スポンサーリンク
1 : 2020/01/17(金)18:59:23
FEは30周年で17本、2年に1本以上出てる
ポケモンに至ってはもっと少ない期間にそれ以上発売してる

ゲームはテンポよく出すことが大事
時間をかけて作り込んで発売間隔を空けていたらFFみたいになる

"
スポンサーリンク

アマゾン switchゲームランキングはこちら → https://amzn.to/2WX4NXS

アマゾン PS4ゲームランキングはこちら →  https://amzn.to/3bZ3qfg

49 : 2020/01/17(金)19:47:09 ID:m+9Kai0up
>>1
あーなんかauにも似たような事をドキュメントにして報告してた女がいたなあって印象

 

2 : 2020/01/17(金)19:01:33 ID:Xp7Rjc6X0
そんな事で売れるなら竜が如くは今でも50万本売れるはずなんだが?

 

3 : 2020/01/17(金)19:02:41 ID:Hxz0ocDud
作ってる側が年取ったせいで小~大学生の時間感覚が分からなくなったんだろうなあ

 

4 : 2020/01/17(金)19:04:15 ID:gxbhiJ/A0
FFも全盛期はポンポン出てたな

 

5 : 2020/01/17(金)19:05:28 ID:6laWfGwM0
作り込むことは大事だが、コンテンツが冷めてしまっては元も子もない。

 

7 : 2020/01/17(金)19:07:52 ID:BQpJbiN1d
テイルズ全盛期は毎年のようにテイルズ出ていたな

 

8 : 2020/01/17(金)19:09:13 ID:kKBtxShxa
ウイイレもパワプロも無双も落ちたもんだがな

 

9 : 2020/01/17(金)19:09:43 ID:RmReTTmk0
FEは作り込まれてる
ポケモンみたいな手抜きと一緒にするなよ

 

10 : 2020/01/17(金)19:13:04 ID:BQpJbiN1d
スマブラやマリカーやマリパはハードに一つだけ功を成して今でも売れているから一概に毎年出すことが正解とは言えない
俺は毎年出すと徐々に飽きられてブランド力が落ちていくと思ってる

 

13 : 2020/01/17(金)19:15:15 ID:oPBMZ2uw0
>>10
でもそれなら風花も剣盾も売れたのはおかしいよね

 

12 : 2020/01/17(金)19:15:14 ID:BQpJbiN1d
ストーリーがないやつでアクション系は期間空けたほうがいいかも

 

14 : 2020/01/17(金)19:17:26 ID:u0tKrcoD0
「同じ人」じゃなくて「同じ層」に向けて作るべきだろなとは思う

同じ人に向けて作ったら5年経ったらもう別物だろうと

 

15 : 2020/01/17(金)19:17:37 ID:h2IMj9sBM
ジワ売れさせるなら作り込まないと

売り逃げる姿勢なら正解だが
続編が出せるブランド力がいる

 

16 : 2020/01/17(金)19:18:36 ID:IZ8hCH3d0
アスファルトの粒までこだわってやってるフリして作品そのものをぶち壊しにした看板タイトルがあるらしい

 

17 : 2020/01/17(金)19:19:24 ID:6r14EuW+M
アトリエとか龍とか毎年出して、飽きられてないか?

 

18 : 2020/01/17(金)19:19:41 ID:BQpJbiN1d
無双は2の時点で完成されてる
ハードに1本ありゃ十分なんだが乱発しまくってユーザーから搾取しまくった結果売れなくなった

 

20 : 2020/01/17(金)19:20:16 ID:KHcKezJj0
作り込んだ上で次回作までに如何に話題を繋げるかだぞ

 

21 : 2020/01/17(金)19:21:00 ID:73Vi+01L0
それはあるな
必要以上に作り込むと次のハードルが更に上がる訳だし
そこまで力を入れるくらいなら安くゲームを作る為の技術を磨いた方が次に繋がる
中小メーカーはそこらへん上手くやってるの多いよな

 

22 : 2020/01/17(金)19:21:20 ID:vNs17VgQr
作り込んでないゲームは
そもそも売れないのでは

 

25 : 2020/01/17(金)19:22:27 ID:R7fXEcV1M
アトリエやスパロボをみる限り、年に1本はやりすぎでファンが疲弊する
2年間に1本にして、途中をDLCで繋いだ方がいい

 

26 : 2020/01/17(金)19:24:00 ID:oPBMZ2uw0
アトリエって去年5、 6本出してなかったか
あれはいくらなんでもやりすぎ

 

27 : 2020/01/17(金)19:24:02 ID:59HZ5Ixq0
バンナムやコエテクはまさにこれだな

 

29 : 2020/01/17(金)19:25:10 ID:x10IWw8q0
アスファルトを作り込んで数年間も開発期間かけるのは本末転倒

 

30 : 2020/01/17(金)19:26:53 ID:3gMT1u1+0
モンハンもな~

 

31 : 2020/01/17(金)19:26:56 ID:6ryCth4na
より正確に言えば「定められた時間内で作り込む」なんじゃないか

 

32 : 2020/01/17(金)19:27:43 ID:pyyDHFYl0
作り込むこまない以前に
クソで死んでるだけやんけ

ポケモンもFEもその辺の手抜きナンバリングより
めちゃくちゃ作り込んでこのペースだからな

 

33 : 2020/01/17(金)19:28:12 ID:R7fXEcV1M
CoDは謎だな
外野の俺から見ると、やってる事は同じで
どれも大差が無いように思えるが

 

35 : 2020/01/17(金)19:29:25 ID:i3tVpgUr0
CMさえ打てば一定数売れる初動型のタイトルはそうだろうな

 

36 : 2020/01/17(金)19:29:55 ID:lDjs4px50
FEは一時期死にかけたんだぞ

 

スポンサーリンク

37 : 2020/01/17(金)19:29:57 ID:pyyDHFYl0
ナンバリングに関してはどーせおっさんしか買わないんだからちゃんと作り込め

作り込みが荒いだけじゃなくさらにクソ
そんなの出しても一定層が買い支えるからまたクソを生む
クソ生むだけの会社とシリーズはいってよし

 

39 : 2020/01/17(金)19:32:56 ID:BQpJbiN1d
5万~10万本くらいの信者型でいいなら乱発で良いだろう
30万本以上狙うなら数年空けないと無理だよ
特に今の時代は

 

40 : 2020/01/17(金)19:33:50 ID:3gMT1u1+0
SNSでいいねRTを稼ぐやり方に似てる

 

41 : 2020/01/17(金)19:35:12 ID:OJPIgr1Md
如何にコスト削減するかだろうな

下請け丸投げで人件費を削る
役員の老後年金と内部留保に溜め込む

基礎開発には金を掛けない
若者は給与低めに

こういう日本になっちゃったね

 

42 : 2020/01/17(金)19:35:17 ID:uPljzD7I0
シリーズにまず必要なのはちゃんとコピーすること。これを怠って自壊したソフトが多すぎる
作り込みが必要なのは新しい要素

 

43 : 2020/01/17(金)19:36:09 ID:2okj5XcBd
作り込んだ結果、龍が如く7

 

44 : 2020/01/17(金)19:36:24 ID:73Vi+01L0
人気IPを複数持ってる所は強いよな
てか複数持ってないとジリ貧で死ぬ
2~3タイトルは欲しい所

 

52 : 2020/01/17(金)19:54:48 ID:u0tKrcoD0
>>44
どうやって育てるんだ?って話では

 

45 : 2020/01/17(金)19:37:57 ID:u5BNaIrn0
5年作り込んでミッドガルまで

 

46 : 2020/01/17(金)19:38:35 ID:eNwZB5mca
CoDもそうだしな

 

47 : 2020/01/17(金)19:43:50 ID:HpOS+B050
ゲーム人口がライト層、低年齢層に寄るにつれて開発期間短くなる
理由は飽きが早い、卒業の可能性が高いから

 

51 : 2020/01/17(金)19:48:57 ID:2okj5XcBd
>>47
でも出す度に新規を取り込める魅力的な市場が子ども市場である

 

48 : 2020/01/17(金)19:44:07 ID:5mei2Nbka
全力で仕上げてるはずなのに手抜きにみえる不思議

 

53 : 2020/01/17(金)19:56:18 ID:/jxUCCFXr
FFも8~11は毎年出てたんだけどな~

 

54 : 2020/01/17(金)20:00:22 ID:u0tKrcoD0
卒業されつつ維持できたら
数年続けばもうそれだけで一大コンテンツだわな

 

55 : 2020/01/17(金)20:00:28 ID:t9HuMbYxM
作り込みに比例するのってフロムくらいじゃん

 

56 : 2020/01/17(金)20:02:28 ID:4tFyjSEv0
中高生対象にするなら2,3年に一度は出さんとな
直接前作やってなくとも兄弟とか先輩から伝わるルートは馬鹿にできない

 

57 : 2020/01/17(金)20:04:56 ID:2okj5XcBd
その中高生はスマホ入手してスマホでゲームか子どもの時からやってる任天堂ハードでゲームだからね
だから新規を獲得出来ないプレステ市場が死んでる

 

58 : 2020/01/17(金)20:04:57 ID:fMj9ObXq0
作りこんでかつテンポよく出さないとIP死ぬぞ

 

59 : 2020/01/17(金)20:05:49 ID:C3K9DGCcr
codみたいな開発体制が一番よさそうだけど

 

60 : 2020/01/17(金)20:07:14 ID:J9GPIk2s0
重要なのはどこを作り込むかだろ
方や面白さを作り込み、方やおにぎりを作り込む

 

61 : 2020/01/17(金)20:11:06 ID:ojguQjKI0
それが正論ならカルチャーブレーンは今頃トップメーカーなわけだが

 

62 : 2020/01/17(金)20:17:47 ID:GNuS7QVF0
FFも全盛期は2、3年に1本出てたよな

 

63 : 2020/01/17(金)20:31:52 ID:5YZa8A3L0
作り込みとか関係ねーよ
面白いものを出せって事

 

64 : 2020/01/17(金)20:45:44 ID:Ln7gsuYF0
1の意見は完全に大間違い

例えばディアブロは2→3で12年掛かったが売れた
次の4も今年出たとしても8年ぶり
キングダムハーツ3もメチャクチャ間隔開けてる

間隔開けても売れるもんは売れる。

 

65 : 2020/01/17(金)21:00:22 ID:oPBMZ2uw0
>>64
ディアブロってずーっと拡張出してるじゃん

 

66 : 2020/01/17(金)21:48:41 ID:IFb1y9Mw0
龍が如くは、単純に登場人物の見た目がキショイだけ

 

67 : 2020/01/17(金)22:16:33 ID:KwhmtfTm0
スマブラは今回ここまでやっちゃって次回作マジどうすんだろとは思う。

 

引用元: 正論言うね、シリーズ人気を維持するために必要なのは「作り込まないこと」

スポンサーリンク
SNS(気軽にどうぞ)
Twitterでフォローしてね

 

     ピコピコ通信!@ゲーム
     

Facebookで「いいね!」してね

 

アマゾンでゲームを注文

協力サイト
人気TOP30
【ゲーム】ピコピコ通信

スポンサーリンク
おすすめの記事
スポンサーリンク