1: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)08:31:1 ID:hZlwxBZ/0
アクションRPGやオープンワールドが今流行ってるからそうしとけみたいな謎の勢力なんなんだよ
44: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)09:16:2 ID:GzVDJ/u20
>>1
コマンド戦闘を非リアルタイム戦闘の意味で使うから噛み合わないんだよ
アクションRPGと対比したかったらターンベースって言っとけアホ
アクションRPGと対比したかったらターンベースって言っとけアホ
2: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)08:32:2 ID:hZlwxBZ/0
アクションRPGがコマンドの上位
シンボルエンカウントがランダムの上位
シンボルエンカウントがランダムの上位
まずこの考えがおかしい
3: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)08:34:1 ID:HbuvHaX+a
何でもかんでもオープンワールドにすれば面白くなると思ってるの居るよね。
「俺はゲームを買う時はまずオープンワールドかどうかを見る」とか言ってるの見て笑っちゃったよ
「俺はゲームを買う時はまずオープンワールドかどうかを見る」とか言ってるの見て笑っちゃったよ
4: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)08:37:4 ID:hZlwxBZ/0
>>3
ゼルダみたいに成功すると思ってるのかもしれないが、現実はFF15みたいな微妙なのになることが多いのにな
83: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)09:49:1 ID:2CDczZ9fM
>>4
ブスザワはスカスカで本当は失敗だけど、信者の洗脳のおかげで良作扱いだけどね
120: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)10:44:3 ID:+FENS4IP0
>>83
キチガイはプレイステーション独占やね
6: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)08:43:0 ID:ZSgel1z5M
SRPGは化石過ぎてキャラゲーしか売れないという
硬派なファミコンウォーズが死んで悲しいわ
硬派なファミコンウォーズが死んで悲しいわ
193: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)12:10:4 ID:uOXLTiAnM
>>6
wargroove売れてるじゃん
197: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)12:14:3 ID:k8cTrbJk0
>>193
それ面白かったわ
まあAAAタイトルとかじゃなければ受け入れられる余地はある
まあAAAタイトルとかじゃなければ受け入れられる余地はある
7: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)08:43:5 ID:+e3TxijAp
フィールドやモデルは3DCGで作り込んでるのに暗転からのコマンド戦闘とかだとちぐはぐに感じるってのはあるね、そういうゲームの理想はゼノブレとかFF12な感じ、シームレスだったP5とかもありかな
最悪なのは暗転からのアクションRPGだな
最悪なのは暗転からのアクションRPGだな
8: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)08:43:5 ID:beuo2GkJp
RPG黎明期はARPGがデフォだった
昔の王道に戻ったのだ
昔の王道に戻ったのだ
9: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)08:45:5 ID:HbuvHaX+a
P5の戦闘切り替えは良かった。
カレンダーは相変わらず自由度潰すクソだけどな。
カレンダーは相変わらず自由度潰すクソだけどな。
10: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)08:46:1 ID:9Nz+aWHua
むしろ
アクションゲームやシューティングゲームの方が先に出来たろ
アクションゲームやシューティングゲームの方が先に出来たろ
11: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)08:48:5 ID:R6LQkl0ka
時代遅れっていうか国内外で主流なジャンルでもなくなっただけ
まぁでも時代遅れとも言えるな もう昔ほど需要は無い
まぁでも時代遅れとも言えるな もう昔ほど需要は無い
13: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)08:52:4 ID:420vVXvUa
>>11
ターン制のコマンドバトルである将棋やチェスや囲碁が、
今でも普通に人気があるんだが?
今でも普通に人気があるんだが?
どこの世界に、リアルタイムアクションの将棋やチェスや囲碁があるの?
18: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)08:55:1 ID:R6LQkl0ka
>>13
今テレビゲームの話してんだろアホか
意味不明なイチャモン付けてくんなドカス
意味不明なイチャモン付けてくんなドカス
12: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)08:50:3 ID:dJXXeziG0
チャイルドオブライトの戦闘好きだったなぁ。
あとラジアントヒストリアとか。
サガスカは嫌いじゃないけど疲れた。
あとラジアントヒストリアとか。
サガスカは嫌いじゃないけど疲れた。
14: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)08:53:3 ID:RNhfQ2nu0
コマンドRPG好きはソシャゲに行ってるからな
ポケモンGOやFGOなどに
重厚な物語なんて必要無かった
ポケモンGOやFGOなどに
重厚な物語なんて必要無かった
15: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)08:53:5 ID:CdMWGxQT0
ゼノブレイド?みたいなのはもうすでに古臭いだろ
見た目で攻撃当たってないしスナイパーライフルなのに隠れもしないで至近距離で攻撃してるし。そもそもなに?属性とか相性って。
弱点に攻撃がうまく当たったら大ダメージ、それだけよ。
見た目で攻撃当たってないしスナイパーライフルなのに隠れもしないで至近距離で攻撃してるし。そもそもなに?属性とか相性って。
弱点に攻撃がうまく当たったら大ダメージ、それだけよ。
結局リアルタイムのアクション以外は全部ドラクエ批判できないんだよね。
19: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)08:55:5 ID:HbuvHaX+a
>>15
ああ、ゼノブレイドやってねえなこれ
16: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)08:54:4 ID:nOJQdqco0
時代遅れでしょ
元はといえばハード性能が低すぎた時代の苦肉の策でしかなかったのだから
元はといえばハード性能が低すぎた時代の苦肉の策でしかなかったのだから
リアルタイムにしたほうがゲーム性にも幅が出るしテンポもよくなるし良い事ずくめ
良くコマンド戦闘じゃないと戦略性がー!とか言うやついるけど、あんなん嘘っぱちだからな
コマンド戦闘にしたところで特別将棋のような戦略性なんかでるわけないし、 アイテム使用選択だの事前準備などの戦略性ならリアルタイム戦闘でも同じだし
コマンド戦闘なんぞ誰がやってもほぼ同じですぐにわかる最適化手順をポチるだけ
仲間キャラの行動指示なんかにしてもリアルタイムでも実質同じことできるし
17: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)08:54:4 ID:/yXsyDRn0
古臭くていいんだよ
20: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)08:56:0 ID:N1MAZ/zb0
アトラスRPGみたいに通常攻撃をやるよりスキルを使う方がメリットあるゲームならリソース管理としてゲーム性がある
ひたすら通常攻撃を繰り返して戦闘終了後に回復するだけだったり、あまつさえレベルアップで体力魔力が回復するからそれだけで道中が続けられるコマンドRPGはもはやゲームと呼べない
ひたすら通常攻撃を繰り返して戦闘終了後に回復するだけだったり、あまつさえレベルアップで体力魔力が回復するからそれだけで道中が続けられるコマンドRPGはもはやゲームと呼べない
25: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)08:59:5 ID:RNhfQ2nu0
>>20
ソシャゲ型のフィールド排除してボス戦のみのスキル戦のが今の時代に合ってるかもな
モンハンがボス戦特化して成功したように
モンハンがボス戦特化して成功したように
21: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)08:57:5 ID:re732cvl0
ダーケストダンジョン2出るぞこれもコマンド戦闘だろ?
22: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)08:59:0 ID:HbuvHaX+a
アトラスゲーは属性の相性の影響が単純にダメージの増減だけじゃないのが良いね。
アルテマに相当するメギドが大体効くけどそれ程有用ではないというのもいい。
アルテマに相当するメギドが大体効くけどそれ程有用ではないというのもいい。
23: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)08:59:2 ID:85jJvIwha
少なくとも洋ゲーRPGのバトルはほぼ全てつまらない
26: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)09:02:1 ID:KV0bsy/M0
コマンドRPGでもARPGでもSRPGでも他のゲームのジャンルでも
難易度が超高くてトライ&エラー的なゲームとしてやりがいがあれば何でもいいだろ
コマンドRPGなら数ターンで効果が切れる物理や魔法の防御力を上げるスキルや魔法を常にかけ続けて
高い防御力を維持していかないと90%くらい全滅する可能性が高いボス戦とか最高じゃん
下手したらその戦闘が1時間以上かかる長期戦とかマジで燃えるし
難易度が超高くてトライ&エラー的なゲームとしてやりがいがあれば何でもいいだろ
コマンドRPGなら数ターンで効果が切れる物理や魔法の防御力を上げるスキルや魔法を常にかけ続けて
高い防御力を維持していかないと90%くらい全滅する可能性が高いボス戦とか最高じゃん
下手したらその戦闘が1時間以上かかる長期戦とかマジで燃えるし
28: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)09:03:3 ID:0/KToLkHa
スマホゲーでもコマンドバトルの方が面白い
スキルの駆け引きがあるからな
スキルの駆け引きがあるからな
基本オート戦闘でスキル発動だけ手動みたいなのが一番つまらない
30: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)09:05:0 ID:MBYcbQUM0
ペルソナは学園生活体験が需要あるから売れてるんだろ…
32: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)09:07:4 ID:/yXsyDRn0
FGOみたいなgmが売れてるんだあれでいいだろ
34: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)09:08:3 ID:0Yvq04L1a
スカイリムですら高所からの遠距離狙撃とかされるからな
コマンドRPGが弱いのは結局表現上の都合で作られたシステムの方を優先するが故の不自然だよ
ウィザードリィみたいな3Dダンジョンゲーならまだ説明はつくけどボウガントレーニングとかつけちゃうゲームでそれはちょっと・・・となる
コマンドRPGが弱いのは結局表現上の都合で作られたシステムの方を優先するが故の不自然だよ
ウィザードリィみたいな3Dダンジョンゲーならまだ説明はつくけどボウガントレーニングとかつけちゃうゲームでそれはちょっと・・・となる
35: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)09:10:1 ID:lbUnvzZd0
コマンドRPGでも面白いものはあるけどドラクエは単に時代遅れに感じる
36: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)09:10:4 ID:YdnNaLoN0
ドラゴンエイジみたいにすれば全て解決なんだが日本メーカーやらないんだよな
37: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)09:10:5 ID:f1GfSwyHM
アクションは難易度上げようとするとどうしても敵の空振り硬直に差し込むゲームになってしまうのがな
コロコロ回避とパリィしかプレイヤー側に選択肢が与えられていない事も多い
コロコロ回避とパリィしかプレイヤー側に選択肢が与えられていない事も多い
38: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)09:11:5 ID:1q2qBJIX0
ポケモンは収集と対戦あるからな
ドラクエはマジつまらん
ドラクエはマジつまらん
39: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)09:13:0 ID:3sG+EQ9h0
SLGばりに戦ってるの眺めてるゲームでいいんだが
やるのは前準備だけでいい
やるのは前準備だけでいい
40: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)09:13:3 ID:LLjqLuCWM
少なくともスクエニのFF開発陣は時代遅れだと思ってるよ
FFのコマンドバトルは面白かったのに、あっさりアクション化しやがった
コマンドとアクションは別ジャンルだろうに
FFのコマンドバトルは面白かったのに、あっさりアクション化しやがった
コマンドとアクションは別ジャンルだろうに
42: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)09:15:4 ID:Md4WgBs4d
>>40
お前が時代遅れのバカなだけじゃんw
今時リアルなグラで棒立ちのコマンド戦闘なんてやってたら笑われるぞ
81: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)09:46:4 ID:CaNOH3+ZK
>>42
しかしコマンドRPGのロスオデは海外でも
クラシックコマンドRPGの進化だと評価されてて
いまだに箱のオールジャンル人気投票でトップ100入りしてたりするからな
ペルソナ5なんかは割り切って緩急メリハリつけることでクールに演出してたりする
ドラクエ11については擁護しない
クラシックコマンドRPGの進化だと評価されてて
いまだに箱のオールジャンル人気投票でトップ100入りしてたりするからな
ペルソナ5なんかは割り切って緩急メリハリつけることでクールに演出してたりする
ドラクエ11については擁護しない
「コマンドRPGは棒立ち」ってのはFF13出る前にロスオデを揶揄する意味で多く使われたが
実際蓋をあけたらFF13の待機アニメからの攻撃モーションが
人体の動きとしてうまく流れてなくて違和感が増すだけに終わったが
41: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)09:14:5 ID:YdnNaLoN0
ドラゴンエイジの剣一回振り切るまでに
位置移動や援護系など考えて
ほぼ無傷で戦闘終える事が出来て画期的だなと思った
キャラもゆっくり見られるしグラフィック良くなれば余計ドラゴンエイジのシステムはいいと思うがな
位置移動や援護系など考えて
ほぼ無傷で戦闘終える事が出来て画期的だなと思った
キャラもゆっくり見られるしグラフィック良くなれば余計ドラゴンエイジのシステムはいいと思うがな
43: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)09:15:5 ID:CaNOH3+ZK
ドラクエ11の時代遅れ感は
3D表情つきなのに声がない&主人公がしゃべらないせいで
人形劇に見える点だな
あと主人公の髪型のセンスが15年前
3D表情つきなのに声がない&主人公がしゃべらないせいで
人形劇に見える点だな
あと主人公の髪型のセンスが15年前
45: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)09:16:2 ID:cLM6Q2Zd0
時代遅れっつーか
海外じゃ20年前から嫌われ続けてる
海外じゃ20年前から嫌われ続けてる
46: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)09:21:0 ID:MBYcbQUM0
オクトラがブランド価値無関係はちょい違う気がするんだが
もろ1~6のFF浸かってた様な元ゲーマーおじさんを狙ってただろアレは
もろ1~6のFF浸かってた様な元ゲーマーおじさんを狙ってただろアレは
47: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)09:21:3 ID:EwWuqwE50
実際
RPGだとほとんど発売されないじゃん
海外だとレトロ扱いでインディーから出たりするけど
RPGだとほとんど発売されないじゃん
海外だとレトロ扱いでインディーから出たりするけど
48: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)09:21:5 ID:2vKYXbUkM
そもそもSkyrimやウィッチャーやbotwの戦闘が面白い至高だとか本気で思ってる奴いんの?
テイルズとかサガスカみたいなのも一々疲れるし、ドラクエくらいのが何だかんだ丁度いいんだよ
個人的にはグランディアの戦闘が一番好きだったけど
テイルズとかサガスカみたいなのも一々疲れるし、ドラクエくらいのが何だかんだ丁度いいんだよ
個人的にはグランディアの戦闘が一番好きだったけど
64: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)09:34:1 ID:Md4WgBs4d
>>48
戦闘が面白RPGやれよ
MHWなんてメタスコア90でベストRPG受賞したぞ
67: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)09:36:0 ID:4hB2TVaO0
>>64
ベストRPGを受賞したとしてもモンハンはRPGとはちょっと違うと思うんだ・・・
68: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)09:36:5 ID:Md4WgBs4d
>>67
いや英語版Wikipediaにもアクションロールプレイングって書いてあるけど
49: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)09:23:1 ID:dTWWC2OCM
単純に海外で売れないから
作るメーカーは時代遅れと言われる
作るメーカーは時代遅れと言われる
50: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)09:24:0 ID:ZFCBEqpFa
いい悪いじゃなくて流行りの問題か
引用元: コマンド戦闘は時代遅れ←!?