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1: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)13:46:4 ID:sQ7Efheu0
3D謎解きアクションのパイオニアにして頂点
メタスコアも史上最高の99点
"
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32: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)15:02:5 ID:g2c8G4QYp
>>1
でもペルソナのほうが面白いんだよなぁ

 

37: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)16:47:5 ID:Qz6DvSip0
>>32
ペルソナの3Dダンジョン
当時酔った人間続出だったな。
次の年に出たクーロンズゲートと酔いやすさを競ってた。

 

2: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)13:51:3 ID:DuE2YPMMd
やって見たけど、なぜここまで持ち上げられてるのか分からなかった
ただの古臭い3Dアクションゲームじゃん
いちいち動き止めてくる敵とかボスとか鬱陶しいし
ストーリーも大したことないし
暗いし、進行に欠陥はあるし
ほんと微妙ゲーでしかないやん

 

9: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)14:12:2 ID:yn5rGvS40
>>2
>>古臭い
古臭い、じゃなくて実際古い作品に対して
その批評の地点で的外れだわ

 

3: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)13:53:3 ID:DuE2YPMMd
平原も狭いし、所々ポツポツと木がたってるだけだし
と思ったらあからさまに怪しい岩が落ちてて爆弾で壊したら穴が出てきてとかそればっかり

 

4: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)13:56:4 ID:sQ7Efheu0
時オカ3Dは3週はしたな
200時間以上遊んだ

 

5: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)13:58:1 ID:u/COlnzWF
>>4
あの操作性クソ、カメラワーククソクソのゲームを3周とか修行かよ

 

8: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)14:08:5 ID:sQ7Efheu0
>>5
何言ってるんだ
操作性は最高だろ
カメラワークはたまにまっすぐ後方にするようにしていれば快適
こんなの最初のコキリの森で教わる事だぞ
エアプ乙

 

6: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)14:00:5 ID:G3SdeZwa0
この作品が無ければ現代ゲームなんて何もない
デジタルにある王国一つの存在と地理が頭にはっきり焼き付いたのはこの作品が初めてだな
黎明期の3Dゲーなんてワープとコピペで継ぎはぎした醜いものばかり

 

7: リンク+ 2019/05/04(土)14:07:4 ID:qh6Ttwpn0
時のオカリナのハイラルって、朝から昼、夕方と日が暮れるのが早すぎ。
どんな時間の回り方なんだよ? 5分程度で1日がすぎる…。

ゲルドの谷で落ち着いてBGMを聞こうと思ったら、すぐに日が暮れて夜になる有様だし…。
※カセットデンスケでカセットに録音してて、残念な気持ちになったな…。

BotWでは、1日は24分で過ぎるがな。

 

11: リンク+ 2019/05/04(土)14:14:0 ID:qh6Ttwpn0

BotWのハイラルの1日が現実の24分で過ぎる設定は、ムジュラの仮面における時間の流れから取っていると言える。

※ムジュラの仮面における1日の流れ:現実の18分 ああ、ブレワイの1日の流れに近くなっていますね…。

 

12: リンク+ 2019/05/04(土)14:16:5 ID:qh6Ttwpn0
BotWのプレイで、一旦席を外す際には、アイテムポーチの画面にする習慣をつける。
でないと、常に時間が流れているからね。

ただし、スカイウォードソードの仕様では、アイテムポーチにしても、
お弁当を食べていても時間は常に流れています。

 

15: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)14:24:4 ID:DWvdtDYr0
当時ワゴンの常連だったよねこの過大評価のゴミw
980円くらいででっけー箱のせいで目立ってた

 

16: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)14:26:3 ID:hjMfVYps0
真価は作り込まれた多層ダンジョンにあると思う
バイオ3個分くらいのボリューム

 

17: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)14:26:5 ID:yn5rGvS40
ブスザワ過大評価はaltだろ

 

18: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)14:27:2 ID:sQ7Efheu0
森の神殿とか荘厳な雰囲気でボリュームも凄くてギミックも作りこまれてて大好きだわ
水の神殿は面倒なだけ

 

20: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)14:30:0 ID:yn5rGvS40
>>18
森の神殿のねじれ廊下は美術の教科書に載ったっていうな

 

23: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)14:43:3 ID:sQ7Efheu0
>>20
マジかよ
しかしな、弓矢で目を撃ってねじれが解消するのはいい、
閉じた目を撃つと目が開いてねじれが復活、これ納得いかない
これでだいぶ悩んだ

 

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19: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)14:28:2 ID:hjMfVYps0
あと厳密にはオープンワールドじゃないんだけどオープンワールドを感じさせる広大なフィールドは革新的だったな

 

21: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)14:30:2 ID:SP+28gkc0
>>19
そっちの功績は風タクに譲ってあげて、公式でもそっちが最初扱いだし

 

24: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)14:48:0 ID:hjMfVYps0
>>21
風タクまで行くとほぼ同時期にGTA3という本物のオープンワールド出ちゃうからなぁ

 

25: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)14:51:4 ID:AnYvk7IC0
過大評価されすぎのクソゲー
最初のデクの木が意味不明すぎて止めたわ
水の中にスイッチあるとか気づかんわ
ゴミ。

 

26: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)14:53:0 ID:eOQ+s1k7M
>>25
頭悪いってよく言われない?

 

27: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)14:56:1 ID:AnYvk7IC0
>>26
これ甥っ子の話な
甥っ子はクソゲーすぎたのかスイッチ投げ捨ててたわ

 

28: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)14:58:1 ID:eOQ+s1k7M
>>27
スイッチを投げ捨てる?
お前が何を言っているのか理解できないんだが
お前の脳内妄想の話なら余所でやれ

 

30: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)15:02:3 ID:GZ5euZsG0
64マリオ⇒カメラに試行錯誤中
同時期のPS⇒カメラに意識が行ってない
くらいは差があった

 

31: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)15:02:3 ID:AnYvk7IC0
複数の敵がいるとZ注目が外れなくなる仕様だもんな
カメラおかしいわ

 

33: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)15:05:2 ID:J4i5jDRx0
個人の感想は様々あるだろうけど
多くの人が高く評価するのは理解出来るだろ
これが分からないならゲームを見る目
無いわ

 

42: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)18:58:5 ID:CMJdiR2m0
>>33
時オカは当時でも高く評される一方で
融通の利かないゲーム性が嫌われてもいたし(値崩れの大きな要因)
初めてづくしだったからこそ凄かったことが多くて
今はそのほとんどの要素はありふれたもの・今見ると大したことないものになってしまったので
分からない人が多くなってるのは必然的だわな

 

44: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)19:09:1 ID:hjMfVYps0
>>42
値崩れワゴンはシンプルに任天堂が出荷しすぎてユーザーはそこまで買わなかったってことと、酔いやすかったってことと、ダンジョン難易度が当時としてはそこそこ高くて挫折した人の多さじゃないか
現にムジュラで売り上げめちゃくちゃ落としたし
まぁ一番の要因は他になんもねえからって出荷しすぎなんだろうけど

 

34: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)15:16:4 ID:yDjpBy/Za
かたやカメラに試行錯誤、かたやカメラに意識無し
文明開化とそれ以前って感じやなそれ

システム、プログラム、ゲームデザインとか専門的な事は一切わからんけど実際にプレイしてシステムの美しさに唸ることはあるね

 

40: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)18:47:0 ID:9tc8myiBM
ストーリーのある意味最重要地点だからね

 

46: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)19:16:1 ID:hjMfVYps0
いや、リアルタイムで店頭でワゴン化したの見たやつ多いと思う
半年以内には2000円以下で売ってたと思う

 

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49: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)19:54:3 ID:FIodo6tc0

プレイした記憶を消して再度遊びたいゲーム

時オカ
EVER17
AIR
CLANNAD

DQ3
FF7

 

84: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)08:16:2 ID:FTQAKAGup0505
>>49

FF7だけ明らかに格下じゃね?

それ以外は同意だけど。

 

50: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)20:16:0 ID:BEGQ8dLPd
時オカの下地があるとはいえムジュラの方がすごい
ムジュラは時オカよりも時のオカリナしてる

 

51: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)20:16:4 ID:G16LmSJr0
全く新しい3D体験だったのに遊びやすい洗練された設計になってるのが凄い
当時はこれ作った人達は本当に神だと思った
PSかSSしか持ってなかった奴は確実にゲーム人生損したよw

 

81: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)06:12:2 ID:j9LgaRnUK0505
>>51
マリオ64やってたから別に新しいとは思わなかったわ

 

82: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)07:09:2 ID:IexLpqkj00505
>>81
逆に言えば時オカきっかけで64買って
マリオ64飛ばしていきなり時オカって人も割と多かった訳だ

 

52: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)20:19:3 ID:jaDaUkPD0
当時、この完成度の高さと新しい体験は衝撃的だった

 

53: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)20:23:0 ID:6DFRy8oQ0
オープンワールドは広さを追及する方向に進んでいって
ムジュラのように密度の高いゲームは少ないんだよなぁ。
ブレワイも外伝的な感じでムジュラみたいなの作ってくれないかな

 

54: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)20:26:1 ID:rMXYSBUA0
時岡は個人的にはまったくハマらなかったんだよなぁ
何故かはよくわからん

神トラやDSのタッチペンで操作するやつは面白かった
あと夢を見る島も

3Dゼルダと相性悪いのかと思ったけどBotWは激ハマりしたわ…

 

55: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)20:27:4 ID:sQ7Efheu0
>>54
時オカはそれらに比べると謎解きにシビアだね
謎解きの答えピッタリ合ってないと詰む

 

56: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)20:34:5 ID:FIodo6tc0
98年当時のゲーマーに分かりやすい衝撃を与えたのは
史上初のファミ通クロレビ満点だったこと

それまで39点が事実上の満点扱いで
40点満点は架空の数字とまで言われていた「アンタッチャブル」を突き破った
当時のファミ通に満点を与えるしかないと判断させたのが時オカ

これ以降のクロレビ満点タイトルは無意味

 

57: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)21:00:5 ID:hjMfVYps0
ムジュラは所詮時オカ裏って感じだけどなぁ
へんにクセが強すぎた
時のオカリナはシナリオやダンジョン含め王道を突き進んだ感じがやっぱいいわ

 

67: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)22:35:3 ID:FIodo6tc0
>>57
同意だけど、個人的にはムジュラの方が好きなんよ
あの濃厚に凝縮されたカオスな世界がツボったし
拡張メモリ追加で時オカの欠点や至らない部分を補完してる

カーフェイのイベントなんかは時オカじゃ無理だと思う

 

74: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)01:42:5 ID:eMPgfep40
>>67
世界への愛着はムジュラの方がわくよな
なにしろ何回も何回もやり直して住人たちと濃厚に関わるから
YU-NOとかシュタゲみたいなタイムスリップ系のアドベンチャーゲームの要素がある

 

59: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)21:05:2 ID:JlDfxcGt0
次に行くところがわかる
へっぽこでもクリアーできる

ゼルダB、最初の大地で摘む

 

引用元: ゼルダの伝説 時のオカリナ って凄いゲームじゃね?

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