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1 : 2020/12/23(水)12:07:31 ID:xnUnQjrkM
じゅもんをひとつおぼえた の表示がでて確認するワクワク感よ
"
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3 : 2020/12/23(水)12:14:31 ID:10oDvgAKr
えーと
あとリカントマムルで30匹かよ…(´Д`)ハァ…

ってゲームだった

 

4 : 2020/12/23(水)12:22:10 ID:io5+cMiC0
コツコツレベル上げも楽しい要素なのに
早送りやダッシュの要素入れて完全版とかふざけてる

 

6 : 2020/12/23(水)12:26:59 ID:sWq4ubVTM
ステータスの上がりが悪かったらリセットしてた思いで

 

7 : 2020/12/23(水)12:29:38 ID:zitjVZjwp
達成感があったからな。
ポケモンの今のレベル上げは作業以外の何物でもない。

 

73 : 2020/12/24(木)01:42:13 ID:PDkc2rcMrEVE
>>7
何いきなりポケモンの話し始めたんだ頭おかしいのか

 

8 : 2020/12/23(水)12:32:53 ID:/nLjOkrT0
ドラクエ3(ファミコン版)をやってみれば分かると思うけど
新しい町に着いたときには大体こっちより1ランク上のモンスターが出てくるんだよ。大苦戦だな
で、レベルが2つ3つ上がったり装備が整って来たら楽に倒せるようになってくるんだ
その辺の調整が上手いんだよね。要はレベルが上がった事により強くなったのが実感しやすかった

 

10 : 2020/12/23(水)12:39:45 ID:Qal3zP/K0
>>8
最近のはストーリー主導になってその辺が雑になっているからなあ

 

9 : 2020/12/23(水)12:33:13 ID:QEEKFiuf0
強くなったら橋向うの先に進めるのが実感できたからな
まだそのレベルじゃなくてもなんとか強い敵一匹倒して逃げ帰るだけで楽しかったし
経験値いっぱい獲得したって

 

11 : 2020/12/23(水)12:41:20 ID:P4z8CH/fp
弱い時って生き残るのも大変だったからな装備ギリで買ったら宿代無くなったり

 

12 : 2020/12/23(水)12:43:32 ID:l7lvtXn20
武器を新しくしたらすげー嬉しかった
今のゲームそれが薄い

 

13 : 2020/12/23(水)12:44:02 ID:QEEKFiuf0
初期ドラクエ10もギリギリ勝てるか勝てないかのレベルで中ボスに挑戦してたら面白かった
あれもちゃんと調整してるんだろうけど
レベル上げそのもの緩くしちゃったからそれ実感して楽しめた奴ってほとんどいないんじゃね

 

14 : 2020/12/23(水)12:44:42 ID:DnD1Oujga
バランス調整が良かったから

 

15 : 2020/12/23(水)12:45:34 ID:f5XrVTm10
最近は高速化や効率化されてクリアも早くなってるな

 

17 : 2020/12/23(水)12:57:12 ID:ery8Hv4Ha
レベルを上げるとスキルが増えるゲームがドラクエしかなかったからな
今はレベル以外でもスキルポイントを得られたり、スキルごとのシナジー効果も調整されたゲームが溢れてて
昔みたいに後半になるほど成長速度が鈍化する欠点も解消された

一番わかりやすいのはシビライゼーション

 

18 : 2020/12/23(水)13:01:21 ID:Gxt/hvXA0
反射神経を使わず時間さえかければ確実に強くなるのがよかった
昔のゲームはアーケード由来の反射神経至上主義が大半だったからね
じっくり作品を満喫してエンディングまで導いてくれる作品は当時は希少だった

古臭くて時代に遅れてるのは百も承知だけど
ファミコンの123あたりのレベル上げはほんとうに楽しかったな
育てることそのものを楽しんでたよ

 

19 : 2020/12/23(水)13:02:39 ID:rAtHJCGE0
00年代のJRPGの興盛のとき、ゲーム性を削ってまで「何か」を得ようとした、そのツケだよな

 

20 : 2020/12/23(水)13:04:54 ID:/AK1nSKTr
(特に子供がやると)死と隣り合わせの難易度だった
初期パラメータが低い
初期パラメータが低いが故にレベルアップで目に見えて強くなる

武器防具を買うことの面白さも何倍もあった
今や何もないゲーム性虚無のプレイングノベル

 

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23 : 2020/12/23(水)13:17:15 ID:5EU0lA4Y0
レベル上げという作業がなくなったからだろう
あの作業は苦痛では有ったけど
達成感も伴ってた

 

24 : 2020/12/23(水)13:35:42 ID:KfTf95hB0
FF派だったからやってないわ
小学生の俺はHPが3桁でショボいからやらないって言ってた

 

27 : 2020/12/23(水)14:35:50 ID:Qal3zP/K0
序盤から中盤にかけて少ない所持金をやりくりして買い物に頭を悩ませるあの感覚が好きだったな
DQ4はそれが5回もできるのでお得感があった

 

29 : 2020/12/23(水)15:34:31 ID:HG8MXUKV0
メタル系狩りが前提になって普通の敵と戦うと時間を損してるだけになったから
報酬のないドラクエ戦闘なんて単なる苦行

 

33 : 2020/12/23(水)18:49:58 ID:Ek64wZepM
>>29
ほんとそう思う
久々にゲーパスで11sやり直したけど雑魚敵は全部避けてレベルが足りないかなって思ったらメタル狩り
マルティナもセーニャもメタル狩る為にヤリ持たせたし
雑魚敵と戦う意味がない

 

41 : 2020/12/23(水)20:15:22 ID:2B2Nfuc50
>>33
そりゃ君が答えを知ってしまっただけだろう
FC3の頃からメタル狩り最強ゲーだぞドラクエは

 

48 : 2020/12/23(水)20:35:57 ID:TCggz7EZ0
>>41
メタル狩りしてればクリアできるデザインを辞めてないからだろ
ドラクエやったことあるなら攻略見なくてもメタル狩りしてればいいってなるわ

 

49 : 2020/12/23(水)20:42:34 ID:2B2Nfuc50
>>48
6や7みたいなレベル上げずに熟練度稼ぎやったほうがいスタイルは不評だったしな
結局シンプルなのがいいんだよ
複雑にしたほうが喜ぶのは老害だけ

 

57 : 2020/12/23(水)21:43:15 ID:TCggz7EZ0
>>49
逆だろ
老害ほどシンプルなシステムに固執する
だからシステムが変わらんドラクソをやり続けてる

 

59 : 2020/12/23(水)21:54:09 ID:Z4Nt78Xx0
>>57
まあそんな感じ
テイルズですら受け付けないからw

 

61 : 2020/12/23(水)22:01:16 ID:6oa0okkT0
>>59
テイルズどころか同じコマンド仲間のメガテンやロマサガすら拒否するだろ
老害は耐性パズルとバフデバフバステの把握とかできない低能ばっかだから
スクルトルカナンバイキルトして殴る以外の脳死プレイしかできない

 

62 : 2020/12/23(水)22:04:07 ID:Z4Nt78Xx0
>>61
メガテンは初代から真Ⅱまでは楽しめた

ロマサガは無理だわ。あの成長システムが受け付けない

 

30 : 2020/12/23(水)17:28:29 ID:de+S/7PbM
ドラクエ3だと誘いの洞窟のまほうつかいがトラウマだわ
メラ撃ってくるとか鬼畜だろ

 

32 : 2020/12/23(水)18:40:40 ID:8aHhIUSip
レベル上げ楽しむ奴って発達障害やで

 

34 : 2020/12/23(水)18:52:26 ID:QEEKFiuf0
ランダムエンカウントも当時は何が来るか分からないワクワクだったけど
無くなっちゃったしな

 

35 : 2020/12/23(水)19:21:05 ID:NR1EcnPU0
ロンダルキアは装備整えて準備してもいけるかいけないか運ゲーだったけどな

 

37 : 2020/12/23(水)20:01:01 ID:5bC3X0ur0
昔はいくらでも時間があった。今はない。
その差よ。

 

47 : 2020/12/23(水)20:30:18 ID:/nLjOkrT0
>>37
が言ってる事とも関係あるかもしれんが

 

38 : 2020/12/23(水)20:05:53 ID:hApDHLhy0
モンスターも装備も過去作の使いまわしだからな
そりゃ飽きるよ

 

42 : 2020/12/23(水)20:17:16 ID:gxenJAvj0
ゼルダブレワイしてて
ドラクエ1のOWでねーかなって思うようになった

 

51 : 2020/12/23(水)20:54:48 ID:Z4Nt78Xx0
>>42
おう、俺以外にもいたか

ゲハでも何度となく書いた

 

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43 : 2020/12/23(水)20:17:56 ID:MhzTZh2/0
思い出補正と新鮮味があっただけじゃないの

 

46 : 2020/12/23(水)20:28:13 ID:nDNwWJ1z0
結局ドラクエはガキしか楽しめないってことじゃないの?

 

52 : 2020/12/23(水)21:00:36 ID:Q5fqNGAQ0
最近はガチャを回すほど装備品が強いよな

 

56 : 2020/12/23(水)21:32:11 ID:Z4Nt78Xx0
>>52
俺が課金ゲー嫌いな理由は
ドラクエで例えるなら、はがねのつるぎを日本円で買ってるような感覚になるから

実際はもっと巧妙なんだけどね

はぐれメタルの出現確率を一定時間、3倍にするアイテムを無料配布して2回目からは有料
はぐれメタルの逃げる確率を以下同文
はぐれメタルに与えるダメージ以下略

 

55 : 2020/12/23(水)21:17:10 ID:e3n8SVoh0
11でも嬉しい😃

 

63 : 2020/12/23(水)22:06:51 ID:KAb6ZHDX0
今のドラクエはマップが山だらけで一本道だし戦闘もぬるいし面白くない

 

64 : 2020/12/23(水)22:08:26 ID:+8KwOy7o0
一方、FFサガ系はレベルアップするほど敵が強くなり死にやすくなった

 

66 : 2020/12/23(水)22:36:13 ID:6oa0okkT0
>>64
サガ系は慣れたら稼がなくていいって配慮だぞ
ロマサガ2と3は術ゲーなの理解すれば術使う分だけサブイベ回収で鍛えてしまえば後は最後まで行ける

 

71 : 2020/12/24(木)00:02:39 ID:Ghcd7Dwv0EVE
>>66
ヘタクソでも経験積めば強くなれるのがドラクエ

ヘタクソは経験積んでも強くなれないのがサガ

アホに厳しいんよね

 

67 : 2020/12/23(水)23:05:27 ID:R9q1IZwwa
レベル13だとドラゴンに負けるが14だと勝てる。
レベル18だと竜王に負けるけど19なら勝てる。

 

69 : 2020/12/23(水)23:38:39 ID:Z4Nt78Xx0
>>67
ベホイミの有無で決まるな

 

68 : 2020/12/23(水)23:34:20 ID:AX9qz7YB0
結局年食ったからってだけだよな感動が薄れるのは

 

70 : 2020/12/23(水)23:42:28 ID:xtrxQw0T0
経験値と金が投げるレベルでたまらない

 

75 : 2020/12/24(木)02:34:58 ID:tAoM11wZMEVE
確かに最近やったドラクエ11がつまらないのはレベルを上げずにただ前に進んでオート戦闘でボスにすら勝ててしまうことだと思う
ドラクエで最後までクリアせずにやめたのは9と11だけだった

 

76 : 2020/12/24(木)13:37:34 ID:PDkc2rcMrEVE
なぜか「冒険してる感はRPGにはいらない」ってことになっちゃってるんだよね
その戦犯はドラクエFF

ドラクエFFがRPGを破壊した

 

81 : 2020/12/24(木)17:09:11 ID:z45/4Pwl0EVE
>>76
FC、SFCの頃はドラクエもFFも冒険感満載だっただろ
PS1時代になって狂ってしまった

 

78 : 2020/12/24(木)14:12:46 ID:3RBrJ/dP0EVE
職業というものができてLVアップで覚える技に魅力がなくなったから

 

79 : 2020/12/24(木)14:55:30 ID:vZXInlQ4MEVE
進歩のないDQ爺がネガってるだけで時代遅れのレベルデザインに拘ってるだけ
今のRPGは無能がやってもレベル60でラスボスに程々に苦戦しつつ勝て
かつ仕様を熟知したらレベル1ソロでも現実的な確率でラスボスに勝てるという二重離反を成り立たせないといけない
FF5みたいなのがコマンドRPGのレベルデザインの手本

 

82 : 2020/12/24(木)20:28:38 ID:qLvDe3oH0EVE
二重離反てなに?
まさか二律背反の誤り?

 

引用元: 昔のドラクエって何であそこまでレベルアップが嬉しかったのか

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