1 : 2020/09/19(土)19:08:18 ID:nSjUgJRL0
3Dマリオで1番難しいやろ...
2 : 2020/09/19(土)19:09:28 ID:RBgXchAS0
何とかのヒミツってやつが子供の頃全くできなかった
3 : 2020/09/19(土)19:09:34 ID:67zCBlwXd
マリサンは全ノズル自由に切り替えれたら面白かった
4 : 2020/09/19(土)19:11:47 ID:dIPmIMNyd
青コインの隠し場所も見つけにくいよな
5 : 2020/09/19(土)19:15:12 ID:SF+HiDpI0
テクニックばかりでなく、発想の転換というか、閃きや見方を変えたりとかが必要だったかな。
6 : 2020/09/19(土)19:16:40 ID:JMST1E/k0
チケットの半券あるんだけど
マリオとピクミンどっちで使うか迷ってる
マリオとピクミンどっちで使うか迷ってる
7 : 2020/09/19(土)19:16:45 ID:6RhUP7AJ0
64から始めたんだが
どこへ行っていいかわからなくなってもう詰んだ
どこへ行っていいかわからなくなってもう詰んだ
9 : 2020/09/19(土)19:18:19 ID:mwnnXW/u0
>>7
ボム兵の戦場でええやん
8 : 2020/09/19(土)19:16:51 ID:15smDFSZ0
今更かよ
2に並ぶスーパーマリオ失敗作やぞ
2に並ぶスーパーマリオ失敗作やぞ
10 : 2020/09/19(土)19:19:04 ID:ECeCM81q0
空間把握能力が試されるよな
11 : 2020/09/19(土)19:20:38 ID:f/WdffvU0
何しろ酔う
なんでだ?
なんでだ?
13 : 2020/09/19(土)19:21:14 ID:i6SP2SWdM
サンシャインの難ステージはイライラ系が多いから嫌い
14 : 2020/09/19(土)19:25:07 ID:eIfx0CNb0
難しいとつまらないは別物だからな
3作横並びになったからフラットに評価できる土壌ができた
アンチサンシャインも少しは減るだろうし、マリギャラの過剰な持ち上げもマシになるね
21 : 2020/09/19(土)19:28:45 ID:T3qN7mdCa
>>14
やった
17 : 2020/09/19(土)19:27:23 ID:D0qkroGG0
やっぱオデッセイって神だわ
20 : 2020/09/19(土)19:28:28 ID:T3qN7mdCa
>>17
難しさのイライラが面白さを上回ってる
18 : 2020/09/19(土)19:27:27 ID:i/Dgu+gR0
スピンジャンプとショットガンでだいたい解決する
19 : 2020/09/19(土)19:27:36 ID:N0poGnY80
ポンプのレバー操作がおかしいわ
地球防衛軍みたいに攻撃させろ
地球防衛軍みたいに攻撃させろ
22 : 2020/09/19(土)19:30:43 ID:eo7KJY1M0
押し込み具合でポンプの水量を調製できないから
無駄に操作がめんどくさい
無駄に操作がめんどくさい
23 : 2020/09/19(土)19:33:33 ID:i/9ol6vv0
当時の小学生はこれクリアしてたの?
すげーな
58 : 2020/09/19(土)21:56:59 ID:+zrV2T8C0
>>23
幼稚園の歳で買って
120枚コンプは中学の時だった
120枚コンプは中学の時だった
25 : 2020/09/19(土)19:35:49 ID:aMRMXzmoa
誰もやってないからスレが伸びないなマリコレ
まあPS5発表会とモンハンダイレクトでゲハ籠ってる方が楽しいしな
まあPS5発表会とモンハンダイレクトでゲハ籠ってる方が楽しいしな
26 : 2020/09/19(土)19:36:34 ID:OIOIqz7lM
青コインだけは無理だったわ
27 : 2020/09/19(土)19:36:53 ID:X+1y2hN70
64で100枚スターをスライダー途中で出してしまい戻ったら消えててわろた
28 : 2020/09/19(土)19:38:05 ID:GxebXfVOd
意外と覚えてて割とサクサク進める
やっぱり面白いけど、残機制じゃなくて良かった感じはあるな
やっぱり面白いけど、残機制じゃなくて良かった感じはあるな
29 : 2020/09/19(土)19:43:11 ID:aIXQNdYC0
マリオサンシャインは思いで補正があるだけで今やったらそんなに面白くないだろう
31 : 2020/09/19(土)19:47:22 ID:JaUbNivHa
ジェットコースター乗って風船破壊するの無理だったなあ
34 : 2020/09/19(土)19:52:24 ID:XOXRs5sV0
ポンプ操作が難しいのとカメラアングルが糞
35 : 2020/09/19(土)19:52:39 ID:w82Fj3qa0
マリオサンシャインのあの雰囲気好きだわ
マリオシリーズの中で一番印象深い作品
マリオシリーズの中で一番印象深い作品
36 : 2020/09/19(土)19:52:42 ID:Wt+ULJv50
オモシロイけどなんか操作性悪くてムズいよな
なんかマリオいきなり全速力で走り出すしピタッと止まってくれないし
気付かない内に色々進化してんだなって思ったわ
なんかマリオいきなり全速力で走り出すしピタッと止まってくれないし
気付かない内に色々進化してんだなって思ったわ
37 : 2020/09/19(土)19:52:51 ID:6Hh9wW1Sa
ビアンコヒルズのステージ1で橋の前の本来の目的の泥パックンを放置してボスパックンを倒しに行くのやるよなw
41 : 2020/09/19(土)19:56:56 ID:rWKBrIcp0
サンシャイン初めてだけど、3dマリオとして異質な感じがするな。
43 : 2020/09/19(土)20:04:38 ID:2ZcByiiaM
マンタとかいうホテルの門番
44 : 2020/09/19(土)20:05:34 ID:os3l9Nm60
泥船で溶岩渡りとかいう気のおかしくなるギミックをメインコースに入ってたり色々おかしい
今の任天堂ならクッパ倒すだけなら簡単
今の任天堂ならクッパ倒すだけなら簡単
45 : 2020/09/19(土)20:06:45 ID:1kJxCcvk0
Switchはアナログトリガー無いけど問題ないん?
46 : 2020/09/19(土)20:08:57 ID:1kJxCcvk0
マリオデもBOTWも久々にやると操作方法複雑で思い出せないんだよね
64の頃のシンプルさが恋しいわ
64の頃のシンプルさが恋しいわ
47 : 2020/09/19(土)20:15:29 ID:EbzBsb8X0
マリオ64は今やっても神ゲー
操作は直観的でシンプルであながら攻略手順は自由
BotWの原点こそマリオ64だわ
サンシャインは操作感で既に心地よくない
ジャイロやスティックによる操作で今風にして欲しかったぐらい
操作は直観的でシンプルであながら攻略手順は自由
BotWの原点こそマリオ64だわ
サンシャインは操作感で既に心地よくない
ジャイロやスティックによる操作で今風にして欲しかったぐらい
48 : 2020/09/19(土)20:16:22 ID:nRTeVB+FM
サンシャインやればやるほどオデッセイがいかに神ゲーだったのかが胸に沁みる
49 : 2020/09/19(土)20:17:28 ID:PEWMAMYj0
こないだマリオ64を久しぶりにやったらとんでもないクソゲーだったんだが
おっさん正気かよ
おっさん正気かよ
51 : 2020/09/19(土)20:34:11 ID:dmS7x/8rM
>>49
ろくにやらずに思い出だけで
神ゲーとかほざいてるからな
クッソ面倒な加齢ハゲおやじ64厨
神ゲーとかほざいてるからな
クッソ面倒な加齢ハゲおやじ64厨
50 : 2020/09/19(土)20:19:47 ID:ug4mlyK20
ビアンコヒルズから下にあるリコーハーバーに行こうとすると死ぬんだけど何故だ
52 : 2020/09/19(土)20:39:19 ID:zLji2M0q0
マリオサンシャインの雰囲気サイコーだよね
まあガッツリやり込もうとしなければ良いゲームで終わるでしょう
まあガッツリやり込もうとしなければ良いゲームで終わるでしょう
53 : 2020/09/19(土)21:03:10 ID:cxXMuDaO0
シャイン集めるだけじゃなくて各ステージで最低限ポンプ無しステージクリアしないとラスボス行けないのが地味にシビアな気がする
54 : 2020/09/19(土)21:16:05 ID:i4UbbUj60
コントローラに合ったゲーム作りって偉大やわ
マリサンにはGCコントローラやわ
マリサンにはGCコントローラやわ
55 : 2020/09/19(土)21:20:26 ID:PEWMAMYj0
たんに思い出補正の塊だからちょっと不満があるとクソゲーって気付いちゃうだけ
56 : 2020/09/19(土)21:52:53 ID:eDC4wWiv0
青コイン青コイン言われてるから取らずに進んでたけどマンホール先で取っちゃったわ
57 : 2020/09/19(土)21:55:10 ID:Bz5BHJgA0
64
操作性 カメラが悪過ぎだろ
操作性 カメラが悪過ぎだろ
59 : 2020/09/19(土)21:58:11 ID:ZCKKllHx0
思い出補正抜きだとテンポの良さとスピード感が丁度良いギャラクシーが一番ハマった
次にオデッセイかな
マリオ64は初の3Dだけあって物足りない
次にオデッセイかな
マリオ64は初の3Dだけあって物足りない
60 : 2020/09/19(土)22:08:00 ID:lfr9J1fH0
アスレチックで動く足場→わかる
足場は裏表になります→序盤からいらんだろ…
足場は裏表になります→序盤からいらんだろ…
61 : 2020/09/19(土)22:10:27 ID:XOXRs5sV0
しかも滑る滑らないの判定がよく分からない
63 : 2020/09/19(土)22:21:35 ID:By2+7b3H0
サンシャインはポジション的にはスーマリ2
65 : 2020/09/19(土)22:44:23 ID:vuU5EEG90
64もサンシャインも遊んだことあるからギャラクシーから始めてるけどこっちの方が難しくね?
ジャイロ苦手なんだが
あと開始早々のお祭りモードのキノコ王国を砲弾で破壊とかさすがにびびった
いつもみたいにピーチだけ拐って仲良く喧嘩するんじゃないのかよ
ジャイロ苦手なんだが
あと開始早々のお祭りモードのキノコ王国を砲弾で破壊とかさすがにびびった
いつもみたいにピーチだけ拐って仲良く喧嘩するんじゃないのかよ
66 : 2020/09/19(土)22:47:17 ID:+zrV2T8C0
>>65
ギャラクシーは割とシリアス?って言えばいいか分からんけどクッパの野望スケールもデカいし印象深い
67 : 2020/09/19(土)22:48:32 ID:qtuDQXWk0
3つ並行してやってるけどサンシャインはテンポ悪いな
68 : 2020/09/19(土)22:52:22 ID:y0rD3/Tl0
難しくてストレスゲーだったな
懐かしい
でも最後までやったよ、結局思い出に残りやがった
懐かしい
でも最後までやったよ、結局思い出に残りやがった
69 : 2020/09/19(土)22:58:25 ID:nQhnKZ5m0
ギャラクシーはwiiでSDでも綺麗だと感じてたがHDで更に際立つな
70 : 2020/09/19(土)23:16:48 ID:lff62eE90
ギャラクシーおもしれえ
今のアクションと比較しても何一つ劣らねえわ
今のアクションと比較しても何一つ劣らねえわ
71 : 2020/09/19(土)23:32:14 ID:m/H1TjF90
マリオ64グラグラ動いて看板読めねぇ
72 : 2020/09/19(土)23:41:25 ID:D7M/qZqV0
マリオ64からサンシャイン
時オカから風のタクト
マリカ64からダブルカート
スターフォックス64からスターフォックスアドベンチャー
時オカから風のタクト
マリカ64からダブルカート
スターフォックス64からスターフォックスアドベンチャー
GC時代の任天堂って内部揉めてたのかってくらい質の低下が凄かったな
75 : 2020/09/20(日)00:49:36 ID:Q5ew8kY0r
>>72
昔から言われてるけどGCは納期優先だった
73 : 2020/09/20(日)00:04:02 ID:bUNdjQlj0
今回マップ開いたら青コインの取った数出てくるけどあれGC版でもそうだった?
76 : 2020/09/20(日)00:51:26 ID:fma8Ayjk0
アスレチックは1発死にだし。
ホバリングができないから難しすぎる。
制作時間を切られたから、マリオシリーズにしては
完成度が低い。
その分マリオギャラクシーは異常な完成度になった。
ホバリングができないから難しすぎる。
制作時間を切られたから、マリオシリーズにしては
完成度が低い。
その分マリオギャラクシーは異常な完成度になった。
77 : 2020/09/20(日)01:11:04 ID:GnM/oeeq0
3Dコレクションの
全部入り攻略本でるかな
全部入り攻略本でるかな
78 : 2020/09/20(日)01:17:23 ID:0xrghWW10
サンシャイン好きだったけどなぁ
ネットを見て酷評に驚いた
ホテルのエイを倒すのとか楽しかった
ネットを見て酷評に驚いた
ホテルのエイを倒すのとか楽しかった
79 : 2020/09/20(日)02:05:41 ID:iWeMWxbaM
マリオ64つまんねー
80 : 2020/09/20(日)02:25:46 ID:l2r5eh0d0
全部のステがひみつステージばかりで進めなくなった……高所恐怖症には辛い
81 : 2020/09/20(日)03:16:50 ID:0xvVh/3M0
アクションゲームなのにおそろしくリトライ性が悪いのよなサンシャイン
水に溶けるヨッシーみたいな昭和の嫌がらせが多い
読み込みとか改善されてる?
水に溶けるヨッシーみたいな昭和の嫌がらせが多い
読み込みとか改善されてる?
82 : 2020/09/20(日)03:33:33 ID:TUcsWB9K0
GCマリサンは全クリしたから、今回はゆるりやってるわ
83 : 2020/09/20(日)03:36:02 ID:nqd/0CjPM
改めて外伝なんだなと認識できたわ。幅跳びできないもんな。
84 : 2020/09/20(日)08:28:35 ID:nrAdhKe40
任天堂GC時代は新しい要素を組み合わせたり取り入れたりしようとして苦労していた感じがする
85 : 2020/09/20(日)08:33:56 ID:8iz5wx1f0
マリオデはサクサククリアまで行けたが
サンシャインは普通に難しいな
サンシャインは普通に難しいな
ポンポの扱いが独特なのもそうだけど
ステージの作りが最初の方から既に凝ってて
どうやって進むのか悩む事が結構ある
89 : 2020/09/20(日)09:00:25 ID:JUD43QqA0
>>85
ギャラクシー以降で作りを見直していったんだろうな
本編クリアまでは緩やかに難度上げていって、難易度の起伏はなるべく少なくし、クリア後に高難易度を持ってくる作り
本編クリアまでは緩やかに難度上げていって、難易度の起伏はなるべく少なくし、クリア後に高難易度を持ってくる作り
ただある程度ゲーム慣れしていると難度上昇の起伏が少ない前半部分に眠気を感じ、クリアと同時に飽きてしまうことが
自分の腕に合わせて何処から攻略していこうか考えられる遊びが64、サンシャインにはあった
87 : 2020/09/20(日)08:38:39 ID:8qe0S12k0
2DゲーはSFCあたりまで遡っても全然遊べるが、3Dは10年前でもきつい。PSクラシックの惨劇がまさにこれ
88 : 2020/09/20(日)08:42:14 ID:MhXnmiWv0
64マジで操作性クソ
あと結構死ぬのに毎回ステージから追い出されるのもクソ
リマスターするにあたりリトライ簡単にするように手直しするとかもしてねーし
あと結構死ぬのに毎回ステージから追い出されるのもクソ
リマスターするにあたりリトライ簡単にするように手直しするとかもしてねーし
92 : 2020/09/20(日)09:20:05 ID:maZjFl360
サンシャインから漂う外伝感はなんなんだろ
93 : 2020/09/20(日)09:27:53 ID:wGVrnicOa
サンシャインて南国の爽やかなゲームをイメージしてたんだがドロドロイライラゲーだったんだな
まぁせっかく買ったからやるけどさ
まぁせっかく買ったからやるけどさ
94 : 2020/09/20(日)09:32:31 ID:HBqOU3cD0
思い出補正より、今やるとさらに面白い。
難しいってみんな言うけど、
俺の腕が上がってるのかな。
難しいってみんな言うけど、
俺の腕が上がってるのかな。
95 : 2020/09/20(日)09:32:54 ID:0WUyfOi90
サンシャインの南国イメージな雰囲気はいいんだよな
そこで遊ぼうとすると牙をむいてくるだけで
そこで遊ぼうとすると牙をむいてくるだけで
96 : 2020/09/20(日)09:33:43 ID:pwvtxpj20
クッパJr.初登場作品だから外伝にはできんけどね
引用元: マリオサンシャインが難しすぎる件