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1 : unknown date ID:unknown owner
好きすぎてあのペンションに泊まりに行ったことあるわ
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2 : unknown date unknown ID
まだあるのかな

 

5 : unknown date unknown ID
>>2
あるみたいよ
じゃらんに載ってた

 

4 : unknown date unknown ID
続編はなんであんななの?

 

6 : unknown date unknown ID
>>4
わかんない
2はほんとに酷かったと思う

 

7 : unknown date unknown ID
大阪のオジサンに弟子入りするだけのゲーム

 

10 : unknown date unknown ID
いまおもうと紙芝居だな

 

13 : unknown date unknown ID
>>10
まあサウンドノベルだし

 

11 : unknown date unknown ID
初エンドは大阪にいくやつだった

 

14 : unknown date unknown ID
釜井達の夜

 

16 : unknown date unknown ID
夏に行ったけど程よく山に囲まれていて爽やかなペンションだった
メイン通りからそんなに離れていなかったな

 

18 : unknown date unknown ID
>>16
談話室とかゲームのまんまで興奮するよな

 

17 : unknown date unknown ID
素敵な宝物

これを大団円で聞いたときちょっぴり泣いたわ
まあ手遅れのサバイバルゲームでも
怖くてちょっぴり泣いちゃったけど

 

24 : unknown date unknown ID
>>17
サバイバルゲームやばいよな

 

28 : unknown date unknown ID
>>24
楽しいことを考えてるのに涙があふれてくるのはどういうわけだ?

 

20 : unknown date unknown ID
これを据え置きゲーム機で高価格で出すのが微妙
今の時代にスマホ向け効果音付き電子小説として1000円で売ってれば超絶大ヒットの可能性

 

21 : unknown date unknown ID
2はサブルートがかなり楽しかった記憶

 

23 : unknown date unknown ID
小1の時にWiiので何回もやっだけどスパイのやつしかクリアできないままWii没収された思い出

 

29 : unknown date unknown ID
学校であった怖い話もやろうぜ

 

31 : unknown date unknown ID
>>29
もちろんやったぜ
PS版も持ってる

 

30 : unknown date unknown ID
カマ 板 血…

 

32 : unknown date unknown ID
かまいたちの夜とレイジングループは怪奇ホラー系ADVゲーの双璧と言っていい存在だな
シナリオが秀逸過ぎる

 

33 : unknown date unknown ID
ノヨル・カーマイ

 

34 : unknown date unknown ID
ぬしが彼だ、痔に一夜んこ

 

37 : unknown date unknown ID
>>34
ファンブックか何かの漫画だよな
柴田さんだっけか

 

39 : unknown date unknown ID
>>37
かーっ、まいった、血の夜

 

35 : unknown date unknown ID
BGMも良かったよな
オウム事件のニュースでよく流れてた

 

36 : unknown date unknown ID
>>35
良すぎて当時怖かったわ
頭の中で流れないようにしてた

 

38 : unknown date unknown ID
2とかいうクソゲー
一部では人気だよな

 

40 : unknown date unknown ID
>>38
どうしても評価する気になれんのよね2は

 

46 : unknown date unknown ID
>>40
みのむしぶらりんしゃんのキモさとかがハマるやつはハマるらしい

 

50 : unknown date unknown ID
>>46
いやわかるよ?
キモ怖さみたいなのは2のサイドには結構あったしまあ面白いんだろうなとも思う
ただ1を劇中劇にしちゃったのがもう俺にはちょっと無理だった

 

41 : unknown date unknown ID
あまり使われないけどグロい絵が出る時のコァーン!みたいなSEが死ぬほど怖かった

 

42 : unknown date unknown ID
だいたいは犯人の名前しらみつぶしに入れまくって
あれ?進んだんだが?って解決するパティーン

 

44 : unknown date unknown ID
ペンション荒らされて大変だったらしい

 

47 : unknown date unknown ID
>>44
いわゆる厄介ファンみたいなのが無理な事言ったりやったりしたとかあったらしいな
俺はおとなしく写真撮ってPS版のソフト買ってそのまま部屋でやってたぐらいだけど

 

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45 : unknown date unknown ID
3の最後の真相のとこで流れるBGMがシュールなのが
犯人のサイコパスぶりと合わさって却って不気味だった

 

49 : unknown date unknown ID
読むのは面倒で操作が退屈だったし
ボタン連打するだけの簡単なお仕事だったし
結局はEDを全部見せられた気分がするゲームだった

これを面白いって言ってる奴らは今までどんあゲームしてたんだ?って聞きたいわ

 

52 : unknown date unknown ID
長文読むの面倒がるお前らに言われたくないわ

 

53 : unknown date unknown ID
プラズマよ! プラズマのしわざだわ!

 

55 : unknown date unknown ID
ルートで設定やリアリティラインが変わるのは好き
ジャンル内要素として定着しなかったみたいだけど

 

56 : unknown date unknown ID
毎度毎度EDを見るたびに何度も同じ文章読まされるとか苦痛でしかないわ

 

57 : unknown date unknown ID
こういう奴ってスポーツゲーでもボタン押してるだけじゃんって文句言ってそうだな

 

58 : unknown date unknown ID
2でのバッドエンド達成の為にバカ短い文章を読まされたのにはムカついた
んな、くだらんバッドエンド入れるんじゃねえ

 

60 : unknown date unknown ID
>>58
嫌いなくせに2まで買ってしかもやり込んでてワロタ

 

59 : unknown date unknown ID
へえやってみようかな

 

61 : unknown date unknown ID
早送りはない選択肢までのスキップ機能がない
場合によってはあるけど場合によってはそれらの機能を使えなくする
テンポ悪すぎ

 

70 : unknown date unknown ID
>>61
それあったらあったらで速攻終わって今ほど記憶に残ってなさそう

 

63 : unknown date unknown ID
ミステリをちゃんとゲームにしてるとこが秀逸だったな

 

64 : unknown date unknown ID
>>63
俺はこの作品で我孫子武丸を知って大人になってから「殺戮にいたる病」って作品読んだわ
凄い話だった

 

66 : unknown date unknown ID
俺は大人になってディプロトドンティア・マクロプスを読んでなるほどと思った

 

69 : unknown date unknown ID
犯人もしかけもわからないのに適当に選んでいったらクリアしてしまった記憶

 

71 : unknown date unknown ID
何よりもひどいのはセーブデータの少なさ
ラノベゲームなんだから50個ぐらいはセーブできるようにしろよアホ

 

72 : unknown date unknown ID
ドラマ版なんてなかった

いいね?

 

73 : unknown date unknown ID
>>72
ここ重要

 

74 : unknown date unknown ID
ドラマ版といえば弟切草の実写映画も酷かったな

 

76 : unknown date unknown ID
今更だけどお前ら的に 輪廻彩声 はどうなんだ?
俺的にはあれはあれでアリだと思っている

 

77 : unknown date unknown ID
そういやファンがストーリー作った本でてたな
ゲームブック式のかまいたちパンケーキの奴凄い凝ってた

 

78 : unknown date unknown ID
何回やってもだいたいサバイバルゲーム行きになったんだよなぁ

 

79 : unknown date unknown ID
>>78
あるある

 

81 : unknown date unknown ID
√ごとに基本設定からまるっきり違う話になるの好きじゃないよ

 

84 : unknown date unknown ID
1と2は好き

 

85 : unknown date unknown ID
すっぺらぴっちょん!

 

88 : unknown date unknown ID
2の妄想編だよね、やっぱ

 

89 : unknown date unknown ID
1の絶妙なとこは
推理出来るタイミングが3つあって犠牲者少なくしようと思ったらトリックから逆算して主人公が推理に必要な情報を揃えられるよう行動しないとクリアフラグ立たないから
それがゲーム性になってるとこ
2も3もそこが薄くて新かまは論外だった
ただ3はメインシナリオのトリックはクソだがゲームシステムを逆手にとった叙述トリックは見事だったので駄作と切り捨てきれない

 

引用元: かまいたちの夜ってめちゃくちゃ面白かったよな

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