1: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)14:29:3 ID:QrIo5kYv0
シリーズ長いだけで全然売れてないじゃん
15: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)14:53:0 ID:i8uENIjh0
>>1
最近のはガチャゲーの印象がついたから
ゲーム自体は面白い
ゲーム自体は面白い
2: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)14:30:4 ID:ytOu3Uae0
覚醒が売れてヒーローズに助けられなかったら死んでたな
3: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)14:33:0 ID:v8xyIESp0
面白いからシリーズ化してるんだが?
4: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)14:34:2 ID:uXuLf/Y20
なんかしらんけどFEのスレよく立つよな
元々ファン同士でもめてるシリーズだからちょっと煽ってやればファンが即反応して
煽り合いスレになるだろうとタゲられてんの?
元々ファン同士でもめてるシリーズだからちょっと煽ってやればファンが即反応して
煽り合いスレになるだろうとタゲられてんの?
76: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)21:26:0 ID:SxzRJeg8d
>>4
サクラ大戦乱立させて滑ったからじゃない?
5: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)14:34:2 ID:ajRqhzM70
最後っ屁だったはずの覚醒が売れたから今も続いてる
覚醒が爆死ならFEは終わってたんだよ
覚醒が爆死ならFEは終わってたんだよ
6: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)14:36:5 ID:QrIo5kYv0
任天堂のゲームは圧倒的に広い日本一のコミュニティがあるのに
FEだけ一部のオタクだけしかやってないから会話すら出来ない
ベヨネッタ以下だよね?
FEだけ一部のオタクだけしかやってないから会話すら出来ない
ベヨネッタ以下だよね?
7: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)14:42:0 ID:Pf17yVe70
爆笑やぞ
9: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)14:46:0 ID:QrIo5kYv0
今の所ゲーム内容語ってる人0人
これがFE
これがFE
10: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)14:49:1 ID:UBkd23gx0
どうもこないだのPVが何かの琴線に触れたらしい
要約すると面白そうに見えたんだろうな
要約すると面白そうに見えたんだろうな
11: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)14:50:0 ID:QrIo5kYv0
ここで発狂してるガイジもFEやってなさそう
13: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)14:51:3 ID:QrIo5kYv0
ニンのつく謎の勢力が発狂するだけのスレになってしまうのか
14: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)14:52:5 ID:q+Et+iD7a
一方ソニーって長く続いてる自社タイトル一つもないよね
トロも、パラッパも、えーっと…あとほかになんかあったっけ…
そもそも長く続けてないんだな…
トロも、パラッパも、えーっと…あとほかになんかあったっけ…
そもそも長く続けてないんだな…
19: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)15:00:1 ID:SSzoxvaD0
>>14
一応GTがあるぞ。
売り上げは右肩下がりだけど。
売り上げは右肩下がりだけど。
16: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)14:54:2 ID:hNlj+lpN0
一部声だけデカイ感じ
17: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)14:57:1 ID:1gp9ivlGd
STGとか好きなオタクしかやってないイメージ
キモヲタゲーよな
キモヲタゲーよな
18: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)15:00:0 ID:EHIYHagFd
WiiUのVCで一通り買ったけど一つも遊んでない
GBAの何かやったら序盤のステージなのにすぐ死んでつまらない
GBAの何かやったら序盤のステージなのにすぐ死んでつまらない
30: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)15:35:0 ID:ytOu3Uae0
>>18
へったくそw
34: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)15:44:3 ID:EHIYHagFd
>>30
ヘタでも楽しいならいいんだけどな
20: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)15:06:4 ID:EHIYHagFd
スイッチ版も面白そうだけどどうせ楽しめないから買わない
21: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)15:16:1 ID:EHIYHagFd
SEKIROみたいに繰り返して上手になるっていうよりリセット前提で運に任せて遊ぶ感じがアホらしい
98: 名無しさん必死だな 2019/06/17(月)10:59:4 ID:9IR2oEINa
>>21
運に任せる場面など無い
敵が攻撃してくるダメージ全部受けると想定して進むのが攻略のコツ
敵が攻撃してくるダメージ全部受けると想定して進むのが攻略のコツ
22: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)15:17:1 ID:ElEbkzywH
むしろ過去作だいたい面白い
グラフィックの古さやUIに我慢できればゲーム部分は今遊んでも普通に楽しいからな
グラフィックの古さやUIに我慢できればゲーム部分は今遊んでも普通に楽しいからな
24: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)15:21:5 ID:In7E2Nty0
こういう事言う奴って、暁とか新暗黒竜の頃の「売上も評価も最悪だった」時期のことを都合よく無かった事にしてるよな
25: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)15:24:2 ID:a+FMAfUu0
ifは面白かったけどな
28: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)15:31:2 ID:lifNwmJkK
覚醒だけはガチでハマったな
ルフレが8割もってった感はあるが
ルフレが8割もってった感はあるが
29: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)15:34:2 ID:EHIYHagFd
FE好きって能力値のランダム上昇ってどう思ってるの?レベルアップにもリセマラするとかいう阿呆らしいやり込みあるらしいけど
37: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)15:48:0 ID:N2DDuZgkp
>>29
ランダム上昇が嫌ならifやれば?
ifの難易度ルナティックなら成長乱数は固定になるぞ
まああんたの頭じゃまともに進めないだろうけど
ifの難易度ルナティックなら成長乱数は固定になるぞ
まああんたの頭じゃまともに進めないだろうけど
31: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)15:39:3 ID:QrIo5kYv0
挫折したやつのほうがゲーム内容話してる現実
これがFEの実力よ
スプラみたいな神ゲーとは大違い
これがFEの実力よ
スプラみたいな神ゲーとは大違い
38: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)15:50:4 ID:SSxq98X40
草刈り脳死ユーザーはもうPS4の脳死ゲームしか遊べない体になってるだけの話
39: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)15:51:1 ID:ytOu3Uae0
シミュゲーなんて敵の動きと有利不利意識してれば負けないじゃん
40: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)15:51:1 ID:TB8GuDJO0
ラスボスが盛り上がらん点以外は烈火が一番好きなんだがな
イドゥンみたいないかにもなのがいないと締まらん…
あれはあれで敵としは雑魚だけど
イドゥンみたいないかにもなのがいないと締まらん…
あれはあれで敵としは雑魚だけど
41: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)15:54:5 ID:VtTYvNA60
あんまりこういうこと言いたくないけど
紋章、聖戦、トラキアとプレイして全部途中で投げてる
本格的に楽しめたのは覚醒からだった
紋章、聖戦、トラキアとプレイして全部途中で投げてる
本格的に楽しめたのは覚醒からだった
どうやら俺は育成要素がないと途中で飽きる傾向があるようだ
42: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)15:58:0 ID:CZ8I4LRzH
>>41
育成要素は全部の作品にあるんだが…
43: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)16:02:5 ID:VtTYvNA60
>>42
うん、そういう突っ込みが来ると思った
面倒臭いから説明は割愛するけど
俺が本格的に育成を楽しめたのは覚醒からなんだ
面倒臭いから説明は割愛するけど
俺が本格的に育成を楽しめたのは覚醒からなんだ
44: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)16:02:5 ID:8+vJgHo50
暁以外はまあまあ面白い
ifは分けるのはいいが難易度まで分けないでほしかった
結局暗夜だけ
ifは分けるのはいいが難易度まで分けないでほしかった
結局暗夜だけ
45: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)16:07:0 ID:0e+6+Im5d
暗夜はシナリオに目をつぶれば面白かった
まあ無視出来ない部分だから酷評されてもしゃあないとは思う
47: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)16:11:4 ID:QrIo5kYv0
やっぱり子どおじオタクしか遊んでなさそうだな
50: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)16:21:2 ID:UBkd23gx0
FEは運が絡む要素すら考慮して攻略するものだから
死ぬときは概ねプレイヤーの責任
死ぬときは概ねプレイヤーの責任
まあたまに増援タイミングとかでリセット前提なのもあるが
53: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)16:51:0 ID:jb3/2th20
烈火と蒼炎は面白い
シナリオに目を瞑ればifもいい
後は知らん
シナリオに目を瞑ればifもいい
後は知らん
55: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)17:04:1 ID:EXGwMnBh0
スパロボの悪口はやめろ
56: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)17:14:5 ID:MoSjtBHI0
史上最糞は暁
57: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)18:09:1 ID:1UL/R3QE0
加賀と共に終わったシリーズ
ベルサガが最高傑作
俺つえーがシステム的に出来ないからキッズは発狂しちゃうんだよ
ベルサガが最高傑作
俺つえーがシステム的に出来ないからキッズは発狂しちゃうんだよ
58: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)18:18:1 ID:dzu+s/uwd
俺つえーできないって逆を言えば抑制力が強いストレスゲーってことだよな
59: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)18:19:3 ID:F9cU4Njb0
いまのFEは敵の攻撃移動範囲がわかるから死ぬのはただの確認ミス
初見の増援即行動は別で
初見の増援即行動は別で
67: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)18:43:0 ID:VCYRQcxz0
>>59
今のFEに増援即行動ってほぼ無いし
あっても必ず前フリ会話あるからそれも一種の確認ミスだろ
あっても必ず前フリ会話あるからそれも一種の確認ミスだろ
60: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)18:21:0 ID:ZwPd3+tj0
ほとんど値崩れしてないのが不思議。
61: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)18:22:1 ID:nhxOHNlFp
ifはストーリークソだけどSRPGとしてはよくできてたろ
63: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)18:23:4 ID:dzu+s/uwd
暗夜はタクミ絡みのマップは本当に難しかった
65: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)18:32:0 ID:17+fhiyO0
聖戦は親世代の話が面白いだけで
子世代編は普通につまんなかった
子世代編は普通につまんなかった
66: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)18:37:0 ID:lQrH9TB00
暗夜のマップ構成は間違いなく傑作だろう
蒼炎と良い勝負
蒼炎と良い勝負
68: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)18:50:5 ID:pErJRUpI0
ぶっちゃけ紋章の謎と覚醒しかまともにやったことない
どっちも面白かったよ、でも他のシリーズは何か難しくて序盤でやめちゃったわ
どっちも面白かったよ、でも他のシリーズは何か難しくて序盤でやめちゃったわ
69: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)19:56:4 ID:7w1nSNg80
ifの2種発売はあかんかったな
片方だけやってもなんか半端だしもういいやってなったわ
片方だけやってもなんか半端だしもういいやってなったわ
70: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)20:00:4 ID:om+5D49m0
ifが二種なのって本来はifはもっと高く売りたかったんだと思う
それを高く感じないように分割で一つ買えばもう一つは安くなる的な売り方にした、とか
正直ifって中身に比べて安すぎるもの
それを高く感じないように分割で一つ買えばもう一つは安くなる的な売り方にした、とか
正直ifって中身に比べて安すぎるもの
71: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)20:30:5 ID:y4BBh+YIa
加賀の最高傑作はティアリングだろ
72: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)20:58:4 ID:1UL/R3QE0
>>71
松野ゲーみたいなレベル調整はNG
73: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)21:08:2 ID:dzu+s/uwd
トラキア、TS、ベルサガ、同人のは調整がクソゴミなのがなぁ
この人は自分の作りたいものを我慢して広く作った方がいいよ
まぁ同人のに関してはフリーでやる分には好きに構わんけど
この人は自分の作りたいものを我慢して広く作った方がいいよ
まぁ同人のに関してはフリーでやる分には好きに構わんけど
74: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)21:09:1 ID:2Hh4Gs0A0
なにがどうつまらないか書けない1が何を偉そうにしてるんだ
75: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)21:14:3 ID:30kparZn0
フォワードワークスのアークザラッドはそんなに売上出してんの?
77: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)21:46:2 ID:wkZNmRyz0
最近GBA三部作また始めたワイにタイムリーなスレ
封印ハードクリアしたら烈火ハードに挑戦するわ
封印ハードクリアしたら烈火ハードに挑戦するわ
78: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)21:57:2 ID:JrFCdK7ad
最近の加賀は文章力がヤバいくらい劣化してるんだよなぁ、日本語としておかしい文章とか、キャラの口調が毎回違ってるとか
やっぱりなんだかんだ言っても「売上を上げなきゃ食っていけない」っていうプロの緊張感は必要だよ
同人に行って「自分の作りたい所だけ作る、作りたくない所はユーザーの方が我慢して」なんてヌルい環境でやってるとドンドン衰えていく
やっぱりなんだかんだ言っても「売上を上げなきゃ食っていけない」っていうプロの緊張感は必要だよ
同人に行って「自分の作りたい所だけ作る、作りたくない所はユーザーの方が我慢して」なんてヌルい環境でやってるとドンドン衰えていく
80: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)22:42:4 ID:8LDfw3Bd0
その辺はスタッフに金かけてるかとか、開発時間とかそういう部分も大いに影響するからな
加賀も至らない細部の部分は当然ある訳で、それを指摘して修正する人間が必要なんよ
ベルサガなんかはそれでも良くやれてた方だと思ったが
加賀も至らない細部の部分は当然ある訳で、それを指摘して修正する人間が必要なんよ
ベルサガなんかはそれでも良くやれてた方だと思ったが
プロと同人でクオリティが全く違うのはある意味当然ではあるが
82: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)23:03:0 ID:om+5D49m0
世に出されたものにおじいちゃんとか関係ないと思う
83: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)23:09:1 ID:ueJhQfMJ0
FEは外伝とTSだけはクリアしたわ。紋章と聖戦は途中で投げた、特に聖戦はゲームとしてつまらんかった、音楽はいいんだけどね。他はやってないから知らん
85: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日)23:20:1 ID:u39Ttjn+0
売れてるからシリーズになってるのでは…?