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1: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金)14:38:1 ID:He5esdj/0
123CVに比べるとクソつまんないのに
"
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2: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金)14:39:3 ID:Pixeyqyrd
マイノリティだな
みんなバイオ4が最高傑作だと思ってるよ

 

3: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金)14:42:5 ID:GX9lfgVAM
毎回同じ事してたら飽きられるだろ

 

4: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金)14:47:4 ID:ztt1BaAK0
視点やろ

 

5: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金)14:49:5 ID:GjY1Nar+0
ずっとバイオ4やってる奴いるよな
よく飽きないわ

 

7: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金)14:52:1 ID:He5esdj/0
まず敵がゾンビじゃないし倒したら弾や金が落ちるって

 

8: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金)14:56:4 ID:+5MyvaJS0
よく知らないんだけどバイオ4以前にTPSってあったの

 

27: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金)16:50:0 ID:2dO5jnCP0
>>8
TPSはバイオ4以前にもあったけど
バイオ4はTPSにおけるビハインドビュー(肩越し視点)の有用性を
様々な開発者に気付かせたのがデカい

ビハインドビュー的な視点がソレ以前に全く無かった訳じゃないけど
有効な使い方を示した、って事で元祖扱いされてる形

 

9: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金)14:57:0 ID:5HXXeHlb0
リマスター移植魔バイオハザード4の歴史
【GC】2005年1月27日
【PS2】2005年12月1日
【Wii】2007年5月31日
【Win】2007年6月7日
【PS3/360】2011年9月8日
【Steam】2014年2月27日
【PS4/One】2016年8月30日

 

22: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金)16:20:2 ID:qJkVPZxV0
>>9
PS5で4k版が発売される予定
バイオ7とモンハンの4k版も出るとか

 

10: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金)15:04:0 ID:BTyyy4DX0
TPSの雛型作った

 

11: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金)15:10:4 ID:e/Ca4XMz0
4がシリーズでも最も評価が高いのかは4独自のアタッシュケースのシステムだろう
まるで旅行前日に荷物を整理準備して考えて詰め込むワクワクを彷彿とさせてくれる

 

13: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金)15:30:3 ID:He5esdj/0
>>11
あれはよかった

 

12: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金)15:30:1 ID:VQPXz0Lz0
TPSだから国内より海外で評価が高そう

 

14: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金)15:32:3 ID:oiBdKBGP0
無駄撃ちしてもいい感じでアイテム出てくれるから遊びやすい

 

15: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金)15:38:5 ID:M1LRKurZM
キチ豚がやりたくてもこれまで出来なかったゲームだからな
キチ豚最初のバイオタイトルだからそりゃ持ち上げるだろ

 

16: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金)15:44:3 ID:Bn5mmzHDK
>>15
お前ら一神教のゴキと違ってPSもPS2も持ってたよ
当然4以前にバイオ123ベロニカもやってた
お前の常識で考えんな

 

18: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金)15:54:1 ID:He5esdj/0
バイオRE2みたいにゾンビでよかったろうに
なんだあれは

 

20: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金)16:04:1 ID:okGMGveC0
バイオ4がなかったらギアーズはこの世になかったかもしれない

 

72: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日)21:54:2 ID:EeQqqbA30
>>20
デッドスペースも誕生してないな
バイオ4はかなり影響を与えた

 

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28: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金)17:00:0 ID:BTyyy4DX0
ほかのTPSとの違いはステージやシーンやアクションによってカメラが離れたり近寄ったりと結構職人芸的に設定されてんのよな
これやってるTPSはほとんどない

 

29: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金)17:02:3 ID:bFro+Ugk0
モリレスビー
マタロ
アリエスタ

これらが革命的なのだよ

 

31: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金)17:04:5 ID:3LWzWYpma
それまでのバイオは一枚絵の動かない2D空間を3Dポリゴンキャラが移動してた
バイオ4からようやく3D空間で動き回れるようになった
それもTPSとして初期でありながら完成度高すぎの傑作

 

32: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金)17:06:0 ID:3qFHoh9d0
シリーズ物でマンネリ打破しつつ傑作って中々無いぞ

 

33: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金)17:11:4 ID:iOkhzTz00
バイオの新作って時点でそもそもの関心度は大きかったでしょ
3がまたラクーンシティが舞台で、ゲームシステム的にもマンネリ感が漂っていたのも
4が支持された一つだと思っているけどね

1・2はゲーム史に残る名作かと思うが
3は内容ともにいまいちというのが個人的な感想

 

34: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金)17:19:4 ID:Uvh6Qs0yM
発売初期は微妙扱いされてたけど時間経つにつれて評価上がった傑作
ヌンチャク使ったwiiエディションが神ゲーだった

 

35: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金)17:22:4 ID:SpbF4n6Wa
GCの頃くらいの発売前のリアルタイムだと
従来のゾンビ表現やめて一見リアルな狂人を撃ち殺すというヤバい表現のゲームというのが意見としてあった

 

36: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金)17:25:1 ID:BTyyy4DX0
>>35
体験版だと規制もゆるくてチェーンソーでレオンの首落ちた気がする

 

37: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金)17:26:3 ID:He5esdj/0
最初の村は怖かったけど他まったく怖くないもんな
バイオ4じゃなくて新規タイトルならなぁ

 

39: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金)17:43:5 ID:xcpFheK5x
結構なブランドだったのに、ゲーム性をガラッと変えてきて、その上、完成度が非常に高かった

 

40: ななし 2019/05/24(金)17:44:3 ID:gpmXNiQXr
爽快アクションのだっけ?
楽しかった記憶がある。

 

41: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金)19:20:0 ID:j96PbWmN0
あんま好きじゃない
ホラーじゃないし

 

42: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金)19:20:3 ID:j96PbWmN0
ベロニカのが雰囲気は良い

 

43: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金)19:33:3 ID:scetyALz0
QTEがなければね…

 

44: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金)20:15:1 ID:3LWzWYpma
主流だった低性能PS2のソフトばかりの中でゲームキューブ専用で全力で作ることにより当時世界最高峰のグラフィックを実現しつつゲーム性は外人大好きなやつかつクソ面白い

 

46: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金)23:37:5 ID:okGMGveC0
人気シリーズがシステムの隅から隅まで別ゲーになったのに支持されるって普通は無いからな

 

47: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金)23:40:0 ID:DOD7o/6s0
当時の声「ホラーじゃなくてアクションやん糞だわ」

 

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48: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金)23:44:4 ID:nopoZrxJ0

当時、FPSとかTPSが流行ってたときに、

バイオのネームバリューだけ使って
TPSもどきのゲーム出すなんて、プライドのない会社だなと思ったよ

 

49: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金)23:45:0 ID:VJ1PpPk00
バイオ4を神ゲーに押し上げてるのは蹴り中が無敵になること
これに尽きる
ゲーム作りの天才のアイデアだ

 

52: 名無しさん必死だな 2019/05/25(土)00:00:4 ID:+QLwERNo0
上にも書かれてるけどビハインドビューの使い方だよな評価されたのは
TPSと言われてるけど、あの立ち止まりエイムはまだ旧バイオの風習が残っててちと違う

だがしかしホラーを捨てて無双ガンアクションにしたのはいかんかった
城以降ギャグだし個人的にここらでガッカリした思い出しかない

 

53: 名無しさん必死だな 2019/05/25(土)00:02:5 ID:ntt1+5aq0
4はマーセが本編だよね

 

54: 名無しさん必死だな 2019/05/25(土)00:14:4 ID:33MwuLca0
4は操作系の一新と
初期にあった正体の分からない不気味さを再現したから

 

55: 名無しさん必死だな 2019/05/25(土)01:46:4 ID:qbGRo0Ffa
なんでゾンビじゃないんだ!の声に対して、このシステムはゾンビだと成立しないと言われてたな
なお15年後

 

56: 名無しさん必死だな 2019/05/25(土)06:27:1 ID:RHp/X/y40
でもゾンビよりリナヘラのほうがホラーじゃん

 

58: 名無しさん必死だな 2019/05/25(土)14:08:3 ID:fbP2uziD0
4はホラーじゃなくなったとよく言われるが
2や3も通してホラーだったかって気がする

 

59: 名無しさん必死だな 2019/05/25(土)14:20:2 ID:MktobkaH0
ゾンビの大群に蹴り入れるようなゲームではなかったよ

 

60: 名無しさん必死だな 2019/05/25(土)17:27:2 ID:tNo7RoEa0
ヤフミがいた頃は俺も毎日バイオ4やってたな

 

61: 名無しさん必死だな 2019/05/25(土)17:38:3 ID:U8uoJ6Uw0
TPSの悪例としてクソゲー認定というが現実だぞ

 

62: 名無しさん必死だな 2019/05/25(土)17:44:0 ID:AYd+/VyJa
PS2という低性能で開発しにくいクソハードを捨てて高性能ハード独占にしたらめちゃくちゃクオリティが高くなることを証明したところが革新的

 

63: 名無しさん必死だな 2019/05/25(土)17:52:2 ID:Xt7AiKU1d
マンネリを打ち破ったから
バイオのマンネリがピークにきてた頃に
フルモデルチェンジに成功した

 

64: 名無しさん必死だな 2019/05/25(土)18:05:4 ID:kMSe7uGd0
面白いんだけど城で中だるみする
島も遺跡くらいしか印象に残ってない
村が一番よかったな

 

67: 名無しさん必死だな 2019/05/25(土)22:41:5 ID:rOVmFASp0
>>64
中だるみなんてしない
城の雰囲気いいし敵やステージのバリエーションも豊富で一番盛り上がる

 

66: 名無しさん必死だな 2019/05/25(土)18:22:2 ID:bv38HBnX0
さいきんやったけど何が面白いのか分からんわ
イライラするだけ
もっとバンバン撃ち殺す方が面白いと思うよ

 

69: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日)01:04:2 ID:G9zoJ3gJ0
中弛みはするよ
城が長すぎ、島の序盤はいらない
詰め込むのはいいけど削るのも大事だ

 

70: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日)11:35:2 ID:kCBIbSpl0
開発長期化で城なんかはたぶん幽霊バイオ4と言われてる時のデータ流用だからなぁ
良くも悪くも詰め込んだ感じがする

 

引用元: バイオ4てなにが革新的だったの?

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