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1 : 2020/12/20(日)20:20:41 ID:6v61pk3j0
前作の過度な期待に応えられるのか?
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6 : 2020/12/20(日)20:43:21 ID:35ovnZ/3r
>>1
過度な期待なんてあるか?
当たり前の事を当たり前にやるだけだろ

 

2 : 2020/12/20(日)20:23:03 ID:SNf8g5ZCr
サイパンはなんでハードル上げちゃったの?

 

8 : 2020/12/20(日)22:42:57 ID:zL4iDHNna
個人的には、魔物の拠点をずっと放置すると、
魔物の数が増えたり、拠点が大きくなったり、
魔物の活動範囲が広がるような仕掛けが欲しい

拠点の規模が拡大すると、上位種の魔物が現れたり、
拠点ボスが出現したりして、その代わりに良い宝箱が現れたりもする

数ヶ月単位くらいで判定があって、段階的に拡大してく

 

9 : 2020/12/20(日)22:44:56 ID:zL4iDHNna
この仕掛けがなぜ必要かというと、
ブレワイが自由度が高く、攻略ルートが定まっていないから、
後半になるほど、魔物拠点が強化される方が緊張感や手応えが出るようにできるから

 

10 : 2020/12/20(日)22:46:08 ID:zL4iDHNna
それに加えて、遊び方にも幅が出る

几帳面に魔物拠点を潰していくプレイヤーもいれば、
魔物拠点を温存して育成するようなプレイヤーも出てくるだろう

 

11 : 2020/12/20(日)22:47:41 ID:zL4iDHNna
さらに、魔物の活動範囲が最大限に広がると、
近くの村や馬宿にも魔物が出没するようになると面白い

その場合、NPCが魔物討伐を依頼するサブクエが自動生成されると良い

 

17 : 2020/12/20(日)23:03:09 ID:zL4iDHNna
>>11
加えて、NPCの会話に近くの魔物の様子が加わると臨場感が出る
拠点の勢力範囲が小さいうちは、近くに魔物がいるんだ程度で、
勢力範囲が広がると、魔物に対して怯えてるような会話が生成される感じ

戦闘力の高いNPCだと、魔物を討伐しないといけないみたいな会話が出る
討伐依頼は、そういうキャラから出ると良いかな
何なら討伐に同行してくれても良い

 

19 : 2020/12/20(日)23:24:40 ID:zL4iDHNna
>>17
戦闘力のあるNPCだと村付近に出没した魔物と戦う感じでも良い
場合によっては、魔物拠点の近くまで移動しても良い

ただし、あくまでもこれは、NPCの行動スケジュールに変更が加わるだけで、
NPCが実際に魔物拠点を制圧しに行って、それを実現するような高度な処理じゃない
つーか、NPCが勝手に解決すると、プレイヤーにとって意味が無い

 

12 : 2020/12/20(日)22:48:59 ID:zL4iDHNna
このようにすると、ハイラルの箱庭世界が自律的に動いていて、
世界が生きてる感じがさらに強くなると思うんだわ

 

14 : 2020/12/20(日)22:52:22 ID:zL4iDHNna
ついでに、サイズ違いや体格違いの魔物もあるといいかな
これも、パラメータいじるだけだからデータ増えないしね

つーか、ブレワイ無双では導入してた

 

15 : 2020/12/20(日)22:54:40 ID:uJpnvU7j0
売れすぎたと言うか出来が良すぎた
いずれにしても期待に応えるのは大変だろう

 

18 : 2020/12/20(日)23:12:17 ID:zL4iDHNna
NPCの会話と言えば、自動生成会話があっていいと思う

・天候
・時間
・近くのマップ情報
・近くの魔物の情報
・近くの野生動物の情報

ここら辺の情報からランダム生成
キャラ固有の会話は、ランダム会話とは独立して常時発生

 

20 : 2020/12/20(日)23:27:11 ID:iikZ6rsD0
ブレワイ1とブレワイ2は比較されるだろうな
ブレワイ2期待してるけどブレワイ1ほど評価されない気がする

 

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21 : 2020/12/20(日)23:29:33 ID:/9vy8j3O0
旧作原理主義者が新作をメタ糞にこき下ろすのはゼルダのお約束
というか、スマブラも、マリカも、イカも任天堂の看板タイトルはみんなそう
ほっとけばよろしい

 

22 : 2020/12/20(日)23:31:35 ID:x1PxH6V2a
別にメタクソにこき下ろしてないが…
馬鹿な解釈もあるもんだな

 

23 : 2020/12/20(日)23:32:13 ID:NofTkayK0
「ブレワイ2に期待すること」的なブログやスレを見ると
出てくる要望点って大体が「敵を増やせ」「ダンジョンを増やせ」的な
ボリュームアップ系の要望がほとんどなんだよなぁ。
しかし任天堂はそういう安易なボリュームアップ系続編はやらないだろうから
”期待はずれ”なもの(自分たちの望み通りではない、的な意味で)になる可能性は高い

 

24 : 2020/12/20(日)23:33:52 ID:iikZ6rsD0
>>23
それは有るな

 

29 : 2020/12/20(日)23:51:03 ID:tdbD4y9J0
これがローンチで出せてるの地味に凄いわな
もうすぐ4年経つけど今やっても全然色褪せないゲーム
2週間前からやり始めてついさっきクリアしたわ

 

30 : 2020/12/20(日)23:52:45 ID:/9vy8j3O0
そう、任天堂は安易な増量版みたいな形にはしないからな
ゼルダも、マリカもFEもポケモンもスマブラも
作品ごとの原理主義者が専用スレで血みどろで罵倒しあってきた歴史がある

まあ任天堂はマニアじゃなくて常に新規客を念頭に作品を作ってるからオタ同士の醜い争いに意味はないんだけども

 

31 : 2020/12/20(日)23:54:06 ID:xeTjoK5E0
いつ出んだ

 

33 : 2020/12/21(月)01:09:54 ID:bcGnr2gJ0
本来予定してなかった続編なのだとしたら
設定面だとか作りの甘い部分が出てくるだろうからなあ

 

34 : 2020/12/21(月)05:56:24 ID:IwqJ5uiJ0
botwで見つけられてる遺物達に機能的な意味を持たせられてたら単純に嬉しいな。

 

35 : 2020/12/21(月)06:48:20 ID:iBe98USl0
ゼルダの続編系はイマイチなこと多いからなぁ

 

37 : 2020/12/21(月)07:21:32 ID:JOLtTGqua
あと、これはOWや自由度とは関係ないけど、
旅人との売買にもう少し意義が欲しいね

雨が降ると安売りしてくれるNPCとかが居て面白いけど、
実用上、旅人との売買をやる必要性に乏しいから、
もっと掘り出し物があるとか、凄く安い時があるとか、
買い物をすると、オマケで変わったものが貰えるとか、
そういう特別な要素は必要だと思う

 

41 : 2020/12/21(月)07:57:43 ID:YWjgMm8sp
ハードルが上がるのはしゃーない
それだけ世界に衝撃を与えた作品だったから

 

42 : 2020/12/21(月)10:05:52 ID:DQ6wToEL0
NPCさん達をもっと充実させて欲しいな

 

43 : 2020/12/21(月)12:18:49 ID:yZjgUo3e0
個人的にNPC周りは充実してたと思うけど、付随するクエスト自体は単なる作業、お使いだけじゃなくて、この人は何に困っていてどこで何をどうしてあげたら貢献出来るのか推測して考えるタイプを増やしてほしいかな
ゼルダってそういう作りだったはず

この手紙を婆さんに渡せと言われて、あそこにいた無言のお婆さんらしき奴がそうかな?と推測して手紙を見せると命のクスリが買えたように

 

44 : 2020/12/21(月)12:26:05 ID:JOLtTGqua
大きなダンジョンがもっと欲しいとか、敵の種類を増やして欲しいとか、
ゲハだとそういう要望多くなるけど、それらはブレワイが大ヒットした要因じゃないよね

ブレワイが広く受け入れられたのは、やはりオープンエアーの部分、
フィールド上での自由な旅や探索や冒険、NPCとの交流等が大きいと思う

だから、続編で期待するのは、フィールドやNPC周りの強化だな

 

45 : 2020/12/21(月)12:33:33 ID:Z4KFGxrC0
>>44
NPCに関しては、祠と同様に
関わりたければ関わっても良いし好きなだけ無視しても良いっていう自由度が
BotWという探索ゲームにとって一番良かったところだと思うので
NPCとの交流が目玉になってそれを強いられるようなのは駄目だと思う

 

47 : 2020/12/21(月)12:37:53 ID:JOLtTGqua
>>45
強いるなんて話は一言もしてないよ

NPCを強化しても、NPCと交流するかどうかはプレイヤー次第だね

 

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48 : 2020/12/21(月)12:45:14 ID:7XPkcYb4p
物量的なボリュームアップは必須
なにかあるかも?と思わせる期待感が実のところそれほどの楽しさが詰まってもいなかったBotWの探索をかけがえのないものにした
ネタが割れた続編では探索のワクワクを下支えする新たな要素が必要

 

49 : 2020/12/21(月)12:50:45 ID:GV/TN3D00
個人的には遺跡とか、何も無くても見るだけ辿り着くだけでワクワクするロケーションが増えてたら嬉しい

 

50 : 2020/12/21(月)13:02:11 ID:yZjgUo3e0
掛け算の遊びっていうコンセプトを発案・実装した時点でもう大枠での心配はないんだよな
これの凄いのは、世界への干渉や自律性はリアリティーにもなるしプレイヤーの発想やテクニックを活かす面白さににもなるし初心者への救済にもなるので、そこをさらにブラッシュアップさせれば自動的に没入感と奥の深さと間口の広さも強化されるという

 

51 : 2020/12/21(月)13:10:52 ID:yZjgUo3e0
あとは干渉の仕方つまりシーカーストーンに代わる新しい遊びやクライミング&滑空などのアクションがどう変化するか=「質」と、
干渉できる対象つまりオブジェクトやNPCや敵や属性・化学現象などがどれだけ増えるか=「量」がどうなるかだね

 

52 : 2020/12/21(月)13:14:45 ID:r7Av0NL90
ボリュームアップだの敵を増やすだの増やす要望多いな
さすがゲームマニアの面々だ

あれ以上要素が増えたら忙しすぎてもうついて行けないや
ほしい要素は新鮮味だけ

 

53 : 2020/12/21(月)16:26:33 ID:bcGnr2gJ0
BOTWは生態描写があったせいか敵の種類が少なかったからな
リストラされた常連も多いしその辺はカバーして欲しい感じはある

 

54 : 2020/12/21(月)18:18:12 ID:DQ6wToEL0
WiiUで動作させるという制限があったからね

 

55 : 2020/12/21(月)20:43:39 ID:hzTATfrC0
BOTWが広くに受け入れられた理由の一つに
リンクのイメージを水色の英傑衣装に変えたって所も実は結構大事な気がする

BOTWを過去のリンク衣装でやってみると、うーんコレは無いわな・・・ってしみじみ思う

 

56 : 2020/12/21(月)20:48:00 ID:ZuE+BcpkM
セーブデータを3つにしてほしい
クリアした後、0からもう一度遊びたいんだ
でもクリアしたデータを消すのは悲しいし

もう1つBotw購入しても、
スイッチにセーブデータが紐づけられてるから無理っぽい?し

 

57 : 2020/12/21(月)22:35:40 ID:gjkxvo38a
>>56
サブ垢作ればいいやん

 

62 : 2020/12/22(火)00:05:33 ID:0jrLvM350
ゼルダとの関わり方が気になるなあ
常時一緒だとユン坊エスコートみたいに自由度阻害しそうだが
せっかくだから一緒に行動したくもある

 

63 : 2020/12/22(火)00:18:27 ID:qiZ32uep0
冒頭でさらわれるか封印されて欲しい

 

64 : 2020/12/22(火)00:39:11 ID:csJ1MfZz0
マリオかよ

 

65 : 2020/12/22(火)04:41:11 ID:f2Nkko030
今度はリンクがさらわれた

 

引用元: ゼルダBOTWが売れすぎたからBOTW2のハードル高くなってるよね

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