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1 : 2020/02/20(Thu)07:15:28 ID:mzTVLQhmd
どっちが面白い?
"
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13 : 2020/02/20(Thu)07:37:56 ID:L19K1Y0P0
>>1
良く比較されているという程比較されている事を見たことが無い・・・
そもそもコマンド式RPGと謎解き要素があるアクションだから
似ている部分って主人公が男で最終的に伝説の剣で戦うって点くらいだから

なのでコマンド式RPGだったらドラクエ11の方が面白いし
アクションゲーだったらゼルダの方が面白い

 

6 : 2020/02/20(木)07:25:59 ID:0aImJJT90
そんな比較聞いたこと無いぞ

 

7 : 2020/02/20(木)07:26:39 ID:DU8lycuXa
初めて聞くレベルで聞かない比較なんだが
ゼルダがウィッチャーやらのOWと比較されるのは頻繁に見るが

 

8 : 2020/02/20(Thu)07:29:10 ID:8GW7alpWd
ゴキは勝てないから任天堂同士とかswitch同士で戦わせようとするのばかり

 

9 : 2020/02/20(Thu)07:32:31 ID:gFLDsKvH0
ゼルダのほうが圧倒的に面白い
格が違う

 

10 : 2020/02/20(Thu)07:33:03 ID:LvZsSY2ma
クソエニ信者ってドラクエを世界で評価されてるゲームよりも格上だと思ってそうだよな
スカイリムやウィッチャー3よりも上だけどまだ世界で評価されてないだけみたいな

現代のゲームを知らないバブル時代の老害に買い支えられてるだけなのを自覚してない

 

11 : 2020/02/20(Thu)07:33:57 ID:woDkg2OSM
ドラクエは糞ゲーじゃん
比較対象になるわけがない

 

12 : 2020/02/20(Thu)07:36:13 ID:4uq26j4w0
されてない
おわり

 

14 : 2020/02/20(木)07:42:00 ID:kStqtrB30
ドラクエ1とゼルダ1ってある意味目指してる方向性が似てるゲームなんだよね

しかしドラクエ11とブレワイが目指してる方向性は逆と言ってもいい
そういう点は面白いなと思ったりする

 

15 : 2020/02/20(木)07:42:03 ID:bWPxAjVk0
スイッチはソフトがなさすぎて全然違うゲームで比較しないといけないだけ

 

17 : 2020/02/20(木)07:43:16 ID:L19K1Y0P0
>>15
アクションRPG複数あるぞ

 

16 : 2020/02/20(木)07:43:00 ID:KATSNRzIa
比較されてるなんて初めて聞いたわ

 

18 : 2020/02/20(木)07:43:56 ID:kuL6Okx/0
初めて聞いたわ

 

20 : 2020/02/20(木)07:45:54 ID:8pM2feRNa
何で方向性の全然違うゲームを比較するのさ?

 

22 : 2020/02/20(木)07:47:24 ID:x8/tqjrs0
比較というと微妙だが、
「BotW経験者がドラクエ11やると3D空間での移動・探索に大きな違和感を覚える」というのは当時よく言われてた

 

24 : 2020/02/20(Thu)07:51:37 ID:8pM2feRNa
>>22
違和感ていうかBOTW慣れるとDQに限らずちよっとした崖見て癖でよじ登ろうとして
「あ、これゼルダじゃなかったわ」ってなる。

 

23 : 2020/02/20(木)07:48:05 ID:htREGuQWM
ゼルダbowは10年に1度の傑作
ドラクエ11はドラおじ向けの凡作

 

28 : 2020/02/20(Thu)08:08:37 ID:8tQeQdNK0
リンク
「壺は、投げて壊すものだよ。
昔のゼルダからそうだった。」

 

29 : 2020/02/20(木)08:09:50 ID:SC2alOTK0
ドラクエ11て当たり障りない凡作だし比較する場所がおかしいだろ

 

30 : 2020/02/20(木)08:10:55 ID:upvVDqXod
しかしドラクエ11の今時こんな低い柵も飛び越えられないのかよと思ったよな。

 

32 : 2020/02/20(Thu)08:21:11 ID:5GSo1FZN0
>>30
まあ屋根に登れたり川に入れるだけで歓声が上がるようなソフトだし

既にDQ10で出来てるけど殆どのDQユーザーは10やってないから知らんしな

 

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31 : 2020/02/20(木)08:13:10 ID:AqSGpUxOd
BotWとFF15なら何度か見たがDQ11は見たことないな

 

33 : 2020/02/20(Thu)08:21:53 ID:wdwAvaRHd
ゼルダ→まだ終わりたくない…
DQ11→まだ終わらないのか…

 

35 : 2020/02/20(Thu)08:33:39 ID:h9kPWNQq0
あんまり見ない取り合わせ
「ゼルダのアタリマエを見直したBotWとドラクエのアタリマエに固執したDQ11」
って評を見かけたことがあるくらいかなぁ

 

37 : 2020/02/20(Thu)08:48:34 ID:PqSyW5fra
>>35
ドラクエはむしろ当たり前を続けた方がいいようにも思う
ファイナルなんとかの迷走っぷりを見ると余計に
というか、ドラクエシリーズを買ってる人が本質的に期待しているのはその「いつもの」(であり、それとなく新しい要素も盛り込んだ)ドラクエのはずだ

あとそういう意味では最近のマリオって嫌な兆候が出始めてる気がする
なんか「マリオは任天堂のフラッグシップでありチャレンジャーでなければならない」っていう考えがスタッフに芽生え始めているような雰囲気が最近感じられる
それが原因なのか、「任天堂の定番」から、悪い意味での「大作」になりつつあるように見える

 

38 : 2020/02/20(木)09:04:49 ID:7NqLf7PS0
>>37
マリオデは今まで以上にジャンプアクションという原点を追求してたのに何言ってんの

 

36 : 2020/02/20(Thu)08:39:26 ID:8pM2feRNa
ドラクエはいいんだよ、それで。

 

39 : 2020/02/20(Thu)09:40:43 ID:gncwiaPX0
もしDQ1からドラクエシリーズが進化することを怠っていなければ到達していたのがスカイリム
進化を怠ったまま到達したのがDQ11

 

41 : 2020/02/20(Thu)09:46:53 ID:a+/4T8ana
>>39
というかスカイリムが作られる道程にドラクエが存在しなかったからスカイリムが作れたんじゃないか

 

43 : 2020/02/20(Thu)09:53:43 ID:Cney/5fn0
ゼルダに喧嘩売ってたといえばHorizon
出来でも売上でも大敗して逃げ散ったけど

 

44 : 2020/02/20(Thu)09:55:38 ID:fag3QHSrr
全年齢が楽しめるゼルダ
老害しか楽しめないドラクエ

これ比較する必要ある?

 

46 : 2020/02/20(Thu)10:19:47 ID:XAfBKYcBa
多くの人は両方やってると思うけどドラクエはゼルダの足元にも及ばない

 

47 : 2020/02/20(木)11:58:07 ID:wgAfvffJd
オープンワールドアピールしようとしたら虫みたいにゼルダに踏み潰された極上

 

49 : 2020/02/20(木)12:00:06 ID:zWzo/3Tm0
ポリコレに媚びてる今のドラクエはゴミ

 

53 : 2020/02/20(Thu)12:33:25 ID:x8/tqjrs0
ゼルダがコアゲーだったのは前作までの話かな
謎解きとある程度のアクションの腕が要求され、詰んだら進行できない
BotWはそこを解消したのが大きい
まあそれでも「指示されないと楽しめないタイプ」には合わないという点で人を選ぶが

 

57 : 2020/02/20(Thu)15:38:24 ID:VMjRzymRM
>>53
謎解きが分散しただけでアクションは相変わらずクセが強くて難しい部類だろ
確実にキッズ向けではない

 

56 : 2020/02/20(木)14:47:33 ID:N3S0QWd+0
海外のDQ11評に
「ゼルダになり損ねたゲーム」
てのがあったと思うけど

 

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58 : 2020/02/20(木)16:56:59 ID:kStqtrB30
変な言い方だけど、ブレワイはドラクエ1とか3に近い方式
DQ11はドラクエ4に近い方式だからそもそも目指してる方向性がまるで違う

 

60 : 2020/02/20(木)17:40:30 ID:yLaC4nj2a
>>58
その言い方は、恐竜は植物よりかは魚類に近いと言うくらいに暴論だと思うぞ

 

63 : 2020/02/20(木)17:58:27 ID:gFLDsKvH0
ゼルダとドラクエじゃレベルが違い過ぎて話にならないよ

 

72 : 2020/02/20(Thu)20:30:42 ID:WwLnG4DMM
ゼルダは歴史的な傑作だよな
ドラクエは、ああドラクエ(笑)ね、ってなる

 

73 : 2020/02/20(木)20:33:54 ID:7JqdzPKo0
言い訳なんて必要ないだろ
単純にに真実を述べたまでのこと
ブレワイを異常に持ち上げてる奴らが何故か触れない欠点だがね

 

74 : 2020/02/20(木)20:37:49 ID:8OksiClA0
>>73
真実(お前の個人的な意見)

 

76 : 2020/02/20(木)20:52:46 ID:7JqdzPKo0
なんで、その中に不満を持った奴がいないと思うんだ?
実際俺も売り上げに貢献したが不満を持ってるじゃないか
評判いいからやってみたら大して面白くなかったと感じてる奴はいるし
ダンジョンや敵の種類が少ないのは事実だろ

 

77 : 2020/02/20(木)20:58:42 ID:8OksiClA0
>>76
個人的な意見、ならなにもおかしくない
真実()とかいって創意にしてるからバカなんだよ

 

79 : 2020/02/20(木)21:10:27 ID:8OksiClA0
> 楽しそうなのが見つからない
> 面倒なだけの素材集めを繰り返す
完全に主観です本当にありがとうございました

 

84 : 2020/02/20(木)21:49:47 ID:7JqdzPKo0
>>79
コログ、祠、ロクなもん入ってない宝箱以外何も見つからない
防具強化のために作業的に素材集めを繰り返す必要がある

これでいいかい?
めんどくせー奴だな本当に

 

81 : 2020/02/20(木)21:12:58 ID:gFLDsKvH0
単純に面白いと感じる人がそうじゃない人より圧倒的に多いってことだな
ゼルダは100人やれば95人はその面白さにハマるようなゲーム
ドラクエはもっともっと低いところでラインがある
それが評価の差って奴やね

 

83 : 2020/02/20(Thu)21:28:41 ID:J55dg7Lyd
FF15も含めて、何となく同じ時期に発売されて、その頃どれも30周年だったから、歴史とか売上とかブランドでは、今までの歴史のなかで一番比較されてたと思うけど

 

87 : 2020/02/20(Thu)22:26:50 ID:ByRTCNDHp
日本での売上はDQ11>ブレワイ>FF15

ドラクエはこの路線で良いと思うよ

 

89 : 2020/02/21(金)00:24:57 ID:TJkBi7pF0
棒立ちのドラクエがなんだって
戦闘中の移動は全く意味がないゴミ

 

90 : 2020/02/21(金)00:42:24 ID:4M2NGA6A0
もう3年くらい経つのに、また当時と同じようなやりとりを見るとは…
ゼルダに合わなかった声のデカいマイノリティは、なぜか自分がマイノリティであることを認めたがらないんだよなぁ

 

91 : 2020/02/21(金)00:46:31 ID:AeUvBpH20
>>90
マイノリティというか、個人の意見として発言するのは自由なんよ
勝手に真実とか言って創意にもってこうとするからブッ叩かれる

 

92 : 2020/02/21(金)01:04:01 ID:HXONZ8x20
ガッキーや石原さとみより、三浦靖子の方が可愛いというマニアもごく稀にはいるだろ
そんな程度の話しじゃん

 

96 : 2020/02/21(金)07:49:48 ID:sANZOoiO0
たぶん
俺がこう思ったのは真実だから
という意味なんだろう

思考の中身を真実だと言い張ると妄想も真実になってしまうから
誰もそんな主張を真に受けないけどな

 

引用元: BotWとドラクエ11がよく比較されるけど

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