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1 : 2021/06/05(土)23:46:54 ID:J/qUXxKh0
FFはコマンドからアクションになったし
ドラクエも12でコマンドバトルを一新するらしいし

逆に龍が如くがアクションからコマンドになったりもしてるけど

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32 : 2021/06/06(日)01:38:48 ID:rPl7Pg520
>>1
どーもならんが?

某脳筋中二病軍団が嫌ってるだけで、
それ以外の方が多いから問題無し

 

3 : 2021/06/05(土)23:52:09 ID:SARjyZK50
ポキモンは変えようがない

 

29 : 2021/06/06(日)01:31:33 ID:dWTOeo1A0
>>3
ポケGOみたいにアクション要素にするかもわからんのに

 

5 : 2021/06/05(土)23:56:51 ID:Nu9oPdHdr
ペルソナは?

 

6 : 2021/06/05(土)23:57:00 ID:Nu9oPdHdr
メガテンも

 

7 : 2021/06/06(日)00:02:56 ID:hYcrsClW0
無くなりはしないけどより斜陽になると思う

 

158 : 2021/06/06(日)11:15:00 ID:ldxxqlub00606
>>7
これ以上下がりようないんだけどな
ARPGは長いと疲れる

 

8 : 2021/06/06(日)00:06:01 ID:pl1Mco2/d
コマンドバトルもゆったりできるから好きだけどなぁ

 

9 : 2021/06/06(日)00:07:52 ID:i1TEh+y10
花いちもんめ方式は流石に無理がある

敵味方が一列で対面
攻撃するときは一歩踏み出して行い
終了時に隊列に戻る

アホなの?

 

42 : 2021/06/06(日)02:00:59 ID:I2DvVwq70
>>9
ゲームだからそれでいいんやで
ゴロゴロ転がってるのと変わらんやろ

 

10 : 2021/06/06(日)00:09:33 ID:6UukGQeg0
リアルになるとそういうのが目立ってくるな
2Dだと気にもならんけど

 

11 : 2021/06/06(日)00:10:53 ID:/gJzHhL30
コマンド云々よりも常に最強技をぶっぱするだけのクソ調整が無くならない事の方がつまらない原因

 

12 : 2021/06/06(日)00:18:16 ID:xBhdxe4t0
大して変わらんだろ

 

13 : 2021/06/06(日)00:26:50 ID:3mhejDE70
コマンドも面白いぞ
オクトラの弱点破壊システム好きだわ

 

15 : 2021/06/06(日)00:32:53 ID:et/tWCQ00
言うてソシャゲはコマンドバトルまみれだしな
しばらくは残り続けるだろ

 

16 : 2021/06/06(日)00:38:42 ID:nKNIdm7Sd
ポケモンの対戦は面白い
構築:プレイング:運の比重が個人的にちょうど良い

 

17 : 2021/06/06(日)00:40:59 ID:8KFVyrTYd
まあATBかアクションに統合される物もあるだろうけど消滅は絶対ないわ
現代人に「いつでも中断できる」「じっくり考えて簡単にクリア」は相性が良すぎるからな

 

18 : 2021/06/06(日)00:43:52 ID:4UmWxgsJ0
こういうジャンル論って衰退するだろうが無くなりはしないって結論しか出ないよな何時も

 

23 : 2021/06/06(日)01:13:22 ID:yoMQoRiQ0
>>18
いうてもうCSハードに力入れるサードは消えたやん?
ゲハおじさんの願望はともかく現実は辛いよね

 

19 : 2021/06/06(日)00:48:13 ID:Spezoqc10
そもそもバトルモードに入ること自体が好きじゃないな
テンポも悪くなるし地形を利用して戦うとかも出来んし
戦闘苦手な人でも有利な状況を作り出せるようにすれば楽しいと思うのに
そもそも戦闘自体そんなにいらないって人も居そうだし

 

34 : 2021/06/06(日)01:41:08 ID:B9GSewx+M
>>19
流石に戦闘自体いらん人は戦闘ないゲームやれよ

 

39 : 2021/06/06(日)01:48:29 ID:Spezoqc10
>>34
いらんと言うか面倒くさくなってくるとか
実際得るものが無いなら避けたい戦闘も多いでしょ
後半になると経験値も金もアイテムもいらないとかむしろその為にやらされてる感もあったり
RPGなんかは戦闘はあくまで一要素でしかないから

 

44 : 2021/06/06(日)02:10:23 ID:B9GSewx+M
>>39
それは単に調整ミスってるゲーム、それを基本として考えるのはおかしい
ちゃんとしたゲームなら戦闘のリスクもリターンがなくなるような相手はエンカウントしないように出来たり
ほぼ100%で逃げられるようになっている

 

21 : 2021/06/06(日)01:08:32 ID:n/P0ER2hd
やること同じで好きじゃないけど無くなりはしないだろ
格ゲーよりは生き残ると思う

 

22 : 2021/06/06(日)01:10:19 ID:Iw7nozE60
これに関してはポケモンに全てがかかっている
とりあえず従来とは少し変えてくるらしいアルセウスがどうなるか

 

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24 : 2021/06/06(日)01:20:38 ID:33hEK3Tia
スマホゲーみれば分かるが
アクションバトルは単調で長続きしない
コマンドバトルはパッシブ、アクティブのスキルを大量に載せて組み合わせで長続きする

パーティー育成や長時間のRPGにはコマンド向き

 

25 : 2021/06/06(日)01:23:40 ID:38YYzttX0
リアルタイムアクションが飽きられてコマンドが見直される

 

26 : 2021/06/06(日)01:27:03 ID:xBhdxe4t0
PS2の頃よりは減ってる気がするが
ここ10年くらいは横ばいな印象

 

27 : 2021/06/06(日)01:30:17 ID:1VcOpVJI0
とりあえずJRPGで見られるようなものは全部消えてほしい

 

28 : 2021/06/06(日)01:31:22 ID:Spezoqc10
アクションも爽快感だけの無双とかスタイリッシュ系は飽きられてると思うな
上手くなる楽しさが全く無いから
今はマルチプレイのゲームが主流だから初心者なんかでもそこが無いと

 

31 : 2021/06/06(日)01:35:51 ID:CMtTgFAQ0
ゼノブレPVを初めて見たときに通常攻撃のコマンドがなくて近づくだけで攻撃ってどうなんだろうと微妙な感想を持っていたが、遊んでみたら面白くて衝撃だった。
ドラクエ10も「たたかう」なんて今じゃほとんど使わないからオートアタック方式になればいいのにと何度も妄想したな

 

33 : 2021/06/06(日)01:40:43 ID:1Gd/VHnS0
コマンドバトルはともかく「たたかう」は使わんのだから任意でも非表示できればいいのにな

 

35 : 2021/06/06(日)01:41:49 ID:81OrzAdZ0
DQのようなコマンドバトルじゃないとコントローラーから手を離せないから飯も食えないトイレにも行けない
お前らボトラーのように恥も外聞もない人生を送りたくないんだよ

 

36 : 2021/06/06(日)01:43:45 ID:ETfYzPpB0
大量の特技と魔法の選択をどうするかだよな
あと道具か

 

38 : 2021/06/06(日)01:43:53 ID:1Gd/VHnS0
てかナンバリングのドラクエをアクションにしたがってる奴ちょいちょい見かけるけどなんで?
ヒーローズとかビルダーズじゃアカンの?

 

40 : 2021/06/06(日)01:54:48 ID:vM1i62kbd
ゼノブレイドみたいなリアルタイムコマンドバトルはやってみると忙しくて面白いんだけど動画で見ただけだと面白さが伝わりづらいタイプの戦闘な気がするな

 

45 : 2021/06/06(日)02:22:25 ID:zhBe8i4G0
必要
ゲームの映像が漫画やアニメや映画のようにリアルになるほど追体験するものになるので
勝つまで負ける主人公を見るのは無駄な作業だと感じる
ボタン連打で緩く勝てるぐらいまで楽に作るのが大事

 

47 : 2021/06/06(日)02:31:56 ID:M0wMWi5O0
操作が忙しくなることがマイナスになる客層もあるって分からんかね

 

48 : 2021/06/06(日)02:35:04 ID:MTuL8yuT0
アクション開始前にコマンドを選んである程度アクションに変化がある様にすればいいんじゃね?
バフデバフを超えた何かが

 

49 : 2021/06/06(日)02:37:29 ID:cKE12B4o0
コマンドバトルを嫌う人って要するに没入感が欲しいんじゃないかと思うんだよね
コマンドバトルは没入感やリアル感を追及すると違和感があるしつまらなくも感じる
けど全員が没入感が欲しいわけじゃなくてゲームをしたくてゲームを買ってる人もいる
そういう人たちにとってはコマンドバトルもゲームとして受け入れられる

そしてDQについてはDQやる層って普段ゲームやらない人がドラクエ新作だから久々にゲームをやるって人も多い
そうなると過去作からの変化は極力つけないほうがいい(=コマンドバトルに留まるべき)
何故なら久々にDQきっかけでゲームそのものをやる人が馴染みないアクション系の戦闘になったドラクエを手に取るかは未知数だから
ゲームをよくやる人にとってはコマンドバトルは古臭く、単調で更にDQの場合は戦略性も薄く感じるのも理解できる
けどそれはゲーマーの視点からでしかなくDQの購入層の特殊性を念頭に置くべき

 

52 : 2021/06/06(日)02:48:58 ID:vbH3WKslr
>>49
ポケモンのグラ問題も同じでポケモンを買う層は必ずしもゲームをよくやる人ではない
ポケモンだからそのポケモンのゲームを買うんであってグラフィックやゲーム性を求めて買われてるわけではない
ゲーマー層と購入理由が異なることを考慮するべき
もちろんポケモンのグラやDQの戦略性が改善されるのはいいことだがそれらを叩きの材料にしても的外れになる
ジブリ映画を見ている人にハリウッド映画の方が優れていると言っても的外れなのと同じ

 

51 : 2021/06/06(日)02:41:38 ID:9M2Endz70
適材適所
今スマホで売り上げ上位は大多数がコマンドを選んで何かするゲームでリアルタイムアクションは皆無なのを無視して何が語れるのか

 

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54 : 2021/06/06(日)02:54:19 ID:vbH3WKslr
アクションゲームって戦闘結果が悪かったときに自分のせいだと感じることがコマンドバトルより多いと思う
コマンドバトルなら敵のランダム行動で悪いパターンを引いたとか運悪く大技が外れたとか他に転嫁しやすい
ゲームをやらない人にハードルを感じさせない戦闘はコマンドバトルの方が優れてる

 

56 : 2021/06/06(日)02:58:00 ID:/oapf2Ej0
Slay the Spireみたいなのはコマンドバトルに入る?

 

57 : 2021/06/06(日)03:02:10 ID:xBhdxe4t0
そもそもコマンドバトルって
古臭く感じる?
その感覚からしていまいち同意しかねる

 

58 : 2021/06/06(日)03:03:20 ID:1Gd/VHnS0
コマンドを古いって言うタイプの奴はボドゲとかTRPGとか滅茶苦茶見下してそうな偏見ある

 

59 : 2021/06/06(日)03:06:32 ID:SvkP4UV10
新規IPのゲームでコマンドバトルを選択する大手がいるのかって話
今も採用されるようなシステムならそりゃ古くないけどそうじゃないなら古いことに間違いはないでしょ

 

61 : 2021/06/06(日)03:11:49 ID:cKE12B4o0
>>59
そのゲームのターゲット層によるんじゃないかな
新規IPだった二ノ国ってコマンドバトルじゃなかった?やってないから記憶違いかもしれないが
非ゲーマー層に向けたRPGなら今でもコマンドバトルを採用する理由にはなる
古いと感じるのはその非ゲーマー層だった頃にやっていたRPGだったり非ゲーマー層がやるようなゲームと認識があるからじゃないかな

 

62 : 2021/06/06(日)03:15:22 ID:SvkP4UV10
>>61
例えばラジカセって存在自体が古いじゃん
でもおじいちゃんとかをターゲット層にして新製品が作られはするじゃん
それって古いことを否定してないと思うんだけどどう?

 

71 : 2021/06/06(日)03:27:37 ID:cKE12B4o0
>>62
ラジカセに関しては製品という大枠のものであって技術的な古さとかの影響は受ける
コマンドバトルは製品の中にあるジャンル、分類だから比較対象にならない

 

60 : 2021/06/06(日)03:06:43 ID:iaTfRDB6d
ターン制かつコマンド式のRPGであるポケモンの最新作は国内500万本世界2100万本以上売れてるという事実

 

63 : 2021/06/06(日)03:16:35 ID:1Gd/VHnS0
ぶっちゃけアクションゲームってコマンドバトルより古いけどな

 

64 : 2021/06/06(日)03:16:37 ID:cKE12B4o0
ゲームやらない人にはコマンドバトルが古いという感覚はないんじゃないかな
ゲームをやる人にはコマンドバトルのゲームの存在感が低下していることやアクションRPGが増えたことなどから過去に流行ったジャンル(=古いジャンル)と認識されてるんだと思う

 

65 : 2021/06/06(日)03:20:33 ID:5Hh1lWbW0
「ドラクエのコマンドバトルは古臭い!」
「メガテンのコマンドバトルは許す」

宗教ってほんと頭おかしい

 

66 : 2021/06/06(日)03:20:55 ID:YebzbG8D0
コマンドバトルは選択肢やキャラスキルや属性の三竦みが機能してたら面白いんだけど
FFみたいに開幕リレイズ、クイック、連続魔、メガフレア、バニッシュ&デスみたいに脳死になるとなぁ
やらされてる感が半端ない
属性の三竦みがある割には、無属性最強とか、レベルを上げて物理で殴れとか多いからね

 

67 : 2021/06/06(日)03:23:53 ID:1Gd/VHnS0
>>66
FFのそれはバトル自体が面白いと言うより自分で組み合わせて「これ強くね!?」を発見する楽しさがメイン
けど攻略サイトとか先人の知恵的な物に頼り切ってやると完全脳死作業になるわな

 

69 : 2021/06/06(日)03:24:18 ID:Xj9HmEe+0
別にコマンドでも色んな方法があるがドラクエ方式だけはクソだな

 

70 : 2021/06/06(日)03:27:17 ID:1+Qnll82d
大手の新規IPでコマンドバトルのRPGといえばリングフィットアドベンチャーはそれでは?
まあ入力方法は多少特殊だが

 

73 : 2021/06/06(日)03:31:49 ID:cKE12B4o0
>>70
リングフィットはゲームとしてみたときコマンドバトルは没入感を阻害しているなと思った
リングフィットそのものの目的を考えるとあの形式が最適とは思うがせっかくあの入力形式で没入感があるんだからアクションバトルにしてほしかった
リングフィットがアトラクションのような感覚でプレイ出来て楽しいだけに戦闘部分だけが俺には楽しめなかった

 

75 : 2021/06/06(日)03:33:35 ID:cKE12B4o0
>>73
書いてて思ったがあれもある意味アクションバトルと言えるか

 

引用元: 実際問題「コマンドバトル」って今後どうなると思う?

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