1 : 2020/07/20(月)10:41:08 ID:iRhWj1c/0
候補としてはゼノブレイドクロスかゼルダBotWあたり?
2 : 2020/07/20(月)10:42:10 ID:wJKaoIyra
>>1
クロスのマップはダメだろ
3 : 2020/07/20(月)10:42:12 ID:QfQ/F8HQd
マインクラフト
4 : 2020/07/20(月)10:43:28 ID:tNuhGsD90
アサクリオデッセイ
5 : 2020/07/20(月)10:43:48 ID:dl909nvqd
ゲームデザイン含めるなら100%ゼルダBotW
マップだけフィールドだけなら他のゲーム
マップだけフィールドだけなら他のゲーム
6 : 2020/07/20(月)10:44:42 ID:EQIWqCcv0
FC版Wiz3の地下6階
18×18に詰められた美しさがある
18×18に詰められた美しさがある
19×19だったかもしれん
7 : 2020/07/20(月)10:45:03 ID:FTovcPPe0
ドラクエ3だろ
ゼルダみたいなゴミと一緒にすんなよ
ゼルダみたいなゴミと一緒にすんなよ
97 : 2020/07/20(月)14:45:50 ID:fjdRqNGc0
>>7
これ
8 : 2020/07/20(月)10:45:23 ID:J1YMaQMga
クロスみたいな分かりやすいオブジェクト配置してるだけのハリボテマップが毎回似たようなスレで名前上がってるけど同一人物か
botwやらRDR2だろ
botwやらRDR2だろ
9 : 2020/07/20(月)10:47:22 ID:iETcEM3Z0
rdr2
ロックスターは神の視点を持ってる
ロックスターは神の視点を持ってる
10 : 2020/07/20(月)10:47:35 ID:Dd5m8+RG0
ゼノクロは見た目が派手なだけで中身がないハリボテなんだよな
ブレワイと比べるとぜんぜん違う
ブレワイと比べるとぜんぜん違う
11 : 2020/07/20(月)10:47:51 ID:yPj9C2/Y0
スーパーマリオの1-1が理想
12 : 2020/07/20(月)10:48:45 ID:vAKGrxW30
ネオアトラス
13 : 2020/07/20(月)10:49:35 ID:NLBNmrem0
まぁジャンルによって何が優れてるか変わってくるからなんとも言えんけどスーパーメトロイドあたりあげとく
15 : 2020/07/20(月)10:50:38 ID:MYWvisss0
岡田斗司夫がbotwのマップを散策すると100年前にどんな戦争が起きたのかちゃんと分かるように出来てると100年前の戦争について解説してたけど目から鱗だったわ
26 : 2020/07/20(月)11:22:24 ID:8/69X/eh0
>>15
そういうのはベセスダの得意分野だな
17 : 2020/07/20(月)10:57:35 ID:BvdUH0Hzd
バンパラは楽しかったな
18 : 2020/07/20(月)11:01:25 ID:duAdWcU4d
スーパーマリオワールド
19 : 2020/07/20(月)11:04:54 ID:iwFn3W7S0
豚は語るなよ ゲーム知らないんだから
40 : 2020/07/20(月)11:54:13 ID:JLlQtmyza
>>19
そう言って自分はなにも語れない奴
20 : 2020/07/20(月)11:05:18 ID:rEk1uxnp0
ゼノクロ
21 : 2020/07/20(月)11:08:17 ID:HCMGNj/5a
FF3みたいに飛空挺手に入れて世界が広がるみたいなゲーム最近ある?
22 : 2020/07/20(月)11:10:30 ID:guPsgVIN0
ブレワイだと思ってたけど対馬が普通に超えてきた
23 : 2020/07/20(月)11:16:02 ID:OgJnXfwW0
最優秀なんて言う気はないけどゴーバケーションいいよ
あんまり無駄な部分のない散策できる複合レース場っていいじゃない
あんまり無駄な部分のない散策できる複合レース場っていいじゃない
25 : 2020/07/20(月)11:21:51 ID:8/69X/eh0
TES
27 : 2020/07/20(月)11:31:48 ID:raZw80bs0
ポータルやな
パズル的にもストーリー的にも
パズル的にもストーリー的にも
28 : 2020/07/20(月)11:33:05 ID:07ZHymrU0
FS2020
29 : 2020/07/20(月)11:34:35 ID:p+VEM89Sd
デモンズソウル
30 : 2020/07/20(月)11:39:25 ID:Gf90w2sfM
ゼルダの伝説 時のオカリナ
Skyrim
COD4MW
ラスアス2
かな
Skyrim
COD4MW
ラスアス2
かな
プレイ中だけどラスアス2のマップは
アホみたいに凝ってるわ
31 : 2020/07/20(月)11:40:46 ID:ilJlMRhg0
GTASA
32 : 2020/07/20(月)11:43:41 ID:OOx3quxa0
キングスフィールド2
34 : 2020/07/20(月)11:48:05 ID:laZ+vrqrr
Gears of warのオンのマップ
若しくは
スプラトゥーンのオンのマップ
若しくは
スプラトゥーンのオンのマップ
66 : 2020/07/20(月)12:27:42 ID:dLN4Folo0
>>34
どっちもいいマップとクソマップの差がすごい
ギアーズは3までしか知らんが
ギアーズは3までしか知らんが
35 : 2020/07/20(月)11:48:17 ID:hez6Bo9j0
mother
36 : 2020/07/20(月)11:50:22 ID:7bn3LRiE0
DQ1、目の前にラスボスの城があるって凄いw
38 : 2020/07/20(月)11:52:36 ID:zLayQOuPM
対馬はブレワイフォロワーだからね
3年以上後に発売されたわけだし越えてくれやきゃ困るわな
来年辺りに出そうなゼルダ続編は更に凄いマップになるだろうし
3年以上後に発売されたわけだし越えてくれやきゃ困るわな
来年辺りに出そうなゼルダ続編は更に凄いマップになるだろうし
39 : 2020/07/20(月)11:53:00 ID:rma22+1Z0
やっぱりスーパーマリオの1-1
41 : 2020/07/20(月)11:55:07 ID:3PGMqhaD0
BotWのマップは壁が存在しないコンセプトの時点で過去にほぼ前例が無いのでもっと上を目指せるのではなかろうか
ハイラル城とそれ以外でもコンセプトが違うように見えた
ハイラル城とそれ以外でもコンセプトが違うように見えた
109 : 2020/07/20(月)15:50:37 ID:xOyetUv00
>>41
アサクリのオリジンズ以来とかも一緒じゃね?
43 : 2020/07/20(月)11:58:27 ID:O7t5+Aja0
初代ゼルダ
44 : 2020/07/20(月)11:58:42 ID:8/69X/eh0
BotWのマップは洋ゲーをよく研究してると思ったよ
中央にシンボリックなものを配置して、その周囲に高低差を利用したマスクにより分断された
バリエーション豊かなマップを置くのはディズニーランドと同じ手法でもある
中央のシンボルはTESなら白金の塔や世界のノド、BotWならハイラル城がそれに当たる
100 : 2020/07/20(月)15:16:42 ID:L2nFuDKf0
>>44
それ時オカの頃からやってたろ
45 : 2020/07/20(月)12:01:21 ID:EBOHw8YV0
最もとまでは言わないけど
KF2のメラナット島は神がかっていた
KF2のメラナット島は神がかっていた
46 : 2020/07/20(月)12:03:21 ID:mMWXCLkj0
イース3
でもまぁマップなんていうたかがRPGの一要素でマウント取りたがるのは豚だろうな
と思って開いたら案の定でワロタ
でもまぁマップなんていうたかがRPGの一要素でマウント取りたがるのは豚だろうな
と思って開いたら案の定でワロタ
47 : 2020/07/20(月)12:04:55 ID:8/69X/eh0
マップというかレベルデザインなら勝てるかもって思ったんだろうけど
理論体系化して業界全体で共有した世界規模のゲームに勝てるはずもなく
理論体系化して業界全体で共有した世界規模のゲームに勝てるはずもなく
83 : 2020/07/20(月)12:55:34 ID:jKVjj20bM
>>47
世界規模のゲームとやらが理論体系化のがアイコンに頼って延々移動させる稚拙なゲームデザインだからBotWが革新的と評価されたんだよな
48 : 2020/07/20(月)12:07:38 ID:SQM6Eooc0
ホウエン地方好き
49 : 2020/07/20(月)12:07:55 ID:3PGMqhaD0
BotWがディズニーランドと同様の手法なのはわかりやすいね
136 : 2020/07/20(月)19:23:56 ID:Wu6E55Xt0
>>49
というか時オカのハイラル平原を広く見せる手法として有名になって、オープンワールドゲーのテンプレ化したやつ
50 : 2020/07/20(月)12:07:59 ID:O/A0IZt10
ポケモンのマップ解説は見たことある
行きて帰りし物語だったか
行きて帰りし物語だったか
51 : 2020/07/20(月)12:08:41 ID:Ktzv8/1pM
ゼノブレクロス
マップだけなら凄かった
マップだけなら
マップだけなら凄かった
マップだけなら
52 : 2020/07/20(月)12:09:09 ID:3PGMqhaD0
ポケモンの中ではシンオウが好きよ
冒険感マシマシ
冒険感マシマシ
53 : 2020/07/20(月)12:09:19 ID:kj3X+XoK0
聖戦の系譜
55 : 2020/07/20(月)12:12:52 ID:tO2yDjXc0
神トラもディズニーなのかな
56 : 2020/07/20(月)12:14:12 ID:B+jqErlCa
シムシティ
57 : 2020/07/20(月)12:14:27 ID:WVWJpYOup
ゼルダがやってることを他のゲームでも以前からやってるとは思わないんだろうなあ
60 : 2020/07/20(月)12:16:40 ID:3PGMqhaD0
>>57
使っている側は当然わかっているので他のゲームでやってるようなことはアピールしないんだろうね
あくまで他がやっていない「壁の存在しないデザイン」とか
「引力」という概念をベースにしたマップデザインとかを強調している
あくまで他がやっていない「壁の存在しないデザイン」とか
「引力」という概念をベースにしたマップデザインとかを強調している
58 : 2020/07/20(月)12:15:38 ID:vB63ywDP0
最もとは言わないが、バテン・カイトスのマップはアートとしても凄く綺麗だった。
59 : 2020/07/20(月)12:16:27 ID:aNayIRyP0
ドラクエ1~3のアレフガルド。街や人物配置が舞台背景の説明にもなってる。
61 : 2020/07/20(月)12:17:25 ID:CDceaSYQ0
ドラクエ1かな
62 : 2020/07/20(月)12:19:30 ID:GcHO7lX7d
3Dならキングスフィールド2は当時としては凄い出来だった
2Dなら伝説のオウガバトルのマップは一地方だけであの広さなので凄かったと思う
やりすぎたと思ったのはダガーフォール
2Dなら伝説のオウガバトルのマップは一地方だけであの広さなので凄かったと思う
やりすぎたと思ったのはダガーフォール
63 : 2020/07/20(月)12:19:55 ID:2zsqwpMXM
「フィールド」ではなくて「マップ」について誰も書いてない?
65 : 2020/07/20(月)12:24:15 ID:GcHO7lX7d
>>63
そこは地図としてじゃなくてフィールドを含めた意味のマップなんだろ
地図だけで話しても面白くないだろうし
逆に特殊な地図で面白かった思いであればそれ書き込んでみては?
地図だけで話しても面白くないだろうし
逆に特殊な地図で面白かった思いであればそれ書き込んでみては?
64 : 2020/07/20(月)12:20:19 ID:3PGMqhaD0
BotWが打ち立てた引力の概念はツシマも取り入れてて、
ただBotWとツシマを比較した場合、仁の機動性能はリンクよりもかなり低めに開発側が設定してるので概念の使い方も相応に変わっている
ただBotWとツシマを比較した場合、仁の機動性能はリンクよりもかなり低めに開発側が設定してるので概念の使い方も相応に変わっている
67 : 2020/07/20(月)12:30:03 ID:WVWJpYOup
ゼルダはheatmapが公開された時も画期的だって騒ぎになって
どんなに当たり前のものでも知らない人が勝手に騒いでくれるのが面白かった
どんなに当たり前のものでも知らない人が勝手に騒いでくれるのが面白かった
76 : 2020/07/20(月)12:43:16 ID:3PGMqhaD0
>>67
あれも実際に重要なのはヒートマップではなくそれを「引力」で解決したとこだからね
ツシマで風や狐に導かれるのは視点を引いて考えればゲーム側からの強いナビゲーション圧力なんだけども引力という概念で作られてるのでプレイヤーからすると自分で探し当てたような気分にさせることが出来てる
ツシマで風や狐に導かれるのは視点を引いて考えればゲーム側からの強いナビゲーション圧力なんだけども引力という概念で作られてるのでプレイヤーからすると自分で探し当てたような気分にさせることが出来てる
77 : 2020/07/20(月)12:43:52 ID:ACbSP1kp0
>>76
出来てない
アイコンに頼って移動させるデザインと大差ない
アイコンに頼って移動させるデザインと大差ない
81 : 2020/07/20(月)12:49:04 ID:3PGMqhaD0
>>77
レビューでも流石に強引過ぎると指摘されている部分ではあるけどそこは旧来のロールプレイでフォローできるという判断なのかなと
68 : 2020/07/20(月)12:30:24 ID:JXfl7zbSM
Fallout3
69 : 2020/07/20(月)12:32:12 ID:1qUncQtId
もう古いけどダークソウルのマップの
繋がりは良く出来てた
繋がりは良く出来てた
70 : 2020/07/20(月)12:33:09 ID:w+PXv+g5d
FF5の2つの世界が合体して完全版になるのはよかった
あれもっといろんなゲームでやればいいのに
あれもっといろんなゲームでやればいいのに
71 : 2020/07/20(月)12:38:26 ID:uIKPAH1c0
ff5
73 : 2020/07/20(月)12:40:26 ID:dIxYVOjq0
ダクソ1だろ
74 : 2020/07/20(月)12:40:54 ID:JTIoyFf4d
ギミックなら悪魔城月下の逆さ城
75 : 2020/07/20(月)12:42:23 ID:ACbSP1kp0
ゼルダBotW
TESとか挙げてんのはアホ
画面上の方向指示器眺めて歩かせるゴミ
TESとか挙げてんのはアホ
画面上の方向指示器眺めて歩かせるゴミ
79 : 2020/07/20(月)12:46:51 ID:DjzUHqKyM
TESの地形使ったナラティブとかミクロなもんでしかないからな
洞窟の中に吸血鬼に襲われた奴らの手記が落ちてるとかその程度
洞窟の中に吸血鬼に襲われた奴らの手記が落ちてるとかその程度
82 : 2020/07/20(月)12:51:03 ID:SzYQYRUIa
見た目だけならゼノクロ
85 : 2020/07/20(月)13:11:17 ID:3PGMqhaD0
単純な物量ならいまだにGTA5かなあ
88 : 2020/07/20(月)13:23:40 ID:MhP10XQ+0
ゼノクロはスクショ映えするフィールドだな
90 : 2020/07/20(月)13:37:57 ID:3PGMqhaD0
BotWの名が上がるのはある種仕方ない部分も多いんだよね
何しろ業界の「OWにおけるマップにはゲームプレイの楽しさ以上に優先される要素が多々ある」というコンセンサスを破壊したタイトルなので…
何しろ業界の「OWにおけるマップにはゲームプレイの楽しさ以上に優先される要素が多々ある」というコンセンサスを破壊したタイトルなので…
91 : 2020/07/20(月)13:38:30 ID:0OkGk0Qz0
ゲームデザイン的な観点で言えば間違いなくBotW
自由に探索してるとユーザーに思い込ませつつ開発者の思惑通り誘導されてるのなんてあのゲームくらい
逆にゲームデザインガン無視なら他のゲームに軍配が上がる
自由に探索してるとユーザーに思い込ませつつ開発者の思惑通り誘導されてるのなんてあのゲームくらい
逆にゲームデザインガン無視なら他のゲームに軍配が上がる
92 : 2020/07/20(月)13:39:54 ID:IvXOqjXJa
一口にマップっつってもシューターRPGシミュレーションで求められるもん違うだろ
94 : 2020/07/20(月)13:57:12 ID:56tYyM0DM
BFシリーズ
たまにクソマップもあるけど
たまにクソマップもあるけど