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1 : 2020/05/24(日)20:01:48 ID:PK9IZSOW0
そういう知識は豊富だろ?
"
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117 : 2020/05/24(日)22:23:20 ID:jR2c8daFd
>>1
「Xbox プロジェクトミッドウェー」で検索

 

119 : 2020/05/24(日)22:25:03 ID:6gmpDmeLa
>>117
逆に空母を4隻沈められましたというオチかな?

 

2 : 2020/05/24(日)20:03:32 ID:Hl6Er4in0
岩田が開発途中のマザー2の現場に加わって

「このまま進めると2年かかります。一から作り直すと半年でできます」

みたいな事言って。半年で完成させた。みたいな事なら知ってる。

 

5 : 2020/05/24(日)20:09:17 ID:6gmpDmeLa
>>2
1年と言って半年で完成させたと聞いたが?

 

3 : 2020/05/24(日)20:04:19 ID:0waIId8j0
ぶつ森は元々RPGとして開発されていたとか
そーいう話?

 

4 : 2020/05/24(日)20:05:18 ID:PK9IZSOW0
そうそう、そういうのだよ
もっとくれ

 

7 : 2020/05/24(日)20:10:26 ID:Hl6Er4in0
ドラクエ1は最初フィールドから始まる予定だったがテストプレイしたら
一番近くの町にいかない人が多発したので変えた。

最初のシーンで鍵をとる→使うというゲームの重要な要素を行うような展開にすることで
迷わなくしている。

 

8 : 2020/05/24(日)20:12:22 ID:6gmpDmeLa
ドラゴンクエスト1の伝説のデバック、社長(福嶋)までもが動員された、 任天堂の納期までに完成させないと会社の大きく傾くからである
なんでこんなことになったかと言うと納期直前に予定が繰り下がり、 デバッグに使える時間が壊滅的に減ったからである

 

10 : 2020/05/24(日)20:13:09 ID:q+7pH+Bm0
有名だろうけどFF2の飛空船8倍速は、FCのCPUを暴走させてる。

 

38 : 2020/05/24(日)20:48:24 ID:6Qkq8IWu0
>>10
させてない。似たような手法は桃太郎伝説のひえんで実装済み

 

11 : 2020/05/24(日)20:17:42 ID:zHsNT/l7F
空白の17分

 

12 : 2020/05/24(日)20:17:59 ID:0waIId8j0
FF3の開発中はクリスタルタワーから先にもセーブポイントがあったけど
当時のデバッガーがこれはぬるいと言ったことがきっかけで
坂口がサーブポイントを撤去しちゃった話

そのデバッガーは今はFF14の開発にいるらしい

 

14 : 2020/05/24(日)20:20:26 ID:6gmpDmeLa
>>12
クリスタルタワーの中庭に行くのがきついんじゃなかったっけ?
クリスタルタワーは全然楽勝だよ
無論中庭に行くのにも、1時間以内に行ける、 裏技を使う必要も、エリクサーも必要はない

 

16 : 2020/05/24(日)20:22:18 ID:0waIId8j0
>>14
中庭?
クリスタルタワーに入ったらもう外には出ないじゃん
もしかして古代民の迷宮のこといってる?

 

13 : 2020/05/24(日)20:18:38 ID:6gmpDmeLa
Dの食卓における飯野賢治の仕事
会社経営と事務、プログラム、シナリオ、グラフィック、グラフィックデザイン、3Dグラフィック作成、ゲームデザイン、音楽作成、CM作成、マスター納入(この際に、例の『事件』が発生した)
人は彼を『マルチメディアクリエイター』と呼んだ

 

15 : 2020/05/24(日)20:21:30 ID:+PlvmYV/0
任天堂がソニーを裏切った結果ソニーに完全敗北した

 

19 : 2020/05/24(日)20:24:05 ID:0waIId8j0
初代バイオのOPムービーは多摩川の河川敷で撮影されたというお話

 

22 : 2020/05/24(日)20:27:52 ID:q+7pH+Bm0
多分誰も知らない逸話。

金城武は鬼武者の収録の時、二日酔いで遅刻して某大御所声優にむちゃくちゃ怒られた。

 

158 : 2020/05/25(月)01:24:56 ID:aa2zJP9f0
>>22
遅刻したうえにあのクソ演技なのか

 

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24 : 2020/05/24(日)20:29:55 ID:5gihS2Eq0
野村がFF7を作ってる頃。マリオ64が発売し「こんなゲームが作れるのか?!」という
衝撃を受け自分もいつかこういうゲームを作りたいと思うに至ったそうである
それで後に作ったのがあのキングダムハーツ

 

47 : 2020/05/24(日)20:58:31 ID:iP211bsyp
>>24
マリオ64が発売され、または発売になり、な
マリオ64が発売し、ってマリオ64が何を発売したの?

 

140 : 2020/05/25(月)00:05:43 ID:6qJcJPyy0
>>47
発売し、でも意味は通じるだろ
どっちでも良くね?

 

144 : 2020/05/25(月)00:29:34 ID:TmsTz6Zf0
>>140
発売し、としたいんだったら
任天堂がマリオ64を発売し、だね
マリオ64が発売し、は明確におかしいよ
HDDが認識しない(本来なら、HDDが認識されない)みたいに受動と能動をごっちゃにして
てにをはがめちゃくちゃな文書く人結構いるけど、
「永遠と」並みに頭悪いアピールにしかなってないよ

 

157 : 2020/05/25(月)01:24:56 ID:nDWSt/C30
>>144
こういう人たまにいるよね
社内で絶望的に仕事ができない人の週報を読んだら、てにをはがメチャクチャで言いたいことが全く頭に入ってこず、何とか内容を理解してもその内容を信用できなかった
今回の「マリオ64が発売し」も意味を汲み取ることはできるけど、キングダムハーツのくだりを信じることができない

 

26 : 2020/05/24(日)20:31:51 ID:75fotLqM0
アクトレイザーのBGMに衝撃を受けたSQUAREのスタッフが急きょFF4の音源の練り直しをやった

 

31 : 2020/05/24(日)20:38:32 ID:5gihS2Eq0
>>26
実際FF4って物凄くサウンドいいからな。今聞いても良いと思うぐらいだからな
だから、そのエピソード最初に聞いたとき凄く納得した覚えがあるわ

当時はそうやって互いにいい影響与えて切磋琢磨してた時期だったんだなー

 

123 : 2020/05/24(日)22:47:17 ID:KqWuPc0A0
>>31
FF4も極良いがアクトレイザーには及んでないな。
流石古代。

 

28 : 2020/05/24(日)20:34:57 ID:6gmpDmeLa
カプコンによると、バイオハザード(biohazard)とバイオハザード(BIOHAZARD)は別のゲーム

 

30 : 2020/05/24(日)20:38:30 ID:UAAkZfkp0
セガがスペースチャンネル5を作っていたら、
デモをプレイしたゲーム好きのマイケル・ジャクソンから
ゲーム内に出演させて欲しいとオファーがあった。
開発終盤だったので、モブで出演してもらった。
当時は、ネットがなく声だけ出演でも大変だった。
なお、スペースチャンネルpart2では、スペースマイケルが登場。

 

32 : 2020/05/24(日)20:43:29 ID:jQgHxipqr
ゲーム業界残酷物語をクグレ(´・ω・`)

 

111 : 2020/05/24(日)22:19:36 ID:uNzcQE5X0
>>32
パワートダイとか誰も覚えて無いだろ
あれは面白かった

 

131 : 2020/05/24(日)23:15:30 ID:JnM+NHkOF
>>111
ノシ
覚えてる
当時は「ネットは匿名」と思われていて、いろいろヤバい書き込みがあったなあ

 

33 : 2020/05/24(日)20:44:01 ID:UAAkZfkp0
バーチャファイター2でテクスチャ等のグラフィック進化があった。
その為には安価なグラフィックチップが必要だったが、
実は、ソ連崩壊で安価な軍事用のグラフィックチップが入手出来たので実現出来た。

 

34 : 2020/05/24(日)20:44:03 ID:YiimjTcYa
バンダイはピピン大失敗まで、バンプレ出向経験者の重役一人を除き、「花札屋さんがあれだけ成功してるんならおもちゃ業界首位なうちが出せばゲーム業界完全に独占できる」って本気で信じてた

ソースは親父とサーフィン仲間だった山科誠元社長

 

37 : 2020/05/24(日)20:46:40 ID:6gmpDmeLa
>>34
ガンダムなら何とかしてくれる←まるで進化してない・・・

 

42 : 2020/05/24(日)20:53:32 ID:0waIId8j0
イース4は複数本存在する

 

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45 : 2020/05/24(日)20:55:38 ID:024LO3Kh0
FF3の不具合の修正を電話越しにプログラムコードを伝えてスタッフを驚かせたナーシャとか?

 

46 : 2020/05/24(日)20:56:54 ID:024LO3Kh0
バーチャの鈴木裕の俺を殴ってみろ発言は作り話だっけ?

 

54 : 2020/05/24(日)21:08:30 ID:6Qkq8IWu0
>>46
その発言の元ネタはマガジンの漫画なんだが、まあいい加減な少年漫画で99%が創作といわれる始末

 

49 : 2020/05/24(日)20:59:50 ID:0waIId8j0
ドラクエ3でゾーマ討伐後に上の世界のNPCのセリフを考えるのが面倒だったから
ギアガの大穴を閉じて戻れなくした
というお話

 

141 : 2020/05/25(月)00:23:05 ID:qcmXPOsw0
>>49
セーブもできない救済後の世界ですべての街を巡り話を聞いて回る苦行を考えればそれが正解

聞いてるか糸井重里

 

51 : 2020/05/24(日)21:04:31 ID:6gmpDmeLa
トバルナンバーワン発売時のソフマップ13号館の店員「 ファイナルファンタジー7体験版好評発売中です今ならおまけにトバルが付いてきます」
武蔵伝発売時のソフマップ13号店の店員「ファイナルファンタジー8体験版好評発売中です今なら武蔵伝が付いてきます」

ニンテンドー DS が品薄だった時のはとあるゲーム店の店員「 ニンテンドー DS ピンク入荷しました、シールを貼れば気にならない、ピンクピンクのシールを貼って使えば大丈夫ですピンク!!」

 

52 : 2020/05/24(日)21:06:35 ID:0waIId8j0
昔のセガは退職金の支出を抑制するために社内にパソナルームを設置していたというお話

 

53 : 2020/05/24(日)21:06:39 ID:6gmpDmeLa
鈴木結裕はゲームジャンキー柴田亜美を、バーチャファイター2で、 パンチとキックしか使わない舜帝で勝利している

 

56 : 2020/05/24(日)21:12:33 ID:bkJPL4a90
ドラクエの企画は最初ハドソンに持ち込まれたが、既に桃伝の企画がスタートしてたためRPG2本同時は無理ってことでドラクエを蹴った。

 

63 : 2020/05/24(日)21:19:23 ID:6Qkq8IWu0
>>56
ん? 桃伝は87年10月発売、ドラクエ1は86年5月で全然時期が違うぞ? ハドソンは4ヶ月で新桃太郎伝説作っちまう奴らだからありえんよ。
通説ではさくまがドラクエあてた後の堀井からゲームは儲かると勧められて一山当てようとしたのが初代桃太郎伝説ってことになってる。

 

66 : 2020/05/24(日)21:24:11 ID:bkJPL4a90
>>63
まじですか。むかし平岸あたりの会社にいたのですがガセネタ信じてました。

 

57 : 2020/05/24(日)21:13:46 ID:UAAkZfkp0
Xbox360版、バーチャロンは開発日、宣伝費、ほぼ0だった。
何故なら、一人の社員が余った時間を使ってコツコツと作っていたらしい。
で、形になったので、出したら、採用された。
宣伝もネットくらいでしかやらなかったので、実質開発0円。
古いゲームなので、とりあえずDL専用で出したら、意外に売れたので、
続編に繋がった。

 

60 : 2020/05/24(日)21:16:02 ID:V3RG4XXm0
GCのゲームディスクをコピーしようとハッカーは頑張ったが、そもそもPCのDVDドライブとGC8cmディスクは回転方式から互換が無くお手上げ状態だった。
しかし「そこにドライブがあるじゃねぇか!」と思いついたのだ。

GCブロードバンドアダプターとPCをクロスケーブルでつなぎ、あるGCのゲームのバグを突っついて、GCそのものをディスクドライブにしてゲームディスクをコピーしたのだ。

 

61 : 2020/05/24(日)21:18:02 ID:29maIHhdM
デスマーチ(延々と終わらない仕事する事)のプログラマーが壊れて、
あははははーと言いながら、PCにコーラをかけたという噂なら…

 

64 : 2020/05/24(日)21:20:04 ID:H8YL296h0
>>61
みずほの合併の時にいっぱい人が壊れたみたいなのは見た

 

195 : 2020/05/25(月)05:59:11 ID:fsV6LK2/r
>>64
みづほのシステムがよくダウンするのは…

 

引用元: ゲーム業界の逸話、伝説みたいなものを教えてくれよ

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