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1 : 2022/07/17(日)16:43:38 ID:f799ua+U0
カメラワークが尋常じゃなくひどい
ゼルダ時オカと比べられるけど雲泥の差だろ
"
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44 : 2022/07/17(日)19:13:48 ID:OhpIMlAX0
>>1
時オカの方が過大評価だろ
暗いし当時基準で見てもグラ汚ねーし操作性わりーし
今やったら5分も持たないで辞めたくなるゲーム
マリオ64は今やっても楽しいし良くできたゲームだよ

 

2 : 2022/07/17(日)16:48:02 ID:TulK71280
初期だからな
カメラワークは褒められてないだろ

 

3 : 2022/07/17(日)16:51:09 ID:aOG1DEl4a
時代を考えろ
お前は飯野賢治か

 

4 : 2022/07/17(日)16:51:17 ID:AP/WygrG0
黎明期の作品だぞ

 

5 : 2022/07/17(日)16:51:20 ID:fJbO/BJ/a
カメラワークは褒められたものじゃないな
当時の操作性とマリオのアクションとしては素晴らしかった

 

6 : 2022/07/17(日)16:52:46 ID:f799ua+U0
広い火山の中でカメラ回せないのは駄目だろ

 

7 : 2022/07/17(日)16:53:49 ID:NqRlyPFwd
過大評価だったならマリオ64が構築した3Dアクションゲームを模倣した3Dゲームなんて出て無いハズだよな

 

8 : 2022/07/17(日)16:56:02 ID:STqQs+VK0
いや、あの時代に箱庭でスターを探すってゲーム性を発明した時点でバケモンだわ
仕方ないんだろうけど、現在で新しいジャンルとか作るのは難しいだろうしな

 

9 : 2022/07/17(日)16:58:02 ID:h1D1+wns0
時代の流れで仕方ない
三浦知良を褒めるようなもん

 

10 : 2022/07/17(日)16:59:14 ID:gKwgk7MHa
時オカよりマリオ64派だったし、ブレワイよりマリオデ派なやつ俺以外におる?

 

13 : 2022/07/17(日)17:02:09 ID:DR8cJFjOa
>>10
時岡よりマリオ64派だけど、マリオデよりブレワイ派だわ

 

11 : 2022/07/17(日)17:01:01 ID:f799ua+U0
残機とゲームオーバーのシステムが全く意味ない
ゲームオーバーでただ城の外に追い出されるだけならただの嫌がらせだから残機無限にしてくれ
あと最上階のサブステージで落ちると城の外に降ろされるのは嫌がらせ以外の何物でもない

 

76 : 2022/07/18(月)04:48:13 ID:JEwPDsl30
>>11
そもそもゲームオーバー自体意味ないだろ

 

12 : 2022/07/17(日)17:02:06 ID:VjVIZAzzr
タイムスリップして来いよ😅

 

14 : 2022/07/17(日)17:02:10 ID:1grEXrdzM
過大評価どころか過小評価されてると思う
当時海外PCゲーとかもやってたけど
あの時期にあの内容はゲーム史トップクラスの神ゲーだと思う
時オカより断然上だよ

 

15 : 2022/07/17(日)17:04:19 ID:f799ua+U0
>>14
いや時オカは史上最高のゲームだろ
そして永遠に時オカを越えるゲームは出ないと思うぞ

 

16 : 2022/07/17(日)17:05:13 ID:JRwLJKkj0
ゲーム売り場で初めてスーパーマリオ64を見た時は、あまりの衝撃で直ぐに本体を買ったよ。

 

17 : 2022/07/17(日)17:06:09 ID:Ljr/0ehu0
レベルデザイン剥き出しのまま遊び場にした感じがブレワイに通じるものがある

 

18 : 2022/07/17(日)17:12:08 ID:BdKISvXUx
当時だからの高評価だな、時オカも同じ
今やると死ぬほどつらい

 

19 : 2022/07/17(日)17:19:59 ID:f799ua+U0
>>18
時オカは今やっても面白いだろ
若いVtuberが楽しんでたぞ
まあ確かに少し不親切だけど

 

20 : 2022/07/17(日)17:20:20 ID:S5XQKgkad
そりゃそうよ
あの時の衝撃は伝えられない
あそこらへんのゲーム界は楽しいしかなかった

 

21 : 2022/07/17(日)17:21:10 ID:CfhwRAMlM
マリオ64は3D酔いが酷くて、面白そうだったけど買う気にはなれなかった
見てるだけで酔うんだ

3Dゲーに馴れた今なら遊べるかもしれない

 

22 : 2022/07/17(日)17:22:04 ID:f799ua+U0
>>21
多分遊んだらクソゲーと思うかもしれない
今の3Dゲーと比べてカメラワークが尋常じゃなく悪い
不快要素が強すぎる

 

23 : 2022/07/17(日)17:24:47 ID:xzKuTxS+0
マリオ64以前の3Dゲームと比べると次元が違う
そもそも64時代の3Dゲームがカメラワークが酷い程度で済んでいるのが凄い

 

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28 : 2022/07/17(日)17:42:04 ID:kUNG8zx30
同年にマリオ64後にオーバーブラッドっていうゲームやったら糞すぎて笑った

 

29 : 2022/07/17(日)17:52:38 ID:dZkcOULrr
3Dっぽさを出すのにカメラ動くようにしました。
不評でした。
って昔、インタビューで答えてる。
俺は絶賛したがね。

 

30 : 2022/07/17(日)17:54:42 ID:oL97Gbg9r
あの時のスター探しの楽しさを味わいたくてスイッチでやったけど全然楽しめんかった
当時は時間を忘れて遊んでたのにな
良くも悪くも時代は進んだんやなぁ

 

31 : 2022/07/17(日)18:00:49 ID:j5Ct+2BU0
星を取るのにいろんな手段がある自由度が良かった

 

32 : 2022/07/17(日)18:05:39 ID:VTx8gf450
どのメーカーも背景は紙ペラ一枚で誤魔化してた時代にフル3Dアクションを作ったことが凄い
カメラはしゃーない
ここから長いことカメラ操作の試行錯誤の時代だから

 

33 : 2022/07/17(日)18:07:42 ID:S5XQKgkad
ただあの面白い要素自体は任天堂の最新作にも継がれてるから
今の人らが当時のキッズの声間に受けて64やることはないと思うわ

 

34 : 2022/07/17(日)18:10:13 ID:g8BfPozP0
3D空間を縦横無尽に飛び回れるあれは
リアルタイムで体験してないと凄さは分からない
3D酔いして途中で遊ぶの断念したけどな

 

35 : 2022/07/17(日)18:12:23 ID:V57smjCoF
今遊び直すと、流石に色々言いたくなる
そりゃ仕方ない

 

36 : 2022/07/17(日)18:14:48 ID:X9cM+ZOy0
その頃の3Dアクションゲームって
PSだとジャンピングフラッシュとかだろ
もうなんか完成度のレベルが違うじゃん・・・
PSで頻繁に見られたポリ欠けや
フレームレートも滑らかで3Dの不自然な描写が無かったのも凄かった
それでいてゲームデザイン、レベルデザインが今でも通用するレベルで
3D空間を利用してるのが異常

 

38 : 2022/07/17(日)18:32:52 ID:G3HxDf8cx
>>36
俺の場合これまさに逆でジャンピングフラッシュやってたからマリオ64やっても特に何がすごいとは思わなかったなもちろん面白いゲームだとは思ったけどね
フレームレートとかポリカケとかの良し悪しもまだガキだったからか全く気にしてなかったし気になってなかったからかな
そこまで深く考えてゲームしてなかったなw

 

37 : 2022/07/17(日)18:18:09 ID:K6n9Ux6M0
むしろCボタンでのカメラ操作が今のゲームに通じて当時のゲームでは一番とっつきやすいと思うがな
時オカみたいにCボタンに道具を割り振るとプロコンとかではやり辛いし

 

39 : 2022/07/17(日)18:39:01 ID:RI5kno3R0
当時プレイした人にしかあの衝撃はわからない
2001年宇宙の旅みたいなもんだ

 

40 : 2022/07/17(日)18:50:21 ID:V57smjCoF
昔のCGや合成なんかを今目線で見ると、よくこんなんで商品になったなってなるもんなぁ

 

41 : 2022/07/17(日)18:54:44 ID:BcHi6Fgpd
普通にサンシャインより面白い
後継作品はステージ数が一気に減るしな

 

42 : 2022/07/17(日)18:55:15 ID:nBnKD2JIa
箱庭ゲーとして良くできてる
カメラはクソ

 

43 : 2022/07/17(日)19:00:58 ID:MS93QGf90
あの世代のアクションゲームと比較してみろよ。バイオとかメタルギアなんかはよく見ると2d俯瞰視点的ゲームから発展させたゲームデザインだろ?マリオ64は自由にカメラ動かせて、平面移動に加えて上下の動きを意識させるフィールドデザインをしてる。あとに何気にボス戦ではボスを見失わないようにカメラの挙動を制御したりしてる。それを初めてしたのがマリオ64なんだよ

 

45 : 2022/07/17(日)19:18:36 ID:nBnKD2JIa
今遊んでもどっちも楽しめるな

 

46 : 2022/07/17(日)19:57:51 ID:AjE856XH0
3Dアクションゲームのパイオニアだからな
すべての3D空間アクションの原点と言っていい

 

47 : 2022/07/17(日)20:00:44 ID:PQrVX7su0
カメラを操作するってのはアイディアだと思うけどね
カメラマンをジュゲムにしてカメラ操作すること強調してたし
コントローラにわざわざC(カメラ)ボタン用意してたのも
3Dゲームでカメラの重要性を最初から分かってた感じ

いかんせん最初で上手く行かなかった所も有ったろうけど
ベストポジションにしようとユーザーの意図無視して勝手に動くカメラとか

 

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48 : 2022/07/17(日)20:07:52 ID:W7cJoEnXM
プレステはプレステ2になってもクォータービューをポリゴンにしただけのような3Dアクションしか出せなかったもんな
縦横無尽に飛び跳ねるゲームなんてなかった

 

49 : 2022/07/17(日)20:58:04 ID:S5XQKgkad
時オカはZ注目がめちゃくちゃ良かったな
3Dアクションは当たり前に敵攻撃むずかったから
ゲームシステムとしてオリジナルなのかは知らん

 

50 : 2022/07/17(日)21:05:43 ID:f799ua+U0
>>49
確かオリジナルではなかったはず

 

52 : 2022/07/17(日)21:38:00 ID:kWV9WqA/M
>>50
オリジナルだよ
たんなる照準合わせだけじゃなく、対象物とリンクの距離や位置関係に応じて最適なカメラワークを維持し続けるのがZ注目の主要な目的
よくアホがしたり顔で挙げてるロックマンDASHなどはただ主人公の背後にカメラ固定してオートエイムするだけの似ても似つかない機能

 

51 : 2022/07/17(日)21:09:30 ID:ntizEWcF0
こういう人って時の流れは頭に無いのかな

 

55 : 2022/07/17(日)22:24:49 ID:nxVq8o9L0
豚の乙女には好評らしい

 

57 : 2022/07/17(日)22:30:58 ID:tGPuegS00
マリオ64のカメラが問題視されるのは当時3Dアクション自体ほとんどなくて
カメラの問題にまで業界が到達してなかったから。
まずキャラがフィールドを動いてカメラが追いかけてツーヒット目で
追従動作をするってゲームが他になかった

 

58 : 2022/07/17(日)22:32:01 ID:Rv2o7Dr20
当時にタイムスリップして過大評価じゃね?って発言してみろ

 

61 : 2022/07/17(日)23:24:14 ID:wxFiSgE60
当時の任天堂は3Dでひとくくりにするのは間違いで、カメラワークは挙動次第で別のジャンルのゲームになってしまうくらい重要な要素だとして他社より力を入れて試行錯誤を重ねていた
そんでマリオ64はその時点で3Dジャンプアクションのためのカメラワークとして最大限の工夫を凝らしたものだった
チャレンジングなことを色々しているから今の基準からするとズレている部分もあるが、方向性としては大体合ってるというのが凄いところ
それまで見たことなかった挙動のオンパレードなんだからね

 

62 : 2022/07/17(日)23:31:40 ID:wxFiSgE60
時オカのZ注目も3Dの謎解きや剣や盾を使ったアクションに適したカメラを追求する中で考案されたもの

ちなみに時オカの謎解きって業界初出のものが大量に入ってるからな
今からするとよくあるヤツになってて凄さが分からんかもしれんが

 

63 : 2022/07/17(日)23:47:07 ID:MtVz9FPR0
不要な挙動含むということもあるんだろうけど64マリオが一番モーション多いんだよねえ
サードは無駄に多くなったボタンをああいうのに活かしてみれば良いのにな

 

64 : 2022/07/18(月)00:20:36 ID:mkcS/fZm0
カメラ固定してマリオが見えなくなるぐらい引きで操作するの面白かったよ

 

65 : 2022/07/18(月)00:25:47 ID:ot4ARpYF0
54歳のオッサンだけど、マリオ64と時オカは今のゲームの基礎を作ったと言っても言い過ぎじゃない。
こうやって今でも話題になるゲームは新しい時代を作ったゲームの証拠。

 

67 : 2022/07/18(月)02:01:38 ID:08C3sth90
乙女みたいなおっさんだなw

 

68 : 2022/07/18(月)02:11:36 ID:vHXnb0cj0
ぶっちゃけ3Dマリオってどれも大して面白くないんだよな・・・
3Dとマリオって合ってないんじゃないかと思う
合わそうとすればそれはマリオじゃなくなる気がする

 

69 : 2022/07/18(月)02:15:46 ID:7Au2oqjW0
ジャンピングフラッシュとトゥームレイダーがすでにあったからなぁ。

 

74 : 2022/07/18(月)04:34:32 ID:N+uTltHMd
>>69
トゥームレイダーはマリオ64より出たのは後だ

 

86 : 2022/07/18(月)09:15:14 ID:421E1PU50
>>74
PC版はマリオ前じゃなかったっけ(それかほぼ同時期)
あの頃の3Dゲームはカメラワークという視点がそもそもなくて固定か後ろ追従が普通だったからマリオ64のジュゲムがカメラ持ってるという設定は衝撃だった

 

70 : 2022/07/18(月)02:32:51 ID:08C3sth90
そういやジャンピングフラッシュってps5にあったような

 

引用元: スーパーマリオ64って過大評価じゃないの?

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