以上専用ハードがあればまだ違ったかもしれないな

 

76 : unknown date unknown ID
>>69
Steamのランキング見てもCSマルチのゲームばかりだけどな
Modで色々弄れるっていうのはあるけど

 

70 : unknown date unknown ID
妄想にとらわれて人格形成されたパラノイアは何かを排除せずにはいられなくなる

 

71 : unknown date unknown ID
全くその通りの症状が見て取れる

 

72 : unknown date unknown ID
コア層のほうが数少ない上に発売前の情報取得も積極的にするから騙しにくい
コア向けにゲーム作ってほしいならお布施に一人3本は買え

 

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73 : unknown date unknown ID
わけわからねえ世界観わかりにくいUIに説明一切なしのタイトルをいまだに売ろうとしてる
ゲーム業界ってずっとこうなんだよ。99%が騙し売りのクソ

 

74 : unknown date unknown ID
ライト層向けで頑張って金作って、各メーカーある程度自分の作りたいものを作っていくしかない
モンハン、バイオで金作ってスト2の幻影を追うカプコンを俺は応援したい

 

75 : unknown date unknown ID
指摘した傍から排除性が一貫している
これがパラノイアである

 

77 : unknown date unknown ID
妄想を追い求め人格形成された結果がパラノイアとなる

 

79 : unknown date unknown ID
つまり信者層向けを繰り返し先細りしつつあるFFは大勝利ということなんだ

 

80 : unknown date unknown ID
妄想にとらわれて人格形成された人物は一貫した排除を正当化しようとする

 

81 : unknown date unknown ID
一貫して排他的性質を正当化しようと試みるのはパラノイアである

 

82 : unknown date unknown ID
その人格は「帰属意識」といった妄想の類で形成されており、発言は一貫して排他的である

 

83 : unknown date unknown ID
FFは普通に大勝利だろ
派生や外伝やら含めたらたぶんシリーズ70作品くらいいってんだろ

どれだけのゲームが開発トップの思い付きが不評で客が消えたり変化を恐れてマンネリ化し自然消滅していったか

 

85 : unknown date unknown ID
その方が儲かるからやろ

 

87 : unknown date unknown ID
ライト層を無視しても売れない
ライト層を意識しても売れない
そういうメーカーはゲームづくりに向いてないから違う仕事を探した方がいい

 

89 : unknown date unknown ID
老害の好みに迎合する必要はない
迎合した結果どうなったかは国内見れば明らか

 

92 : unknown date unknown ID
ライト層がコア層になるからやね
生まれながらのコア層なんていない

 

93 : unknown date unknown ID
排他的コミュニティはパラノイアたちの楽園なのである
パラノイアの特徴として帰属意識(帰属バイアス)がある

ここで言われる「ライト層」という存在があるため何かしら悪化している、といった認知や
もし「ライト層」が≪排除≫されれば事態は好転する、といったバイアスが一貫している
これらは不正確な認知を基にした妄想であり、症状が悪化すると誇大妄想となる

 

94 : unknown date unknown ID
どんなエンタメ市場みても、自称マニアと言うニッチ層はカネ払い悪くてビッグビジネスには成らないからね
まず少数に向けてエンタメビジネスするのが間違いで、結果は今のプレイステーションが体現してる

 

95 : unknown date unknown ID
新規無視して作られたSTGというのがあってだな
10年ぐらい前から難易度選択は必須レベルになった

 

97 : unknown date unknown ID
まぁ時代も変わってきてるな
今のライトはシングルプレイよりマルチプレイのゲームだったり
ボタン連打アクションの無双よりも死にゲーのが売れる
RPGやらストーリー物もyoutubeなんかで受けるくらいが最低限か

 

98 : unknown date unknown ID
かつてPSが躍進したのはライト層を取り込んだからこそなのに、何言ってんだか
せっかくPS2のDVD需要でゲームやらないユーザーに買われたのに
そこからライト層向けのゲーム減らしてDVDユーザー取り込めなかったのは最大の失策だぞ

 

99 : unknown date unknown ID
ライト層いなくなったジャンルは滅ぶぞ
バーチャファイターのように

 

100 : unknown date unknown ID
まぁ子供は難しいとしても女くらい取り込めないとニッチゲーすら売れんな今は
だから売れないゲームとかわかりやすい
ゲハで持ち上げられるソフトとかも大抵そうだけどRPGなんかの凝ったストーリーとか冒険したい願望なんて男だけだからw

 

101 : unknown date unknown ID
ライト層の切れとは言ってないんだよな
ライト層を意識しすぎるなが正しい

 

103 : unknown date unknown ID
何をもってライトなのか、ヘビーなのか

 

引用元: なぜライト層を意識したゲーム作りをしたがるのか

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