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1: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)13:02:53 ID:hMc
あと一つは?
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2: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)13:03:49 ID:BXF
国産メーカーのガラパゴス体制
おま国とかおま値とか

 

3: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)13:03:51 ID:ED8
老害クリエイター

 

4: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)13:04:25 ID:4l6
ゲーム廃人

 

5: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)13:05:20 ID:yy1
ゲームハード競争

 

6: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)13:05:57 ID:oGN
まず和ゲーが何なのか

 

7: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)13:06:35 ID:hMc
>>6
国産コンシューマと思ってもらってええよ
まあソシャゲがつまらんと思うならソシャゲも含めて構わんよ

 

13: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)13:09:38 ID:oGN
>>7
例えば

 

17: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)13:10:49 ID:hMc
>>13
自分の中で定義してもらって構わんよ

 

26: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)13:12:31 ID:oGN
>>17
ならもうええわ

 

28: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)13:12:47 ID:hMc
>>26
グッバイ達者でな

 

8: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)13:06:45 ID:ogw
名人様

 

9: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)13:07:16 ID:hMc
>>8
エアプの高橋名人とかおったしそこは別に昔から変わらんと思うわ

 

10: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)13:07:52 ID:Nll
自由度の無さ

 

11: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)13:08:24 ID:hMc
>>10
昔も大差ないと思うけどな
例えばどういうのや

 

15: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)13:09:55 ID:ED8
>>11
コレは確かにそうやな
今のゲームのほうが自由度はむしろ高いと思う

 

16: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)13:10:40 ID:Nll
>>15
洋ゲーに対してやぞハゲ

 

12: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)13:09:01 ID:Vnf
3大和に見えた

 

14: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)13:09:46 ID:nXQ
ゲームは子供のもの

 

18: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)13:10:52 ID:SNr
いい年した大人が勝手に終わったとか騒いでるだけで子どもはswitchやPS4でワクワクしてるんやで

 

19: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)13:10:59 ID:HnH
マイクロソフト社

 

20: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)13:11:05 ID:b7H
グローバル化
ずっと低予算でガラパゴスやってりゃよかった

 

21: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)13:11:34 ID:Yv5
マーケットは衰退してるけどワイはドラクエスパロボ大好きやねん
これからも細々とやってほしい

 

30: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)13:15:12 ID:hMc
>>21
ドラクエはともかくスパロボは厳しい感じあるやろうな
ソシャゲは一山当てた感じあるが

 

22: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)13:11:39 ID:GTO
言うて古いゲームでブラボよりおもろいゲームないやろ

 

23: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)13:11:59 ID:hMc
子供はPS4にはワクワクしてないやろな
今は3DSスイッチかスマホゲーや
PS4は露骨にワイらにシフトしてきとる

 

27: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)13:12:32 ID:SNr
>>23
あー確かにな子供向けは任天堂やな

 

29: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)13:14:17 ID:hMc
>>27
段ボールの奴とか大人はYoutuberくらいしか買わんやろうしな
任天堂はソシャゲ運営以外はよくわかっとる

 

25: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)13:12:27 ID:4sP
いっつも終わってんな
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31: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)13:15:33 ID:vbU
有野はいつも楽しそうやん

 

32: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)13:17:36 ID:mQn
>>31
精神年齢が子供なんやぞ

 

34: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)13:18:19 ID:ogw
和ゲーがやばいって時に国内のメーカー同士で裁判やってた時はもう死ぬかと思った

 

36: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)13:19:14 ID:hMc
>>34
権利関係の取り合いは成長妨げてる感じあるよな
仕方ないもんなんやろうけど

 

38: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)13:21:46 ID:ogw
>>36
それや。事情があったのかも知れんが国内で争ってる場合ちゃうでと思っとったわ
でもコナミが商標登録しまくってるから他のメーカーがゲーム作れない説は好き

 

35: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)13:18:26 ID:ED8
精神年齢ガキやったら部屋閉じ込められてゲームクリアするまでやらされたら頭おかしなるやろ

 

37: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)13:20:11 ID:4sP
>>35
ガキやから楽しめるんやぞ

 

40: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)13:22:32 ID:hMc
ここまでやっといて何やけどワイは和ゲーは蘇ったと思っとるけどな
去年はブレスオブザワイルドとドラクエ11とオデッセイ面白かったわ

 

41: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)13:22:47 ID:dNm
ガチャという概念やぞ

 

42: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)13:24:06 ID:1Tm
和ゲーは昔から続いてる作品以外はほぼ皆無やん?
完全新作で盛り上がってるのなんてほぼほぼないやろ

 

44: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)13:24:28 ID:hMc
>>42
もう死にかけやけどスプラとかはあった

 

43: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)13:24:24 ID:Wrv
スプラトゥーン

 

45: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)13:26:16 ID:hMc
こう考えるとほぼほぼ任天堂やな

 

46: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)13:44:05 ID:iQB
課金ゲー

 

47: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)13:45:58 ID:iQB
昔:とにかく面白いゲームを作る → 売れる → 儲かる
今:とにかく儲かるゲームを作る → 中身のない課金ゲー → 面白くない

 

48: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)13:46:54 ID:4sP
なお売上

 

49: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)13:47:27 ID:Pea
単に技術力がないからやろ

 

50: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)13:50:12 ID:m1A
ゲーム会社が儲かれば良いという思考になってしまった
もうジャップに真面目にゲームを作らせたりやらせるのは不可能
企業もユーザーも終わっとる

 

51: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)13:51:44 ID:4sP
>>50
プロスピが典型やな

 

52: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)13:52:16 ID:8nV
面白いゲームってどんなんやろ

 

54: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)14:20:37 ID:MQF
>>52
ストーリーが良く練られてる、魅力のある敵がいる
何というか面白い映画に共通する部分がある気がする

 

53: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)13:52:20 ID:hZU
ソシャガイジは養分として必要

 

55: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)14:22:16 ID:0ji
海外のインディーゲー見てるとええなあと思ったりはする

 

56: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)14:29:37 ID:MQF
>>55
偏見になってまうかもしれんけど、洋ゲーは金かけて面白いもんを作ってやろうって気概が感じられる

 

57: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)14:32:19 ID:iQB
リアルで金を支払ってガチャ引くだけのゲームに夢中になってるやつガチで頭イカれてるやろ

 

58: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)14:32:51 ID:ogw
いうても稼ぎが無いとゲーム作れんしなぁ…
ロックマンXなんかが顕著や。4は最高傑作という声は多いが実はあまり売れてない
だから一度収めようと5で終わらそうとしたけど予想以上に儲かってしまった
で、やむを得ず無理やり作ったとかなんとか

 

引用元: 三大和ゲーを終わらせたもの「ネットのレビュー」「ソーシャルゲーム」

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