1 : 2024/11/11(月)22:57:38 ID:xb2wX0Qa0
ハードモードの「いばらの道だぜ」
全てのボスのHPがアップ、被ダメージアップ、
経験値とゴールド低下、弱点ダメージ低下。
全てのボスのHPがアップ、被ダメージアップ、
経験値とゴールド低下、弱点ダメージ低下。
しかし、俺たちが望んでるハードモードってのは、
・戦闘はザコ含めて気を抜くと全滅するレベル
その分だけ貰える経験値やゴールドは上昇
・ハード専用のレアアイテムドロップなどの報酬が多くある
こんな感じで「難しいけどそれだけリターンがある」ハードモードであって
ただ敵のHP固くして経験値を減らすとかじゃないんだよ。
2 : 2024/11/11(月)22:59:31 ID:qFEwHq+i0
リターンが大きいならハードじゃないじゃん
むしろヌルゲーじゃん
むしろヌルゲーじゃん
18 : 2024/11/11(月)23:36:46 ID:GAOHYuSV0
>>2
リスクもリターン の設定の幅を上げろ という話だ
3 : 2024/11/11(月)23:02:54 ID:gJQI2emM0
11は途中までだったから、なんとかやり遂げられたな
4 : 2024/11/11(月)23:04:07 ID:XuKLc1jNM
ハード専用レアとか別にいらんけど
経験値も減らすのはアホだけど増やすのも意味不明だろ
経験値も減らすのはアホだけど増やすのも意味不明だろ
8 : 2024/11/11(月)23:07:22 ID:4CtzFLk0M
>>4
これ
ターン制ので経験値や装備品変えられてもイミフなだけだわ
ターン制ので経験値や装備品変えられてもイミフなだけだわ
5 : 2024/11/11(月)23:04:31 ID:WiJsafKw0
ゲーマーはドラクエをまずやらない
6 : 2024/11/11(月)23:05:09 ID:m2sWmiKa0
PS5ユーザーは大好きなトロフィーにハードモードでクリアとかあるだろうから頑張ってな
もしかしたらハードクリア後に難易度レジェンドが追加されてそれのトロフィーもあるかも
トロフィーまみれで攻略のし甲斐があってよかったな
もしかしたらハードクリア後に難易度レジェンドが追加されてそれのトロフィーもあるかも
トロフィーまみれで攻略のし甲斐があってよかったな
7 : 2024/11/11(月)23:07:03 ID:CDXsUTv30
雑な調整なら選ばんぜ
9 : 2024/11/11(月)23:09:01 ID:Y4+9pci50
アトラス系全否定か
10 : 2024/11/11(月)23:12:46 ID:/QIlK4460
自分のできることは減らず、敵が強くなるだけが理想だな
一度難易度下げたら二度と戻せないも欲しい
一度難易度下げたら二度と戻せないも欲しい
11 : 2024/11/11(月)23:12:47 ID:itQm/4Vz0
昔はハードでリターン増やした結果ハードの方が簡単になってるゲームとかたまにあったよな
12 : 2024/11/11(月)23:17:44 ID:2Pt/0WkK0
途中からノーマルに戻してもハードにまたできるっての本当嫌なんだけど
一度落としたら戻せないようにしろよ10オフラインや11Sの縛りみたいに
ゼルダ知恵のハードモードもこの仕様になっててなんか嫌だった。
一度落としたら戻せないようにしろよ10オフラインや11Sの縛りみたいに
ゼルダ知恵のハードモードもこの仕様になっててなんか嫌だった。
50 : 2024/11/12(火)02:26:47 ID:8FT1yQHu0
>>12
自分が変更しなきゃいいだけの話じゃね?
96 : 2024/11/12(火)09:42:49 ID:25uI28/y0
>>50
それじゃただの縛りプレイですよね
13 : 2024/11/11(月)23:17:50 ID:nMXxNNAq0
実際はノーマルとハードじゃなくてイージーとノーマルなんだよね
それはそれとして上の難易度で貰える経験値とゴールドが減るのはストレス溜まるだけだと思う
それはそれとして上の難易度で貰える経験値とゴールドが減るのはストレス溜まるだけだと思う
14 : 2024/11/11(月)23:22:07 ID:CQrNWRHi0
DQのようなJRPGでこんなハードモード用意したところで、それって単にLVアゲの為だけに面白くもない戦闘を繰り返す時間が長くなるだけのモードでしかなくない? DQ11とかその辺どうだったんよ?
21 : 2024/11/11(月)23:38:53 ID:/QIlK4460
>>14
11の敵強縛りはストーリー攻略は装備とスキルビルド次第では必要以上のLv上げは不要
やり込み用ボスはLv99に上げただけじゃ余裕で全滅させられる難易度
10オフの敵強はver1はまだいいけどver2はもうLv上げて何とかするは通用しない、倒し方を考えないと勝てないようになってた
やり込み用ボスはLv99に上げただけじゃ余裕で全滅させられる難易度
10オフの敵強はver1はまだいいけどver2はもうLv上げて何とかするは通用しない、倒し方を考えないと勝てないようになってた
28 : 2024/11/11(月)23:54:51 ID:CQrNWRHi0
>>21
なるほど
そういうのなら有りだな
15 : 2024/11/11(月)23:30:00 ID:elEb3WZV0
リターンはいらんが経験値とゴールドが下がっても
作業時間増えるだけなんよな
レベルキャップは割と歓迎
作業時間増えるだけなんよな
レベルキャップは割と歓迎
16 : 2024/11/11(月)23:32:35 ID:IBApKNzG0
敵のステータスアップはともかく
入手経験値・ゴールド減少がダメ
欲しいのは敵の行動パターン変化だけど手間かかるからやらないんだろうな
入手経験値・ゴールド減少がダメ
欲しいのは敵の行動パターン変化だけど手間かかるからやらないんだろうな
17 : 2024/11/11(月)23:36:14 ID:11NYfup70
いや経験値と金は違うだろw
19 : 2024/11/11(月)23:37:15 ID:53sk48aj0
敵が強い呪文や特技を使ってくるようになるとかじゃダメなのか?
20 : 2024/11/11(月)23:38:14 ID:GAOHYuSV0
もともと救済的な配置になってる宝箱の中身を弱体化
運要素を強めに
そういう調整
22 : 2024/11/11(月)23:39:53 ID:53sk48aj0
宝箱の中身をガチャ形式にとか
25 : 2024/11/11(月)23:44:57 ID:GAOHYuSV0
>>22
ハード限らず中身のシャッフルはありだと思うのよね
メタルの出現も従来の位置固定ではなく、DQXと同じく完全な運で通常戦闘に紛れるタイプにしたり
24 : 2024/11/11(月)23:44:53 ID:5HvJi8us0
アクションだと敵の攻撃パターンが増えたり、専用のモーションがあったりするゲームは良いゲームとされてたけどな
33 : 2024/11/12(火)00:20:55 ID:ryqzbMK50
>>24
テイルズのエターニアとでってにー2は上手くやってたな
難易度上げたら敵が連携技してきたり、低難易度では使わない技使ってきたり
でも攻撃力とHPがぶち上がってるわけじゃないからソロでも撃破可能みたいな塩梅
難易度上げたら敵が連携技してきたり、低難易度では使わない技使ってきたり
でも攻撃力とHPがぶち上がってるわけじゃないからソロでも撃破可能みたいな塩梅
他のテイルズは難易度上げたら敵が固くなるだけみたいなのがほとんどでクソつまらん
27 : 2024/11/11(月)23:48:00 ID:1WiWFMhIa
リソースが有限であれば意味あるけど
ただいたずらに時間を消費するだけの経験値ゴールド低下って何の意味があるの?
ただいたずらに時間を消費するだけの経験値ゴールド低下って何の意味があるの?
29 : 2024/11/11(月)23:55:34 ID:XgUcY4mC0
その昔敵が痛恨の一撃しかしてこなくなる改造コードがあったっけな
31 : 2024/11/11(月)23:58:26 ID:GAOHYuSV0
>>29
常にかいしんになる というコードがあるのだから当然に
30 : 2024/11/11(月)23:57:29 ID:ChdD03A80
コマンドバトルの高難度で被ダメアップ調整とかは面白くなったためしがない
運の比重が大きくなるし、一部のロールが機能しなくなったりすることもある
運の比重が大きくなるし、一部のロールが機能しなくなったりすることもある
32 : 2024/11/11(月)23:58:50 ID:OY/LVg6v0
普通にディアブロ系がやってる
さらにシーズンごとに別ゲー
さらにシーズンごとに別ゲー
35 : 2024/11/12(火)00:36:58 ID:5Hv0NRRD0
報酬の上昇が要るのはディアブロみたいなリプレイ性があるゲームの話で
ドラクエみたいなのだと不要、むしろあったらハードの意味無い
ドラクエみたいなのだと不要、むしろあったらハードの意味無い
36 : 2024/11/12(火)00:56:34 ID:pIGYb88z0
ドラクエなんて良く買う気になるわ
37 : 2024/11/12(火)01:27:45 ID:cxyryC200
ドラクエ11の防具禁止や買い物禁止とかは面白かったわ
普段なら使わん呪文やゾーン技駆使出来て楽しめた
普段なら使わん呪文やゾーン技駆使出来て楽しめた
41 : 2024/11/12(火)01:46:36 ID:39EuBG9x0
まず、名称が異次元なまでのダサさで脳が理解を拒む
42 : 2024/11/12(火)01:54:27 ID:1xO02HHa0
悲しい難易度調整 → ただ敵が固くなるだけ
嬉しい難易度調整 → 敵の行動パターンが変わったり、頭を使わないと倒しづらくなる
嬉しい難易度調整 → 敵の行動パターンが変わったり、頭を使わないと倒しづらくなる
43 : 2024/11/12(火)01:58:40 ID:sw3WmNYC0
スパロボ30
難易度を上げると敵のレベルが味方より高くなるという適当調整
レベル差補正というレベルの高い敵を倒すと経験値が多くもらえるというシステムはそのまま
なので難易度上げたほうがレベルがモリモリ上がってしまい
結果味方側がガンガン精神コマンド覚えてしまいノーマル難易度よりも戦力揃って楽チンに
難易度を上げると敵のレベルが味方より高くなるという適当調整
レベル差補正というレベルの高い敵を倒すと経験値が多くもらえるというシステムはそのまま
なので難易度上げたほうがレベルがモリモリ上がってしまい
結果味方側がガンガン精神コマンド覚えてしまいノーマル難易度よりも戦力揃って楽チンに
44 : 2024/11/12(火)02:03:14 ID:ZTGBCo8Y0
プレイ時間を長引かせるものでしかないな
46 : 2024/11/12(火)02:11:23 ID:OgQoT42eM
レベル上げれば誰でもクリアできるジャンルにハードモードなんているの
47 : 2024/11/12(火)02:13:39 ID:z4fv+0Bq0
意味不明で草
経験値増えたら難易度変わらんやん
最初だけハードモード?
経験値増えたら難易度変わらんやん
最初だけハードモード?
48 : 2024/11/12(火)02:13:42 ID:0aBtFLgh0
プレイを長引かせるのに加えてハードモードでやってるのすげーってのを見せびらかす配信者用
49 : 2024/11/12(火)02:16:48 ID:ArRVMkqb0
ハードだと弱点攻撃しないと勝てないくらいの調整してほしい
51 : 2024/11/12(火)02:44:16 ID:LBADI+3yd
経験値とゴールド稼ぐだけの無意味なプレイ時間かさ増しは意味がわからん
57 : 2024/11/12(火)03:20:52 ID:5Hv0NRRD0
>>51
難易度上がった分、稼ぎプレイする人に向けて作るハードなんて本当に意味がないから
経験値稼ぐ時間が増えるだけと考える人はそもそも対象外
経験値稼ぐ時間が増えるだけと考える人はそもそも対象外
52 : 2024/11/12(火)02:57:52 ID:XuvZ9kDj0
ケムコのRPGで
そういう感じのハードモードがあったけど
こっちもレベルが早く上がるから
ハードモードの実感がわかない
そういう感じのハードモードがあったけど
こっちもレベルが早く上がるから
ハードモードの実感がわかない
54 : 2024/11/12(火)03:09:54 ID:+YLHO8O80
難易度を用意するなってな話だよな
55 : 2024/11/12(火)03:14:30 ID:rw8SfRIN0
普通にモンスターのパラメーターが上がる
行動パターンが増える、判断力が上昇とかじゃね
行動パターンが増える、判断力が上昇とかじゃね
56 : 2024/11/12(火)03:20:43 ID:IQmVhk5f0
近年のスクエニは全部ハードモードに専用取得モノなかったか
これがあるから買わないんだが
これがあるから買わないんだが
60 : 2024/11/12(火)04:23:55 ID:cn1SDdiy0
レベルアップ回復なくしてリレミトの消費を8MPにしてほしい
61 : 2024/11/12(火)04:25:08 ID:5XWsxBCP0
敵の思考パターン強化
レベルアップでのMP回復なし
これで
レベルアップでのMP回復なし
これで
63 : 2024/11/12(火)04:31:24 ID:W85eT3vHd
>>61
難易度変更の前に普通にレベルアップ回復なしモード作るべきだよな
これだけでもだいぶ遊び心地変わる
これだけでもだいぶ遊び心地変わる
62 : 2024/11/12(火)04:29:45 ID:Cz5YOKnC0
高難易度好きゲーマーの気持ちを分かってないんだよな
高難易度好きゲーマーってのは高難易度をクリアした俺すごいをしたいわけなのよ
だから途中で難易度変更できたら高難易度クリアの証明ができないからモヤモヤになるわけ
高難易度好きゲーマーってのは高難易度をクリアした俺すごいをしたいわけなのよ
だから途中で難易度変更できたら高難易度クリアの証明ができないからモヤモヤになるわけ
68 : 2024/11/12(火)05:23:51 ID:blpIK41SM
>>62
基本は自己満足だからゲーム側からの証明なんて要らん
承認欲求で難しくしたいやつは動画配信というもっと効果的なもんがある時代だし
それが無かった頃の設定だわ
承認欲求で難しくしたいやつは動画配信というもっと効果的なもんがある時代だし
それが無かった頃の設定だわ
64 : 2024/11/12(火)04:47:52 ID:0WKyFA620
体力が黄色以下で
まほうつかいがメラからギラ
かえんムカデがひのいきならかえんのいき
まほうつかいがメラからギラ
かえんムカデがひのいきならかえんのいき
みたいに残りの体力でギミックが強化されるといいと思う
脳死ブーメラン封じ
66 : 2024/11/12(火)05:13:10 ID:Kg8cIMWb0
敵AI強化は面白いね
蘇生&回復キャラを集中攻撃するとか
蘇生&回復キャラを集中攻撃するとか
75 : 2024/11/12(火)06:18:29 ID:N67AdCvl0
>>66
敵の群れから集中攻撃されたら1ターンで死ぬから絶対に勝てんよ
69 : 2024/11/12(火)05:23:52 ID:SE4P9kaz0
テイルズオブエターニアだっけ?
アレみたいにハード以上専用の特技みたいなのがあるなら面白いんだけどな
アレみたいにハード以上専用の特技みたいなのがあるなら面白いんだけどな
70 : 2024/11/12(火)05:30:02 ID:39EuBG9x0
サクサク進む難易度ストーリーと、本来意図した難易度オリジナルだけでいいんじゃね?
どうせアクション皆無なコマンド選択ターン戦闘だし。
どうせアクション皆無なコマンド選択ターン戦闘だし。
71 : 2024/11/12(火)05:36:53 ID:hVX87IqLd
FEとかだと最初からルナティックとかの高難度でプレイすることが専スレではデフォになってたりするな
72 : 2024/11/12(火)05:49:11 ID:dWkSbhet0
そもそも、進行速度を自分で決められるレベルデザインなんだから
経験値やゴールドが増えたら、少し前のエリアでレベル上げをして適正レベルに成ってから進めば良いだけに成るから
全く無意味な難度レベルデザインに成るような?
経験値やゴールドが増えたら、少し前のエリアでレベル上げをして適正レベルに成ってから進めば良いだけに成るから
全く無意味な難度レベルデザインに成るような?
73 : 2024/11/12(火)05:53:31 ID:qE99U7fu0
レベル上げるだけで勝てるからな
74 : 2024/11/12(火)06:00:38 ID:BSqCr2v50
ファイエムは仲間にするキャラも強くなってたりして面白いよな
ドラクエはまあ戦略が無いからしょうがない
ドラクエはまあ戦略が無いからしょうがない
76 : 2024/11/12(火)06:27:51 ID:oryAd6m30
ハードモードでしか取れないアイテムとかがあるならやる気もでるんだがな
モンハンはその点うまくやったよ、ノーマルハードを下位上位という名前に変えて
モンハンはその点うまくやったよ、ノーマルハードを下位上位という名前に変えて
77 : 2024/11/12(火)06:37:01 ID:0WKyFA620
ロマサガ2とかFEのロマンシング、ルナプラスは歓迎されるのにドラクエ3のイバラの道の経験値、ゴールド減で反対する人たちって
メンタル弱いのかな
メンタル弱いのかな
難易度高ければ高いほど面白いのに
78 : 2024/11/12(火)06:43:34 ID:oryAd6m30
ドラクエに求めてるのはパズル的な難易度じゃないんだよなぁ元々
コツコツ戦闘を繰り返して上がったレベルに対してのこれなら覆いつくせるっていう満足感なのよ
コツコツ戦闘を繰り返して上がったレベルに対してのこれなら覆いつくせるっていう満足感なのよ