1 : unknown date ID:unknown owner
わからないんだが…
2 : unknown date unknown ID
ものによる
3 : unknown date unknown ID
違いしかわからない
4 : unknown date unknown ID
30と60は相当目悪くない限りわかるだろ
5 : unknown date unknown ID
ようつべで比較動画見ろ
9 : unknown date unknown ID
>>5
みたよ。でも比較見ないとわからない。
ゲームやってて気になったことない
ps3とか30fps多かったみたいだけど気になったことなかった
ゲームやってて気になったことない
ps3とか30fps多かったみたいだけど気になったことなかった
21 : unknown date unknown ID
>>9
昔は気にならなかったっていうのは皆そう
FHDから4Kでも同じだけど上に行く分には違いが分かりにくい
60に慣れてから30に行くと分かりやすい
FHDから4Kでも同じだけど上に行く分には違いが分かりにくい
60に慣れてから30に行くと分かりやすい
6 : unknown date unknown ID
むしろ分からなかったらお手帳もらえるぞ
7 : unknown date unknown ID
モニターが対応してない可能性が
10 : unknown date unknown ID
>>7
リフレッシュレート144
17 : unknown date unknown ID
>>10
液晶のhzとfpsはいっしょじゃないが?
8 : unknown date unknown ID
違いがわからなくなるのは120以上から
11 : unknown date unknown ID
わからないならわからないに越したことはないだろ
コスパ良く生きられるぞ
コスパ良く生きられるぞ
84 : unknown date unknown ID
>>11
多分車の運転とかで重大事故起こす
12 : unknown date unknown ID
ダクソRのSwitch版(30FPS)とPC版(60FPS)交互に比較しながらやって見たけどかなり違う
Switch版がカクカクに感じる
24 : unknown date unknown ID
>>12
あ、スイッチ版ダークソウルやったけど全く気にならなかったよ俺
そのあとPC版で2と3やったけど違いわからなかった
pc版はnvidiaのカウンターでほぼ60FPS固定状態だった
そのあとPC版で2と3やったけど違いわからなかった
pc版はnvidiaのカウンターでほぼ60FPS固定状態だった
13 : unknown date unknown ID
60と120がわからん
20 : unknown date unknown ID
>>13
カーソル移動が滑らかになる
31 : unknown date unknown ID
>>20
たしかに!カーソルはわかりやすかったわ
それだけしか違いわかったことない
それだけしか違いわかったことない
14 : unknown date unknown ID
30はわかるよ🤓
15 : unknown date unknown ID
24fpsの映画らしさってのも感じたことない
16 : unknown date unknown ID
30と60は全然違わない?
音ゲーとかだと分かりやすいけど
音ゲーとかだと分かりやすいけど
18 : unknown date unknown ID
なんか分かりやすい比較gifあったよな
19 : unknown date unknown ID
初代プレステ時代は30fps多かったな
23 : unknown date unknown ID
結構わかる 映画とかみると明らかにかくついてていらいらする 映画もいい加減60fps位で作れ
35 : unknown date unknown ID
>>23
いや…今の映画は48か60じゃ…?
フィルム撮影してるタランティーノとかは24
フィルム撮影してるタランティーノとかは24
40 : unknown date unknown ID
>>35
ほぼ全部24だと思っていい
ごく一部ハイフレームレート制作って売り文句で120のがあったけど全然流行らなかったね
ごく一部ハイフレームレート制作って売り文句で120のがあったけど全然流行らなかったね
25 : unknown date unknown ID
30と60で分からんレベルならまず眼科と脳外科行け
それくらいすぐわかる
144と240はプラシーボ効果
それくらいすぐわかる
144と240はプラシーボ効果
26 : unknown date unknown ID
比べてみたらやっとわかるけどフレームレート高くないとゲームできない!無理!!!!ってやつは絶対嘘だと思ってる
38 : unknown date unknown ID
>>26
ほんとね、ゲームプレイしてたら気にならない
27 : unknown date unknown ID
設定出来てないんじゃないの
28 : unknown date unknown ID
まぁ別に低かろうが高かろうがそれ程問題でもない
29 : unknown date unknown ID
さすがに30fpsでゲームとか二度とごめんだわ
30 : unknown date unknown ID
UFOのやつは分かる
32 : unknown date unknown ID
酔わなきゃそれでいい
33 : unknown date unknown ID
わかるよ アクションゲームは60でやった後30でやると感覚全然違う
34 : unknown date unknown ID
煽り抜きで動体視力終わってそう
43 : unknown date unknown ID
>>34
終わってるのかもしれない…
なんかそういうのテストできないかな
なんかそういうのテストできないかな
36 : unknown date unknown ID
60まではわかる
そっから先はわからん
そっから先はわからん
37 : unknown date unknown ID
わかるけどわかるだけ
何か問題があるかって言えば何も無い
何か問題があるかって言えば何も無い
39 : unknown date unknown ID
apexの横動きは見やすくなった
41 : unknown date unknown ID
動きがあれば120ぐらいまではわかる
42 : unknown date unknown ID
スパイダーマンのゲーム30fpsと60fpsのモードあったけど30fpsだともっさりしすぎてやれたもんじゃなかったわ
44 : unknown date unknown ID
ちなみにアニメも全部24だよ
51 : unknown date unknown ID
>>44
30じゃないの!?
45 : unknown date unknown ID
それは分かる
60と120のがわからん
60と120のがわからん
46 : unknown date unknown ID
アニメは24でも不自然じゃないように作画してるよな
49 : unknown date unknown ID
>>46
カメラ移動とかガタガタじゃん
47 : unknown date unknown ID
PS2版のMGS3は20fpsくらいしか出てなくてよくこんなのやってたなってレベル
HD版は60fpsで普通
HD版は60fpsで普通
48 : unknown date unknown ID
xbox360とps3でソニックワールドアドベンチャーやったことあるけど
どちらも全く同じに感じた
どちらも全く同じに感じた
50 : unknown date unknown ID
xboxは30fpsだったらしい
ps3は可変60
ps3は可変60
54 : unknown date unknown ID
昔ゲーセンで新製品のバーチャ2見た後にバーチャ1見てコマ送りに見えたのに驚愕した思い出
55 : unknown date unknown ID
30と60は運動音痴俺でもわかる
60以上はわからない
60以上はわからない
57 : unknown date unknown ID
なんのゲームやってんの?
FPSとかでもなきゃ気にならなくて当然じゃねーかな
FPSとかでもなきゃ気にならなくて当然じゃねーかな
58 : unknown date unknown ID
30は目が痛くなる
60あればストレスを感じない
60あればストレスを感じない
59 : unknown date unknown ID
60に慣れたら30はツラいが日頃から30なら違和感ないだろうな
61 : unknown date unknown ID
アニメは24fpsで制作されてるけど地上波は29.97fpsとかいう糞規格だからコマ送りで残像が発生する
62 : unknown date unknown ID
こういうスレだと24fpsくん毎回沸くけど映像作品以外で24なんて使ってないからな
63 : unknown date unknown ID
240と480も見分けつくよ
というかモーションブラーいらなくなるから自然にみえる
というかモーションブラーいらなくなるから自然にみえる
65 : unknown date unknown ID
同じゲームで比較しないなら気にならないでしょ
66 : unknown date unknown ID
30に慣れてから60を遊んでも分かりにくいかもしれない
でも逆(60に慣れてから30を遊ぶ)とものすごくよく分かる
でも逆(60に慣れてから30を遊ぶ)とものすごくよく分かる
68 : unknown date unknown ID
おっぺえで例えるならたゆんからぶるんぶるん
71 : unknown date unknown ID
>>68
日本語でお願いします
73 : unknown date unknown ID
分かる
74 : unknown date unknown ID
というかこのあたりのゲームて60fpsも出てるっけ?
本体的に
本体的に
75 : unknown date unknown ID
比べれば分かるけど気にならない
なんというかどうでもいい
なんというかどうでもいい
76 : unknown date unknown ID
テレビとかが電波の関係でfps30だったな。なのでテレビモニターはほぼ全てがfps30固定になる。ゲーマーとかがモニターはテレビじゃなくてPCモニター使えって言うのはこれが原因
78 : unknown date unknown ID
>>76
何言ってんだこいつ……
82 : unknown date unknown ID
>>78
俺からしたらこのスレの99%のやつが何いってんだ?って感じ
77 : unknown date unknown ID
全然違う
アクションやるとわかる
アクションやるとわかる
79 : unknown date unknown ID
アニメが24fpsなのはわかるとして映画が24なのはただの手抜きだろ
86 : unknown date unknown ID
4Kテレビでも30までしか対応してないのもある
89 : unknown date unknown ID
並べたらわかる
個別にはたぶんわからん
個別にはたぶんわからん
90 : unknown date unknown ID
モニタによっちゃ残像感なくしてよりコマ送り感がわかるようにしてるやつとか逆にめちゃくちゃ残像残して滑らかに見せてるやつとかもあるから後者だとわからんのかもね
91 : unknown date unknown ID
ゴミモニター使ってんだろどうせ
92 : unknown date unknown ID
ドラゴンズドグマやった時はゲロ吐くかと思ったな
93 : unknown date unknown ID
ファミコン、スーファミは60fpsがほとんどだったね
psから30fpsがデフォになった
でもそのもっさりを受け入れてみんなps買ってたから
30fpsはもっさりだけど耐えられないレベルではないのかな
psから30fpsがデフォになった
でもそのもっさりを受け入れてみんなps買ってたから
30fpsはもっさりだけど耐えられないレベルではないのかな
94 : unknown date unknown ID
東日本は電源が50Hzだから60fpsで撮影するとチラつくんだよな
95 : unknown date unknown ID
120か144辺りより上はわからんってプロゲーマーが検証結果出してる
98 : unknown date unknown ID
>>95
トップ帯で活躍してるFPSのプロでも144hzのモニター使ってるの普通にいるしな
マジで意味ないんだろうな
マジで意味ないんだろうな
96 : unknown date unknown ID
iPhone13のノーマルとProをショップで触ればすぐ分かるって聞きました
97 : unknown date unknown ID
人間の脳と目の構造上とかじゃなかった
120以上は認識できないってやつ
120以上は認識できないってやつ
100 : unknown date unknown ID
プロゲーマーが検証してたのはあれでしょ
60フレーム処理のゲームに対してモニターが60とか120とかでしょ
60のゲームに対して60のモニターなら最大で1フレーム誤差がでるけど120のモニターなら最大でも0.5フレーム分の誤差しか発生しない
240なら最大で0.25フレームの誤差で済むのかな、流石にプロでもそこを体感できるほどの差が出てこなかった
でもやっぱ1フレームの入力の差で勝負が分かれるならそりゃ良いモニターの方がいいよねって話
60フレーム処理のゲームに対してモニターが60とか120とかでしょ
60のゲームに対して60のモニターなら最大で1フレーム誤差がでるけど120のモニターなら最大でも0.5フレーム分の誤差しか発生しない
240なら最大で0.25フレームの誤差で済むのかな、流石にプロでもそこを体感できるほどの差が出てこなかった
でもやっぱ1フレームの入力の差で勝負が分かれるならそりゃ良いモニターの方がいいよねって話
101 : unknown date unknown ID
30とか紙芝居だろ
103 : unknown date unknown ID
30から60感動して60から120で戻れなくなる
それ以上はもう分からんな
それ以上はもう分からんな
106 : unknown date unknown ID
ゲームみたいに出力と入力があるなら120のモニターとか240のモニターとか意味あるけど
映像を見るだけなら処理以上のレートはぶっちゃけそんなに価値はないと思うんだ
映像を見るだけなら処理以上のレートはぶっちゃけそんなに価値はないと思うんだ
111 : unknown date unknown ID
15fpsから30とか60にすると無敵になる
118 : unknown date unknown ID
フレームレートクイズ出されても余裕で答えられる30と60なら
119 : unknown date unknown ID
ヌルヌルするやら30では無いとわかる
121 : unknown date unknown ID
60超えるとわからんってのは144とか見たことないだけだろ絶対わかるわ
124 : unknown date unknown ID
テイルズオブシンフォニアのGCからPS2への酷い移植を見た
144とかはもうわからん
130 : unknown date unknown ID
俺のFPSは240だが?
頭が高いんだよお前ら
頭が高いんだよお前ら
131 : unknown date unknown ID
なんで今時30から60で話してるのか意味が分からん
タイムスリップしてきたのか?
タイムスリップしてきたのか?
134 : unknown date unknown ID
PS5版apexがフレームレートいくつ出るのか言ってみろ
139 : unknown date unknown ID
ブラウン管最強でいいじゃんもう
140 : unknown date unknown ID
バーチャ1と2じゃん
余裕余裕
余裕余裕
141 : unknown date unknown ID
30fpsでFPSやったらエイムが合わないもんだから60fpsに変えてみたんだが
余計合わなくなっちゃったよ
余計合わなくなっちゃったよ
147 : unknown date unknown ID
>>141
ただの下手糞じゃねーか
142 : unknown date unknown ID
むしろ30fpsで満足出来る体とかお得じゃん
145 : unknown date unknown ID
90以上はわからん