1 : 2024/11/12(火)20:15:10 ID:zSd6f7cm0
やり込める要素あってもLv上げ大変かもな
だとしてもメタキンとかDQ4以降の奴ら出して来たら幻滅する
だとしてもメタキンとかDQ4以降の奴ら出して来たら幻滅する
2 : 2024/11/12(火)20:17:17 ID:FpngQxK/0
10匹とか出るならええんちゃう
あんだけスカスカなバトルフィールドならいっぱい詰め込める
あんだけスカスカなバトルフィールドならいっぱい詰め込める
8 : 2024/11/12(火)20:37:13 ID:ph7JIV1i0
>>2
コマンド入力時と違って
アクション時は昔ながらの横一列になるんよ
アクション時は昔ながらの横一列になるんよ
入らない
3 : 2024/11/12(火)20:19:21 ID:zSd6f7cm0
もしドラゴラムが効かないように修正されてたら面倒なことになるぞ
4 : 2024/11/12(火)20:22:25 ID:MHq7Dsu00
隠しダンジョンがあってそこにメタルキング出るとかないかな
5 : 2024/11/12(火)20:28:47 ID:V6qh0rLp0
メタル系のモンスターはクリア後にどれだけ強い隠しボスが追加されてるかによるな
レベル99まで上げても戦う相手がいないとかあるかも知れないが、さすがにそれはないか?
もしレベル60とか70程度で倒せるような裏ボスなら、あとは完全なやり込みというか自己満で糸冬る
レベル99まで上げても戦う相手がいないとかあるかも知れないが、さすがにそれはないか?
もしレベル60とか70程度で倒せるような裏ボスなら、あとは完全なやり込みというか自己満で糸冬る
6 : 2024/11/12(火)20:32:52 ID:F0cY9ok/0
当然のように全ダメージ1にされてるでしょ
9 : 2024/11/12(火)20:38:47 ID:ph7JIV1i0
>>6
メタル特効でいろんな倒し方があるのは踏襲されてるかと
7 : 2024/11/12(火)20:36:25 ID:LG+JFWhx0
まさゆきの地図ならメタキンを出しても許される
10 : 2024/11/12(火)20:46:15 ID:O2bykbSd0
ドラゴラムで
11 : 2024/11/12(火)20:46:33 ID:YkQIM1rY0
Lv99の壁なくせばいいのに
Lv上限1上げるごとに種がいるとかでいいw
Lv上限1上げるごとに種がいるとかでいいw
12 : 2024/11/12(火)20:49:30 ID:6l9MlcRt0
昔のMMOの真似してレベル上限あげてるMMOやでぐり返しのみアクションのMMOモドキが最近いるんですよー
なーにぃー
オタクは黙って作業プレイ
オタクは黙って作業プレイ
なーにぃー
オタクは黙って作業プレイ
オタクは黙って作業プレイ
13 : 2024/11/12(火)20:52:20 ID:ZnQFqAlA0
幻滅ってなんで?
14 : 2024/11/12(火)20:53:33 ID:ph7JIV1i0
メダパニ(毒牙の粉)
どくばり
かいしんのいちげき(スキル)
どくばり
かいしんのいちげき(スキル)
15 : 2024/11/12(火)20:53:52 ID:BWtD8qn20
聖水(意味深)で倒しまくるぜ
17 : 2024/11/12(火)20:56:59 ID:ph7JIV1i0
>>15
DQ4のリメイクで修正されたオリジナルだけの特効アイテム
1ダメは入るけど
16 : 2024/11/12(火)20:56:48 ID:ZnQFqAlA0
逃げたら時の砂
18 : 2024/11/12(火)20:58:00 ID:ph7JIV1i0
>>16
1回しか使えないのが悩みどころ
使おうとしたらその前に全匹にげちゃうあるある
使おうとしたらその前に全匹にげちゃうあるある
19 : 2024/11/12(火)20:59:32 ID:DZJJqC4D0
トルネコ入れればいいんだろ
転び会心!
転び会心!
20 : 2024/11/12(火)20:59:53 ID:F0cY9ok/0
FCだと混乱させた敵に攻撃させると1撃で倒せたけどSFC他リメイクはどうだっけ?
21 : 2024/11/12(火)21:01:43 ID:BwYn9ixTd
特技あるならメタル斬りあるか
3に他にメタル系いたかしらんけど
3に他にメタル系いたかしらんけど
22 : 2024/11/12(火)21:04:46 ID:OtRLSJSo0
そいや毒蛾の粉とかメタルに効いてたな。多分特技あるから効かなくなってそうだが。
28 : 2024/11/12(火)22:58:25 ID:dWkSbhet0
出会えて、倒せたらラッキー、位の存在だったのが
今は、恒常的に出会えて倒してレベリングするのが当然、みたいな感じになってるのは確かにねー
今は、恒常的に出会えて倒してレベリングするのが当然、みたいな感じになってるのは確かにねー
29 : 2024/11/12(火)23:00:24 ID:XggSQy4j0
まじんぎり追加されてんならそれじゃ駄目なん
30 : 2024/11/12(火)23:04:33 ID:+pbrbmNv0
FC時代のRPGを当時と同じ感覚でプレイなんかしたくないんだが
31 : 2024/11/12(火)23:07:50 ID:dWkSbhet0
>>30
娯楽商品なんだから、そう思う人は買わなきゃ良いだけでは?
元々、そういう人を相手にしてないだろうしね
元々、そういう人を相手にしてないだろうしね
34 : 2024/11/12(火)23:14:06 ID:dud9tV8X0
>>31
いやそれ以前に商売なんだから懐古向けじゃ失敗しか見えんだろ
38 : 2024/11/12(火)23:33:35 ID:dWkSbhet0
>>34
>懐古向けじゃ失敗しか見えんだろ
なんで?
そういう対象向けに、十分な利益が出る商品を作って何か問題でも?
なんで?
そういう対象向けに、十分な利益が出る商品を作って何か問題でも?
32 : 2024/11/12(火)23:12:20 ID:pZMGU0ot0
これまでのバランス調整で考えたら通常敵のドロップ狙うだけでカンストだろう
33 : 2024/11/12(火)23:13:56 ID:CoQWSucN0
メタルスライムは何故かメダパニ効くんだよな
36 : 2024/11/12(火)23:16:12 ID:OTAmMElVd
追加ダンジョン的なのに
キングとか出てきそう
キングとか出てきそう
37 : 2024/11/12(火)23:19:41 ID:phfzOkNU0
バラモス城で見かけた時は目の色変えて倒すけどアレフガルド終盤で経験値1万は少ないんだよなあ
45 : 2024/11/12(火)23:49:52 ID:sQ0YcC/X0
メタキンくらいは隠しダンジョンに追加してそうだけどな
46 : 2024/11/12(火)23:51:26 ID:s3xJuA0e0
はぐれメタル・邪が追加されます
47 : 2024/11/12(火)23:54:12 ID:pZMGU0ot0
はぐれメタル・ルックスBがあらわれた!
49 : 2024/11/13(水)00:00:18 ID:cY/JH4jj0
スーファミのリメイクだとリムルダールの周りで
キメラとグリズリーにメダパニかけるのが最善だった
キメラとグリズリーにメダパニかけるのが最善だった
52 : 2024/11/13(水)00:30:18 ID:v2q7ypcC0
>>49
あとは素早さ調整してドラゴラム→ピオリムの順番にできれば2ターン目に先んじて炎で一掃できたはず
51 : 2024/11/13(水)00:11:46 ID:+w/f+HXS0
何かエンドコンテンツ無いとすぐ売られるよね
53 : 2024/11/13(水)00:41:41 ID:WPeVp36zx
PS5版ははぐれメタルキング実装されます。
54 : 2024/11/13(水)02:18:06 ID:N5SdBGmu0
魔物使いのエモノ呼びが輝く!
…あるの?
55 : 2024/11/13(水)02:22:46 ID:46TpedYi0
遊び人のくちぶえがあるからなぁ
56 : 2024/11/13(水)02:47:12 ID:wEIGFjS70
ドラゴラムで一掃できる
57 : 2024/11/13(水)03:06:27 ID:4i0ExgLQ0
メタルスライムなんて滅多に見ないからいいのに種類ポコポコ増やしてもな
メタルライダーとか蛇足も蛇足
メタルライダーとか蛇足も蛇足
58 : 2024/11/13(水)03:50:13 ID:5E9zeXMS0
と言うかメタル系だけ経験値が突出してるシステムがもういいわ
大魔神とかサラマンダーとか同じ位貰えて良かろう
大魔神とかサラマンダーとか同じ位貰えて良かろう
64 : 2024/11/13(水)08:25:23 ID:A4QejIUh0
>>58
メタルとゴールド以外は狩る価値がないからガン逃げでいいしな
それを嫌って鍛冶や錬金で他の敵を狩る理由を作ったのが現代DQなんだが
結局メタルとゴールド以外は狩る意味ないというバランス上の命題は改善できてない
それを嫌って鍛冶や錬金で他の敵を狩る理由を作ったのが現代DQなんだが
結局メタルとゴールド以外は狩る意味ないというバランス上の命題は改善できてない
59 : 2024/11/13(水)04:09:48 ID:+S28t5jk0
メタルが突出してるのメタルキングが出るドラクエ4ぐらいからじゃね?
まさゆきの地図の9でメタル祭りになったけど
10と11だと敵の経験値高くてどれでも余裕になった
まさゆきの地図の9でメタル祭りになったけど
10と11だと敵の経験値高くてどれでも余裕になった
60 : 2024/11/13(水)04:10:34 ID:GlxrKINa0
バラモスメタルとかはどうだ
そういうのが誕生した経緯が意味不明になるが
そういうのが誕生した経緯が意味不明になるが
65 : 2024/11/13(水)08:27:43 ID:/J4ARhCdM
メタルゴッデスでねーかなw
68 : 2024/11/13(水)08:34:29 ID:ylEUse9z0
集団を特技で狩ったらレベル上げなんてすぐだろ
むしろ初期に出てくるメタルに期待しすぎ
むしろ初期に出てくるメタルに期待しすぎ
69 : 2024/11/13(水)09:18:38 ID:KqtIpLm30
経験値の数値が修正されてる可能性はないの?
70 : 2024/11/13(水)09:23:47 ID:BSGi4Gcx0
もこっち!
72 : 2024/11/13(水)09:43:17 ID:jBTVHtQe0
買う気ないからあんまり詳しく情報追ってないが、今回は特技もあったりして結構大幅に改変してるんじゃないの?
原作にいなかったモンスターが追加されててもおかしくないし呪文だってバギムーチョとか出てきてもおかしくないような
原作にいなかったモンスターが追加されててもおかしくないし呪文だってバギムーチョとか出てきてもおかしくないような
74 : 2024/11/13(水)09:48:08 ID:nV+902jS0
>>72
美化された思い出のDQ3を目指して作ったとか言ってた
73 : 2024/11/13(水)09:46:52 ID:nV+902jS0
ゾーマ倒してED見ておまけ神龍の代わりであろう1と2に繋がるコンテンツクリアしたら区切りでしょ大半は
75 : 2024/11/13(水)09:56:51 ID:056ir2vT0
安心しろ
スクエニが余計なもん突っ込んで来ないわけないからな
サービスのつもりでスライムは金銀たくさん追加してるさ
スクエニが余計なもん突っ込んで来ないわけないからな
サービスのつもりでスライムは金銀たくさん追加してるさ
76 : 2024/11/13(水)10:42:30 ID:W+69cjp0d
経験値稼ぎは海岸でタコメット狩るようにしよう
77 : 2024/11/13(水)12:29:39 ID:OI2DxxZM0
そもそもDQ3はレベル40超えた辺りから成長ほぼ止まるシステムだからな
結局ステ伸ばすなら種集めになるが
FC版は苦行でSFC版は全員盗賊にすればMP以外はカンストは普通に狙える
結局ステ伸ばすなら種集めになるが
FC版は苦行でSFC版は全員盗賊にすればMP以外はカンストは普通に狙える
78 : 2024/11/13(水)12:35:54 ID:CpNFvVop0
最初からメタキンの居るドラクエ4もPS1リメイク以降
隠しダンジョンの敵としてプラチナキングを出したから
クリア後とかにメタキンやプラキンとか普通に出てくると思うよ
クリア後のおまけ要素に関してはその辺り節操ないし
隠しダンジョンの敵としてプラチナキングを出したから
クリア後とかにメタキンやプラキンとか普通に出てくると思うよ
クリア後のおまけ要素に関してはその辺り節操ないし
80 : 2024/11/13(水)17:27:14 ID:PD/2KWb3M
DQの裏ダンって8リメくらいまではそこまで必死にレベル上げなくてもできたよな?
81 : 2024/11/13(水)18:55:36 ID:8sqFYoon0
>>80
5.6とか結構苦戦した気がするけどなぁ