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1: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)20:57:5 ID:+QXgxrca0

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO -

よりうまくリンクしてるのある?

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3: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)20:59:4 ID:dponhUlN0
>>1
選択肢総当たりゲーだろあれ・・・

20: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)21:14:3 ID:tMH6FP9T0
>>3
やってないならやって見るといいぞ
今のゲームなれてると面倒かも知れんが結構凄いぞ

33: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)21:34:4 ID:dponhUlN0
>>20
いや、当時やったよ
推理とかそういう要素一切排除で総当たりのフラグ立てゲームだったでしょ
コレがこうだってわかってるのに、フラグ立ててないと話が全然進まない

あ、もしかして攻略情報見てクリアしたの?

40: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)21:45:5 ID:tMH6FP9T0
>>33
当時暇だったから自力でクリアしたな
画面位置の指定と選択肢のハイブリットなのを知らないのを見て未プレイだと思って勧めてみただけだから煽って来なくていいよ

2: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)20:58:5 ID:N0lET1iqd
具体的にどうリンクしてるか言ってくれないとゲハ民には分からん

4: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)21:00:0 ID:tEkLWnSGa
ヴァルプロやブレスオブファイア5なんかはどう?

5: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)21:00:3 ID:+QXgxrca0
たとえばFFとかならジョブシステムがシナリオとまったく関係ないけど
そこをちゃんとシナリオでジョブシステムのことを踏まえた上で
話が進んでいく

みたいのはないのかな?

27: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)21:28:2 ID:k6t096cN0
>>5

FFなら8のジャンクションとかそんな感じじゃなかったっけ

後俺はリバースの戦闘システムのシステムが世界観ともリンクしてて良かった
攻撃しまくると感情を表すフォルスゲージが上がって威力は上がるが体力回復しない、
クールダウンするとパワー下がるが回復できる

6: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)21:01:0 ID:nHxgKpEn0
逆転裁判

7: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)21:01:4 ID:E0bms3Nb0
リンクの冒険

8: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)21:01:5 ID:VLcBoUxq0
GOW

9: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)21:03:2 ID:lJeVCGcla
TOA

10: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)21:04:5 ID:kQBVIFi+0
ラジアントヒストリア

11: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)21:04:5 ID:GyYrMcVc0
ゼノブレ1は良くできてた

12: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)21:06:4 ID:ALxyzFoV0
はいはいサガフロ2

13: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)21:08:0 ID:Ae8zq0Tz0
ファイアーエムブレムトラキア776

14: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)21:08:3 ID:y7zpB2B2a
最近だと箱で出たリコア

15: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)21:08:5 ID:sCkxV7aF0
ルートタブル

17: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)21:09:3 ID:CzGbakH7d
ゼノブレイド

19: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)21:12:2 ID:3jpWGU7U0
メタなのもOKならガンパレ

21: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)21:15:0 ID:VKfhDz3s0
DDLC

22: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)21:17:0 ID:nvqct2Ei0
アサクリ2、COD:BO、MGSV、あとシナリオというより設定だけどダークソウルあたりが好き

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23: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)21:17:4 ID:+yVCtv9P0
YU-NOのシナリオって実年齢BBA女子高生や義母のストーキング、
ツインドリラーと洞窟探検など異世界の謎を探る事はあっても
根幹のシステムの鏡と宝玉はあんまシナリオの上で追求されなかったような…

28: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)21:30:2 ID:+QXgxrca0
>>23

けどやり直すためのシステムがシナリオの意味とリンクしてなかった?

主人公の記憶とかはどうなってんだ?ってのはあったけど

32: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)21:34:2 ID:tMH6FP9T0
>>28
プレイヤーのセーブロードや選択肢の選び直しの経験も主人公の経験としてシナリオに内包されてる

25: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)21:20:3 ID:g7vu1VojM
ゼノギアスのセーブ

26: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)21:26:0 ID:EXMNitfd0
ブレスオブファイア5
特に最後の演出

31: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)21:34:2 ID:+iQKESezK
>>26
あの演出熱いよな

29: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)21:31:0 ID:tlMBxsu40
SIRENやろ
ラストバトルまでシステム的に上手い演出してて当時感心したわ

30: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)21:34:1 ID:b/fyRn7T0
スレタイみて真っ先にYU-NO思い浮かべたわ

34: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)21:36:3 ID:U2ImdX0jd
極限脱出アドベンチャーの方がしっかりリンクしてる

36: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)21:38:1 ID:ALxyzFoV0
リフレクター使用後に経験が内包されてるのは理解できなくもないが
所持品まで継承するのは疑問だった

37: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)21:38:3 ID:/xQcgofaa
当たり前が見直されてない時のゼルダ

38: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)21:39:0 ID:25XqwhBgM
難しいな
システムが良いシナリオが良いじゃなくてリンクだろ
なんか太陽の光がシステムにもシナリオにも関わってたな

101: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木)07:17:2 ID:DdCID/yRM
>>38
ぼくらの太陽?
原理知らんが光関知すんだっけ
vcどうすんだろな

39: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)21:45:4 ID:5hSjCymWd
上層世界にハッキングを仕掛けてセーブとロードを繰り返すゲームが出るぞ

41: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)21:45:5 ID:iAI/Xx8Q0
CCFF7のスロット

56: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)22:10:0 ID:UZivZORc0
>>41
の間違い

43: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)21:51:5 ID:f1TfYCfE0
メタゲームって意味ならoneshotアンテDDLCとかでしょ

44: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)21:55:1 ID:5c0eQhEx0
聖戦の系譜

47: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)21:58:2 ID:ahaAdYd80
ライフイズストレンジ

48: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)21:59:0 ID:+QXgxrca0
意外とシステムはゲームを面白くするためのもので
シナリオとは別物ってのが当たり前になってるんだよな

49: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)22:00:4 ID:OaHS75lL0
ストーリーって言っても、ただ「女の子を守りながら進む
」だけの話だけど、
ICOの「Rボタンで手を繋ぐ」というインターフェイスは、プレイヤーの感情と
深く結びつけるのに成功していたと思う。
ワンダと巨像の「Rでしがみつく」も含めて、Rボタンにテーマ性を託すのが上手い。

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50: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)22:01:1 ID:W3xaiw+T0
VP咎
ゲーム全体が高難易度で仲間を生贄にして強化する救済システムがあるんだけど
使うと主人公が闇落ちするルートへ行くというなかなかブラックで面白いシステムだった

51: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)22:06:1 ID:Bf6v9HuO0
俺屍

52: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)22:06:3 ID:UZivZORc0
バイオショック

53: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)22:07:1 ID:44Ujawg/0
CCFF7

54: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)22:08:1 ID:nGUCW+kBa
シュタゲ

57: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)22:10:0 ID:du1aXaC00
ゼルダで選ぶなら夢を見る島かムジュラの仮面じゃねえか

58: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)22:10:3 ID:PWoc33LAd
スマガ

59: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)22:19:5 ID:Dy6UE+f70
アイアムイズストレンジ

60: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)22:24:0 ID:sCkxV7aF0
やっぱ全然リンクしてない作品だらけになったな

69: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)22:33:0 ID:tMH6FP9T0
>>60
絶対数が少ないしな
なによりYU-NOプレイ済みの人にさえ意味伝わってないからな

70: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)22:40:4 ID:sCkxV7aF0
>>69
少ないねー
シナリオをシステムに落とし込んだってやつは見るけど
システムがシナリオに影響与えるってやつはあんまない

62: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)22:25:1 ID:Jl569/yQp
ゼルダBotWにムジュラ
FE覚醒も

64: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)22:25:4 ID:q/kVLKHAd
CELESTE

65: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)22:25:4 ID:P3oZ1Ia30
ブレスオブファイア5はかなりリンクしてる

66: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)22:25:5 ID:UZivZORc0
ムジュラはわかるが夢島は違うだろう

67: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)22:29:4 ID:I2a6+W8Ia
ブレスオブファイアV
伝説のオウガバトル
真女神転生

68: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)22:32:0 ID:sCkxV7aF0
ブレスは4の街のマップで挫折してからやってないわ
そろそろ5やろうかな

71: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)22:41:4 ID:hwdl5m9Na
これはゼノブレイド1

74: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)22:57:1 ID:5U6V6ppZd
シナリオを廃してシステムでストーリーを語るってのはよくあるけど両立させるのは難しいな
ゼノブレ1とアンダーテイルくらいしか思いつかない
ユーノは物語設定で従来からある進行フラグやセーブシステムを巧みに解説したという感じで
あんまりリンクしてるとは感じなかった

75: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)22:58:1 ID:sCkxV7aF0
んー厳密に線引きを考えようとすると
難しくなる感じ

76: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)22:58:4 ID:A/bSpO5vp
幻影異聞録♯FE

77: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)23:01:0 ID:vzsQ3T+w0
farcry3とかどうよ

78: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水)23:05:5 ID:HnF4Pgcap
yuno以外ないな
惜しいのは
記憶が引き継がれないのはまだしも
持ち物残ってるのはゲーム的に仕方ないみたいなところ

引用元: ゲームシステムとシナリオがちゃんとリンクしてる作品

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