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1: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)07:43:5 ID:AlucRS3l0
性格システムって必要だったか?
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9: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)07:54:0 ID:yJg4+S9s0
>>1
冒頭の性格診断とか不思議な感じして好き

 

2: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)07:44:3 ID:KyKDG8QKa
いる

 

3: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)07:45:5 ID:+5eykbiGa
Switchにあるの買いたくなった

 

5: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)07:46:5 ID:aj2ZaiCH0
DQ3はGBC版が至高

 

44: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)08:55:3 ID:EMJpQL400
>>5
だよね

 

6: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)07:48:4 ID:0DDigQWYa
改造ROM のk.mix 版はもっと完成度凄いぞ

 

7: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)07:49:1 ID:GG5WiCChH
俺が若い頃はSFC版は糞って風潮だったのに変わったな

 

10: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)07:56:5 ID:+xEICh4p0
あの性格診断は、当時は凄い的確で凄いわと思ったが
今考えたら占いと同じで割と誰にでもあてはまりそうなことを言ってるだけじゃないかって
気もする

 

12: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)07:57:4 ID:aRIAK30id
性格システムはかなり面白い
同じ職業間でも個性が出せる
ただ装備で変わるのはいらんかった、好きに装備できん

 

15: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)07:59:3 ID:H1wgaViD0
>>12

あなたの性格 を反映させたシステムやで

性格に出る こだわり ってそういうもん

 

14: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)07:59:3 ID:jsPauQPLM
ドラクエ5(PS2)の方がデキいいだろ

 

28: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)08:17:2 ID:wJ7lcE+wr
>>14
ドラクエ5はds版だな

 

17: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)08:01:4 ID:yJg4+S9s0
ドラクエが一線級だったのはドット時代だけで
いっそ完全にドットで新作を作った方が評価される気がしてきた

 

21: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)08:08:5 ID:H1wgaViD0
>>17
今のところ3DS版が一番うれてるんやで

 

18: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)08:03:4 ID:kc8+Q6Qjd
盗賊が強すぎるのがちょっとな

 

19: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)08:05:1 ID:+METQImsM
すごろくやると簡単に性格変わるのはどうかと
オープニングでそれなりに時間かけて性格が決まるのに

 

20: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)08:06:0 ID:KQ0S8kPq0
FC版初代が至高なんだよなぁ
容量のせいで削られたタイトル画面ですら最高の演出になってるっていう
後のは全部蛇足よ

 

22: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)08:09:2 ID:+xEICh4p0
>>20
FC版実機で持ってるがやはりセーブが消えやす過ぎるなあ
Wiiコレクションみたいな奴スイッチでも出してくれんかな

 

34: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)08:30:1 ID:tlEikeSZd
>>22
俺はレトロフリーク買った
セーブ消えはマジ勘弁

 

24: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)08:11:5 ID:XIZ/WV0dd
性格決めるイベントで同じことを40回近く繰り返す人何人いんのかね

 

30: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)08:22:2 ID:1/GiE90i0
性格システムはそんなに悪くないと思うけど
盗賊や女性を異常に優遇してたのはダメ

 

32: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)08:24:1 ID:H1wgaViD0
演出というより描画か

 

40: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)08:49:3 ID:FvctbaJS0
性格が思考パターンに作用してるならいいけど
パラメ変動にしか使われてないし
割とどうでもいい

 

41: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)08:50:5 ID:J4kiQKYIM
素早さの半分が防御力ておかしいだろ

 

45: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)08:55:5 ID:H1wgaViD0
>>41

みのまもり ができたのはDQ5以降だけど、それまでも違和感なくはできてたから

元はパラメータ増やしたくなかったDQ1の制約を引きずってただけやけど

 

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42: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)08:53:4 ID:NbrcLZ8D0
重いで補正乗っかってるだけだから
ぶっちゃけFF15のが面白い

 

43: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)08:54:1 ID:FvctbaJS0
バファリンの半分は優しさ

 

47: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)09:07:5 ID:KH1WYJsO0
ハートビート製のゲームはいらない

 

50: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)09:33:0 ID:sBIOMcaq0
ランシールのバグで色々できたファミコンが一番

 

57: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)10:05:5 ID:nUekeeTX0
DS基準の3なら最高だけど、そうじゃないでしょ

 

58: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)10:18:4 ID:M9GbVwD00
双六が無いから再び変化の杖が取れない

 

60: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)10:29:3 ID:ASzetAG00
3はFC版も素晴らしい
電源を入れるとシンプルなドラゴンクエスト3の文字がたまらなかった

 

70: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)11:36:1 ID:M9GbVwD00
>>60
しあわせのくつとバシルーラでのレベル上げがあったな

 

61: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)10:47:2 ID:ctD+4Zr1p
今買えるアレはダメだ。
SFC版を出せ。

 

64: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)10:55:0 ID:Geua0wL50
なんでSwitchに出すのスマホ版なんだよ
Wiiのやつそのまま持ってくりゃ良いだけじゃねえか

 

65: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)11:07:2 ID:fHj1GscI0
スマホ移植やめてくれー
モンスター動かないしイラストに違和感しかない

 

66: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)11:10:4 ID:TUrXnWj5M
スマホは敵のモーション無しとか草も生えない
頭いかれてんのかクソエニ?

 

67: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)11:12:4 ID:tA63MicvM
>>66
まぁスマホは軽さが命だからな

 

69: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)11:28:2 ID:NDqulkNv0
性格も双六もブーメランも要らん
ファミコンが一番いいわ
内容はファミコンのままで画面のチラつきをなくして音楽豪華にするのがいい

 

89: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)12:42:0 ID:QsgnruaV0
>>69
性格はともかく双六やブーメランは自分が使わなきゃいいだけじゃん
押し付けられてるわけでもない要素まで否定とか完全なクレーマー気質だな

 

72: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)11:42:3 ID:VQOkq5zk0
音楽はFC版良かったな
SFC版は何か違う

 

74: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)12:03:5 ID:tA63MicvM
でも装備で結果的に武闘家より硬くならね?

 

75: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)12:07:0 ID:p+SlqsGgp
ライアンのことか

 

77: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)12:15:4 ID:V3OAQihwa
戦士は最終的にブレスや呪文耐性持ちの装備があるので数値以上に硬くなる
対して武闘家は耐性装備がないので通常攻撃に強くてもブレス呪文に弱い

 

81: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)12:25:0 ID:lyCO3sWDa
>>77
そう考えると
シンプルなダメージ計算構造なのに考えられてるよなと

 

82: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)12:27:3 ID:tA63MicvM
でもあのスッパマンが烈海王より中身柔らかいと考えるとアレだな

 

83: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)12:27:5 ID:1u1DkC110
スーファミ版は作戦無いのがダメ

 

85: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)12:33:5 ID:CRTLa0Ci0
ゲームボーイのをスーファミのドットで出せば最高なのにな

 

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86: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)12:38:2 ID:MxzSc8++a
戦士は柔らかいだけじゃなくて実は力も伸び悩むんだよ
かなり意識的に育てないとカンストしない

 

90: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)12:44:0 ID:XdeKfV4C0
すごろくは存在してるだけで世界観ぶち壊しだもの

 

92: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)12:46:1 ID:kGq9CZzz0
守備力をWizのACと捉えればすばやさ÷2はわからんでもないな
武闘家は避けてるのでかすり傷程度ってことだ

 

94: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)12:55:1 ID:9D/Dyw/pa
スーファミの3は左手だけで操作出来たのな
7になって両手で操作しなきゃいけなくなったのが地味にストレス

 

97: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)13:01:2 ID:LhuMEUHda
性格システムと範囲攻撃武器と女優遇が糞だなぁと思ってやったけど、結局面白いから二周プレイしたんだよね
ファミコン版はそれ以上プレイしたから思い入れはファミコン版の方があるけど

 

98: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)13:01:5 ID:DZBXLmPe0
戦士遅すぎだろコイツ
ボス戦じゃバイキルト先入れが楽だから良いけど

 

100: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)13:17:2 ID:L53djgGX0
隠し性格同然のへこたれないがふつうと変わらないのが納得行かない

 

101: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)13:37:4 ID:wNU59ADO0
魔法使い♂が強制じじいアバターになる悲しみ

 

102: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)14:32:5 ID:rI4RYaNFa
RTAだと勇者ごうけつがいいんだっけ
最近の分析は知らんけど

 

103: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)14:53:2 ID:y4jFmoiY0
RTA見てる限りだと岩はこび完全無視してのなまけものがメジャーな感じがする。

 

104: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)15:12:3 ID:rI4RYaNFa
なまけものかー
攻撃力低くて雑魚殲滅苦労しそうだけどもうそんなレベルでもないのか

 

105: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)15:44:0 ID:+8AHHs0oM
すごろくあんの?

 

106: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)17:35:2 ID:7A4vFxiwM
ドラクエ3は想い出補正による過大評価がすぎる
平等に評価するとドラクエ最高傑作は4と5と8

 

141: 風吹けば名無し 2019/10/09(水)11:50:0 ID:Y7QHYKE90
>>106
8こそ思い出補正の最たるものな気がする
支持されてる部分って3D化スゲーって部分くらいじゃない?
要は「当時だからこその評価」の典型

 

144: 風吹けば名無し 2019/10/09(水)16:45:3 ID:ACafjSRtM
>>141
8の後に出た9に10に11にとやってわかったが
8を越えるドラクエはもう出てこないだろう
8はドラクエの完成形として後に評価される

 

151: 風吹けば名無し 2019/10/09(水)17:37:5 ID:8XRXCwi9r
>>144
9も10もさすがに8よりは上の出来だわ

 

152: 風吹けば名無し 2019/10/09(水)17:41:0 ID:WzO+mtkr0
>>151

テンションや職業毎のスキルポイント制を 9 で試行錯誤させて10で完成系にしてるわけで

8 は意欲作ではあるけど、最高でも完成でもないわな

 

107: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)18:03:5 ID:T6xbjlaia
いや最近遊んでもやっぱり3が一番楽しかったよ
何を重視するか何でねーの?
ストーリー的なものは4、5のが良いのは思う

 

112: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)18:09:1 ID:M9GbVwD00
>>107
3はバランスが良いよね

 

108: 風吹けば名無し 2019/10/08(火)18:04:1 ID:2KDQfHQ0r
5の方が思い出補正キツいわ
あんなのモンスターになんの思い入れもなかったら凡ゲーじゃん

 

引用元: リメイクのドラクエ3が最高傑作という風潮

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