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1 : 2021/07/19(月)04:31:40 ID:agaDDShh0
始まりの台地から出るまではどこもいけないし
行けるようになったあとも、カカリコ村へ向かわないとボックリンいないし、
無理して自分なりの旅をしてハテノ研究所についても、結局インパに会わなきゃダメって言われるし
何がなんでもインパに合わせようとして凄い窮屈なゲームだよな

これ本当にオープンワールドか?

"
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3 : 2021/07/19(月)04:44:34 ID:QPK8VIMZa
>>1
ボックリンはストーリーに関係無いしインパもリンクの思うがままの冒険には全く関係ない
ただ導いてくれてるだけ
会わずにクリアすりゃいいじゃん

 

4 : 2021/07/19(月)06:00:52 ID:agaDDShh0
>>3
インパに会わなきゃハテノ研究所でシーカーストーンを完全体にしてくれないじゃん
写真撮れない不自由な旅になる
そんなことも知らなかったの?
ゼルダ好きならフラグの順番変えたらどうなるか必ず遊んで試すと思うんだけど

 

38 : 2021/07/19(月)10:10:32 ID:Dpn9pvGua
>>4
シーカーストーン完全版ついでに、アッカレ研究所で古代兵装も作れないけどな

 

2 : 2021/07/19(月)04:37:46 ID:Src6tTNW0
インパに合うまでって2~3時間程度じゃ・・・?
ドラクエで言うなら最初の村から旅立って次の街に到達した程度だぞ

 

5 : 2021/07/19(月)06:04:50 ID:yyyFOdNe0
ブレワイって遊び場だけ与えられ後は自由に遊んでくださいってタイプのゲームだから
楽しめるかどうかはプレイヤー次第と言ってもいい。プレイヤーの発想力や好奇心などが
試されるゲームでもある

 

6 : 2021/07/19(月)06:14:41 ID:agaDDShh0
>>5
ホントそれ
「このフラグ順入れ替えても楽しめるのかな?」とか自発的に新しい遊び方をやってみちゃうよね
そして「あ、これはやってもダメなんだ……」ってなる。
やればやるほど始めてのプレイで自由に感じてたのは「クリエイターの想定通りに遊んだ場合」であって、
それ以外だとわりと不自由な遊びになることに気づく。
そこに至ってない人は、自発的に遊んでないかエアプだと思うわ

 

24 : 2021/07/19(月)07:43:34 ID:oD1yaZS4a
>>6
例えば何のこと?

 

28 : 2021/07/19(月)08:28:16 ID:ScOPvlRk0
>>24
まさにその例えがこのスレでは?
インパに会わずに研究所いって門前払い受けたんだろ
どんだけ捻くれた遊び方だよって気もするが

 

7 : 2021/07/19(月)06:21:42 ID:pBk2YxKA0
まぁね
指示通りインパに会いに行かないで自由に冒険すると「なんだよ!従っておけば良かった!」って嫌な気持ちになるからな
どんな遊び方しても、損した気にならないような設計にするってのが今後のBotWの課題かもしれん

 

8 : 2021/07/19(月)06:25:06 ID:6s8VlXZW0
はじまりの台地の場所が高い位置にあるし
指示と違うところに降り立ちたくなるのよな
最終的に損した気持ちにさせないためにも
プレイヤーをいつ、どう誘導すべきかってことについてもっと研究をしないとダメだわ

 

9 : 2021/07/19(月)06:27:00 ID:ib3Aw1di0
はじめてのオープンワールドでこれだけ成果出したんだからそのくらい大目に見てやれよ

 

10 : 2021/07/19(月)06:35:09 ID:QRIfa+yl0
レベルデザインって言葉知らんのやろな

 

14 : 2021/07/19(月)07:08:14 ID:gMSVQVBor
つまり一本道ゲーが一番だな

 

15 : 2021/07/19(月)07:09:10 ID:4u0gd6Tr0
ゲーム側に合わせてもらおうとするな
自分がゲームに合わせろよ
要は空気読め

 

16 : 2021/07/19(月)07:09:44 ID:MLaOcR7p0
トロフィー無いとゲーム出来ない指示待ちくんには難しかったかな

ごめんね

 

18 : 2021/07/19(月)07:13:15 ID:yyyFOdNe0
なんつーか一本道ゲーより自由度が高いゲームの方が絶対的に優れてる
みたいに言われる風潮があるけど、実際は一長一短だと思うんだよね
一本道の方が分かりやすくて確実に間口は広がるのよな。自由度が高ければ高い程
何していいか分からんって人の割合が増える

まぁこのブレワイは、自由度が高いながらもメインクリアのための導線はしっかりと引かれてて
その辺はちゃんと親切に作ってあるな と思う

 

20 : 2021/07/19(月)07:15:53 ID:VSKR46Nq0
ポックリんは10時間位プレイした後で出会ったな
カカリコ村まで本来のルートで行かなかったから気付かんかった

 

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22 : 2021/07/19(月)07:34:51 ID:MLaOcR7p0
俺はこんなプレイになったよと違いで盛り上がったりしたことないボッチなんだろうな

友達いないと楽しめないとか酷いゲームですまんな

 

30 : 2021/07/19(月)08:50:29 ID:h1J1ueqL0
>>22
クリア後にボックリンに会ったわとか、カンギスがヒントくれるの知らなかったわとか
楽しそうに語る人しか見たことないね

あえて誘導と違うことをする以上は何らかのリスクがある、という狙った作りだけど
そこで損したーってよりも自分なりの冒険が出来た充実感が勝るんだろうな

 

23 : 2021/07/19(月)07:41:04 ID:sWAuBU790
確かに。友達いないと楽しめないのはよろしくないな

 

25 : 2021/07/19(月)07:48:32 ID:Ud6tp4vK0
初回プレイ時にマーカーと真逆に向かってかなりの時間かけてゲルド到達したなぁ
普通に話が進みそうになって慌てて引き返したけど気がついたら海岸沿いからウオトリー村に行っててそれからやっとマーカー通りに進んだわ

武器所持枠キツかったなぁぐらいで別になんも損したなんて思わなかったけど自分の行動にすらイチャモンつけるクレーマー思考の人って大変そうだな

 

26 : 2021/07/19(月)08:10:06 ID:09IZsyr5r
半魚人の所までは一本道だよな

 

27 : 2021/07/19(月)08:11:43 ID:09IZsyr5r
カカリコには裏手から行ったからずっとバンダナにも気づかなかったな

 

31 : 2021/07/19(月)09:36:50 ID:ngRh8DGQ0
オブリで言うとメイン進めないと曇王の神殿開いてないから窮屈とか低レベルだと発生しないクエストがあるから窮屈みたいなもんか。

 

32 : 2021/07/19(月)09:45:22 ID:hb4KOSJrd
まあその普通にプレイしてりゃ
台地→カカリコ→ゾーラ→ハテノ→アッカレ→(ここら辺で森)→ゴロン→リト→ゲルド→ハイラル城
にはなると思う
ウオトリーとかあの位置なのよくわからないなと思ったもん

 

33 : 2021/07/19(月)09:52:23 ID:CItPOY7c0
>>32
全く俺と同じでビックリした
普通のRPGとしての一本道なルートもあるってことか
せっかくのオープンワールドなのに意図された一本道なぞっちゃったの勿体なかったな
もっと捻くれた旅すれば良かった

 

35 : 2021/07/19(月)10:04:30 ID:qdN6YW/70
はじまりの台地をなめるようにいろいろ見たので
そこだけで満足しそうになったな

 

36 : 2021/07/19(月)10:06:21 ID:n1oBdMhgp
世の中には行き先を指示されないと本当に迷子になる人とか、
BotWが生まれて初めてのゲームなんて人とかもいるから、
そういう人向けにカカリコ村を最初の導線にしてるんだろうし、
ゾーラの里まで丁寧に誘導するシドなんてのもいる。
しかもゾーラのクリア特典がミファーの祈りなんてHPボーナス付き復活機能だ。
明らかに初心者への救済導線だと思った。

 

37 : 2021/07/19(月)10:07:04 ID:aKM7r6pW0
そもそも写真撮る動機付けがインパの言葉だしな

 

40 : 2021/07/19(月)10:13:21 ID:sF5REW7b0
まあカカリコ村はもう少し近いほうが良かったと思うわ

 

41 : 2021/07/19(月)10:16:02 ID:sF5REW7b0
あと研究所の近くに極意あるのも鬼畜w

 

42 : 2021/07/19(月)10:22:43 ID:OlphNBoV0
ブレワイはドラクエ3の船を手に入れた後のオーブ探しに似てるよな

 

43 : 2021/07/19(月)10:27:07 ID:vGWTrTXq0
そりゃポーチ拡張なくてもいいし、写し絵なくてもいいのもわかるけど
写真撮りたいのって割と自由に旅する層だと思うし、
正規ルート通らない方が序盤から強い武器と出会える頻度増えるわけでポーチ小さいと、良い武器捨てる頻度増えて気持ち良くはない

無くても何とかなる。そうしてる玄人もいる。だから製作の意図した遊びじゃないやり方をしたやつには与えない

この考え方が正しかったか、というとやっぱ失敗ではあったと思う。

 

44 : 2021/07/19(月)10:37:14 ID:ltZMOO4P0
>>43
それはプレイしていく過程で解っていくものだし個人の経験としては別に良いのでは?
その人が自分の意思で導線と異なった旅をしたんだから

 

45 : 2021/07/19(月)10:40:03 ID:DIsgeaN/0
写真は購入した方が綺麗だったりするのだよな
人によっては後で後悔すると

 

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46 : 2021/07/19(月)10:46:37 ID:nDN2j0nJ0
コログを集めるモチベーション、絶景を見つけるモチベーション
結局正しい道を通った人だけが1番楽しめるゲームデザインではあったよな

「あなたの旅は他の人より実はつまらないものでした。一度きりの経験だからもう2度と取り返せませんけどね笑」
と後から知らされることになる

旅の楽しみを広げるような本来の機能を正解ルート上に置くんじゃ無く、そういうのは最初に全部渡しちゃって、何か無関係なものを色々散らすべきだったんだろうな

2では改善してくるだろ

 

49 : 2021/07/19(月)11:03:32 ID:ltZMOO4P0
>>46
何で他人と意思共有出来てないことを結論みたいに言ってるの?
意志疎通とれないようですが社会生活おくれてますか?大丈夫?

 

47 : 2021/07/19(月)10:59:33 ID:agaDDShh0
色々このスレの意見を読ませてもらったけど重要なことに気づいたわ

正規ルートが示されてるなかで
「人と違う道を行った、それもものすごく遠い何処までも行って、冒険した」

この途方もない寄り道を体験できることに勝るものは無いわ。
写し絵がなかろうと、コログがよくわからなかろうと、寄り道の最中なんだから当たり前。

寄り道したい派にとって、手がつけられないほどの、壮大な寄り道をしちゃった満足感に勝るものはなし

 

52 : 2021/07/19(月)11:10:51 ID:rXKSP7NGd
30分でクリアするタイムアタックも用意されてるのに

 

53 : 2021/07/19(月)11:43:43 ID:h1J1ueqL0
取り逃がしたくない慎重派の人ほど誘導に従うし、もっと極端な人は最初から攻略見るだろうし
無視して思いののままに駆け巡る人はそれ自体が楽しいからそうしてるのであって、あとから損しただの言ってる人は見たことない

 

54 : 2021/07/19(月)12:10:23 ID:hb4KOSJrd
導線で窮屈とは思わないけど個人的にまじでないなと思ったのは
世界の端についたときにこれ以上進めませんみたいなログが出ることかな
割りと何度か言ってるけど迷いの森見たくガノンの鈍いで海岸沿いに戻されるとかの方が世界観損なわ無かったと思う

 

57 : 2021/07/19(月)13:32:51 ID:aKM7r6pW0
>>54
砂漠は砂嵐に巻き込まれるせい、海は海流があって進めない、
とかなら納得するけど、道続いてるのに行けない範囲、
登れない崖とかであのメッセージはちょっとねえ
せっかくの自由度に水差してるとは思う

 

55 : 2021/07/19(月)12:11:24 ID:0yDSv3KBF
ブレワイの面白いところは動画とか見ても大体ルート外れるんだよな
動画だからって言うのもあって示されたルート行こうとするんだけど寄り道しちゃって偶にそのまま戻らない人も出るのは笑う

 

56 : 2021/07/19(月)12:40:40 ID:09IZsyr5r
半魚人までの強い導線が終わった後は
台地から見える存在感ありすぎる鳥の化け物を
見に行ったけど少数だったのか

 

58 : 2021/07/19(月)13:51:17 ID:P9t4RwtHa
スカイリムでヘルゲン出た後リバーウッドに向かわずにホワイトラン行ったら閉まってて入れないしドラゴンも出てこない!これは窮屈だ!

 

61 : 2021/07/19(月)14:27:38 ID:+tp+pWucp
>>58
「ここで別れた方がいいかもしれない」なんて台詞を真に受けるから...

 

60 : 2021/07/19(月)13:59:04 ID:QMOW+KwW0
これ以上先には進めません←お前だれだよって思った
リンクが言ってる感じにすればよかった

 

62 : 2021/07/19(月)15:11:14 ID:lQGsrs5A0
コメント13は本当にプレイした?ボックリンがハテノ側にいる事はないんだけど
カカリコに向かう道中、或いは森に向かう道中にいるよ

 

63 : 2021/07/19(月)15:13:46 ID:BIkr0yLXd
任天堂の一本道はきれいな一本道

 

引用元: BotWって窮屈なゲームだよな

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