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1 : 2020/11/23(月)09:01:20 ID:/yfgeLkza
教えて
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2 : 2020/11/23(月)09:13:58 ID:rqJbBDXPa
スクエニだから

 

3 : 2020/11/23(月)09:16:21 ID:jc/yEsh80
ゲームのブランドに乗っかりあぐらをかいてるから

 

5 : 2020/11/23(月)09:17:20 ID:Zg/dMDPo0
つれぇから

 

6 : 2020/11/23(月)09:19:07 ID:T0v1BHUt0
開発が遅いんじゃなくて発表が早いんだよ

 

7 : 2020/11/23(月)09:19:22 ID:sENLQx9Z0
下請けの仕事だから

 

8 : 2020/11/23(月)09:19:28 ID:VaMhpcDs0
任天堂が遅くなる場合→ゲームデザインにこだわり抜く余り、ちゃぶ台を返される

スクエニが遅い場合→糞みたいな足の引っ張り合い、無意味な拘り

 

9 : 2020/11/23(月)09:20:45 ID:79NwgWiR0
1つのゲームに5年以上かかる印象

 

10 : 2020/11/23(月)09:22:01 ID:xTlfZ62C0
カプコンみたいに数絞って作ってないから
プラチナもそうだけど無理なの分かって複数タイトル発表してしまう

 

11 : 2020/11/23(月)09:23:23 ID:FsUkrZhGM
スマホゲームメーカーだから

 

12 : 2020/11/23(月)09:23:27 ID:2ygEslI+0
FFはスーファミの昔から並行してナンバリング同時開発だからリリースのスピード早かったはずなのに
ドラクエは単純に遅い

 

13 : 2020/11/23(月)09:26:02 ID:eMEPoa/gM
最近は開発早いだろ
スマホに限れば

 

14 : 2020/11/23(月)09:29:59 ID:+KEfndUP0
かつてのFFの速さは受け継がなかったが
ドラクエのトロさは引き継いだ様だね

 

15 : 2020/11/23(月)09:30:03 ID:Bwkck6UH0
こねくり回してるから

 

16 : 2020/11/23(月)09:32:12 ID:UCBtAsJm0
スマホ外注だぞ

 

17 : 2020/11/23(月)09:33:59 ID:1InD4Crf0
具体的な指示は出さず、「なんでもいいからボクが満足するものに仕上げてきて!」と現場のスタッフに要求し
挙がってきたものにダメ出しをして作り直させる、その際 「どう修正したらいい? ボクはどういうのを求めてるかわからない? それを考えるのがお前らの仕事だろ!!」と延々とスクラッチ&ビルドをさせるような作り方をする
人間がディレクターやプロデューサーにいるんじゃね?? 知らんけど!

 

18 : 2020/11/23(月)09:39:45 ID:PmKtyXyi0
野村が会議にも出ないし毎日遅刻してくるからってからって内部リークあったでしょ
ああいう奴がトップに立つと会社は腐っていく

 

19 : 2020/11/23(月)09:52:00 ID:vMintKRla
野村が仕様決める会議に全然出てこない無能ってバレたからな

 

20 : 2020/11/23(月)09:57:32 ID:zWgo8FqTM
FF15開発チームは研究という名目で海外旅行してたな

 

22 : 2020/11/23(月)10:18:14 ID:lgCystEe0
ケムコが速すぎる

 

23 : 2020/11/23(月)10:41:34 ID:WlBOEQvu0
スクエニの開発が遅いんじゃなくて、野村が関わってるチームの開発が遅いだけでないの

 

25 : 2020/11/23(月)10:48:27 ID:L2WYP+5Sd
アホみたいに時間かけて出来上がるのは一本道のリニアゲームとかもうお笑いだよな

 

26 : 2020/11/23(月)10:59:03 ID:T0v1BHUt0
サイパン 8年
ツシマ 5年
ホライゾン 4年
FF7R 4年
FF15 3年半

 

27 : 2020/11/23(月)11:03:35 ID:2ygEslI+0
>>26
FF15はFF13ヴェルサスだった頃の時期があったから実際にはもっと行くだろ

 

28 : 2020/11/23(月)11:07:24 ID:mLrf/Lot0
FF16は4年くらいかかるかな
それ以下だと圧倒的手抜きになるだろうし

 

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29 : 2020/11/23(月)11:08:16 ID:BHO1DFqT0
スクエニに限らず俺様クリエイターがいる会社では似たようなことやってるかと
WiiU版ワンダフル101の制作に関する「社長が訊く」を見れば神谷がどんだけムチャクチャやってたかが見て取れる
最初は世界観の作りこみに熱中して実際にどんなゲームになるかをなかなか見せず
ゲームを作り始めたら、今度は作っては「なんか面白くない」でスクラップ&ビルドを繰り返し
それでもようやくプレイアブルなものが出来上がってきて「これでいくんだな」とみんなが思ってたところに全部ひっくり返す
とどめはすでに発売日も決まってるというのに、マスターアップ直前に大きな新要素ぶっこみ

101はそこまでゲームの規模が大きくなかったから完成したけど大作でこんなことやったらいつまでたっても完成しない

 

33 : 2020/11/23(月)11:20:13 ID:ZGsDOiLa0
フィールドの岩の参考写真を取るために旅行をする必要のある会社だから

 

34 : 2020/11/23(月)11:20:15 ID:GWgMrCfK0
何度改革しても悪い風習なおってないしな
会社内で派閥争いしたり足のひっぱりあいしすぎなんだよ
よく言われてるようにゲームのつくりかた忘れてるので
ゲームをつくりたいならスクエニには入社するべきでもないな

 

37 : 2020/11/23(月)11:40:18 ID:T0v1BHUt0
AAAタイトルはどこも4~5年かそれ以上かかってるし
GTAやTESはついにPS4世代では新作だせなかったのに
スクエニが特段遅いわけではないだろう

 

38 : 2020/11/23(月)11:41:58 ID:8BFHOz1e0
PS2のデモにFF8のダンスシーン公開してたな

 

39 : 2020/11/23(月)11:43:24 ID:AY0/05Tod
ブスザワ 2011発表→発売2017
宮本茂最新作 ジャイアントロボ 2014発表→2017開発中止

豚って何故か任天堂が開発早いって事にしてるよなw

 

40 : 2020/11/23(月)11:44:04 ID:sdIbqHPC0
発売まで伝説扱いしたいから引っ張れるだけ引っ張る
信者もむしろ喜んでる バカだから

 

41 : 2020/11/23(月)11:46:49 ID:LixVgojV0
発表が早すぎるだけや

 

43 : 2020/11/23(月)12:19:37 ID:8VbHXnc70
哲の1000本ノックがすごくて(笑)

 

44 : 2020/11/23(月)12:19:38 ID:dpEQYhtp0
開発期間が同じでも
開発が始まってすぐに発表するのと発売1年前や半年前に発表するのでは
待たされる期間が違うからな

 

45 : 2020/11/23(月)12:32:38 ID:Tng2mjVm0
何故宮本茂はゴミを三年開発して開発中止になったのか?
お得意のちゃぶ台返しでスタッフキレさせたのかね(笑)

 

46 : 2020/11/23(月)12:38:58 ID:z8W6JsFR0
デザイナー上がりにディレクターやらせるから

 

48 : 2020/11/23(月)13:10:37 ID:nw4KhScUr
野村の指示があいまいだから

 

49 : 2020/11/23(月)13:24:44 ID:7WBtpVo40
業界的にプロジェクトリーダーの深刻な不足
いうて難しいんだよな最新の技術や大規模開発のノウハウも持ってて
ゲームをプランニングできるスーパーマン

 

50 : 2020/11/23(月)20:29:30 ID:0QIOdB2Y0
言うほど遅いのか?ナンバリングだけで15あって2とかに別れてるのもある

 

51 : 2020/11/24(火)02:00:44 ID:dU9fcRIu0
これはDQもそうだけど
開発が行き詰まることがスクエニには多い印象。
DQ9や11、FFのヴェルサスだったり

 

53 : 2020/11/24(火)02:25:32 ID:qYD9Dprh0
元DQXディレクターの齋藤力は2017年に素晴らしいアイデアを思いついたとか言ってたけど去年にやっと立ち上げたばかりでもしかしたら発売しないかもしれないって発言してたからな
そして3年経った今はダンマリという

 

58 : 2020/11/24(火)13:02:00 ID:n8G/TNDId
>>53
小島や野村と同じ「俺にとって新しい/凄いアイデア」パターンだったんじゃね
業界としては昔から有ったけど、本人のアンテナ感度が低過ぎて知らなかったって奴

本人は勢いでプロジェクト立ち上げる
→スタッフが「競合タイトルとの比較/収益モデル設計」ガチ分析
→独創的でも無いし稼げる見込みも無い…

 

55 : 2020/11/24(火)03:46:18 ID:3i5csf910
いまだに幻のFF13再現されてないけど、今どこも遅い感じじゃん?
GTA5ってもう何年転がしてるってレベルじゃないもんな
その間でもUBIは量産続けれるし

 

56 : 2020/11/24(火)03:50:03 ID:cE0i+ScV0
外部に任せまくりだからな

 

60 : 2020/11/24(火)15:41:36 ID:2BbKxTPx0
>>56
エニックス側の悪習がスクウェア側にまで蔓延しているのか

 

57 : 2020/11/24(火)07:04:12 ID:KgJUo/qo0
ソシャゲは外部ばっかな印象だけどな
CGとかはうちの専門からも何人か行ってるし
現場に全く人がいない訳では無さそう

 

引用元: なんでスクエニって開発が遅いの?

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