スポンサーリンク
1 : 2021/11/23(火)20:43:10 ID:ReufEiGx0
スーファミかPS1のどちらか?
"
スポンサーリンク

89 : 2021/11/23(火)22:11:50 ID:64uclXEp0
>>1
スーファミ後期からPS中期までかな
後半だとアルティマニア売るためにそれ前提の奇ゲーに走ってたし

 

2 : 2021/11/23(火)20:44:15 ID:ZbgzxsWaa
GBのサガ2出したあたり

 

3 : 2021/11/23(火)20:45:47 ID:ReufEiGx0
FF5の92年とロマサガ2、聖剣2の93年が質的なピークで
売上のピークは97年のFF7~99年のFF8って考えてる

 

119 : 2021/11/23(火)22:40:16 ID:iZOs/o5Y0
>>3
それ全部同じ年なのかよ
無敵にもほどがあるだろ

 

4 : 2021/11/23(火)20:48:02 ID:puZePnpa0
スーファミ終盤の月一でソフト出してた頃

 

5 : 2021/11/23(火)20:48:08 ID:u7bm9kQk0
12出す頃にはもう弱ってるよな…

髭があのまま残ってたらどうなってたかが気になる

 

6 : 2021/11/23(火)20:48:16 ID:rMvq68LV0
SFC時代だと思う

PS1時代は確かにハード戦争を終結させたのがスクウェアなんだが
それもSFC時代の威光があってこそだと思う
PS1時代のスクウェアってFFはヒットさせたがそれ以外のタイトルは
どうもイマイチだったしな。それ以外で比較的売れたのはサガフロ1くらいじゃない?

 

7 : 2021/11/23(火)20:49:03 ID:Rhlvs2dL0
SFCじゃね?
出すゲーム全て大作扱いで雑誌に載ってたし

 

8 : 2021/11/23(火)20:53:03 ID:fjaX9t0C0
FF6からFFTあたり

 

9 : 2021/11/23(火)20:55:56 ID:Bj67xcng0
ブシドーブレイドやトバルNo. 1が出た頃だろ

 

10 : 2021/11/23(火)20:55:57 ID:O7ip+WVb0
FFを一年間隔で出してた頃
しかも全部面白い

 

11 : 2021/11/23(火)20:58:03 ID:PyidJ4Do0
映画を公開する直前

 

12 : 2021/11/23(火)20:58:48 ID:6uPtrELa0
ff8が一番売れたんだろ?
そこがピークで落ち続けてる

 

13 : 2021/11/23(火)20:58:51 ID:ReufEiGx0
1990 FF3(FC) サガ2(GB)
1991 FF4 聖剣伝説(GB) サガ3(GB)
1992 ロマサガ FF5 半熟英雄
1993 ロマサガ2 聖剣伝説2 FFUSA アルカエスト
1994 ライブアライブ FF6
1995 クロノトリガー 聖剣伝説3 ロマサガ3 フロントミッション
1996 バハムートラグーン ルドラの秘宝 トレジャーハンター スーパーマリオRPG
ガンハザード トバルナンバー1(PS)
1997 FF7 サガフロ1 ブシドーブレード トバル2 フロントミッションセカンド
アインハイダー フロントミッションオルタナティブ チョコボの不思議なダンジョン

 

14 : 2021/11/23(火)20:59:19 ID:Gx5YdyVTd
今思うとファイファン5前後かな
6が期待外れでそこからどんどんイベントムービーゲーに走っていったな
95年のクロノトリガーはシステムはちゃんと遊べるゲームになってて良かったが

 

17 : 2021/11/23(火)21:01:26 ID:CoTwJ1xk0
ルドラとかトレジャーハンターとか出して攻めてたとき

 

20 : 2021/11/23(火)21:02:47 ID:NrBfKibi0
それらはあんま売れてもないし
トレGは別に評価もさほどって感じだし

 

21 : 2021/11/23(火)21:04:19 ID:NrBfKibi0
95年は他社でもタクティクスオウガ、エストポリス伝記2、天地創造なんかが出て
年末にはドラクエ6も出ているし円熟期感半端ないね

 

113 : 2021/11/23(火)22:33:49 ID:57dB+m4s0
>>21
94、5年はゲーム業界自体のピーク感が凄いからな
エムブレム紋章の謎とかスーパードンキーコング、マザー2や実況パワフルプロ野球
ヨッシーアイランド、風来のシレン、バーチャファイター1、2もこの2年だぞ

 

22 : 2021/11/23(火)21:04:45 ID:Gx5YdyVTd
97年のプレステ1タイトルも全部購入プレイしてるな
フロントミッションオルタ以外全部ハズレだったが

 

23 : 2021/11/23(火)21:04:58 ID:ReufEiGx0
1994は中だるみっていうかFF6とクロノトリガーつくっててあんまり出せなかった感

 

スポンサーリンク

25 : 2021/11/23(火)21:07:43 ID:NrBfKibi0
FFUSAミスティッククエストだけは
グラも中身も糞そのものだったなぁ

 

26 : 2021/11/23(火)21:08:23 ID:Gx5YdyVTd
ファイファン6の期待外れをクロノで帳消しどころか信頼取り戻した感じだったわ
まぁ7でヤラれたが

 

28 : 2021/11/23(火)21:12:13 ID:L6WwttjL0
スクウェアなんて所詮豪華なケムコだからな

 

29 : 2021/11/23(火)21:12:39 ID:41W0BnL60
ゲーム的にはSFC、企業的にはPS1の頃だと思う

 

31 : 2021/11/23(火)21:13:21 ID:hk8tzKTGp
とびだせ大作戦の頃

 

33 : 2021/11/23(火)21:14:45 ID:TvyuUVCW0
PS1ぐらいまで

 

38 : 2021/11/23(火)21:17:14 ID:uSMlXwJW0
道を踏み外したのはPSで調子のったときだと思う
全盛期はSFCだろね

 

41 : 2021/11/23(火)21:18:46 ID:tym/mEk+0
ユーザー視点で見れば大ヒットタイトルが出たor連発してた頃
メーカー視点で見れば収益が大きかった頃

まぁ、その時期がいつごろなのかはワイにはわからんのだがね

 

43 : 2021/11/23(火)21:21:07 ID:DWGzatCT0
98年ごろはデジキューブ向けの弾を量産していた時期だよな
流石に続かなかったか

 

44 : 2021/11/23(火)21:21:41 ID:S1dFhXtE0
FF4からFF7サガフロあたりまで

 

46 : 2021/11/23(火)21:21:52 ID:eSKVkA4Wd
スーファミ時代のスクエアゲーなんて電源入れてサクっと雑に遊んでも楽しかったのに、プレステ1時代じゃ攻略本が必須で実質説明書とかアホなモノばかりだったわ

 

47 : 2021/11/23(火)21:21:51 ID:QrbRo1hD0
PS1まで

 

48 : 2021/11/23(火)21:23:01 ID:XR0L8tEIa
マリオRPGか聖剣LoMがスクエア最高傑作
FF5や聖剣3もあるしSFC有利か

 

49 : 2021/11/23(火)21:23:08 ID:ReufEiGx0
1990~1991年はGBにもソフトを供給してるのは驚きだね
92年でやめちゃってるけどGBにもソフト供給し続けるルートもあったのかな?

 

52 : 2021/11/23(火)21:26:17 ID:eSKVkA4Wd
>>49
無いかな
ATBと言う大発明があったとは言え4でもうムービーゲー路線は決定的だったから

 

50 : 2021/11/23(火)21:23:19 ID:mjGR/nqJ0
アインハンダーが出てた頃
そのあとはプロジェクトシルフィード出した頃
ラストレムナントとか

 

53 : 2021/11/23(火)21:35:08 ID:2p+qX0/L0
エニックスを自分のものにした時

 

54 : 2021/11/23(火)21:36:21 ID:ReufEiGx0
ゲームボーイはポケモンが出る年にはたったの30タイトルちょっとしか出てないのね

 

55 : 2021/11/23(火)21:37:32 ID:FlHQxnc10
FF6クロノトリガーあたり

 

56 : 2021/11/23(火)21:37:47 ID:BlQEjEM/0
デジキューブ立ち上げたあたりかな。
そこからは下がる一方。

 

57 : 2021/11/23(火)21:41:41 ID:ReufEiGx0
調べて思ったのが、1996年って意外と名作多くないかってこと

 

58 : 2021/11/23(火)21:44:24 ID:jdrJgpP6M
何ページにも渡ってファミ通で人材募集してた時かなぁ

 

59 : 2021/11/23(火)21:45:20 ID:C0ZcGo3W0
坂口博信がいた頃

 

60 : 2021/11/23(火)21:45:44 ID:5jjcFMJY0
FF5ロマサガ2クロノトリガーとか凄まじい

 

61 : 2021/11/23(火)21:47:06 ID:ReufEiGx0
FF6より前と後でゲーム作りの方針が若干かわってそうではある

 

62 : 2021/11/23(火)21:48:34 ID:44IO3+Q00
トバルナンバーワン出してたあたりは
出すゲームほとんどミリオン行ってた記憶あるな

 

63 : 2021/11/23(火)21:49:36 ID:fzcPNoEQ0
SFC
人気面でFF4~FF5でDQ追い越すまでかな

 

64 : 2021/11/23(火)21:50:05 ID:M4Od5M2fM
PS1の頃だと思うけどね
FF7ゼノギアストバルブシドーとか結構多様なソフト出してたのもこの辺だったし

 

スポンサーリンク
65 : 2021/11/23(火)21:50:29 ID:ReufEiGx0
FF4の頃はスタッフは10~20人程度で作っていたらしい。

 

141 : 2021/11/23(火)23:41:49 ID:iB8a4zIy0
>>65
社員は楽しかっただろうなあ 稼ぎは今の何分の一だろうけど

 

66 : 2021/11/23(火)21:50:50 ID:M3U1AwCg0
99年あたりは完全新作も結構出てるし、クリエイターが持ち味を発揮出来てるような感じがある
FFシフトとかアホなことやらないで、経営陣がうまいこと舵を取りつつクリエイターのモチベも保てたらなぁ
FFは乱発でブランド価値落ちるし、他のシリーズは出なくなって忘れ去られるし、クリエイターは嫌気が差してどんどん辞めてくしで

 

67 : 2021/11/23(火)21:51:21 ID:Ky7aCQ1a0
FF6、ロマサガ3、クロノトリガーの頃が全盛期
異論はみとめない

 

72 : 2021/11/23(火)21:54:16 ID:QZ5cPHre0
>>67
これだー

 

68 : 2021/11/23(火)21:51:29 ID:SWMMMmJm0
水晶の龍
クレオパトラの秘宝
ディープダンジョン
カリーンの剣

時代かな

 

69 : 2021/11/23(火)21:52:08 ID:4JqdSQJ50
トレジャーハンターGって外注だったっけ?
ルドラとかもかな?

 

71 : 2021/11/23(火)21:54:15 ID:ReufEiGx0
ソフトラインナップを見てると1992~1997までって感じがするね
1999はソフトは多いけど当たりはずれも多い

 

74 : 2021/11/23(火)21:54:44 ID:puNHoxtnd
「スクウェアの動向で勝ちハードが決まる」

冗談抜きでこれ言われてたよな
FF以外にも良作を出しまくってたからそりゃ言われるよな
デュープリズムの面白さ知ってる奴てどのくらいいるんだろ

 

82 : 2021/11/23(火)22:00:36 ID:M3U1AwCg0
>>74
レーラグもデュープリズムもベイグラも面白かった
いろいろやって芽がありそうなのを育てていく方向でやってほしかったな

 

75 : 2021/11/23(火)21:55:32 ID:/j6yoDMb0
映画を作らなかった世界線のスクはどうなっていただろう

 

77 : 2021/11/23(火)21:57:33 ID:puZePnpa0
>>75
ニンテンドーとツートップで業界を引っ張っていたよ

 

76 : 2021/11/23(火)21:57:06 ID:TGGi1WKD0
映画作ってた頃
金余りすぎてノリノリで作ってコケて会社傾けた

 

80 : 2021/11/23(火)21:58:49 ID:9ExZjg4d0
>>76
アニメもあったけど終わったよな

 

81 : 2021/11/23(火)22:00:10 ID:rNa1ML4Td
>>80
アニメは別に自社じゃないでしょ

 

83 : 2021/11/23(火)22:03:54 ID:M3U1AwCg0
>>81
原案は河津らしい
実質、左遷だったのだろうか

 

84 : 2021/11/23(火)22:04:23 ID:IbZPQycF0
スーファミ時代かねぇ

 

85 : 2021/11/23(火)22:06:10 ID:AgwV78QA0
SFC時代の方が個々のソフトに精鋭感あった気がする

 

87 : 2021/11/23(火)22:08:12 ID:ReufEiGx0
チョコボレーシングとか出してるのはマリカに対抗してかな?

 

88 : 2021/11/23(火)22:10:11 ID:H3gyuacp0
クロノトリガー出した辺り
丁寧に作ってたのはあそこら辺まで

 

90 : 2021/11/23(火)22:12:40 ID:tVPHOqf30
FF5からFF7辺りまでかな
FF8でんんんっ!?てなったw

 

92 : 2021/11/23(火)22:13:48 ID:M3U1AwCg0
ミリオン行かなきゃ失敗扱いだったんだっけ?
すげー時代だよな

 

94 : 2021/11/23(火)22:17:14 ID:t9ZKPS0Y0
そらスクエア時代までよ

 

95 : 2021/11/23(火)22:18:20 ID:KTA7aQDh0
全盛期は任天堂が土下座してマリオRPG作ってもらってたってパねえな

 

97 : 2021/11/23(火)22:19:33 ID:ReufEiGx0
ただ、スーパーマリオRPGで任天堂と確執が生まれちゃったんだよね
マリオに剣持たせようとかスクウェアが言ったとか

 

98 : 2021/11/23(火)22:20:46 ID:Awxh0bV50
スーファミ末期でしょ

 

引用元: スクウェアの全盛期はいつか

スポンサーリンク
人気TOP30
【ゲーム】ピコピコ通信

スポンサーリンク

おすすめの記事
スポンサーリンク