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HP1←普段どおり動ける HP0←死亡 おかしくね?

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1: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日)15:07:5 ID:MgulB5hs0
デコピン一発でも死ぬのに
普段どおりに攻撃や技を繰り出せるって
どいういう状態だよ
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7: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日)15:12:3 ID:bkCuw95T0
>>1
ゲームだバカ
フォトリアル脳だと何でもリアルに近付けないとダメなのか?

2: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日)15:09:4 ID:iBBwsFDG0
お前不死身のヒュンケル知らないの?

3: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日)15:09:5 ID:S2HUpjvg0
TRPGだとHPは致命的なダメージ受けるまでの回避力を数字にしたものだから

5: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日)15:10:3 ID:mew7Ppt10
>>3
なるほどな、その説明のが解りやすい

4: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日)15:09:5 ID:k+mXXi1r0
回復してやれよ お前の手抜きやん

6: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日)15:10:4 ID:3Vaa9oPA0
やられるほどに弱体化して泥沼にはまるゲームがやりたいか?

8: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日)15:12:5 ID:ewEeKw19p
おかしくてもよくね?

9: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日)15:12:5 ID:cSy+0JO+0
アンチャーテッドは最後の弾丸を回避する運の良さが0になった後の最後の弾丸で死ぬという設定

14: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日)15:16:1 ID:MgulB5hs0
>>9
次の弾丸を避けられる確率は、常に変動しないんだから
運の良さが減っていくのはおかしい

17: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日)15:23:3 ID:cSy+0JO+0
>>14
おかしくない

10: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日)15:13:3 ID:5UIQ1ZLWa
そんなあなたにアーマードコアラストレイヴン

11: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日)15:13:4 ID:YRapeVaC0
まあイーサンなんか腕ぶった切られてるのに
おくすりドバーッ!するだけで何事も無く動き回るからなw

13: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日)15:15:0 ID:2u9uH0yMM
瀕死になると視界が狭くなったり足引きずったりするセカイセカイゲーム
あるけどスゲーうざいだけで1ミクロンも面白くない

104: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火)10:00:2 ID:nJK1NKCe0
>>13
最近のバイオハザードもそうだな

15: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日)15:22:1 ID:oid02RcP0
ファミコンの桃太郎伝説だとダメージを食らってHPが減るごとに攻撃力と守備力も減らされたよ

16: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日)15:23:2 ID:Ba4mu1Lo0
ゲームだからおかしくない

19: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日)15:26:2 ID:414SpgXo0
CivだとユニットのHP減れば戦闘力も減っていったな
5の信長や6の日本の侍とかは死ぬまで全力で戦ってくれるけど

20: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日)15:33:4 ID:zBMgGHhd0
おれもピョンピョンしてるけど一発殴られたらKOされる

21: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日)15:39:3 ID:UsUqnj/f0
徐々に弱っていくゲーム言うほど遊びたいか?
逆に死に瀕したとき真の力が解放する(強化される)方がよくないか?

22: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日)15:40:3 ID:eQ2yU9JJ0
ダッシュすると疲れるゲームもクソ

24: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日)15:45:5 ID:xcbETFSKp
>>22
何かに追いかけられる状況が無いならな

23: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日)15:42:3 ID:Y4sTCQw50
小学生の時にずっと疑問に思ってたよ
やがて考えなくなったが

25: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日)15:49:5 ID:XI243LHr0
瀕死になってパワーアップは中2の基本だからな

28: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日)16:02:4 ID:w+5O7lUva
バイオとか、瀕死だと足引きずって移動速度落ちるよな

29: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日)16:06:4 ID:V2HruDoBd
万全の状態で戦える体力が残っているのがHPが残っている状態
戦場じゃ動きが鈍ったその瞬間に即死よ

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30: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日)16:12:1 ID:etUwdjr20
サムライスピリッツ全否定か

32: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日)16:18:1 ID:DxBhtCMa0
TRPGだと手足もげるのも珍しくなかったな。ルーンクエストとかウォーハンマーとか
CSだとHPじゃないが天地を食らうがうまく解決してたな
何十万人の山賊とか出るが

33: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日)16:19:1 ID:4uMJH0hFd
そんなにリアルっぽさが大事ならゲームなんてやってないでリアルをプレイしろ

34: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日)16:21:4 ID:m+qWmd0w0
格ゲーが一番違和感あるな

35: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日)16:21:5 ID:5Gd5FuRL0
一般人のHPが10とするなら
1HPってのは一般人の命の1/10ってことじゃん?結構でかくね?

36: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日)16:24:4 ID:BGTstFKu0
HPが10以下ならガードや回復ぐらいしか行動出来ない方がいいかも

39: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日)16:33:4 ID:v/5XZfh/M
なんだったか忘れたけど、HP0で失神する位がリアルではあるな

41: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日)16:59:4 ID:AnRV13St0
HP0は死亡じゃなくてひんしなんだが?

42: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日)17:09:0 ID:wCTedEre0
HP≒ユニット数みたいな扱いのゲームだと
瀕死時は攻撃も弱すぎてろくに使えねーよな

43: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日)17:26:0 ID:w7soG9juM
ドラクエ8だと苦しそうにしてたな

44: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日)17:28:3 ID:3UOQ3ZW30
装甲値の減算があるのでデコピンは通らない

45: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日)17:41:5 ID:dZeOXNgXa
致命傷を避けるための集中力じゃなかったっけ元は

47: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日)17:46:2 ID:kc7T+KS2a
HP1だと火事場のクソ力状態だろ

48: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日)17:49:3 ID:/jGlAp5fa
アドレナリン出てて寧ろ瀕死の方が強い

49: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日)17:49:3 ID:TECyUC610
HP1の状態ってどっちかっていうとスタミナ0の状態って言い換えた方がしっくり来る

50: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日)17:53:1 ID:qw4cnGQZM
銃弾に撃たれて動けるとか生きてるとかどういうことなの?
数字より前にそれを解決しろよ

53: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日)18:14:2 ID:EOMJvK980
>>50
できないことができるってすばらしい

51: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日)17:55:4 ID:Fw9iHVHk0
天地を喰らう式のRPGって結局ほとんど無いよな

52: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日)18:14:0 ID:qX0TXHt90
ゼルダではHP満タンじゃないとビームが撃てないってのはあったな
あんまり弱くなりすぎてもつまらないしゲームバランス的にそれくらいが妥当かも

54: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日)18:23:1 ID:gNiVQGvT0
ブシドーブレードはダメージ反映されてて面白かったな

55: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日)19:37:2 ID:LRSPB0I80
グッボーイ

58: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日)21:44:5 ID:G5KyieQHa
割と結構なRPGがHP0でも普段通り動いてない?
戦闘しなくなるだけ

59: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)00:49:5 ID:Ql4yzXEi0
最近じゃなくとも大体HP少ない状態だとしんどそうにしてないか?
SFCくらいからそんな感じやろ
FFとかだと片膝付いたりしてるやん?

60: ぐりぐりボーイ 2018/08/13(月)00:53:4 ID:OzvNdfSN0
それよりファイヤーエンブレムはHPなのか兵数なのかどっちだ?

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61: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)01:10:0 ID:6AO1bVXh0
兵数だとしたら傷薬やライブとかで無名兵が蘇生される事になるな
ネームドが同レベルの方法で蘇生できない事について説明できるんなら兵数でいいんじゃないのフェニックスモードとかならご自由にどうぞ

62: ぐりぐりボーイ 2018/08/13(月)01:14:1 ID:OzvNdfSN0
>>61
hpだとしたら世界の命運を賭けた大戦争が10人対20人くらいで行われてる事になるんだよね

63: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)01:16:4 ID:EH3aV3bD0
ゲームのルールだからなぁ
なぜ同じ絵柄が揃うとトランプ勝てるのってのと同じじゃね

64: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)01:22:1 ID:KD5CUavy0
まあゲームだからw

66: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)01:43:5 ID:LFHSger30
HP消費で技使うようにすれば解決だな
何かそういうの有った気する

67: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)01:45:1 ID:CbtWpbiV0
ゲームを弛ませないために火事場でむしろ強くなるぞ

68: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)02:06:1 ID:TsQt8n7w0
ファミコンウォーズみたいに体力が減った割合に応じて攻撃力も割合で減らすべき
この仕様があるから戦略性が高いゲームになる

69: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)02:17:5 ID:kHfcp2eLx
HP1の時点でいわゆる火事場のクソ力が発動している
ゆえにあとワンパンで死ぬ状態にも関わらず通常通り行動できる

70: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)07:32:3 ID:Plq6q8CsK
HP0を死亡ではなく戦闘不能として戦闘終了後HP1で復活してるゲーム多いよな
でもそうすると敵の全体攻撃でダメージ食らわなくなるのが不自然なんだよ
戦闘不能にするならその後もダメージ受けてHPをマイナスまで減らすべき

71: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)07:33:1 ID:5HoI/NVg0
ヒュンケルさんの前でそれ言えんの?

72: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)07:35:1 ID:vr/x46P80
初代桃太郎伝説では、HPが減ると攻撃力・守備力・素早さが下がってしまうと言う仕様があった
これは自分だけでなく敵も当てはまるので戦闘中はなるべく万全な状態に近づけるのがコツであるただこの手のシステムはRPGでもあまり観ないし桃伝も次作以降この要素は無くなった
要はあまりウケが良くないんだと思う

74: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)07:37:3 ID:/93hBFrO0
FPSとかで致命傷うけても即自然回復するのが一番おかしい

75: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)07:40:1 ID:vr/x46P80
MGS3でかなりの怪我をしても簡単な応急処置をしてしばらく時間を置くだけで完治してしまう仕様は
非現実的だとも言えるが、同時に伝説の兵士ビッグボスの超人性を再現してるとも言えなくもなく
妙に設定とマッチしている

76: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)08:37:4 ID:1Ihqs2N70
死ぬ手前までいった場合、そもそも人間の体は
ただちに安静にして治療しないと死ぬし、
体も動かないんじゃね火事場の糞力ってせいぜい1~2割減くらいで発揮、
5割も減ったら身動きできないんじゃね

77: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)09:01:1 ID:Mo8msDpG0
シューティングだとボス敵のHPを削って
本体が小さくなると強くなるという矛盾

80: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)09:45:0 ID:155mA3kSM
>>77
ケイブシューなら真ボス前の大ボスは大体真ボスの格納庫だったりだから問題ない

82: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)10:15:1 ID:QrI6bum+a
>>80
シューティングのボスってほとんど背景で出来てて
砲台とかごく一部だけが動いて壊せるだけのことが多いよね

83: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)10:18:2 ID:9qBhSAGJ0
>>82
逆にACTの巨大ボスとかだと足先を執拗に殴られるだけで命を落とすことも多いなw

引用元: HP1←普段どおり動ける HP0←死亡 おかしくね?