スポンサーリンク

PS2の時代って「誰も任天堂ゲームで遊んでなかった」って本当?

1: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金)19:02:2 ID:xmtQyRW10
よく考えるとすごい時代だよなぁ
スポンサーリンク
2: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金)19:03:0 ID:qxxfpzIU0
今もジャン

 

3: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金)19:04:2 ID:qTb5Km5o0
いや ソフトの開発元では昔から変わらず売上トップだよ

 

4: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金)19:06:1 ID:MggssogVa
みんなそれぞれPS2を持ってゲームキューブ持ってるやつの家に集まって遊ぶかんじ

 

14: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金)19:23:5 ID:V7by9D1Pp
>>4
だから普及台数の割には知名度も遊んだ人も多いんだよな

 

5: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金)19:10:1 ID:MqWUwHqj0
今と変わんないよ
任天堂のゲームの立ち位置変わらない
PS2はソシャゲ+PS4みたいな感じ
スマホのない時代だからね

 

20: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金)19:36:5 ID:blEVDE6yd
>>5
当時より今の方が任天堂の知名度は高いがな
当時ハーフ程度だった森がキラーになったり
当時空気だったfeが地味に存在感増したり
そして安定のポケモ

 

26: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金)19:46:1 ID:WtfUvLMuM
>>20
スマブラもポケモンもマリカもぶつ森もやった事がない
任天堂ゲームはスーファミのマリオとFEくらいしかやってない
PSもぼくなつ、パラッパとかライトゲームは知らない

 

28: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金)19:47:2 ID:V7by9D1Pp
>>26
40代くらいかな?

 

39: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金)19:52:4 ID:cJsp5vDrF
>>28
スマブラポケモンとかガキゲ一切やったことない世代とそれより下のスマブラポケモン世代で分厚い壁があると思うゲーマーって
それくらいあの2作の影響力はデカイ

 

45: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金)19:56:2 ID:5nb4p+cY0
>>39
ポケモン世代かどうかってのはメチャクチャでかいと思うな
初代金銀の1,2世代ポケモンショックを直撃したかどうかでハッキリ区切りが付いてる
今40くらいの非ポケモン世代はドラクエFFを過大評価しすぎポケモンを過小評価しすぎだ思う
ポケモン世代にドラクエFFの神通力はもう通じてない

 

81: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金)20:30:4 ID:cJsp5vDrF
>>45
ドラクエはDQMなんかで売り込みに成功してる
マイクラブームでビルダー作ったりドラクエは仕事選ばないから存在感はある問題はFF、マジでポケモンキッズ(ぼちぼちおっさん)は知ってるがやってない、兄姉の影響でやってる
それくらいだぞ
RS世代からは知ってるか怪しいレベル、BW世代からは知らない可能性大
正直同じく高齢化が叫ばれるガンダムよりずっとヤバイ

 

86: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金)20:34:1 ID:5nb4p+cY0
>>81
おれも去年まではそう思ってたんだけど
ドラクエ11が3DS版含めてもクリスマス週で50位にすら入ってなかったのを見た時考えを改めた
今ドラクエは子供にほぼ一切周知されてねえわ
分母が大きいだけでFFとユーザーの年齢層同じだよこれ
分母が大きいからまだ問題が顕在化してないだけで10年後くらいにFFと同じ問題に直面すると思う

 

90: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金)20:39:1 ID:cJsp5vDrF
>>86
俺は元ポケモンキッズだが
ドラクエは7から9まではカービィクラスのキッズ人気はあったと思うわ体感的に変わったのは10の頃から
オンライン、スマホバブル、動画サイトの爆発的普及(08年ごろの動画サイトの勢いはだいたい箱の勢いだったが、12年くらいからは)なんかで高齢化が目立ちはじめたかも

 

95: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金)20:43:1 ID:5nb4p+cY0
>>90
10がやっぱダメだっただろうな
キッズタイムとか2時間無料みたいな事やって子供取り入れようとしてたみたいだが
あれ全然浸透しなかったんだろうな
あと3年間くらいPS4に注力してた時期も重なって2012~16の5年間くらいで子供の支持を一気に失ったんだろうな
子供の時間で5年はでか

 

106: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金)20:48:2 ID:wlEIMPL90
>>95
その時期のドラクエは子供に訴求する肝心のドラクエモンスターズが手抜きしまくってたからなあ
そんなことしてるうちに妖怪ウォッチに客を取られてしまった
これを立て直すのは大変だ

 

113: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金)20:51:0 ID:rrXaZQGa0
>>106
PS2のリッジ5もかなり難しいけど60万本売れたよ。GCのF-zeroGXは12万本。
ここまで低いのはGCの不人気のせいだろう。Switchで出したら難易度高くても30万本以上売れるはず。

 

6: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金)19:12:2 ID:DVShAOuma
GBAとワンダースワンの頃だったっけ?

 

43: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金)19:54:5 ID:mhFK/FGBK
>>6
ワンダースワンにFFリメイクが出たのが疑問だった

 

7: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金)19:12:2 ID:Iu/z6RiEK
任天堂が一番弱かった時代だろ
マリカがミリオンいかずGTに負け、みんゴルに勝てるパーティゲーがスマブラしかなかった時代や

 

8: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金)19:14:3 ID:Yu2L0MQG0
メーカー別ならその頃でも一番遊ばれてる

 

41: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金)19:54:2 ID:Fq7aJZ5Jd
>>8
流石にその頃はSCEのが売れてたぞ
出すゲームほとんどミリオン行ってたからな

 

63: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金)20:11:0 ID:Yu2L0MQG0
>>41
2000~2006年のSCEソフト累計売り上げ
(ハード内売り上げベスト50以上)GT3 Aスペ 189万
みんゴル4 169万
みんゴル3 139万
GT4     116万
GT4プロローグ 75万
みんゴルP 40
スポンサーリンク

9: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金)19:17:3 ID:FPLPb5Uj0
GCなんてキワモノだったからな
みんなps2よ
今はそっくりそのままスイッチとps4の立場が入れ替わったけど

 

11: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金)19:23:0 ID:dfnAT2b40
>>9
といってもソフトの売り上げPS1からガクッと下がったけどね
PS1、SS時代から減りすぎ

 

10: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金)19:22:0 ID:L8nibkCb0
PS2はゲームじゃなくてDVDのためにあった

 

12: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金)19:23:0 ID:kvmt8Sxfd
64でスペックに走って横井軍平に宮本お前もか!怒られて目が覚めてWii作った

 

13: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金)19:23:4 ID:9EiUMUxL0
日本市場は毎年任天堂がほぼ半分だっただろ
一番少ないのがFF7のとき

 

15: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金)19:26:5 ID:7CkOgXA/a

スマブラだけで市場の半分を抑えてた時期だな

友だち居ないやつには関係ある話かな

 

16: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金)19:28:3 ID:L8nibkCb0
PS2持っててPS2のゲームソフトを買ってるやつリアル知人にはひとりもいなかった
当時自主DVDを売ってたんだが「PS2でうまく再生できません」の問い合わせが多すぎてヘコんでたことしかPS2の思い出はないな

 

17: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金)19:32:0 ID:blEVDE6yd
ぶっちゃけ02年ごろは
スマブラとポケモンだけの存在だったと思う任天堂は
一応GBAはかなり普及してたが
GCは本当にスマブラハードだった

 

19: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金)19:34:0 ID:h1KixHxCr
凄くたくさんの人がゲームボーイアドバンスで遊んでたと思うぞ

 

21: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金)19:37:4 ID:PZsczyRK0
売上0だったらつぶれてるだろ常識で考えろよ

 

22: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金)19:39:0 ID:7M8a5ukh0
PS2はDVD需要で売れたところもあるし
小中学生は四人プレイしやすいGCで遊ぶことが多かったはず

 

23: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金)19:40:5 ID:Xzwd3LcI0
普及台数
PS4 7500万GC 2100万
wiiU 1300万
スイッチ 1500万ひゃあ 3世代足しても勝てないww

 

34: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金)19:50:3 ID:3d6iBYsKa
>>23
今まで携帯機が主要市場だったからしゃあない
これからswitchに統合するようだが

 

24: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金)19:42:1 ID:kHt8xX6X0
PS2とGCを比べれば確かにPS2の方が売れてたが
でもPS2はDVD需要で売れた面も大きいからな
PS2ユーザーがそんなにゲームやってたかっつーと・・・

 

30: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金)19:48:0 ID:gDgbT9Co0
ドリキャスやってたわ

 

32: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金)19:49:4 ID:QMC8XJF20
誰も遊んでない=ハード・ソフト売り上げ0の偉業達成なんだけどソースあるの

 

33: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金)19:50:1 ID:L8nibkCb0
GCと言えば個人的には64並みに傑作揃いだった
スマブラは小学生たちに教育されながら遊んだがぜんぜん上手く出来なかったな
PS2のゲームを一本も遊んだことがないと今更気づいた

 

35: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金)19:50:5 ID:5uMrH4ixK
GBAもあったしGCにもスマブラあったろ
まあ他の世代と比べて弱い時期ではあったが
ポケモンもマリカーもパッとしなかった

 

42: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金)19:54:4 ID:lbE11RwR0
ps2はゲームしなそうなクラスの女の子でも持ってた

 

44: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金)19:56:0 ID:mh/07SWF0
誰も遊んでなかったというより、PS2一強時代は一家に1台PS2、GC持ってる奴のうちに
遊びに行ってスマブラって感じ。だから今その時の栄光が忘れられなくて任天堂にPSソフトが
出ると発狂する奴がいる。まあ本当あの頃は凄かったよ。全てのソフトがPS2に集まってて
これぞ覇権ハードって感じだった。リアルタイム世代だが、当時のゲハはハード戦争より、ソフト
の話題が多かったような気がする。

 

47: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金)19:59:2 ID:3d6iBYsKa
PS2=ゲームしない人もみんな持ってる。DVDプレイヤーとしても売れた。
GC=これ持ってる人はPS2持ってる。お金持ち。

 

48: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金)20:00:0 ID:9VrSdk9a0
子供の頃スマブラポケモンやらなかったの?
スマブラは誰かしら持っててそいつの家でわいわいやるもんだろ
もっとまえの64頃ならマリカもやるし
友達いなかったなら仕方ないけど…

 

52: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金)20:03:3 ID:CK0XsT/M0
>>48
それ以上言ってやるな

 

49: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金)20:01:2 ID:rW+aZkhI0
プレイステーションツーの起動画面の柱とくるくる回る光の球とポリゴン造形のセーブアイコン
なんか、ゲーム機の本体メニュー関連でいまでも好きですね
それに比べてゲームキューブのは各種アイコンが闇夜にフワフワ浮かんで不気味でした
biohazardの目玉模様セーブデータアイコンなんか悪夢でした
ゲーム起動前の、そのゲームを説明してあるバナー画面っぽいのはよかったと思います

 

50: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金)20:02:4 ID:eANWQrhR0
PS2のゲームが合わなくて逆転裁判をきっかけに
任天堂ハードに流れた俺みたいなのもいる

 

51: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金)20:03:2 ID:BPMu/W4l0
GCと64はキモオタが持ってたゲーム
だからキモオタの家にみんなで集まって遊んでた

 

引用元: PS2の時代って「誰も任天堂ゲームで遊んでなかった」って本当?

コメント