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1 : 2021/03/14(日)16:20:14 ID:KINEIrmO0Pi
自分で作ったアバターでオープンワールドでロールプレイするゲームってベセスダの独走状態だよな
"
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2 : 2021/03/14(日)16:21:43 ID:pe2mMOhE0Pi
お金がかかるから

 

4 : 2021/03/14(日)16:23:04 ID:4nCcqWE50Pi
スカイリムでなくてもいいが、流行ってるゲームのモノマネつくる体力すら無くなったよな

 

5 : 2021/03/14(日)16:23:57 ID:Mtj3fS4p0Pi
べセスダも続編出てないじゃん

 

114 : 2021/03/14(日)17:30:13 ID:MCvWiZQtaPi
>>5
で答え出てた
そういうことだよ

 

6 : 2021/03/14(日)16:27:01 ID:Vq6Brq5A0Pi
最近のソフトはもうモノマネするには
規模が大きすぎる
昔のゲームの拡大再生産ならまだ出せるかな

 

7 : 2021/03/14(日)16:27:53 ID:BeCt7VZoaPi
スイカムリ

 

8 : 2021/03/14(日)16:28:36 ID:O2awqb9WMPi
オブリビオンの時に通った道だから

 

9 : 2021/03/14(日)16:31:50 ID:xzhEQiaj0Pi
スカイリム自体はそれほど金はかかってないんだけどな
スタッフの人数的にも開発期間的にもJRPGと変わらない

 

16 : 2021/03/14(日)16:35:54 ID:GmZPgq++0Pi
>>9
つかSkyrimは最先端を捨てて分かりやすさ比重にしてたりするんだよなアレ
作り込みそのものは凄いんだけど

 

10 : 2021/03/14(日)16:32:01 ID:are9dAYxaPi
カプコンのドラゴンズドグマだろ?

 

11 : 2021/03/14(日)16:32:27 ID:kFpIZy6W0Pi
もう昔からあるIPを維持存続するので精一杯やねん
新しいのとか言わずもがな、真似する力も無いねん

 

12 : 2021/03/14(日)16:33:43 ID:nAbVtFYh0Pi
大流行のバトロワも和ゲーゼロだもんなぁ

 

20 : 2021/03/14(日)16:38:06 ID:vHbk7+2m0Pi
>>12
和メーカーがバトロワやったら鯖落ち繰り返してそう

 

13 : 2021/03/14(日)16:33:56 ID:TSXkbUUp0Pi
堀井がオブリビオンが面白いってコメントした時は期待したがな

 

14 : 2021/03/14(日)16:35:17 ID:YO2HH0ZKaPi
言うほどスカイリム流行ってないから

 

15 : 2021/03/14(日)16:35:24 ID:xzhEQiaj0Pi
日本の開発は変に目が肥えてて
不自然なモーションとか不自然な挙動に目を瞑れないから
細かい枝葉の部分に手間ばかりかかって大規模なものを作れない

 

17 : 2021/03/14(日)16:36:33 ID:Bu8JLh6VMPi
それどころかダクソフォロワーすら日本はインディーしかないだろ
答えは簡単で今あれ流行ってるからパクろう!という志のやつはもうみんなソシャゲ作ってる

 

21 : 2021/03/14(日)16:39:06 ID:F3gEjAPHMPi
>>17
仁王と神戸があるじゃん

 

33 : 2021/03/14(日)16:45:05 ID:Bu8JLh6VMPi
>>21
忘れてたわ
でもsteamの洋ゲー見て言うともっともっと出てもおかしくないだろ?

 

41 : 2021/03/14(日)16:47:04 ID:OvhJ9Ebk0Pi
>>33
なんで?
ただ脳死でチャンバラ繰り返すクソゲーなんてパクる価値無いやん
インディーでも低コストで作れるからそいつらにはパクられてるだけで

 

18 : 2021/03/14(日)16:36:57 ID:up7pAt5kpPi
日本で50万本、世界で2500万本程度しか売れてない

 

19 : 2021/03/14(日)16:37:08 ID:t69s45Y0dPi
オープンワールドだとシナリオより重要になる世界観や設定作り込む事が出来ないからだろうな

 

25 : 2021/03/14(日)16:40:18 ID:ZoCm4mJrMPi
やれば分かるけどTESはJRPGに慣れきった日本人に合わないぞ
真似しようとかねーわ

 

27 : 2021/03/14(日)16:41:22 ID:xzhEQiaj0Pi
シナリオは作れても歴史は作るノウハウがないんだろうな
その歴史の一部をユーザーが受け取って個人ごとに異なる物語になるのがナラティブ
ブレワイは比較的シンプルな歴史にすることで実現してた
そういう割り切りがあれば不可能ではないはず

 

106 : 2021/03/14(日)17:20:56 ID:NQEMqk7u0Pi
>>27
これだよな
DQもFFも歴史がない

 

28 : 2021/03/14(日)16:41:23 ID:k0xFFlCd0Pi
一個あれば十分だからだろ

 

29 : 2021/03/14(日)16:42:06 ID:nZijjsYRdPi
何年前だよスカイリムって

 

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30 : 2021/03/14(日)16:43:34 ID:Gq80FvyX0Pi
無理だろ
あんなの一から作る気起きない

 

31 : 2021/03/14(日)16:43:46 ID:qp4nWwN60Pi
桃鉄パクってビリオンロードを作ったバンナム立派ってスレなの?

 

32 : 2021/03/14(日)16:44:43 ID:Yg/BH0kX0Pi
洋ゲーはどこもやろうとしたぞ
成功したのは極々一部だけどな

 

34 : 2021/03/14(日)16:45:14 ID:xzhEQiaj0Pi
ジャンルって物自体パクリでできるものなので
新しいジャンルが出てこないってことは古いゲームのパクリしかないってことだ

 

35 : 2021/03/14(日)16:45:30 ID:Gzjp0bQj0Pi
スカイリムフォールアウトに飢えて洋ゲー手出してはあれらはベセスダにしか作れないんだなと思い知る
はよ続編作れ

 

36 : 2021/03/14(日)16:45:36 ID:XEWoDyhV0Pi
ロマサガとかルナティックドーンとか
日本にも素養はあったはずなんだがな

今はなろうとかでTRPGやMMORPG的な世界観がウケてるし
土壌は整っていると思うんだが

 

38 : 2021/03/14(日)16:45:58 ID:glez0pPk0Pi
バニラで敵うものは作れない
たくさんのDLCまで想定して作るのは割に合わない

 

39 : 2021/03/14(日)16:46:21 ID:KEOwKvGC0Pi
少なくとも日本じゃ無理だろ
主にデバッグ費用で任天堂がさりげなく釘刺したのが効いてるのかもな

 

40 : 2021/03/14(日)16:46:52 ID:R/uSOjFX0Pi
トゥーワールドみたいになるだけだよな

 

42 : 2021/03/14(日)16:47:30 ID:G3QoaSyG0Pi
ストーリー重視という糞
没入感もなくキャラクリもない

 

44 : 2021/03/14(日)16:49:23 ID:Bu8JLh6V0Pi
ベセスダ「スカイリムめちゃくちゃ流行ったな!続編は...しばらくはいっか...」←何故なのか

 

46 : 2021/03/14(日)16:49:43 ID:Mtj3fS4p0Pi
ぶっちゃけ洋ゲーでもオープンワールドオワコン気味だろ
サイバーパンクでもう客逃げただろ

 

47 : 2021/03/14(日)16:49:50 ID:BUSd0FFq0Pi
よくオブリやスカイリムは金も開発期間もかかってないってよく聞くけど
なんで続編がポンポンと出ねーの?

 

56 : 2021/03/14(日)16:54:14 ID:Vq6Brq5A0Pi
>>47
むしろ金と開発期間だけ合っても
いつまでも完成しないオチになりそう
挙げ句の果てに締め切り無理矢理設定されて見切り発射

 

48 : 2021/03/14(日)16:50:09 ID:1J/vELzc0Pi
本家のベセスダも力尽きてるから無理だろ

 

51 : 2021/03/14(日)16:52:01 ID:wYX+MiWEpPi
ゼノクロ作った時のモノリスソフト「日本のベセスダになりたい」
2011年スカイリム
2015年ゼノクロ
2017年ゼルダブレワイ

モノリスソフトはよーやってる

 

52 : 2021/03/14(日)16:52:01 ID:oHWlPud80Pi
メインシナリオそっちのけでも楽しいゲーム作るってハードル高いよな
かといって戦闘が楽しい訳でも無いのに面白くするんだから真似しようとしても難しいだろう

 

54 : 2021/03/14(日)16:53:02 ID:CJopaFpP0Pi
日本でスカイリムタイプのオープンワールドに最初に挑戦したのがモノリスソフトという謎

 

55 : 2021/03/14(日)16:53:43 ID:jL6g8JiH0Pi
任天堂のようなしょーもないミニゲームしか出せない会社には無理や

 

60 : 2021/03/14(日)16:55:50 ID:CJopaFpP0Pi
>>55
なお任天堂しか作っていない模様

 

80 : 2021/03/14(日)17:04:48 ID:jL6g8JiH0Pi
>>60

 

63 : 2021/03/14(日)16:56:40 ID:Xmi0E57DdPi
今更海外海外やってるけど当時なんて今より海外販路強く無い所多いのに国内でペイできない企画なんて…

 

64 : 2021/03/14(日)16:56:54 ID:OmEvgqWN0Pi
NPCに力入れるってのが和ゲーはまず無いな
あとは悪行プレイみたいなことが出来るようなルートとかも
その辺がOWと言うかロールプレイの違い

 

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66 : 2021/03/14(日)16:57:40 ID:E2omNp2B0Pi
これ実はお金はかからないんだよね
オブリの開発費はFF12のOPムービーより少ないとかスカイリムはFF13の半分程度とか言われてるし
問題は開発者のセンス
ぶっちゃけ日本人に限らず海外でもTES風のゲームって全然出てないから作れる人がいない

 

75 : 2021/03/14(日)17:02:11 ID:GmZPgq++0Pi
>>66
ってか世界観設定作ってた人退社しとるし割と続編もどうなるか不安ではある

 

77 : 2021/03/14(日)17:02:35 ID:GmZPgq++0Pi
>>75
続編ってか新作か

 

67 : 2021/03/14(日)16:57:58 ID:y+uo3ldz0Pi
謎のベセスダ上げwww露骨すぎる糞箱www

 

69 : 2021/03/14(日)16:58:40 ID:+9pCD/ZjMPi
TES6をすぐ出そうとしなかったのはFO4のズレっぷり見ればわかる
ネタ切れだからアイデア練ってるんだよ

 

70 : 2021/03/14(日)16:59:15 ID:Brr+tLA2pPi
オープンワールドゲーって、発売直後はバグたらけだからなあ。
バグがあると未完成品を売りつけたと騒ぐ日本人には向かないだろうね。

 

71 : 2021/03/14(日)17:00:16 ID:OzX1zVXgMPi
日本で売れなきゃ日本のサードは真似せんだろ。スカイリム日本じゃ微妙だし

 

74 : 2021/03/14(日)17:01:59 ID:oHWlPud80Pi
ベセスダにしてみてもグラフィック強化したスカイリムしか生み出せないと思ってるから中々作らんのだろう
FO3からのFO4にしても劣化だ蛇足だ言われるからな

 

84 : 2021/03/14(日)17:07:55 ID:CJopaFpP0Pi
今更になって和ゲーがオープンワールド作ってるっぽいけどな
ブレワイ2抜くと
ポケモンアルセウス
FF16
エルデンリング

うーん…

 

109 : 2021/03/14(日)17:24:45 ID:xK2bVtIR0Pi
>>84
FF16ってオープンワールド志向なの?
キャラクター固定でシナリオのあるいつものFFのように見えるけど

 

85 : 2021/03/14(日)17:08:34 ID:E2omNp2B0Pi
ゲハでは他のAAAと一緒くたにされて勘違いされてるけど
どちらかというと少数の天才が作ったセンスの塊で感覚としてはインディーゲーに近いんだよね
だから当のベセスダですら作れなくなってしまった

 

93 : 2021/03/14(日)17:14:23 ID:xzhEQiaj0Pi
>>85
モロウィンドとかオブリビオンの開発は本当に少人数だしね

オブリ(とFallout3)がコンシューマで売れてリスクを負えるようになってできたのがスカイリム
それでも開発規模の拡大と並行しながらだったのでいわゆるAAAほどはかかってない

 

88 : 2021/03/14(日)17:11:13 ID:hanUV3N/0Pi
ぶつ森パクった方が金かからんぞ
多分売れるもんは出来ない
そういうもんだ

 

90 : 2021/03/14(日)17:11:36 ID:aDFt83Lt0Pi
ドラゴンズドグマのことでは

 

96 : 2021/03/14(日)17:15:53 ID:ArzGCusz0Pi
日本人ゲーマーは減点法でしか評価できないからスカイリムみたいのを作っても荒探しされて終わり。
MOD文化を認めないから有志がバグをつぶしてくれるだろうとバグだらけでリリースするのも無理。
Craftpiaみたいにやってるところはやってるけど、あくまで限られた人間が遊ぶものだけ。

 

120 : 2021/03/14(日)17:38:36 ID:zZ+jNXAf0Pi
>>96
MODとバグは関係ないと思うんだが

 

99 : 2021/03/14(日)17:17:36 ID:WyQsvlkF0Pi
だからってFF15みたいなのになるのは嫌だ…

 

100 : 2021/03/14(日)17:18:15 ID:mNgFDMA80Pi
文化の違いで首がぶっ飛ぶようなゲームを日本人は作らない

 

101 : 2021/03/14(日)17:18:20 ID:EBB43w/lpPi
ドラゴンズドグマにスカイリム並のボリュームがあればなぁ

 

102 : 2021/03/14(日)17:18:35 ID:XWGYFnE/MPi
あれ?
ソニーファーストのホライゾンだったけ?ゾイド沢山出てくるやつ、あれスカイリムっぽくないの?

 

103 : 2021/03/14(日)17:18:46 ID:Mtj3fS4p0Pi
スカイリムもいつのゲームだよ
流行ってたのも昔だろ
サイバーパンクが更新する予定だったんだろうけどさ

 

104 : 2021/03/14(日)17:19:08 ID:+R3XAzTC0Pi
オープンワールドゲームはいくつか出てるけどSkyrimやFO4をやったら密度があるなぁと思う
ロックスターやUBIのゲームは薄っぺらい

 

引用元: 「スカイリムがめちゃくちゃ流行ってる!ウチもこういうRPG作ろう!」←何故こうならないの?

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