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1: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)14:35:5 ID:5r3YpDVm0
何の不満もないめちゃくちゃ出来のいいリメイクだった
だからこそ思うんだが

もうこの昔ながらの形式はきついわ
ブレワイで路線変更したのは正しかった

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9: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)14:45:5 ID:Y9Hvrxi60
>>1
ゼルダの伝説としてきついわけ?それともゲームとしてきついのか?
前者ならゼルダの伝説は夢をみる島みたいな形の方が多い正道なわけで、まだ1本しか出でないブレスオブザワイルドは邪道。それが良いならゼルダの伝説自体が別に好きじゃないってことかと
後者なら夢をみる島のリメイクが今風じゃないってだけ。これまたゼルダの伝説としては夢をみる島みたいなのこそゼルダの伝説なんだからブレスオブザワイルド2が出るまで諦めるしかない

 

12: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)14:49:3 ID:5r3YpDVm0
>>9
自分がゼルダで好きだったのは剣と盾で戦うところとか冒険してる感とかであってパズルじゃなかったんだなと思う
時オカは平原を馬で駆け回ってるだけで楽しかった
ブレワイの受け方を見るに自分は少数派でもなかったんじゃないかな

 

168: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)19:06:4 ID:JoXCGceWM
>>12
これはある

 

2: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)14:38:0 ID:GSRXKCc8d
ジオラマ風botwくださいって?

 

3: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)14:39:4 ID:5r3YpDVm0
謎解きで詰まると先に進めなくなってやることなくなる
よくもまあこんな無茶苦茶な仕様でここまでシリーズ人気を保ててきたなと今更ながらに思う

 

4: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)14:42:3 ID:XMqq8gTJ0
その謎を解く事がやる事なんだから楽しいのだよ

 

6: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)14:44:0 ID:tkJYSBPtp
後半ダンジョン結構面倒だった気がするがヒントとかあるんかな

 

8: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)14:45:0 ID:5r3YpDVm0
>>6
オオワシの塔だっけ?は結構難しかった
ヒントはないと思う

 

13: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)14:53:1 ID:IOCcRWHN0
夢島はもっとも一本道のゼルダだからな
ボス倒して終わらせないと次レベルのフラグ立たないし、わらしべも本筋だし、寄り道に乏しい
攻略順自由にする神トラ2風の改変は無理だったんだろ

 

14: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)14:54:0 ID:L/S6GAZS0
従来型ゼルダの中では難易度低い方だろ
同じGBのふしぎの木の実とかもっときっついぞ

 

15: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)14:55:0 ID:0V50X9P10
Newマリオみたいなもんでしょ
ゲーム初心者やキッズにとっては新鮮に楽しめる
経験者は懐古的に楽しむ

 

16: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)14:55:2 ID:wTEy8h+e0
いいよな改めて思えて
こっちはアマゾン到着が月曜やで

 

17: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)14:56:1 ID:GSRXKCc8d
月曜休みで良かったな
今のうちに寝だめしとけ

 

19: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)15:00:1 ID:D6CgNR1Wa
改めて思ったこと
このボリュームをゲームボーイなんていう低性能ゲーム機に詰め込んだ当時は異常

 

97: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)17:19:1 ID:3YEgSvzU0
>>19
確かにミニゲームとか横スクとか色んなもの入れてて
GBでこれは正直凄いと思う

 

20: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)15:00:2 ID:h3WvT5lc0
レベル2で早速わからん
謎難しすぎだ

 

22: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)15:02:0 ID:tkJYSBPtp
>>20
山に登るあたりからガチで難しくなるぞー
当時子供だからそう感じただけかもしれんが

 

21: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)15:01:2 ID:kT6eqjzD0
川越えて東の砂漠へ行く際、草刈って階段出すのがわからなくてめちゃくちゃ時間かかった
盾の防御範囲がめっちゃ広くて気持ちいい。スーファミオンラインの神トラより攻防が楽しくてよかった

 

23: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)15:05:3 ID:Qhns+Z6qp
攻略法わかってるからささっとクリア出来たけど初めての人は結構つまりそうなとこあるよな
あとヒント聞けるくちばし出てくるの遅いとかもあるしさ

 

25: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)15:07:1 ID:fKOf7/ji0
昔のゼルダはアクションゲームと見せかけたパズルゲーだからな

 

26: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)15:07:5 ID:fOK9XvJSM
夢島みたいなのもbotwみたいなのも両方ほしいのは贅沢か

 

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27: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)15:09:3 ID:IOCcRWHN0
階層を利用した謎解きも少しあるけど
ハードの表現力の問題であまり目を見張るギミックは無いな
ただ、あるダンジョンだけは感動する大仕掛けがあって、終盤の範囲なのにCMでも推してる

 

28: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)15:11:4 ID:XMqq8gTJ0
ハードの表現の限界の謎解きと言えば時空の章の過去と未来を行き来するダンジョンの謎解きかなあれはほんと難しかった

 

30: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)15:22:4 ID:mkPj1uFWM
カエルの為に鐘はなる、あれもスグに終わるんだよなぁ
昔は長期間プレイしていた記憶あるのにあれこんなもんだっけ?ってなる
6つの金貨なんかもそうだったな
一方でゲームボーイウォーズやロックマンワールドなんかは
今やってもゲキムズでやたら苦労するw

 

31: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)15:28:0 ID:UlaB+eSla
ブレワイも神獣の攻略詰まったら先に進めないやん

 

32: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)15:29:3 ID:Ecaof+V20
>>31
神獣クリアしなくても別に進めるから

 

36: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)15:31:3 ID:gQS2WzhV0
>>32
攻略法がわからないと詰むのはカースガノンくらいか、爆弾吸わせるとかそういうの

 

34: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)15:30:4 ID:LJVw/hlb0
もうクリアしたの
ボリュームないんやな

 

37: 一方通行+ 2019/09/21(土)15:31:4 ID:ZdDmfZQB0
>>34
BotWのハイラルの約1/3程度の広さだもんな…。

 

35: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)15:31:3 ID:tkJYSBPtp
カエルはステ上げて敵に突っ込むの繰り返しやから今出されてもどうなんだろうな
アクション要素はラストの目押しとたまにある横スク画面くらいやし

 

38: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)15:31:5 ID:Pw4lL7Gw0
bowが大傑作で、時オカのように今後色んなゲームに影響与えるとは思うが、やっぱり謎解き重視のゼルダも継続していって欲しい

 

40: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)15:34:2 ID:qN7opdiQK
>>38
いやもうこれだけ売上に差がついたら無理だろ
まだ低予算でいける2Dならまだしも

 

45: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)15:37:2 ID:x/1Jm+Djp
最近マリオは救済策がたくさんあるのに
ゼルダはあまりないな

 

47: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)15:39:2 ID:Ecaof+V20
ゼルダも救済策入れようと四苦八苦してたよ
それこそヒントというより答えをまんま教えてくれるようなの出したり
でもそもそもがパズルで救済とか無茶なんだよな

 

64: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)16:26:1 ID:Qxm4X8ymM
>>47
もうヒントと言うか小学生でもなければほとんど答えじゃんってレベルの出してるからね…
それでも詰んだ詰んだ民がいる

 

48: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)15:51:1 ID:+33aZuKp0
以前の、開発が用意した正解が基本的に一つしかないパズル+救済のための露骨なヒント
なんて対症療法をBotWではやめて
「プレイヤーは好きにしていい。可能なことは全部正解」
ってゲームデザインに根本から改めたのは最高に冴えた解決策だったな

 

49: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)15:53:3 ID:AJ6qOM+T0
ブレワイ嫌いだから夢島の方が楽しかった

 

50: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)15:58:2 ID:vR7t9WnAa

従来のゼルダみたいな「誰がやってもゲームの進め方は基本的に同じ」なんてゲームは今の時代やる価値がないからな

従来ゼルダは謎解き自体にも一度限りでリプレイ性が無かったのはもちろん、ゲームプレイ全体を俯瞰してもリプレイ性が皆無だった。

 

52: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)16:05:2 ID:BAZ1OWbwM
面白かったけど6000円の割にはボリューム少ないよなぁ~
ぶっちゃけ600円で買えるVCの夢島DXでも同じ面白さは味わえる

ちゃんとカービィとかゲストキャラが出てきたり、どろぼー→即死が残ってたりしたのは良かったかな
エンディングのアニメも良かった

 

56: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)16:12:0 ID:ABCkT7U6a
はよゲオで1000円にならんかなぁ。それ以外は何も不満はない

 

81: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)16:35:2 ID:zWZ0bDBid
>>56
プレイしてないんだから不満あるわけないよね

 

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60: 一方通行+ 2019/09/21(土)16:19:4 ID:ZdDmfZQB0
サイショ、オオミミノマモノ
ソシテ、コウモリ
サイゴニドクロナイトヲタオスベシ

ああ、思い出した!
フクロウの石像に書かれたあの謎を!

 

65: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)16:27:4 ID:Sny+5AOQM
ああそれ見ただけで思ったわ
よくできてるけどこのタスクこなしていく感じはもうきついよね

 

67: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)16:27:5 ID:yEsthBWWd
夢島で詰むならゲーム辞めろよと思う

 

69: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)16:28:5 ID:c/6kCxeR0
夢島もあのアホみたいなグラじゃなければまた違ったのかもな

 

70: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)16:28:5 ID:kt0pg7tV0
タスクこなすのが無理とか言い始めたら世の中のゲームの99%遊べなくなるな

 

73: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)16:30:4 ID:NK22bR5XM
神トラとどっちが謎解きムズい?

 

78: びー太 2019/09/21(土)16:34:2 ID:EqKQH65q0
>>73
個人的には神トラの方が複雑

 

74: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)16:31:1 ID:yEsthBWWd
神トラ

 

76: 一方通行+ 2019/09/21(土)16:34:0 ID:ZdDmfZQB0
>>74

神トラは自分としては結構簡単。

猫娘
「アクセラレーターだからできるのよ!」

鬼太郎
「幼少時代からファミコンをやり尽くしたベテランだからね。」

 

77: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)16:34:0 ID:nXU6ug2Cp
ブレワイ路線歓迎だけどもうちょいダンジョンの規模でかくして欲しい

 

82: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)16:36:1 ID:cyD0VlIm0
ゼルダは謎解きを助けないよな
ヒントには気付きやすくしてるけど

 

83: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)16:40:5 ID:OQctXHKva
ユーザー側で工夫の余地がなく、開発側から提示された通りに誘導されるってタイプの前時代的なゲームデザインのゼルダをブレワイの後に出した理由って社内でも従来型ゼルダの信者でもいるのかね?
売上的に奮わないのは目に見えてるのに

もしかして古参信者への慈善事業として割り切ってるのかな

 

86: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)16:44:3 ID:Ecaof+V20
>>83
グレッゾのHD開発の練習だと思う

 

84: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)16:42:3 ID:yffmj1fS0
クリアしたがボリューム無さすぎて値段に見合ってないわ

 

88: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)16:46:3 ID:vaox8lsw0
ブレワイは傑作だがブレワイ信者という汚物を生み出したのが唯一の欠点

 

89: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)16:48:5 ID:od4DUHrba
>>88
あんな魅力的な作品に信者が生まれるのは
したかないがな

 

90: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)16:49:5 ID:nXU6ug2Cp
ブレワイが最高傑作とか言われてると違和感あるな 別の方向性だし

 

91: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)16:51:3 ID:Qxm4X8ymM
夢島や神トラ2のようなクラシックは謎解きダンジョンゼルダはアクションが25%にパズル75%くらい
ブレワイはアクションRPGが70%の謎解き30%くらいになってジャンルが変わってしまった
同じゼルダでもどちらが上と売上だけで語って、片方を不要とするのは愚か

 

94: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)16:56:3 ID:I/GyYRJ+d
大地と時空やってから語れよ…

 

95: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)16:58:1 ID:KnEu3mpb0
個人的には別腹なんで両方欲しい
人手足りないだろうけど

 

96: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)17:03:0 ID:34kaHpbp0
パネルダンジョン微妙というかつまんねぇ
左右反転夢島でも入れてくれたほうが良かった

 

98: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)17:24:5 ID:72JF7hqx0
思い出補正って怖いで
思春期過ぎた頃にマリオ64時オカ夢島全部クリアしたけど凡ゲーも凡ゲーだったわ
俺の敬愛するマジカルバケーションも他人にしてみれば凡ゲーになるんやろうな

 

104: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土)17:27:2 ID:kt0pg7tV0
>>98
それ思い出補正じゃなくお前が理解できなかっただけでしょ

 

引用元: ゼルダ夢島をクリアしてみて改めて思うこと

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