2022/03/12(土)17:10:33 ID:jXtYurR50
1 : ポケモンの新作はオープンワールド化に伴って
コマンドバトルから脱却。
ドラクエ12もコマンド廃止。
コマンドバトルから脱却。
ドラクエ12もコマンド廃止。
あとはペルソナ6ぐらいか。
日本の得意なコマンド式が終わるとはね
3 : 2022/03/12(土)17:15:38 ID:j5ISeETD0
>>1
アルセウスは本編と繋がるけど外伝だからな
2 : 2022/03/12(土)17:12:43 ID:p+qb866d0
龍が如く7おもしろかったぞ
43 : 2022/03/13(日)11:26:43 ID:wOO7WlAY0
>>2
ゲーパスで11Sは楽しかった
龍が如く7はチュートリでやめたわ、世界観がハマらない
龍が如く7はチュートリでやめたわ、世界観がハマらない
5 : 2022/03/12(土)17:22:50 ID:IHbEggbOr
何言ってるんだかマジでわからなくて引いた
6 : 2022/03/12(土)17:46:36 ID:zxrBbI850
もうソウルハッカーズのこと忘れてて草
7 : 2022/03/12(土)17:47:33 ID:jMxg9T0E0
wiz系ダンジョン探索型RPGはコマンド型として細々と生きのこるだろ
…残るよね?
…残るよね?
31 : 2022/03/13(日)06:12:20 ID:KP36yeISd
>>7
トレボー「wiz作りたきゃ俺に金払え。あと俺の考えた設定は使うな」
8 : 2022/03/12(土)18:13:06 ID:BKb+8nk4M
アルセウスも普通にコマンドバトルなんだが
9 : 2022/03/12(土)18:14:55 ID:poYUPHdf0
アルセウスはコマンド戦闘の進化について一つの答えを出した
後はゼノブレシリーズもコマンド戦闘だし
後はゼノブレシリーズもコマンド戦闘だし
10 : 2022/03/12(土)18:41:52 ID:7cBiyo0t0
確かにコマンド式はもう感覚的に古臭い感じになってきてるな
任天堂は今さすがに上手いこと移行しようと模索してる
後はスクエニが主要顧客のおっさんらを本気で切り捨てにかかれるかだけど
任天堂は今さすがに上手いこと移行しようと模索してる
後はスクエニが主要顧客のおっさんらを本気で切り捨てにかかれるかだけど
11 : 2022/03/12(土)18:52:57 ID:dG2TRGIIr
HD2Dとかの素朴なグラだけでコマンドやっていけばいい
需要もあるやろ
需要もあるやろ
22 : 2022/03/12(土)20:18:43 ID:OVjYu7QoM
>>11
インディー「もっと古典的な方向でも需要はまだまだあるんやで」
12 : 2022/03/12(土)19:00:41 ID:vu/yXTsA0
コマンド
どうする?
どうする?
16 : 2022/03/12(土)19:24:38 ID:pbVSyJLk0
演出次第でしょ
ジョジョのザ・ワールド戦だとターン制でも違和感無いだろうし
ジョジョのザ・ワールド戦だとターン制でも違和感無いだろうし
17 : 2022/03/12(土)19:26:17 ID:DFnL1r+60
FF10でええやん
18 : 2022/03/12(土)19:33:30 ID:rG41Ej7s0
まぁコマンドと言うか棒立ちバトルはギャグみたいに見える
ただ世界観がそれに合ってればあり
ただ世界観がそれに合ってればあり
56 : 2022/03/13(日)13:05:42 ID:WTq39zGe0
>>18
アクション戦闘やFPSの硬派気取りのゲームでも普通に見たらギャグみたいなのばかりじゃん?
何の問題も無いと言うか問題はそこじゃないと思う、ポケモンに限らず
何の問題も無いと言うか問題はそこじゃないと思う、ポケモンに限らず
20 : 2022/03/12(土)19:48:35 ID:p1qs2WWIM
ドラクエがアクションRPGなら
ヒーローズと何が違うの?
しかも全然売れなかったから
皆これじゃ無い感あるよ
ヒーローズと何が違うの?
しかも全然売れなかったから
皆これじゃ無い感あるよ
21 : 2022/03/12(土)20:09:52 ID:qmG0romr0
コマンドバトルやめちゃいやっていうより、リアルタイム化してほしくないってことじゃないかな
入力待ちになったらトイレ行きたい休憩したいとかあるんだよ
入力待ちになったらトイレ行きたい休憩したいとかあるんだよ
23 : 2022/03/12(土)20:44:35 ID:qmG0romr0
「ルナティックドーンテンペスト」の戦闘システムはもっと評価されていい
基本はエンカウントコマンドバトルだけど
野球ゲーのバッティング操作をRPGの攻撃防御に応用したようなシステム
(なので、コマンドに防御がない)
基本はエンカウントコマンドバトルだけど
野球ゲーのバッティング操作をRPGの攻撃防御に応用したようなシステム
(なので、コマンドに防御がない)
24 : 2022/03/12(土)21:30:34 ID:lrWa5fiY0
おぉ~いヒ~ロ~
25 : 2022/03/12(土)22:10:28 ID:TQQcuUzwd
マリオ&ルイージRPGシリーズのコマンドバトルアクションも中々良かったと思うけどな
47 : 2022/03/13(日)12:03:25 ID:iLR7ec9qd
>>25
あれはコマンドなのに休めない、
アクションなのに自由に動けないみたいなのが辛かったな
演出は良かった
アクションなのに自由に動けないみたいなのが辛かったな
演出は良かった
26 : 2022/03/13(日)00:10:03 ID:vWKABCAH0
コマンドバトルの最高峰がクロノトリガーなんだよな
37 : 2022/03/13(日)10:05:43 ID:cip7Gi7mr
>>26
さすがに恥ずかしい
27 : 2022/03/13(日)01:32:42 ID:C8HwsfyM0
アクションつまんないのでコマンドRPG派
29 : 2022/03/13(日)04:21:30 ID:r+PG3qWfd
アクションつまらないならコマンド式はもっとつまらない
ブレブリ2やる気が出なくて詰んでる
34 : 2022/03/13(日)07:26:28 ID:xUd24mee0
アクションなんてコンボに合わせたボタン入力するだけか連打するだけだがな
そもそもRPGのタイプでも相性があるわけで
複数の仲間がいるタイプならコマンドのほうが合う
そもそもRPGのタイプでも相性があるわけで
複数の仲間がいるタイプならコマンドのほうが合う
36 : 2022/03/13(日)08:55:05 ID:E3zGFlEI0
>>34
一人プレイで複数の仲間を使うアクションRPGって
操作してないキャラは後ろについてこさせるか画面内から消すかのどちらかぐらいだしね
操作してないキャラは後ろについてこさせるか画面内から消すかのどちらかぐらいだしね
39 : 2022/03/13(日)10:24:58 ID:U8pSebAF0
レスしてる同士の前提が違うような気がするんだがこれ
まず純粋にアクションゲームの部分が面白いものはそう多くはない(存在しない訳ではない)
まず純粋にアクションゲームの部分が面白いものはそう多くはない(存在しない訳ではない)
結局アクション化するならアクションゲームとしての出来が要求されることになるよ
45 : 2022/03/13(日)11:44:16 ID:cip7Gi7mr
>>39
和ゲーメーカーは任天堂とカプコンとフロムだけやな
他は100%s駄作やからイラネ
他は100%s駄作やからイラネ
40 : 2022/03/13(日)10:47:05 ID:YWPC8shBa
アクション=めんどくさいもの、敵が無駄に固いものという意識がある
コマンドの方が好き
コマンドの方が好き
41 : 2022/03/13(日)11:22:29 ID:E3zGFlEI0
脳の修業用ツールとしての機能をTVゲームに求めるのは、お門違いではないだろうか
42 : 2022/03/13(日)11:24:43 ID:8hgpHV9E0
アルセウス、コマンドターン制なんだけど
44 : 2022/03/13(日)11:27:12 ID:wsMJ2ip60
コマンド入力のRPGは
TRPG再現系しか残らんだろう
TRPG再現系しか残らんだろう
46 : 2022/03/13(日)11:51:42 ID:njYranLLr
アクション!アクション!とかチンパンジーみたいに言うバカが多いけど例外なくヒット&ウェイのボタンポチポチのゲームにしかならんよな?
攻撃ルーチンを覚える→ボタンポチポチして逃げる→これの繰り返し
まぁ良く出来たゲームはレベルデザインが考えられてるからのめり込みはするが、そこら辺揃ってないメーカーがアクション作っても糞にしかならん
攻撃ルーチンを覚える→ボタンポチポチして逃げる→これの繰り返し
まぁ良く出来たゲームはレベルデザインが考えられてるからのめり込みはするが、そこら辺揃ってないメーカーがアクション作っても糞にしかならん
48 : 2022/03/13(日)12:04:35 ID:5/1vh6S1p
プレイヤーキャラはあくまで指示出してるだけってのが上手いこと噛み合ってるよねポケモン
49 : 2022/03/13(日)12:07:41 ID:EatG5nws0
コマンドとアクションなんて好みの問題やろ
どっちも長所短所あるし
どっちも長所短所あるし
50 : 2022/03/13(日)12:08:40 ID:jBRImCtp0
初期のPCのアドベンチャーは
キーボード入力だったんやで
キーボード入力だったんやで
ドウスル? _
53 : 2022/03/13(日)12:11:52 ID:axsVfrP0d
>>50
初期のPCアドベンチャーはキーボード入力の上に英語で入力する必要があったよな
57 : 2022/03/13(日)13:42:13 ID:E3zGFlEI0
>>53
日本語というかカナ(ひらがなは無い)での入力がデメリットとして扱われ
続編で削除されるなんてこともあった
続編で削除されるなんてこともあった
51 : 2022/03/13(日)12:09:00 ID:eCkCrnnt0
CSなら終わりかもだけど別の界隈なら全盛期じゃないかな
55 : 2022/03/13(日)12:57:55 ID:fNb63R9l0
むしろアクションRPGみたいなゲームばっかり出てきて食傷気味でしょ
この前のステプレで紹介されてたゲームとか全部似たようなゲームに見えてゲンナリした
この前のステプレで紹介されてたゲームとか全部似たようなゲームに見えてゲンナリした
59 : 2022/03/13(日)13:57:54 ID:U8pSebAF0
面白いコマンドRPG>クソみたいなアクション
面白いアクション>クソみたいなコマンドRPG
面白いアクション>クソみたいなコマンドRPG
結局こうでしかないと思うけどな
引用元: コマンドRPGは本格的に終了へ