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1 : 2020/11/17(火)20:34:26 ID:ZKRQEcZC0
戦略性もあるだろ
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161 : 2020/11/18(水)00:06:42 ID:IgmQzLL/0
>>1
30年前から進化がない糞ゴミじゃん

 

2 : 2020/11/17(火)20:35:35 ID:9RULfOom0
面白くないけど好き

 

3 : 2020/11/17(火)20:35:59 ID:c93KCGU8a
スクルト・バイキルトくらいしか有効な補助魔法ないしつまらない

 

15 : 2020/11/17(火)20:41:40 ID:SKzaB/WMM
>>3
ピオリム、フバーハが有効じゃないとでも・・・?

 

4 : 2020/11/17(火)20:36:26 ID:OC3phOS60
はい凍てつく波動

 

5 : 2020/11/17(火)20:36:44 ID:7zVI+4eW0
バフとデバフが意外と重要なんだよな

 

6 : 2020/11/17(火)20:36:45 ID:ltpxPXIp0
戦略性はFF5くらいになってからいうべき

 

7 : 2020/11/17(火)20:37:07 ID:9it3auy40
日本のPS4で1番売れたゲームだよな
きっと凄い戦闘なんだろうね

 

9 : 2020/11/17(火)20:38:36 ID:qlkbN/vg0
10は面白い

 

14 : 2020/11/17(火)20:41:30 ID:FN5907F7d
>>9
組んだ人によって面白さが激変するけどね

 

10 : 2020/11/17(火)20:38:41 ID:1Pbo4Rty0
11のボス戦は3連攻撃と状態異常がしつこすぎてつまらん

 

11 : 2020/11/17(火)20:40:29 ID:XVJ9e0Vy0
11はゴミだけどな

 

13 : 2020/11/17(火)20:40:48 ID:CGL6bdmyd
同じターン制コマンド式JRPGの戦闘ならポケモンの方が好きだわ
シナリオは縛りでもないと多少難易度ヌルいけど

 

18 : 2020/11/17(火)20:42:47 ID:Tp/CiIwK0
先手回復さえできれば絶対死なない
ようはピオリムさえすれば楽勝の糞ゲー

 

45 : 2020/11/17(火)21:15:31 ID:E+rjO53g0
>>18
今のドラクエは痛恨+全体攻撃とかで回復役が割と即死するんだけど

 

19 : 2020/11/17(火)20:42:57 ID:6misnL0Ca
FF12が神過ぎてな

 

20 : 2020/11/17(火)20:43:52 ID:XtX9yvyy0
ドラクエもFFも戦闘は面白くない 育てるのは楽しいけど

 

21 : 2020/11/17(火)20:44:04 ID:5A1vDEpZ0
11のラスボスが使ってくる回復がダメージになる奴は庇護のしようがなかった
特に3DS

 

22 : 2020/11/17(火)20:44:33 ID:1Pbo4Rty0
11はなんかつまんないから
レベル高めにしてAIまかせ
真面目にやってもすぐ補助魔法無効化だし

 

23 : 2020/11/17(火)20:45:56 ID:emY11tKG0
バイキルトと凍てつくはどうの繰り返し以外やる事ないじゃん

 

24 : 2020/11/17(火)20:48:04 ID:oF4DpPrn0
昔のドラクエFFと今のドラクエFFとじゃ
全く話が違ってくる

 

102 : 2020/11/17(火)22:18:16 ID:Gx9UaNh10
>>24
特に10
やっていないと戦闘について語るなって言われても仕方ないほど

 

26 : 2020/11/17(火)20:49:45 ID:w0D1LZy70
8までは面白かったかな
9はキャラに愛着湧かないのとテンポが悪かった記憶
10は知らない
11はヌルすぎて作業的

 

27 : 2020/11/17(火)20:51:42 ID:T5eYUJvMd
モンスターズはナンバリングとは逆でストーリーの難易度が出る度に上がっているような気がする…

 

30 : 2020/11/17(火)20:54:23 ID:yTzWvFJEd
ドラクエの戦闘はウォークが一番おもしろい

 

58 : 2020/11/17(火)21:24:20 ID:ZhioA7JD0
>>30
書こうと思ってたら書かれてた。
あれ純粋に面白いなあ。

 

31 : 2020/11/17(火)20:54:28 ID:ZKRQEcZC0
ドラクエ2とかかなり鬼畜なんだけどな
簡単って思われるのはなぜか

 

169 : 2020/11/18(水)00:35:50 ID:t4hupeJh0
>>31
初プレイがファミコン版かスーファミ以降かで評価変わる
もしくは1バージョンしかプレイしてないならどのハードをプレイしたか
プラスプレイヤーの年代でも変わるぞ

 

171 : 2020/11/18(水)00:39:06 ID:MPdoTOLq0
>>169
攻略サイトみて最短距離で迷わず探索出来てトラップも回避できたらヌル過ぎるのは仕方ない

 

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33 : 2020/11/17(火)20:58:12 ID:J10bu+9b0
ボス戦はつまらない 雑魚戦闘の繰り返しによるコスト管理要素とそれによって生じるサバイバル感が面白い

 

34 : 2020/11/17(火)20:59:13 ID:OC3phOS60
しかしレベルアップで全回復

 

35 : 2020/11/17(火)21:00:23 ID:C0nCN3eRM
嫌いではないよ、ちょっとジャンル変わるがコマンド戦闘のDRPG好きだし
だけど、簡素な表現のDRPGと違って八頭身リアル3D系な表現になったらコマンドよりもアクションの方がいいかな
ドラクエヒーローズ2をプレイした時、ちゃんとドラクエらしさは有るし敵の攻撃や魔法の範囲から逃げるか防御するか瞬時に判断するの凄く楽しかったし

 

36 : 2020/11/17(火)21:01:45 ID:j0WV1OXp0
全然面白くない

 

38 : 2020/11/17(火)21:07:32 ID:Mb4QGlZQr
ちょうど今日スーファミのDQ1始めたけど戦闘おもろいわ
ガライの町から南下したらいきなりゴールドマンに殴り殺されたけど

 

39 : 2020/11/17(火)21:09:02 ID:Dr77zL230
要素数が多いほど面白い判定する人の評価なので仕方ない

駆け引き要素とか、ジレンマとかのゲーム理論的な内容は評価対象にならない

 

40 : 2020/11/17(火)21:09:29 ID:oF4DpPrn0
昔のドラクエはダンジョンのカツカツ感が面白かったんだけど
今出したら絶対にクソゲー扱いされるだろうな

 

42 : 2020/11/17(火)21:12:16 ID:D54fE2NP0
戦略性?戦術性?

 

43 : 2020/11/17(火)21:13:15 ID:5dLrmFFV0
ウィズウルティマからパクっただけじゃん

 

46 : 2020/11/17(火)21:15:57 ID:RfrR28ZK0
画面切り替え式っていう時点でもう糞確定
その上、花いちもんめターン性コマンドバトルて、一体どれだけ古臭いのかと…

 

50 : 2020/11/17(火)21:20:28 ID:Dr77zL230
>>46
ゆとり仕様に調整されてるのがな

適正レペルマイナス2で、ストーリー進行させてみれば?
ワンミスで崩壊、運悪いと全滅するで

 

47 : 2020/11/17(火)21:16:34 ID:jlKtvAFQ0
8以降自分たちの姿が見えるようになって
テンション上げゲームになって
超つまらなくなった

 

48 : 2020/11/17(火)21:16:55 ID:9926ti9C0
FF12TZAがガチで楽し過ぎるシームレス戦闘でガンビットは神よ

 

51 : 2020/11/17(火)21:21:17 ID:pTEFIk/A0
表現能力が高くなると結局アクションゲームが一番楽しい

 

54 : 2020/11/17(火)21:22:58 ID:Dr77zL230
>>51
やってることは同じでも演出でイメージ変わるよね

間延びしたり蛇足システムで内容が劣化することも多々起こるけど

 

52 : 2020/11/17(火)21:21:34 ID:OC3phOS60
ゆとりも三十路超えてるわけだが

 

55 : 2020/11/17(火)21:23:49 ID:iO11NmVd0
スマホ触りながら時々終わったかどうかチラ見するのが最適解の戦闘のどこが面白いんだ

 

62 : 2020/11/17(火)21:27:34 ID:Dr77zL230
>>55
Aポチでクリアできるようになる
適正レベル+2を超えるまで延々とレベル上げする
というプレイスタイルやってたら当然そうなるわ

 

59 : 2020/11/17(火)21:24:44 ID:RfrR28ZK0
あ、間違い間違いw >56

「古臭い=面白くない」、だ

 

61 : 2020/11/17(火)21:25:59 ID:4eJ4KCM30
連続攻撃や痛恨が回復役に刺さらないことを祈る
状態異常が刺さることを祈る
ザオラルが入ることを祈る
のお祈りゲー
かといって初代みたいに完全に答えがあるのも、それはそれで微妙なところだけど

 

66 : 2020/11/17(火)21:29:00 ID:a059qcFVd
昔のは面白かったけど11はゴミ

 

67 : 2020/11/17(火)21:29:09 ID:87unapEW0
脳筋ゲーだからな
GTAとかより有害

 

69 : 2020/11/17(火)21:30:32 ID:q5OwPLRqr
ターン性はゴミ って言うとポケモンって言ってくる奴w

 

71 : 2020/11/17(火)21:31:17 ID:5dLrmFFV0
ポケモンが優れてる点は技が4つしか無い事だと思うわ
出来ることが少ないと戦略性が高まる気がする

 

76 : 2020/11/17(火)21:37:53 ID:Rdq9d3Dld
>>71
まあそこでどれを取ってどれを捨てるかという取捨選択の駆け引きが生まれてるわけだしな
個人的にはポケモンは相手とシステム的にはほぼ対等な条件での戦闘であるって部分も面白いところかなと感じるけど

 

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72 : 2020/11/17(火)21:33:54 ID:qsCfBfu60
11のやらされてる感
鈍感な奴は仕組まれてる事に気付かずに楽しめてるんだろうな

 

75 : 2020/11/17(火)21:37:20 ID:Dr77zL230
>>72
PS版制作が頓挫しかかってるところから
短期で作り上げるために削減と妥協と産物なっちゃったから
企画時点でやりたかったことは、
DQ9のアクション要素並みに消された結果の産物

 

73 : 2020/11/17(火)21:34:28 ID:T5eYUJvM0
8までしかやってないけどバフデバフかけて物理ってイメージしかない

 

74 : 2020/11/17(火)21:36:58 ID:PvHMoEmE0
コマンド選択がもたつくの何とかならないのか?
FC時代テンポ良く遊ぶ為に
1イントのコマンドキー入力と
素早く表示されるマルチウインドゥに
心血注いだあの情熱はどこに!

 

80 : 2020/11/17(火)21:45:27 ID:j0WV1OXp0
DQ11は戦闘中に主人公が移動できるのが凄かったよな
ドラクエもついにここまで来たか、って感じだった

 

81 : 2020/11/17(火)21:46:22 ID:Dr77zL230
>>80
9でも動いてた
10でも動かせた
11・・・

 

82 : 2020/11/17(火)21:48:51 ID:s/8LnERf0
普通にプレイしてるとMPやら回復手段の足りなくなる事態に陥ることが殆どないなので戦闘に緊張感無いのが嫌かな
DQ2が懐しい

 

86 : 2020/11/17(火)21:57:20 ID:Dr77zL230
>>82
ダンジョンの最深までMP持たない、薬草も心細い
そんな中でボスに何とか勝てた
リレミトまだない
帰るまでが遠足です!
逃げるにお祈り、逃げれないときは死なないお祈り
1人倒れ、2人倒れ、何とか街までついたが生き返らせるのでゴールド破産

こういうのはドラクエの楽しみ方ではなくなっちゃったね
3Dダンジョンにバトンタッチされた

 

94 : 2020/11/17(火)22:03:52 ID:5dLrmFFV0
>>86
不思議なダンジョンとかローグ系がその辺に特化してるからなあ
ドラクエは普通に広い世界を歩くのが楽しみ方みたいになった
今はそれほど広くも無くなってるけど

 

83 : 2020/11/17(火)21:51:30 ID:113z33hD0
ドラクエ6の戦闘面白かったよ
特技がMP使わない上に強力だからお得感ハンパなかった
脳死でハッサンにすてみさせてたけど
敵の全体魔法で馬鹿みたいにダメージ喰らって
タフネスが売りのハッサンがすぐ死ぬんだよなw

 

84 : 2020/11/17(火)21:54:10 ID:L2zyWzx30
敵にタコ殴りされないように弱点を消して、敵をタコ殴りするだけのプレスターンよりは面白いかな

 

85 : 2020/11/17(火)21:55:41 ID:ihjTWGrqM
面白いんなら海外で売れると思うけど

 

87 : 2020/11/17(火)21:57:40 ID:5dLrmFFV0
ドラクエに限らずRPG系のゲームってどう進化すればよかったのかわからん
出来ることを増やせば簡単になるだけだし減らしたら劣化したようにしか見えないし
それで戦略性を入れるなら弱点突きまくるくらいしか思いつかん

 

93 : 2020/11/17(火)22:03:07 ID:Dr77zL230
>>87
競争と自然淘汰の結果で今があるので
ビジネス視点であれば、生き残ってる売れてるのが、
死因になるやらかしがなかったという解釈

 

96 : 2020/11/17(火)22:09:38 ID:+T+dCyjI0
>>93
6以降のドラクエは「ドラクエ」の名前がなかったら1/10も売れない
って言う奴がたまにいるけど
逆に言うと、ドラクエブランドをずっと維持し続けてるって事だからね

つまり、ブランドが崩壊するような致命的ミスはしてないわけで

 

88 : 2020/11/17(火)21:58:32 ID:VmUqyGH4M
初期はMP管理しながらのダンジョン探索とか面白かったな
薬草とかも個数限られてたし

 

89 : 2020/11/17(火)21:58:33 ID:Y4idwWDj0
ターン制でもいいけどいい加減先行入力タイプはやめようよ…

 

引用元: バカにされるけど、ドラゴンクエストの戦闘って面白くない?

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